2007年07月31日

そうだ 京都、お買い物!

晴れ昨日は土用の丑の日!myeもkeyも事前にウナギは食べているがこの日は自宅でウナギに舌鼓を打った!TVを見てるとやはり国産ウナギの売り上げが好調のようだ!なにかと問題はある中国産はもう食べる気にならない!
今朝、myeに北海道に行こうと誘ったらあっさり却下!どうして〜!

今のところ8月に泊まりで出かける予定無し!お盆こ盆は混むし価格高騰するからはずすとしてもそれ以外の時期にどこかいきたいなぁ!それはまたおいおい決めるとしよう、とkeyは勝手に考えている!


ここで7月24日午後の行動をリポート!

祇園都路里」で高速バスの乗車券を見たらぞっとしたがく〜(落胆した顔)
なんと手元にある乗車券の乗車日時は7月22日7時、しかも名鉄バスセンター発!つまり京都到着時に復路の乗車券を渡してしまい運転手も気がつかなかったのだ!keyのミスである!myeには文句言われるしまったく、どうなっちゃてんだようっ!

復路の出発時間は19時というのは覚えていたが、このままでいいのか不安になった!連絡しようにも乗車券には連絡先が書いていない!まぁ、乗客名簿等で照合すれば乗せてくれるだろうということでその場はよしとした!まあ、なんとかなるだろう!


気を取り直して今度はお買い物だ!お土産屋さんはkeyは詳しくないためここからはmyeが主体となって行動することになる!

祇園小石「祇園都路里」を出て東へ歩くと昨夜歩いた祇園の花見小路道が見える!昼間は夜とは違い普通の通りだ!道路北に渡り東にあるいたところで「祇園小石」へ入店!ここは飴やお茶の販売店!myeは飴を購入!

次は祇園を出てバスにて出町柳駅前へ向かう!出町柳駅から橋を渡り「下鴨茶屋」へ!この店は食事処だがパンを買いに行く!ここで行き方に食い違いがでたためどちらが先に店に着くかmyeとkeyは別々に歩くことになった!

keyは河合橋を渡り、myeは加茂大橋を渡りそれぞれ下鴨神社方面へ歩く!keyは場所は暗記していたがなかなか見つからないので本当にこの路でいいのか不安になり途中で戻ってしまった!地図はmyeが持っていてkeyは持っていなかったのだ!その後myeが前から歩いてきた!再度、北上したらやっと「下鴨茶屋」を見つけた!

結局、keyはそのまま進んでいれば店までいけたのだ!そうすれmyeより先に着いたのに、残念っ!


下鴨茶屋しかし、すでにパン販売は中止しているとのこと!以前は予約受付でのみパンを販売していたらしく再開のメドはたっていない!せっかくたどり着いたのにっ!



千丸屋店をでて下鴨神社の横を通りバス停へ!次は再度、河原町までもどりそこから徒歩で四条通りを西に歩き「京湯葉 千丸屋本店」へ!わかりにくい場所にあったがなんとかたどり着き湯葉を購入!デパートでも購入できるがここでしか買えないものもあるためmyeは満足できた!よかったっ!

この続きは次回の講釈で!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

そうだ 京都、三十三間堂!

雨少し雷昨日は参院選!myeとkeyも投票に行った!myeはkeyが連れて行かないと投票場に行かないので買い物帰りに連れて行った!昨日買った除湿器を早速作動させると機械内にすごく水がたまる魚座!それだけ我が家は湿気が多かったということか?!我ながらびっくりです!

ここで24日の行動のリポート!

ついに京都出発の日の朝!朝食は和洋バイキング!ホテルをチェックアウト後、荷物を預けてさっそく京都駅へ!市バス一日乗車券を購入し昨日の朝に乗ったバスでまずは三十三間堂に向う!

三十三間堂久しぶりの三十三間堂!myeとは初めての訪問だ!ここは1,001体の像が祭ってある!自分に似た顔の像があると聞いていたがそんなに顔に違いはないようだ!国宝の像の説明文をじっくり読みながら先に進む!堂内は撮影できないので屋外のみでの撮影!

続いてmyeの希望で一澤信三郎帆布に行くため知恩院までバスで行く!ついでに知恩院も訪問!ここははじめての訪問!とても大きな寺で近くに修学旅行らしいバスも来ているがただの寺であるexclamation

そしてmyeの希望通り一澤信三郎帆布にてカバンを購入!keyは知らなかったが結構有名な店らしくお客さんもたくさんいて商売繁盛しているよう!数量制限があり1日3個までしか買えない!なお、一澤信三郎帆布は従来の一澤帆布より独立(というより分離か?)した店だ!職人も信三郎に移動したので従来の製品を引き継いでいるといえるかも?!信三郎の店のほうが売れているらしいとmyeは語る!斜め向かいには一澤帆布があるが行かなかった!気に入ったカバンを買ってmyeは満足!

そして祇園まで歩き「よーじや」で油取り紙を購入!入店時にうちわをもらう!ここが本店のようで品揃えも一番よいようであるexclamation

抹茶うどん油取り紙を買ったところでお昼になったので前日夜にも行った「祇園辻利」の上階にある「祇園都路里」で昼食!少し待ったが入店できた!keyとmyeはともに白川を注文!これは抹茶そばまたはうどんと白玉パフェーのセットで1,260円!myeはそば、keyはうどんを食べる!抹茶だけあって麺はどちらも緑色!見た目の違いは太さだけだが味は少し違う!myeもkeyもうどんのほうが好き!抹茶そばまたはうどんの下には氷があり麺は見た目よりもかなり少なく単品ではまったく満腹にはならない!

白玉パフェーしかし、白玉パフェーを食べるとおなかが満足になるわーい(嬉しい顔)!それをねらって麺を少量にしたのかも?通常のパフェは底にシリアルを入れて増量しているが白玉パフェには無くクリームとフルーツと白玉である!そのほうがありがたい!店内は女の子の集団や親子連れでにぎわっている!

この日の夜、京都を出発予定なのでここでバス出発時間を高速バス乗車券で確認する!すると、なんととんでもないことが判明!

この続きは次回の講釈で!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ゆうたろうin夏まつり!

晴れ今日も暑い夏むかっ(怒り)!keyとmyeは朝から買い物!チラシに掲載された除湿噐を買いに行きみごとゲット!開店1時間前に行ったが誰も列んでいなかった!千人は列んでいるかと思ったのに!これならもっと眠っていたかったよ!

ここで昨夜行われた七宝夏まつりをリポート!

keyとmyeは今年のまつりのゲストに「ゆうたろう」が来るというので参加することに!myeは友人宅にいたため夕方keyと合流し酒や寿司を買って会場に向かう!17時半の定刻を少し回って会場に到着!七宝夏まつりは昨年につづいての参加だ!去年の反省を踏まえて今年は折りたたみ簡易チェアを持って会場内ステージ前に陣取る!会場入口でお米抽選券(?)を配っていたようだがもらえなかったので既にに終了したみたいである!

実行委員長(?)の挨拶の後地元のたいこ団の演奏が始まる!keyはみたらしと寿司を食べチューハイを飲み少しいい気分!18:15よりクレヨンしんちゃんのショーが始まる!子どもが「しんちゃん」の着ぐるみとクイズに参加!子どもには今でも人気のようだ!


クレヨンしんちゃんの後、18:45から「ゆうたろうお宝ライブ」が始まる!さすがに観客も増えてきた!

この祭は昨年は原口あきまさ、一昨年はコージー富田がゲストにきている!ゆうたろうは石原裕次郎の物真似で有名だが他のレパートリーは皆無に近い!面白いのかなぁ?


ゆうたろういよいよ「ゆうたろう」が石原裕次郎の唄を歌いながら登場!はっきりいってkeyもmyeもそんなに唄を知らない!会場にいる観客は石原裕次郎を知らない世代も多いだろう!
しかしさすがに唄も裕次郎に似ているようで上手い!裕次郎の唄以外には「太陽にほえろ」のボスの電話を取り「なにっ!」やブラインドから覗くシーンの再現!ネタはそれくらいであとはフリートークとほとんどが石原裕次郎の唄でそんなに面白くはない!しかしそれを補うかのように握手や写真撮影など行いファンサービスを忘れない!やはりそれなりに人気者のようで観客もステージ脇まで群がる!keyとmyeも握手できた!

「アンコールはないよ」といいながらステージの裏に行くがすぐに再登場!地方を含めて7本のレギュラーを持つというから意外にも売れっ子だ!



しんちゃんと盆踊り19時半過ぎに「ゆうたろう」終了!その後は祭らしく盆踊り!先ほどのしんちゃんの着ぐるみも登場!クライマックスは花火打ち上げだ!しかしkeyとmyeはゆうたろう目当てなので盆踊り中に会場を後にする!やっぱりkeyはこういう華やかな祭が好きだ!楽しかったからまた来年も来たいね!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

そうだ 京都、祇園!

晴れやっと梅雨明け!本格的な暑さになりセミも大合唱だ!myeは昨夜飲み会(?)だったのでやや遅い帰宅!めずらしくべろんべろん!
今朝、keyは敷地内で茶ネコを発見!すぐに逃げてしまったが一昨日夜にみたとみられる親子ネコも発見!親ネコの後ろに小さいネコがいる!近づくと子ネコはすぐに逃げたが親ネコはそんなに遠くにはいかない!こういう光景をみると情がこみ上げてきそうだ!たのむからUNCOはしないでね!


ここで23日の夜のリポート!

JR二条駅からバスに乗り換え四条河原町で降り高島屋へ!少し早いがおなかぺっこぺこだったので7階食堂街にある「田ごや」で夕食!

撫子myeもkeyも撫子を注文!天ぷらやそうめんの定食である!昼が激マズだったのでよけいに美味く感じる!嵐山だから高いのかも?食事後地下の食品売り場を探索!



祭囃子高島屋を出ると祭囃子が聞こえてきた!nokan?を吹いている人たちがいる!近くには金色の神輿が奉ってあり企業らしき名前の木の札がたくさんたててある!1番派手な祭は終わったが祇園祭はまだ続いている!

次に新京極を探索!久しぶりにきたが賑やかなけっこう長い商店街!KFCのカーネルサンダースも京都らしくゆかたを着ている!myeはなぜかマツモトキヨシで風邪薬や熱さまシート等を購入!他の薬局でもペットボトル等を購入!安いからだよ!

四条大橋から鴨川河川敷で提灯や藁葺き屋根の店が見える!ここでも川床料理が食べられるが街の中なのでやはり川床料理の気分になるなら貴船のほうが山中なのでよいな!

さらに東に歩くと「祇園辻利」を発見!ここは前回京都に来たときにも立ち寄った店でお茶やアイスクリームが買える!また2階・3階は「祇園都路里」というカフェでパフェが美味い!myeが抹茶そばと一緒に食べたいというので翌日行くことにしてこの日はアイスクリーム・ソフトクリームを買って食べた!

花見小路通そして夜の祇園を歩く!車両通行禁止ではないのでけっこう車が走る!店頭にメニューがある居酒屋のような店は意外に手が届く料金だが提灯だけの店は料金が不明で敷居が高そうなので入れなさそうだ!こういう店は今も一見さんお断りなのかなぁ?二見さんにはいつなれる?端まで歩いたが舞妓Haaaaan!!!には巡り逢えなかった!keyもいつか高橋英樹みたいに(?)舞妓Haaaaan!!!と遊びたいなぁ!

いろいろ店を廻り祇園バス停からバスに乗りホテルに戻る!ホテルには22時前に到着!今日もそれなりに歩いて脚くたくたよ!

24日の行動は次回の講釈で!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

そうだ 京都、トロッコ列車!

晴れ昨夜、keyは久しぶりに我が家でネコを発見!近づくと小さい影が走り去っていった!後でmyeに聞くと親子ネコがいるようである!ネズミか何かかと思った小さい影は子猫だったみたいだ!普段はすぐに逃げてしますが今回はkeyが近づいても近寄ってはこないが遠くまで逃げてはいかない!いつものネコではないのだろうか?

しばらく観察していたら愛しくなってきたががいつの間にかいなくなっていた!敷地内でUNCOさえしなければ大歓迎なのだ!しかしネコ君にこの気持ちがわかるかなぁ?わかんねぇだろうなぁ?(「松鶴家千とせ」風に)


ここで23日午後の行動をリポート!

12:50トロッコ列車出発だが少し早くトロッコ嵯峨野駅に到着!嵯峨野駅には隣接して無料の博物館が併設しており蒸気機関車やなぜかクラシック音楽家の銅像が展示してある!トロッコ列車がやってきた!幼稚園児の集団が乗っている!だから売り切れだったのかも?

さっそく列車に乗り込み定刻通り過ぎ出発!keyとmyeの座席は西側で最初の数分を除き山の景色ばかりだ!しかし空席が多いので席の移動は可能!河にほぼ沿ってレールは続く!


保津川下り途中、保津川下りの船を何度も見かける!そんなに激流ではなさそうだが面白そうだ!ガラスばりの広い窓からみる山や河の景色は京都市近郊であることを忘れさせるほどのどかな風景!鮎のとも釣りをしている釣人を何人か見かける!途中、鬼の仮面を被った男が乗り込みほえる!ナマハゲかよっ!20分程で終点に到着!大部分の人が列車をおり川下りにいくようだ!myeも行く気になったがトロッコ列車の払い戻し手数料が210円取られるため断念!また川下りは3,900円とバス代300円必要!やや高いなぁ!けど面白いみたいだし次回参加することを誓う!


トロッコ列車帰りはもっと空いていたため屋根もガラス張りのザ・リッチ号に席を移動!風景はさっきと同じなので流して見る!先程のナマハゲは乗った駅で降りた!嵯峨野駅に到着!川下りのチケットはここで発売していた!終点の長岡駅では買えなかったのかな?



渡月橋トロッコ嵯峨野駅を後にしてにて前回も来た森嘉にてひろうす(飛龍頭)を購入!再度嵐山を探索!よーじやで休憩もかねて抹茶ロールとパフェを食べる!よーじやは金閣寺付近の店にも行った油取り紙で有名な店だがここは喫茶店も併設している!その後お店を見ながら渡月橋のほうに歩く!ジャニーズ系タレント写真店や漬け物店を眺める!たけしのカレー店はとっくにない!
渡月橋を渡って中ノ島公園に行くが五木ひろしの五木茶屋も無くなっている!とっくにないか!
次は四条河原町の高島屋に行きお買い物だ!JR嵯峨嵐山から17:01発京都行きの電車に乗り嵐山を後にする!


この続きは次回の講釈で!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

そうだ 京都、嵐山で昼食!

晴れ今朝は久しぶりに暑い朝でセミの声も聞こえる!もうすぐ梅雨も明け本格的に暑い夏になるのだろうか?!昨夜の夕食は先日京都で買ったゆばと湯豆腐にした豆腐をmyeの料理で自宅で食べた!やはり美味いよ!京都の料理は豆腐なのだろうか?
次はお盆だけどまたどこかに行きたいな!価格高騰するけどkeyはボケボケするのは嫌だから何か計画しておこう!


ここから23日の出来事をリポート!

この日の予定はまず嵐山に行きトロッコ列車に乗ること!ホテルの朝食は和洋バイキング・洋バイキング定食・和定食の3つのレストランから選べるが今回は和定食!朝食後、準備をして京都駅のチケットセンターへ向かう!ここのホテルにはJTBのツアーデスクがある!国内のホテルで見かけるのは初めてだ!外国人対象のデスクのようで外国人が多い!

嵐山は市バス均一区間の範囲外になるため市バス京都観光一日乗車券カードを買う予定にしていたがチケットセンターの女性にJRで行くほうが早いし嵐山だけなら安く済むと薦められたのでこの日も市バス専用一日乗車券カードを買う!JR京都駅から嵯峨嵐山駅まで230円!しかしそれをケチリ均一区間内の二条までバスで行きそこからJRでいくようにmyeが提案!これが後悔の元になる!二条に向かう予定で時頃206系バスに乗りこむがなんと逆廻り!二条には行くがかなり遅くなってしまう!

途中バスを乗り換え二条駅に着いたのは11時過ぎ!京都駅を出て1時間以上過ぎてしまった!二条から嵯峨嵐山まで190円だからたったの40円違い!時間のムだだ!かなり後悔!

二条駅でトロッコ列車の往復分指定乗車券を買う!片道600円だが往復買っても割引無し!終点亀岡駅まで行っても何もないが保津川下りができる!keyはやりたかったがmyeが嫌がったので同じ列車で折り返すことにする!11:50の嵯峨嵐山発に乗りたかったが帰りの指定席が完売だったので12:50発の乗車券を買う!まずは嵐山まで行き少し時間があるので探索する!


嵯峨野竹林竹林の道を歩きkeyは冬のソナタのロケ地ナムソムに似てると思ったがmyeはまったく似ていないとのこと!ただ道の両側に竹やぶがあるだけ!
月曜日のせいか嵐山に人影は少ない!昼だしおなかすいたので昼食を食べにいくつかの店を見てあるお店に入る!しかしこれがハズレ!あえて店名はださないがこれがまた激マズ!



生ゆば重myeが注文した生ゆば重のたれは少し辛い!ご飯も少なすぎてすぐ底が見える!これが1,470円で前日に食べた生ゆば丼より高い!信じられない!


天重keyが注文した天ぷら重は1,280円で味が薄い!こちらもご飯が少なすぎる!店内には他に誰も客がいないがこれは平日だからではなく味の問題だろう!店員もやる気なさそう!とっとと食べてすぐ店をでてしまった!二度とこないだろう!
ほんの少し嵐山を探索後トロッコ嵯峨嵐山駅に向かう!

この続きは次回の講釈で!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

そうだ 京都、川床料理?!

曇り京都旅行も終わり今日から日常に戻ります!まずは朝から洗濯!昨夜無事帰宅したけど京都を出るまでにいろいろすったもんだがあり時間ぎりぎりにバスに乗り込んだ!しかし疲れたよ!
24日の行動は簡単に以下のとおり!

ホテル→三十三間堂→知恩院→一澤信三郎帆布→祇園で昼食→下鴨神社付近→大丸→高島屋→ホテル→バス乗車!
詳しくは後日リポート予定exclamation

ここで22日夜の行動をリポート!
金閣寺拝観後、市バス観光マップバスなびに載ってた四条西大路付近の「大文字飴本舗」で買い物しようとバスに乗ったが車窓から休業を確認したので降りずに京都駅まで行った!
myeは修学院離宮に行きたがったが事前予約が必要らしいので諦めた!そのまま京都駅に16時半頃ついたがそこでリポビタンDのイベントが行われていた!クイズやゲームに参加するとリポビタンDや各種リポビタンが貰える!ラッキー!合計4本をゲット!明日から飲もう!


京都駅で1時間程時間を過ごし貴船に向う!4番バスに乗り出町駅で叡山鉄道に乗り換え貴船口に向かう!約25分間の列車の旅だ!途中小雨が降り出す!ずっと曇り空だったが雨は降らないと信じていたのに!雨が降ると室内になるので川床料理ではなくなる!頼むからやんでくれ!keyの願いも虚しく貴船口駅についたころには本降りになっていた!どうしてだよう!
「喜らく」に電話すると送迎用ワンボックスが迎えにくる!約5分で喜らくに到着!屋外は藁葺き屋根があるがまるで雨をしのげないのでやっぱり室内での料理!しかし建物は綺麗とは言えず部屋も6帖ほどの狭さ!宿泊もできるが泊まる気になれない!


鯉刺身他鯉の刺身等!ビールも飲んだ!



鮎塩焼き鮎塩焼き!天然です!


鱧柳川鍋鱧柳川鍋!keyはあまり好きではない!

食事は他に天ぷら、アマゴ炒り出し、吸い物、そうめん等で料金はビール抜きで9,660円である!味は悪くはないが美味いとは思わない!こんなものなのだろうか?
どうせなら川床で食べたかったよ!そうすれば印象もかわったかも知れない!次回、ぜひ川床料理を体験したい!
食後、ワンボックスで駅に送ってもらい電車とバスを乗り継いでホテルに戻る!チェックインし部屋に行く!ホテルは新都ホテル!室内は綺麗だ!シャワーを浴び1時少し前に消灯!慌ただしい初日が終了した!2日めは次回の講釈で!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

そうだ 京都、金閣寺!

晴れ今日は京都最後の滞在日!昨夜は12時前に寝たのでけっこう睡眠時間は長いほうかも?今まで1泊2日が多かったが3日あると余裕があっていいねいいねいいね!
さぁ、三十三間堂と知恩院を見てお土産を買ってどうしようかな?とにかく最後の日を楽しもう!
7月23日の行動は以下の通り!


ホテル→嵐山で昼食→トロッコ列車→嵐山探索→四条河原町〜新京極〜祇園探索→ホテル!

ここで22日の午後をリポート!

二条城を後にして「とようけ茶屋」に昼食を食べにいく!myeは本当は別の日に行こうとしたがバスで乗り換え無しでいけるためkeyが提案した!ここは北野天満宮前にある湯葉豆腐が美味い食事処で京都にくると必ずといってよいほど訪れる!12場半位に到着!
いつもは待つ人の列ができているが誰も外で待っていない!まさかすべて売り切れたかと心配したが少し待ち無事に入店できた!店内での飲食だけでなく豆腐を買っ帰れるが今回は初日なので買わない!3階のテーブルにつく!ワンフロア自体は狭いが客席は1〜3階まである!




奴膳myeは奴膳を注文、1,050円!にがり絹ごし豆腐とひろうすを使用!豆腐が美味い!



生ゆば丼keyは生ゆば丼を注文、840円!ご飯の上に生ゆばがのり甘いあんかけでひたしてある!これがまた甘くて美味い!後に食べる生ゆば重とは雲泥の差だ!myeにぜひこの味を家庭で再現してほしい手(チョキ)



辛子豆腐食事後まだ余裕があったため追加で辛子豆腐を注文、263円!夏の限定商品で丸い豆腐の中に海苔に包んだ辛子が入っている!

「とようけ茶屋」をでてデザートを食べに西へ100m程歩いた路の北側にある「TO・FU CAFE FUJINO」へ!ここでスイカスムージー、抹茶アイスクリームがのった特製パフェとコーヒーのセットを注文!ここでおなかいっぱい!


kinkakji.jpg
次に金閣寺に向かう!やはり外国人が多い!myeは以前keyと来たことがあるというがはっきり覚えていない!
ところで金閣寺は鹿苑寺が正式名称のとおり寺のはずだがなぜか神社のように御神籤やお守りがある!どうしても寺じゃないみたいだがまあいいか?!気にしないでいこう!この続きは次回の講釈で!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

そうだ 京都、二条城!

曇り今日は嵐山探索を予定!myeの希望でトロッコに乗りにいく!昨夜は雨が降り川床料理は室内での夕食になってしまったが今日はずっと晴れそう!頼むからもう雨よ降らないでね!
昨日7月22日のkeyとmyeの京都での行動は簡単に以下のようになった!

京都駅到着→ホテルに荷物を預ける→二条城→とよおけ茶屋で昼食→デザート→金閣寺→京都駅でリポビタンDのイベント→貴船で川床料理→ホテルチェックイン→消灯!

今後数回に分けて京都2泊3日の旅をリポートする予定!

22日の報告!ホテルに荷物を預け京都駅烏丸口のバスターミナル横の売店で市バス専用一日乗車カードを500円で購入!これは京都市バスの均一区間内なら一日中何回でも乗り降り自由のカード乗車券!嵐山等にはいけないが今日は遠方にはいかないので十分だ!まずは101番バスに乗り二条城へ!入場券は600円!myeは初めてきたがあまり興味はない!keyは歴史的建造物が好きなので時間をかけて見ていく!途中、外堀壁を左官職人が塗っているを見かける!やはりまめに修理してるんだね!そうすることで未来に残していくんだ!



二条城二の丸御殿二の丸御殿を入場見学!内部は撮影できないので外観のみ撮影!内部は狩野一族が画いた襖絵や大広間を見てまわる!うぐいす張りの廊下にはカーペットが敷いてありあまり鳴らない!昔はカーペットなんてなかった気がするんだけどやはり痛むからかなぁ?



二条城庭次は綺麗な庭園を見ながら城内を歩く!本丸御殿はやはり外観だけの見学で入場できない!普段から入場できないのかなぁ?天守閣跡を見て出口に向かう!myeはお疲れのようだ!途中のベンチにRayBan?のサングラスを発見したが当然拾わない!1時間ほどして出口へ!11時半になったので昼食を食べることに!つづきは次回の講釈で!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

そうだ 京都、到着!

曇り昨日は小雨の中、祭が行われkeyは22時まで付き合った!おかげで床についたのが午前0時!お出かけ前はいつも睡眠不足だ!どうしていつも早く眠れないんだろう?これも宿命なのか?

午前6時、空はかなり明るい!雲は多いが昨日とはうって青空が覗いている!ついTHE ALFEEの「夜明けのLanding Bahn」を口ずさみたくなる!まだ外は霞がかかっているよ!これでも6月の東京の旅よりは遅い出発(たびたち)!


myeは結局昨日美容室にいかなかった!祭に参加したkeyを待っていてくれた!THANK YOU!また昨日SBのohtanyからパケット通信料22727円を今月中に振込みすると電話あり!どこかの支店と違いちゃんと対応できるところが好きさ!
今朝7時、無事に名古屋から高速バスに乗りいざ京都に出発!車内で持参したサンドイッチを食べる!バス乗客は半分強程度で老若男女、アローンも数人いる!早起きしたせいか少し眠いので仮眠をしようとするがやはりバスでは眠れない!途中、多賀SAで10分休憩!しかし時間がきてもmyeが戻ってこない!たまらずkeyが電話するがまだ売店にいる!myeは申し訳なさそうもなくバスに戻り7分遅れで出発!相変わらず時間にルーズ!

9:39頃到着予定だったが9:43に京都駅烏丸口に到着!宿泊で京都にくるのは3年ぶりか?


京都タワー眼の前には京都タワーがそびえ立つ!まずはホテルに荷物を預けてから観光!今夜は貴船で川床料理だ!まずはどこをまわろうかな?


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

あした天気になぁれ、京都!

雨昨日、keyは総合旅行業務管理者試験を申し込んだ!受験手数料は6500円で試験日は10月8日!眼疲れのため今まで勉強を休んでいたけどずいぶん調子も戻ってきたし通販で買った問題集も昨日届いたので本格的に勉強を再開するぞっexclamation×2
昨日、keyは髪を切ってきた!鏡を見たけどちょっと切りすぎかな?でもmyeに言わせると普通みたい!今日はmyeも美容院に行きます!
明日早朝京都に向け出発するので今日は早く寝なければいけないが、今日は午後から祭に参加もうやだ〜(悲しい顔)!現在小雨が降っているて決行するかどうかまだわからないけどどうせなら大雨降って完全に中止にしてほしい!そうしたら早く眠れる!中途半端はヤだシャープダイヤル!でも明日以降は日本晴れになってねわーい(嬉しい顔)!昨夜は京都のるるぶを見てどこにいこうか思考していたのでのでちょっと夜更かし!やっぱりある程度の寺院まわりははずせない?二条城の重要文化財・本丸御殿が耐震不足のため今秋から本格工事を行う!5年以上公開中止になる予定なので行っておいたほうがよいかもひらめき

押し花19日にmyeが作って持ってきた押し花を披露します!keyにはできのよしあしは良くわからないけど綺麗にできたと思います!今度はブーケを作る予定!楽しみにしているよん揺れるハート

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

そうだ 京都、高速バス申込!

曇り昨日、keyは高速バスバスを申し込んだ!京都往復でひとり4000円!一時、myeは自家用車を希望したが京都市内は自家用車での移動は駐車場代金も時間もかかるのであっさり却下!ガス代金も高騰しているから公共交通機関がよいのだ!予約・支払いはローソンコンビニの機械で済ませたが途中、変質者らしき男が店員に「チケットだせよシャープダイヤル!」などと言い寄っていた!時間がかかったので中断して再度操作したが特にトラブルにはならずどこかに行ったようだった!あいつはいったい何なんだシャープダイヤル!最近は女性専用バスがあるみたい!電車でもホテルでも岩盤浴でも女性専用が増えてきているがここまで差別化するとそのうち子孫繁栄は無くなるかもしれないねexclamation
昨日myeは押し花教室で作った額入り押し花を持ってきた!綺麗だねぇかわいい!せっかくだから室内に飾ろうわーい(嬉しい顔)
しかし、最近パソコンの調子が悪いもうやだ〜(悲しい顔)!ブログ投稿したあと保存ボタンを押すと毎回のように閉じてしまう!先日、keyはデジカメ写真のデータをDVDに落とすため別のパソコンを使わせていただいたがUSB2.0のせいか転送速度が早いねぇ!パソコンも日々新機種が発売されてすぐ旧型になってしまうが我が家のパソコンはまだまだ現役で限界まで使用しつづけていきますわーい(嬉しい顔)

サマージャンボ昨日からサマージャンボ宝くじ発売で売り場には大勢の人が並んでいた目!keyはこれまで数回しか買っていないし高額な当たりは無し!買わないと当たるものも当たらないがあまり興味がない!以前、両津勘吉が中川圭一に『宝くじを買う行列を見て「庶民はいいね、夢があって」と思っているんだろう』と言い寄る場面があった!keyも庶民だけど宝くじを買う夢はない!夢は見るものではなくかなえるものだ、と豪語したいがやっぱり当たりくじはほしいね!いつの日か当選しますようにexclamation

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

そうだ 京都、川床料理決定!

曇りやっと昨日川床料理の食事処を決めた!keyが最初に希望していた「右源太・左源太」(以下、右源太)はホテルから送迎バスがあると思っていたのにそれは宿泊プランのみでホテルだけ予約した場合は送迎バスは無いとのことフリーダイヤル!人数が少なく座席に余裕があれば座れるらしいが運が悪いと自力でバス・電車を乗り継いでいくことになる!
それならmyeが希望していた「喜らく」にすることに!こちらも送迎バスは無いがmyeいわくこちらのほうが料理が美味そうだとのこと!

料金は「右源太」が10867円、「喜らく」が9660円!食事だけなのに3日前からキャンセル料50%必要らしい!貴船口からは送迎バスがある!バス・電車で550円必要だが40分程度で行けそうだ!紆余曲折あったが最初に予約していた店に落ち着いた!

いろいろお世話かけたホテルのnacatzgyさん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)


昨日、keyがSBにパケット代金の件で電話したらuchamが出た!代金は支店から返金してくれるとのこと!請求書持参を要求されたがFAXfax toでも可能なのでFAXfax toで送信した!また、先方から電話してくれるとのこと!今のところは何とか順調だ手(チョキ)

その後、なぜか011で始まる番号から電話phone toがなり出ると「SB」と名乗る男が「プロバイダーはどこか?」とか「電話回線を使用しているか?」とか訊いてきた!SBつながりなので返金の件の関係かと思ったがなんか様子が変なので「その質問には答えられません!」と答えたら突然切られたどんっ(衝撃)

SBというのは多分ウソで「営業ではない」と自負していたが営業だろう!あまりにもタイムリーな電話だったので話に乗りそうになったよ!気をつけねばシャープダイヤル


名鉄名古屋駅名鉄名古屋駅構内はなぜか「ポケモン」広告一色ぴかぴか(新しい)!歴代のキャラが柱に描かれていた!正式名称は「ポケットモンスター」でUSA等では日本の略称「ポケモン(Pokemon)」と呼ばれるらしい!子どもがいる友人が「ポケモン」に詳しくゲームソフトもいっぱい持っている!ソフトも発売されるごとに買っているようだ!しかし、keyにはさっぱりわかりませんたらーっ(汗)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ちょっと早い土用丑の日!

曇り昨日、京都の宿を正式に申し込んで無事予約できた!川床料理は予定していた店が22日夜は満席だった!keyは23日夜でもよかったがmyeが送迎のない別の店を申し込んでしまった!貴船は京都駅付近からはけっこう遠いし自力で行くには乗り換えもあり面倒くさそうであるふらふら!keyが宿に取り消し変更の電話をするが店は20:30の時点で営業時間外なので18日に確認して電話してくれるという!取れるか否かは今日判明するはずだ!無事、予約できますように!しかし、早い閉店だねぇフリーダイヤル
昨夜、myeは整体だったのでその後keyと合流!少し早い土用の丑の日ということとmyeの全快祝いを兼ねて(?)ひつまぶしを食べに行くことにした!7月30日が土用丑の日だけどすごく混むから毎年早めに食べに行くことが多い!場所は名古屋駅の名鉄百貨店9階にある「まるや本店」exclamation

ひつまぶし店内は程よく客がいたが待つこともなく席に着けた!今回注文したのは「上ひつまぶし」税込み1890円!事前にホットペッパーのクーポン券を用意しておいたのでひとり100円引きになる!注文後、10分ほどでやってきた!薬味はお変わり自由、だし汁は同時に持ってこなくて食べたくなったときに注文して持ってきてもらうことになっている!暖かいときに食べるからだと言う!もちろん、すぐにだし汁が欲しければ注文すればよい!160円追加で大盛にもできる!最初は満腹になるかどうか心配するほどの量だったがだし汁をかけて食べるとそれなりにお腹いっぱいになる!程よくタレがついたウナギは美味いわーい(嬉しい顔)!久しぶりのひつまぶしを食した後、サンマルクでドリンク喫茶店を飲んで帰宅したexclamation


帰宅するとSBから請求書が届いていた!開けてみるとやっぱりパケット通信料が2万円オーヴァがく〜(落胆した顔)やっぱり無料になっていなかった!さっそく今日文句の電話をしてやろうちっ(怒った顔)!まずは冷静に話して相手の出方を待つ!どうなるかはまた次回の講釈でどんっ(衝撃)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

まだまだ大地震?!

曇り昨日、keyは久しぶりに太陽の下で洗濯物と布団を干してからメロンをもらいに行った!myeは体調がまだ万全ではないのでお留守番!午前は暑いくらいの日差しがさしていたのに帰宅したら雲行きが怪しくなり雨になった!梅雨はまだまだ明けそうにないかもたらーっ(汗)?昨日、祭のハッピとチョウチンを隣人から預かった!それらを持って祭にお付き合いしなければいけない!好きな時間に中座できる傍観者として参加する分にはいいが、強制的に参加させられるのは嫌いだ!しかもほぼ午後いっぱい!不謹慎だが雨でも降って中止になってほしいよもうやだ〜(悲しい顔)
夕方にkeyとmyeが昼寝していたら地震がきた!震源地は奈良のようだ!さらに昨夜は京都府沖を震源地とする地震も発生した!新潟中越地方の余震はさらに続いている!日本は地震列島!もし、オーロラが発生したら日本沈没するかもフリーダイヤル

仕事、好き少し前の日経の行燈看板!これを見て思ったんだけど本当に「仕事、好き」な人なんているのかなぁ?myeに訊くと「嫌いexclamation!」との返事!keyもどちらかと言うと同じ意見です!キャラクターは小泉里子ちゃん黒ハート


日経で育つ最近の日経の行燈看板!キャッチフレーズ(またはキャッチコピー)が変わったexclamation!好きなことを仕事にすると嫌いになることがあるのでやはり好きなことは趣味にとどめておくことがよいだろう!キャラクターは長谷部薫ちゃん黒ハート

posted by onacapeckopeco at 07:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

風に吹かれて!

曇り昨日午前は台風4号の足跡で強風が吹き荒れていたが午後には晴天(あっぱれ)になった!今朝も晴天だったがしだいに雲が増えて小雨が降った!myeは相変わらず風邪が完治せず今日も鼻をズーズーさせているが食事の用意をしてくれる!感謝感謝わーい(嬉しい顔)
mye姉1が昨夜メロンiモードをあげると言うので今日keyは取りに行った!タカミの渥美産メロンをもらえた!ありがとうハートたち(複数ハート)!また、預かってもらっていた冷凍食品等がいっぱいで冷蔵庫に入らないというので受け取ってきた!今日、土用丑の日に先駆けてウナギを食べに行こうと思ったがmyeがまだ味がわからないというので延期しそうである!元気になったら食べに行こっexclamation
今日、新潟・長野地域で震度6強の地震があった!6強なんてすごすぎる!死傷者も多数でている!いったいいつになったら安心して眠れるのだろうふらふら

famiry-typeとある不動産屋の物件情報看板を見たら何か変!なんとfamilyがfamiryになっているフリーダイヤル看板を作った人はアホかいな?GLAYみたいにわざと変えたのかな
(米語gray、英語grey=灰色)?keyもわざとKをCに、IをYに変えたりするけどLとRは発音が明らかに違うぞ!しかもfamiry-typeって何?家族用と言いたんだろうけどこの表現も変ー(長音記号1)!となりはsingle-typeとなっていた!これは単身者用という意味か?いつまでこのまんまにするのかな?多分ずっとこのまんまだろうなぁexclamation&question


posted by onacapeckopeco at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

嵐が通り過ぎたあとに!

曇り昨日は台風4号の影響で鉄道はストップ!電車電車で出かけていたkeyとmyeも帰ることができなくなり非常に困ったふらふら!結局、自動車車(セダン)を借りて帰宅したが帰宅してからも外に置いてある自転車を倒したりゴミ箱を片付けたりとそれなりに忙しかった!風も結構強かったし今朝も一部の鉄道は動いていないようだ!台風の爪あとは今も残っているどんっ(衝撃)
myeは風邪も治らないのにボウリングに出かけた!スコアは散々で恥ずかしくて詳しくは教えられないが3ゲームでスコア300をかなり下回っていたふらふら!昔はkeyとmyeはボウリングに燃えていてマイシューズ・マイボールも持っているんだけど急にドヘタになる!keyも最近まったくボウリングからは遠ざかっているが変な癖がついてヘタになった!人前で行う前に直しておかないといけないなあせあせ(飛び散る汗)

ビームライフル&ヒートホーク昨日、ドラえもんギターを紹介したらまたギターを見たくなったので久しぶりに楽器店演劇に足を運んだ!ドラえもんギターはウィンドウに移動されていた!写真左はビームライフルギター!トリガーがあり機動戦士ガンダムのビームライフルと同じ銃音が出るが火花どんっ(衝撃)は出ない!右はヒートホークギター!今回は弾かなかったが前回来たときに弾かせてもらった!ビームライフルは気に入っていたがやっぱり弾きにくいし、たしか21フレットしかないので買わなかった!どちらもプラスティックのようなボディで安っぽい!これでどちらも約10万円!パフォーマンスにはいいがやっぱりギターは腕で勝負だね!ギターも自宅に眠っている!日の目を見るのはいつになることやらexclamation&question?!

posted by onacapeckopeco at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

パケット通信料がやってくる?!

雨台風4号接近のため3連休の初日なのに相変わらず雨つづきたらーっ(汗)!こんな天気でもmyeは今日ボウリングに出かける!非常に強い台風なので気をつけなきゃいけよ!keyの風邪はずいぶん良くなったけど今度はmyeにうつったみたい!ごめんね、早く直してねもうやだ〜(悲しい顔)
昨日、京都の宿は手配できたとメールmail toで連絡きたが希望していた禁煙室は満室で消臭対応となるとのこと!keyは別の宿でもよかったがmyeはそのまんまでよいとのことなのでそのまんまそこの宿にする予定!あとは交通手段だわーい(嬉しい顔)
オンラインでSBの6月分の請求金額を確認してびっくり!ガーン!なんと
パケット通信料が2万円オーヴァがく〜(落胆した顔)!やはり「パケット放題」は未加入のままのようだ!今日にでもSBの支店に文句を言ってやろうと思ったがmyeが「請求書が郵送されてきてからでよいんじゃない?」というので到着後に電話することにしたどんっ(衝撃)!もし、代金引かなかったら本社に怒鳴り込んで文句言ってやるちっ(怒った顔)


ドラえもんギター以前、ギターショップで見つけたDRAEMONギター60690円!高見沢さんが以前THE ALFEEのステージで使用していたのとはデザインが違う!弾いてみたがこれがまた重いexclamation!アンプ内臓とはいえZO−3ギターと比べてかなり重いしボディがでかすぎる!こんなのずっと立って弾いていたら肩こりしそうだ!欲しかったが結局断念した!高見沢さんはエンジェルギター等弾いているけどでかいから重いだろうなぁわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ONE MORE YMO!

雨台風4号の接近で天気は大荒れ!洗濯物も乾かなくて困ってます!myeは昨夜、押し花教室だったけど本当は先週だったのに間違えて今週行ってしまった!しかし、先生はmyeひとりのために教室を開いてくれた!先生には感謝感激雨あられです!

keyは先日NHKで放送されたYMOの特集を見て感激!昨日臭いオッチャンギタリストに「カフェでライブでYMOやろう!」と誘ったけどカフェでもライブを行うには貸切にして貸切料金を払って自分で客を集めなければペイできないとのこと!カフェのライブは無料で行っていると思っていたがこの考えは甘かった!

しかし、YMOを演奏したい気持ちは変わらないので久しぶりに自宅でキーボードを弾きたくなりました!キーボードを弾くようになったきっかけはYMOで昔はよく弾いていたんだけどなぁ!

ライブできるのはいったいいつになるやら!


toicaJR東海では現在、suica,ICOCAの各カードが使用できない!TOICAのみ可能である!suicaはJR東日本、ICOCAはJR西日本、toicaはJR東海の非接触型ICカード式の乗車カードである!suicaは7月からJR東海で使用可能と聞いていて6月11日にJR東京駅のお姉さんにも確認したが否定しなかった!嘘だったのかよ?
TOICAは2008年3月以降にJR東日本・JR西日本エリアでの相互利用ができるようだがまだ他のカードと違い私鉄・地下鉄との相互利用がいつからできるか決定していない!JR東海エリアのみでは利用頻度が少なすぎるから早く他社と相互利用できるようにしてね!


posted by onacapeckopeco at 08:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

そうだ 京都、宿申し込み!

雨keyの風邪も昨日の午後くらいからよくなってきて鼻水も出なくなった!夜は寝苦しいほど暑くても朝は寒いことがあるから気をつけねばexclamation
昨夜、keyとmyeは餃子を食べて帰宅!ビールも飲んだが美味かったね!その後、keyはSBの支店に電話!電話にでた女の娘は先日受け付けた娘ではなかったがパケット放題が未加入のことは聞いていたようだ!彼女の話によると請求がkeyに届いた時点でkeyが電話することになっている、個人情報になるのでのでSB側からは電話できないとのこと!先週聞いた話と違っているが話は一応通っているようなので事を荒立てず請求到着後電話することにしておいた!どんな請求が来るかによるが誠意ある対応をするとは信じているよ!
昨夜、やっと京都の宿をネットで申し込んだ!実際に宿が取れたか否かは後日メールメールで連絡がある!myeはJR東海ツアーズの川床料理2泊プランにしようと提案してきた!往復こだま新幹線+宿2泊+川床料理+1ドリンクでひとり28700円だったが結局、最初の予定通り往復高速バスバス+宿2泊の個人手配にすることにした!これだとひとり1万円になる!高速バスバスは片道2時間半以上かかるし川床料理は安くても1万円はするがそれでもひとり2万円くらいと安い!宿が確約できたら高速バスを予約するのみだわーい(嬉しい顔)
また、昨日は国内旅行業務管理者試験を申し込んだ!試験は9月9日!5800円もするんだから絶対受かるぞexclamation×2

緊張2懐かしいホーロー看板!?昔はいたるところで見たがなんか少し違う!これはいったいなんだフリーダイヤル


緊張1実は電車内にある競艇の広告!ちゃんとデザイン元に届けてあるのか、元のデザインの版権が終了して自由に使用していいのかは不明!そういえば昔は水原弘や由美かおるのホーロー看板があったねわーい(嬉しい顔)!今でもどこかにあるだろうか?あったらぜひ見てみたいよ!しかし皆さん知ってるかなexclamation&question

posted by onacapeckopeco at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

