2007年11月30日

イ・ビョンホン全国アリーナツアー2007手紙!

曇り昨日、総合旅行業務管理者試験の結果の通知が届いた!祈りもむなしく不合格もうやだ〜(悲しい顔)!合格者には配達記録郵便で届くが普通はがきだったので開けるまでもなかったしkeyもmyeも予想もしていた!しかし、海外実務は合格しているので来年に限っては海外実務の勉強はしなくてよい!ぜったい来年合格してみせるぜ手(チョキ)!国内実務は苦手だから時間の合間に国内旅行パンフレットを見よう!そして本格的に勉強しようexclamation

11月28日日本ガイシホールでの「イ・ビョンホン全国アリーナツアー2007」のコンサートの続報exclamation

踊るイ・ビョンホン!ポスター撮影!日本語のダンサブルナンバーから始まったコンサート!やはり唄中心のコンサートかな?!幕の裏からシルエットが写り幕が落ちてついにビョンホンssi登場!素敵な笑顔!
唄が終わり女性司会者と女性通訳者も登場しMCが始まる!司会者が「韓国のスタジオとつながっています」と発する!ええっ、本当ぴかぴか(新しい)!?ビョンホンssiはあまりスタジオを呼びたくないらしい!その理由は…?


韓国のスタジオの様子がモニターに映し出されるが数人のスタジオの人の中になんとビョンホンssiそっくりの髭を生やしたとぼけたコメンテータ(?)が!モニター隅にはLIVEと表示されているが録画らしい!ビョンホンssiはテレながらスタジオとやり取りする!ビョンホンそっくりさん(実はビョンホンssiなのだが)の「どうして結婚しないの?」「男が好きなの?」の質問にはテレながら応対!ついにはビョンホンssiがスタジオにいく場面もありexclamation


スタジオとのやり取りが終了すると大阪・福岡・東京・名古屋でのプライベート映像のヴィデオが流される!福岡の屋台でラーメンを食べるときには持参のキムチを入れたり東京の居酒屋ではレモン汁の瓶などなんでも匂いをかぐ姿が笑える!名古屋でのコンサート開演前には変装して会場外に出歩いたが一部の人に見つかったようだ!keyもmyeももっと早く来ていたら遭遇していたかもぴかぴか(新しい)?また、名古屋の街を自転車で走ったりkeyやmyeも行ったことがあるひつまぶし屋でのやりとりの映像、さらには会場の座席で撮影しサインしたポラロイドが座席の裏などに隠してある映像まで!会場の皆は自分のシートを探す!残念ながらkeyもmyeも見つからずたらーっ(汗)

ヴィデオの後は料理のコーナー!ビョンホンssiが特設厨房でキムチソーメンの即行料理!切らないでそのままキムチを入れたり乾麺をそのまま入れたり…!できあった料理は会場の観客数人を選んで試食!皆美味いと答えていたがビョンホンssiが食べるとしょっぱいみたい!やはりそうめんは湯通ししてから入れないとしょっぱいでしょわーい(嬉しい顔)

料理のコーナーは終了!今度は象さん一家のアニメと日本語の歌のヴィデオ!死がせまった父にお迎えが来て家族とさよならするという内容!すこしうるうるきそう!
次はビョンホンssi登場exclamation!ソファに座ったビョンホンssiが「手紙」を朗読!モニターには日本語訳とイメージヴィデオ!このとき日本語訳が「キム・ヒソン」となっていたがまさか「悲しき恋歌」や「窈窕淑女」のヒロインとは別人だろうな!手紙の内容の大意は以下になる!


父に自分の母親が違うことを告げられた息子が怒りを覚え父と疎遠になる!父の葬儀の日に母から「実は父とも血のつながりはなく父の友人の子どもで友人夫婦が亡くなったので自分の子として育てた!両親とも血がつながらないのではいたたまれないので父とだけは血のつながりがあるとウソをついた」と伝えられた!それを聞いた息子は2度と会えない父との別れに涙し初めて父を理解したexclamation

keyは思わずウルウルたらーっ(汗)!まさかビョンホンssiの実話?!な訳ないよね!

手紙の朗読は30分程!ビョンホンssiは舞台から去り次は有名人からのヴィデオメッセージexclamation×2!メッセージをくれた有名人はチョン・ウソン、ウォンビン、ソン・ガンホ、クォン・サンウ、ソン・スンホン、チェ・ジウ…!これだけ韓流スターからメッセージがくるなんてやっぱりビョンホンssiは偉大だひらめき!keyはチョン・ウソンは名前は聞いたことあるがよく知らない!ソン・ガンホは全く知らない!myeは「もしかして最後はペ・ヨンジュン?」って言ったけどまさかね!最後はなぜか藤井フミヤだった!チェ・ジウがメッセージで「ファイティン」と言っていたがFightingのこと?日本でよくいうfightのことかな?

この続きは次回リポート予定わーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

イ・ビョンホン全国アリーナツアー2007開演!

曇り昨日11月28日は「イ・ビョンホン全国アリーナツアー2007」の名古屋公演exclamation!11月15日の大阪公演を皮切りに福岡・東京(2days)そしてファイナル名古屋の4都市5公演である!俳優のビョンホンssi(ssiとは韓国で「さん」にあたる呼称らしい)のファンミーティングでなくコンサート、どんな内容なのか興味津々グッド(上向き矢印)

会場まで長蛇の列!こんなの初めて!12時開場・13時開演とコンサートにしてはかなり早い時間から始まるわけだが平日昼間であるにもかかわらず完売!ツアー全公演とも完売で追加公演まであったとはすごい!keyとmyeは朝食が遅かったので軽くうどんを食べて12:15頃日本ガイシホールに到着!笠寺駅を降りるとすごい人、開場に入場するのもなぜか長い列ができていた!keyは比較的若い世代が多いかと思っていたがりおばさん連中ばかりで男性はほとんどいないexclamation!myeはイ・ビョンホンのコンサートに行くと周りに告げたとき「おばさんみたいだな」「唄を歌うの?」などと言われたそうだ!

入場して座席を探す!普段のコンサートはアリーナばかりだが今回は2階席でステージ向かって左側のHブロック!ステージ真ん中後ろに特大モニター、左右に大型モニターが設置!幕には「LBH ARENATOUR2007」の文字が!2階席だがアリーナの真後ろよりはステージに近そう決定


keyはWCに行くが男子WCは女子用に変わっていた!係員にいると会場ほぼ反対側に唯一男女兼用WCがあるという!そこに行くまでのWCには女性の長い列!やっと兼用WCに行くもそこも長い列あせあせ(飛び散る汗)!男便器は空いているはずなので列を無視してWCに入り用を足す!後ろを女性が通りすぎるが尿の放物線を見られてるかもと思うと恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)
用を済ませて座席に戻る!会場内は4階席まで満席でなんと立ち見まである!12800円と高額なのにすごい人気!このホールがここまで満席になるのを見るのはおそらく初めて!人気はまだまだ健在だ!となりのおばさんはこれまで6回見ているそうで大阪からきている追っかけ!おばさんパワーはすごい!
13:10頃、やっと開演前のアナウンス!この女性アナウンスが面白い!『コンサート中に飲食しているとイ・ビョンホンさんが「ぼくのコンサートつまらないのかな」と思って楽屋からでてこなくなるのでおやめください』など!会場内は爆笑!わーい(嬉しい顔)また、めずらしく着席してコンサートを観るように御願いしていた!予定より18分ほど遅れて開演!開場は真っ暗になりペンライトだけが光る!まるでDreams Come Trueのコンサートのようexclamation


ダンサブルな日本語の曲とともにダンサーたちが踊る!そしてついにビョンホンssi登場!黒いスーツ・白いシャツ・ヘッドセットマイクをつけて踊っているが口パクのようだ!会場内は大声援で大盛り上がり揺れるハート

この続きは次回リポート予定exclamation

しつこいようだけど試験よ、御願いだから必ずかならず合格してくださいわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

GO!GO!ナイアガラ!日程確定!

曇りそろそろ11月も終盤!昨日は少し暖かかったが今日はどんな気温になるのかな?ナイアガラフォールズの11月29日の最高気温は0℃、最低気温は−6℃!到着2日前になる12月5日の予想最高気温はなんと−7℃、最低気温は−14℃がく〜(落胆した顔)!天気はまずまずのようだが寒さはさらに厳しくなりそう!とりあえず雨と雪さえ降らなければよい!そろそろ街はクリスマスムードになっているかな揺れるハート

タワーズライツのベアーズタワーズライツのベアーたち!もうすぐ12月だね!寒いときは寒いなりに楽しまなきゃっ!


昨日、「とことん!!ナイアガラ6日間」の日程表が自宅に届いた!これによると中部国際からUSAのデトロイトを経由しUSAのバッファローに到着する!そこから陸路でカナダに入国しナイアガラフォールズに向かう!現地到着空港は当初カナダのトロントだったが変更された!陸路は約1時間半から2時間!到着空港がカナダではなくUSAになったわけだがなにか影響はあるかな?いきなりバス陸路での国境越えすることくらいか!
飛行時間は中部→飛行機デトロイトが11時間45分(帰りは13時間以上!)、デトロイト→飛行機バッファローが1時間7分!飛行時間がやっぱり長いなぁ!遠いからしかたないか!keyはハワイの7時間半のような時間は眠るにも起きるにも中途半端なのでむしろ長いほうがよい!機内でなにしようかな!
届いた書類は去年のハワイや今年のディズニーランドリゾートと比べると驚くほど少ないあせあせ(飛び散る汗)!やはり田舎で季節外れのせいかオプショナルツアーの案内もない!現地の日本語デスクも休業のようだ!まぁ、特に問題はないけど!


myeが楽しみにしているOutlet MallはUSA側ナイアガラフォールズにあるようだ!USA・カナダの国境から5km程度だからタクシー車(セダン)で行けばすぐ着く!検索すると隣同士で複数のアウトレットモールがあるようで全ていくとなるとここでほぼ1日過ごすことになるだろうexclamation

今度の週末はそろそろ旅行の準備をしよう!寒さ対策も万全にしなければ!今日はこれからイ・ビョンホンのコンサート!楽しんできます黒ハート

しつこいようだけど試験よ、御願いだから必ずかならず合格してくださいわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

パンを作ろう3!

曇り11月25日はお部屋の模様替え…と言っても一部のレースカーテンを交換したのしだけど!24日の夜にmyeがネットでいろいろ検索していたけど意外にいいものもなく特に安くもないし一定料金以上買わないと送料を取られるので市販のレースカーテンを買うことにした!ネット検索の間、keyはずっと起きていた!暇だったからヘッドフォンをつけてピアノをずっと弾いていた!おかげで寝たのが3時半眠い(睡眠)!朝はゆっくり起床!お店でカーテンを買ってきて交換!今まで使用していたカーテンは破れたものは処分!まだ使用できるものは洗濯したけどすごい真っ黒けがく〜(落胆した顔)!こんなにもカーテンって汚れるんだね!マメに洗濯したほうがよいな手(チョキ)

そしてこの日のmyeの予定はパン作り!いつものようにパンメーカーとオーヴンヒータの登場!keyはその間屋外で網戸の洗剤洗い!本来年末大掃除に行うことだが去年やらなかったし年末は寒いので暖かいうちに行うことにしたexclamation!iPodnanoを聴きながらの水掃除なので自然に唄も歌っちゃう!近所に聞こえたかなあせあせ(飛び散る汗)?ごめんね!

昨日myeが作ったパンはあんパン・タマゴパン・タマネギタマゴパン!まずはパンメーカーで生地をこねる!生地ができたらパンの形に切り分ける!ここからはkeyも登場!芸能人の顔の形のパンをリクエストしたが残念ながら却下!平らにした生地にタマゴやパンを乗せて包み込む!タマゴは事前にサ ラダ風にしたものを使用する!タマゴを乗せるときなるべく水気は切る!タマネギタマゴパンのほうは平らな生地の上にハムのタマネギを載せ丸めたらハサミで切って広げる!さらにその上にタマゴを乗せる!あとはオーヴンで焼きあげれば完せ〜いっ決定

袋詰めされる手作りパンたちできあがったパンはkeyとmyeが食べる分を除いてひとつひとつ袋つめして26日に皆さんにおすそ分け!今回は結構たくさん作ったよexclamation!夜までかかったおかげで夕食もパンでちゅ!さらに食パンも作った!パン作りはやっぱり楽しいし焼きたてのパンは美味しいよ黒ハート


しつこいようだけど試験よ、御願いだから必ずかならず合格してくださいわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

サンマルクのお誕生日特別コース!

曇り3連休も終わり今日から日常の始まりですがいかがお過ごしですか?

ここで11月24日の話の続き!

湯の山温泉駅に到着後、電車に乗り一路四日市へexclamation!今回、keyとmyeは日帰りで湯の山温泉に来たが温泉にも入らず日帰りできたので次回は1泊したいね!お土産屋さんは3連休の中日夕方にもかかわらず既に閉店(閉鎖かも?)している箇所が多々あり!ぜひ、もっと活性化してほしいよパンチ

近鉄湯の山線に乗り四日市駅でマツモトキヨシで買い物をして近鉄内部線に乗り換え食事をするため南日永駅へ向かう!keyとmyeは内部線に始めて乗るがJR在来線や名鉄の軌間よりも狭い762mmの特殊軌間で座席は全て車輌の運転席を向いているため最後尾になる場合(四日市駅を発車する場合の最後尾車輌)は進行方向とは逆の方を向いて座ることになる!遊園地にあるような小さな車輌exclamation

南日永駅を降りて徒歩約5分!今回の夕食は久しぶりに「サンマルク」!予約をしておいたのだが予定より10分ほど早く到着したがすぐに座席に案内してくれた決定
今回もダイレクトメールで紹介されたメニュを注文!keyはお誕生日特別コース、myeは極上北海道紋別港直送帆立貝のコースでともに2100円!実は11月24日はkeyのバースデイなのだexclamation!結婚記念日のコースもあったが今回は注文しなかった!この日は結婚記念日も兼ねてのディナーだ!

ビーフハンバーグステーキわさび風味のソースお誕生日特別コースの内容は本日のスープ、前菜5種盛り合わせ、ビーフハンバーグステーキわさび風味のソース(or白身魚のムニエルアーモンドバターソース添えor若鶏と彩り野菜のグリエ)、バニラアイス、紅茶(orコーヒー)!ハンバーグは比較的大きくわさび風味ソースがまろやかで美味い!バニラアイスには「おたんじょうびおめでとう」のボード(このボードは砂糖の塊だった)と1本のキャンドルあり!myeが歌うるんるんhappy birthdayるんるんに乗って火を吹き消す!また、店からは特製バースデイカードとたち吉小皿とランチご優待券をプレゼント!keyの誕生日に外でディナーを食べるのは本当に久しぶりかも!もっともこれはkeyが提案したのだが…!



「おたんじょうびおめでとう」のバニラアイス帆立貝のコースの内容は本日のスープ、マカロニとベーコン シャンピニオンのグラタン、シーザーサラダ、極上帆立貝の黄金カレイ巻き バシル風味の香草ソース、ビーンズ入りバニラアイス、紅茶(コーヒー・ジュースも可)!
女性ピアニストが演奏のリクエストをききにくるが渡された曲リストには「Let It Be」や「Bridge Over Troubled Water」や「I LOVE YOU」など何度も聴いた曲ばかりなのでkeyはるんるんMerry Christmas Mr. Lawrenceるんるんをリクエスト!譜面があれば弾いてくれるらしい!以前、別のピアニストが弾いていたのであるとは思っていた!そしてみごと弾いてくれた!ただし、やっぱりオリジナルとはかなり異なるアレンジ!ここだけは残念だ!
いつもは車でくるのでひとりしか酒は飲めないがこの夜は電車なのでふたりともワインバーを注文!これを狙って電車できたのだ!やぱりふたりで酔いしれたいからね!ディナーを食べたら電車に乗って帰宅!充実した誕生日は過ぎていったのだったわーい(嬉しい顔)


しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してねわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

御在所岳と紅葉狩り!

晴れ昨日11月24日、keyはやっと車検をすませてきた!立会い車検なので1時間半ほどで終了!
エンジンオイルやエレメント交換等も行ったが今回はうっとうしいリサイクル料金がもれなくついてきた!総額約12万円!ディーラー車検よりは安いはずだ!

テリー伊藤の本にも あったがこの国は自動車を買っても持っていても走っても走らなくても高い維持費がかかる!もっと維持費は安くならないのかねぇ!この時期にこの出費は痛いよ!


午後からkeyとmyeはそろそろ見ごろな紅葉狩りに行った!

例年は香嵐渓に行くのだがいつも渋滞しているしたまには違う場所に行きたくなったので三重県菰野町湯の山温泉もある御在所岳に行くことにした!

ネットで調べると山頂は見ごろは終わっているが山麓は今が紅葉まっさかりのよ うだ!混雑を避けるためと夕食にアルコールを飲むために電車で行くことにした!


近鉄電車を乗り継いで終点湯の山温泉駅からバスに乗り換えてる!バスにはkeyとmye以外に年配者のグループ等10人ほどが乗り込んだ!

バスで10分ほど走行すると終点!それでも260円もする!そこから10分程歩き15:20頃ロープウェイ乗り場に到着!渋滞を避 けるためわざわざ電車できたのだが路もかなり空いている!昔、途中の路が大渋滞した記憶があったのだ拍子抜けしてしまった!

久しぶりにきたロープウェイ乗り場!広い駐車場も結構空車あり!しなびた(失礼)お土産やさんも健在!
ロープウェイ往復は2,100円!知らない間にかなり高くなった!チケットを買いすぐに乗り込む!


御在所岳山頂から伊勢湾を臨むロープウェイのゴンドラから見る山の景色は紅葉一色…ではなく山頂に行くほど紅葉は終了しているようだが少し紅葉も残っている!下界の景色はすばらしい!パノラマだ!

12分ほどでゴンドラは終点に到着!山頂から伊勢湾や名古屋方面も望む!しかし、快晴なのに空がどんよりして中部新空港もツインタワーズもミッドランドスクエアも見えない!土曜日でも空気が汚れているということだろう!
昔は天気がよければ富士山だって見えることがあったのに残念!



雪が残る御在所岳山頂山頂には雪も残っている!頂上へはそこからさらに往復600円のリフトに乗らなければ行けない!徒歩でも行けるが下りのロープウェイは16:20最終で時間がないため頂上には行かなかった!

山頂には昔、ユースホステルやカモシカセンターがあったけど今は閉鎖して いるはず!これも観光客減少のせいか?

myeは琵琶湖を眺めたかったんだけど頂上にいっても見えないよ!


紅葉は山麓のほうがまだ見ごろ紅葉も少しは残っているがそれほどたくさんは無い!しかし、天気もいいし景色もよいので満足だ!今度はもっと早くこよう!

下りのロープウェイは混雑していたが無事に乗り込めた!徒歩で下山できるがさすがにkeyとmyeはムリ!乗り遅れたら山頂で一泊しなければいけない!それは困るから早めに並んでよかった!


16:30頃無事下山!お土産さんを少し見て先ほどのバス停まで歩く!しかし、バスが出たばかりで20分以上待たなければいけなかったのでkeyの提案で徒歩で駅に戻る!下りだからラクでしょう!

バスを待つより早く湯の山温泉駅に到着する予定…だったのだが意外に遠い!
途中、少し紅葉撮影をしたがそれでも距離が長い長い!途中でバスには抜かれるしmyeには文句言われるしkeyはちょっと反省!

40分ほど歩いてやっと湯の山温泉駅に到着!いい運動になったでしょ?


こうして今年の紅葉狩りは無事終了!?駅でmyeにイヤミを言われたのは言うまでもない!反省!

この後、食事にしにいったんだけど続きは後日リポート予定!


しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してねわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 06:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

タワーズライツ2007 タワーズガーデン!

晴れ昨日keyとmyeは3連休初日だったが昼間はのっぺりと過ごしていた!

夕方、keyはナイアガラ旅行のため図書館でカナダ東部の「地球の歩き方」を借りる!そろそろmyeがガイドブックで研究したいみたい!その本によるとオーロラが見えるイエローナイフの冬の平均気温は最高が−20℃、最低が−28℃になっている!さすがのmyeもこれではオーロラはムリとのこと!


夜、keyはデジタルスキルカメラ(デジカメ)用のバッテリーを購入しにビックカメラに向かう!海外でバカスカ撮影するkeyはいつもバッテリー切れに悩まされるのだ!
それに日本では共用電源からの充電は微量であっても窃盗罪になるのでうかつに充電できない!

以前、東京ディズニーランドのレストランで充電を御願いしたら断られたことがある!本当は一昨日、名古屋駅に行ったときに買えばよかったのだけどバッテリーを忘れてきたので昨日になった!
ナイアガラフォールズは寒いのでバッテリーの消耗が激しくなるので充電はマメにしないとダメね!


タワーズガーデンのクマのオブジェビックカメラに行く前にタワーズライツを見に名古屋駅東側へ!
一昨日も撮影を試みたが携帯電話では綺麗に撮影できないため改めてデジカメでを持参しての撮影!

今回はJRナゴヤタカシマヤ南側にあるタワーズガーデンを中心に見た!こちらも眩いばかりの電飾のイルミネーションで キラキラしていてじっくり視ていると眼がチカチカしてきそうなくらいだ!
外国人や家族連れやカップルなどいっぱい人が集まっていてあちこちで撮影が始まる!まともに撮影するのも一苦労!園内にはオルゴールサウンドの曲が流れムードを作る!

結局、ここで長居したおかげでバッテリーを時間がなくなったため 別の日に買いに行くことにする!いったい何のためにここまできたの?


しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してねわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

山本屋総本家の味噌煮込うどん

晴れ日毎に寒さが増していきますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?最近は栄や矢場町付近に行くことが多かったが昨日は久しぶりに名古屋駅周辺を歩いてみた!
街中はイルミネーションが輝いてもうクリスマスを思わせるような雰囲気ぴかぴか(新しい)


ナナチャンクリスマスヴァージョンナナチャン人形は早くもクリスマスヴァージョン?!路行く人たちも撮影していく!胸は電飾になっていて点滅する!時期によっていろいろなファッションになるが丸裸になることもありexclamation

昨夜、keyとmyeは待ち合わせしていたけどmyeは少し他に用事があり遅れるというのでkeyはネットで見つけた380円の讃岐うどん屋を見に行った!名古屋駅から少し離れた場所にその店はあり外にあるメニュを見ると一番安いメニュがやはり380円で大盛も同額exclamation!しかし、カウンターオンリーの店で客はおじさんひとりだけであったバッド(下向き矢印)
myeから電話があり合流して食事をすることにした!keyはうどんを食べたい気分だったのだがmyeは先ほどの讃岐うどん屋はヤだというので却下!それなら冬といえば名古屋名物の味噌煮込みうどんでしょう!名鉄百貨店9階にある山本屋総本家で食べることにした決定


一半煮込みうどん今回myeは玉子煮込みうどん977円、keyは一半玉子煮込みうどん1239円を注文!量が違うだけで内容は同じ!途中、店員が持ってくるときにスープをこぼしてkeyの脚にかかりそうになったがなんとかかわして一安心!気をつけてくれよどんっ(衝撃)
ここのうどんは少し固めなのでやわらかい麺が好みの人はよくゆでるように事前に言っておいたほうが良い!myeはやわらか麺が好きなのだが言うのを忘れたので固めの麺がきてしまった!keyもやわらかい麺が好きだなあせあせ(飛び散る汗)
取り皿はないので鍋蓋を裏返してうどんをのせて食べる!一味唐辛子と七味唐辛子は竹の筒に入れてある!keyは両方をたっぷりかけて食べた!濃厚な味噌煮込みがやっぱりたまらないねぇわーい(嬉しい顔)
なお、山本屋本店という味噌煮込みうどんのお店があるが別物である!名前もメニュも似ていてややこしい!


見も心も温かくなって(?)店を出て家路に急ぐところだったがkeyは突然の腹痛に悩まされ何度もWCに駆け込んだ!なんでだろう?おかげで帰宅が遅くなってしまったよふらふら

しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してねわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

押し花のプレゼント!

曇りそろそろ車検の時期なのでkeyはネットでいろいろ検索中!一番安そうなのはユーザー車検だがこれは全て自分でチェックしなければいけないので責任重大!?ホリデー車検はディーラー車検と比べてどれだけ安いのか調べてみると4万円ほど安い!たったそんだけぇ〜!それでもこの価格差は大きい!旅行やコンサートやその他年末は非常に金銭が必要になるのでなるべく安く済ませたい!じっくり考えて今月中にはなんとか決めよう!また、この時期になるといろいろなディーラーや車検工場からダイレクトメールやチラシがくる!どこからそんな情報が漏れているんだ!しかし、「金は天下の回り物」と誰かが言っ ていたがいつまわってくるんだよっどんっ(衝撃)

昨日は久しぶりにkeyがカレーを作った!本当は先週作る予定だったんだけど楽器屋さんに行ってしまったので1週遅れになってしまった!myeのリクエストはあまり辛くなく変なものを入れないカレー!以前はバナナカレーと称して鍋にバナナを入れ煮込んだら激マズだった!また、焼きそばを作った ときには一味唐辛子をたくさんいれたら激カラだったこともある!今回はジャガイモ・タマネギ・ニンジン・ほうれん草・ツナ入りのオーソドックスな野菜カレー!ただし、辛くしたかったのでほんの少しだけ一味唐辛子を入れた!CoCo壱番屋の激カラカレーはどうやって辛くしているのかな?myeの感想は「美味しい!」決定!よかったぁ!ほうれん草を切らなかったので長かったりルーが完全に混じっていなかったりと反省する点はあるがとりあえずよしとしておこう!やっぱり普通がいいみたい?今度はオムライスのような玉子をかぶせたオムカレーを作ってみようかなexclamation
keyはカレーくらいしか作らないしカレーも久しぶりだよ!もっとレパートリーを増やしてなんでも作れるようにしなければ!たまに失敗するかもしれないがそのときは勘弁してねあせあせ(飛び散る汗)


完成した押し花一昨日の夜、myeが押し花教室から帰宅後、keyに11月19日の夜に自宅で色付けをしたガーベラを使った押し花作品の額をプレゼントしてくれたプレゼント!ありがとう黒ハート!すっごく嬉しい!押し花の額は今までいくつか作ってきたがkeyにプレゼントしてくれたのは初めて!せっかくだから壁かテーブルに飾っておこうわーい(嬉しい顔)

しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してねわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

押し花の色塗り!

晴れ最近めっきり寒くなってきて特に朝夜は冷え込みがひどい!布団から出るのも一苦労!そろそろコタツを出す時期かな!コタツになったらカメになりそう(コタツごと移動するので)あせあせ(飛び散る汗)

昨日、myeは押し花教室のためkeyは自宅でひとり夕食たらーっ(汗)!その前日の夜は押し花教室で使用する宿題作成を想い出したかのように夜10時過ぎにやりだした!くだらないTVなんか視てないでさっさとはじめてくれよどんっ(衝撃)!keyもお付き合いで起きていたため当日は消灯が遅くなってしまった眠い(睡眠)!今日はその宿題をリポートexclamation

押し花に色塗り前机の上に新聞や広告などを引いて周りが汚れないようにしてから和紙を引き押し花用に既に乾燥させた花びらや葉を置く!今回はそのままの花びらを使用するのではなく特殊な絵の具で色をつけるexclamation花はガーベラを使用かわいい
できるだけ元の色に近い色を塗る!色あわせがけっこう大変!数種類の色を組み合わせたり水で薄めたり数種類の筆を使い分けたりして最適な色を作る!このあたりは学校の美術の時間に描く絵の要領と同じ!元の花びらはオレンジに近いがほんの少し塗ってみたらピンクに近かった!もう一度、色あわせをやり直し!まだややピンクに近いがこの色でいくことにする決定!色が合えばどんどん塗っていく!


花びらを塗り終わったら次は葉に緑の絵の具を塗る!満遍なくムラができないように!色さえあえば塗るのは早い手(チョキ)

押し花に色塗り完了準備を始めてから1時間弱で色塗りの完せ〜いっわーい(嬉しい顔)!myeが自宅で色塗りをするのを見たのは初めてだ!これを持って翌日押し花教室へ!どんな作品になるのかは次回発表予定exclamation

しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してねわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

竹内力vsRIKI!

晴れ昨日朝はすごい冷え込み!keyはこの秋初めてマフラーを使用!!

先週は外食が続いたが昨日は久しぶりに自宅での夕食!特にmyeは外食ばかりだった!ふたりそろっての自宅での夕食はやっぱりいいねえ!



ここで11月18日の報告!

myeはサーカス「ダイハツドラリオン」を観にいきその後飲み会だった!「ダイハツドラリオン」は木下大サーカスよりもどちらかといえ中国雑技団に近いサーカスのようだったそうだ決定


keyは17日に引き続きPARCOへ!X'masParty&Saleのイヴェントのため来店する「竹内力・RIKI」を観るためだ!この竹内力は「難波金融伝ミナミの帝王」や「仁義シリーズ」主演の竹内力ではなく双子の弟のほうなので観にいくべきか迷ったが双子なら同じ顔だし本人と思ってみればいいかなという気持ちで行ったexclamation

15時スタートなので少し早く14:45頃にPARCO西館1階店頭の特設ステージに到着したが「髭男爵」と違ってすごい人数で超満員あせあせ(飛び散る汗)!最後列に並ぶがステージは低い位置にあるので全く見えない!ステージは屋根の下だがkeyが立っている位置のいは屋根がない!雨も少し小降りになってきたし寒い!今にも雪が降りそうな天気ふらふら

せめて竹内力・RIKIの看板を…15時ちょっとすぎに大歓声とともにRIKI登場!デビュー曲るんるん魁!ミッドナイトるんるんを熱唱!keyの位置からは前方の頭の隙間からサングラスをしたRIKIが時折見えるだけ!しかし、声は竹内力と同じ!時々、「寒いね」「アイドルみたいだな」と言うごとに会場は笑いの 渦!外観のイメージと違ってユーモアあり!
2曲目はるんるんタイガー&ドラゴン大阪挽歌(エレジー)るんるんを熱唱!あのCRAZY KEN BANDの名曲の大阪弁ヴァージョンである(オケは同じ)!


2曲を歌っただけでRIKIは退場、たった10分ほどのステージだった!観客は「え〜っ」の声!いくらなんでも短すぎると思っていたら「竹内力さん(兄のほう)の準備があるのでしばらくお待ち下さい」とのアナウンスが流れる!なんと兄まで登場か?!
10分ほどの待ち時間の後、大歓声の中RIKIが着替えてRIKIに変わって兄である竹内力が登場し後半スタート!時折見える顔は真っ黒でヴィデオで見る顔とそっくり手(チョキ)


後半は司会者とのトーク!発売されたばかりの本「竹内の力」についての質問で司会者から「野望はありますか?」ときかれて「ヤンボーマーボー天気予報!」と答えるセンスはさすがぴかぴか(新しい)?弟とそっくりで声も同じ(実はRIKI)!?
15:30頃、竹内力は退場しイヴェント終了!続いて握手会が行われる!事前に握手券を持っている人の他、その場でCDCDを買っても握手券がもらえる!keyは迷ったが買わなかった!それにしても握手する人の列がすごく長い!建物の後ろまで続いていた!握手会の準備ができて再度竹内力登場ぴかぴか(新しい)!観衆 が多少減ったのでやっとまともに顔をみることができた!
この日も撮影禁止だったが何人かの人は撮影カメラしていた!本人も気にしてなさそうだったし撮影してもいいじゃないか!ケチっちっ(怒った顔)


楽しいイヴェント終了後、栄の森地下街で前日の買物で10枚にたまった福引引換券を持って福引会場へ!なんと、6等の当選(地下街で使える1000円商品券)!隣のおばさんも当たっていたのでとく当たるみたいexclamation
myeは飲み会で遅くなるためkeyは安い蕎麦を食べてから帰宅!また、竹内力を観たいなぁわーい(嬉しい顔)!昨夜、TVでるんるん魁!ミッドナイトるんるんのプロモーションヴィデオを視た!myeは「竹内力そっくり!本人じゃないの?」と言っていたが真相はいかに?


しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してねわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

髭男爵と鈴波定食!

曇り昨夜、myeはサーカス「ダイハツドラリオン」鑑賞と飲み会で遅くなるためkeyはひとり夕食!この日の様子は後日報告予定だよexclamation

ここで11月17日の続報!

中日ドラゴンズのパレード終了後、myeの昼食用の寿司を買った後に一時散会!myeはDisney'sミュージカル「アイーダ」鑑賞のため名古屋ミュージカル劇場へ、keyは昼食を取るため栄地下街へそれぞれ向う!
栄地下街にはひとりで食事できそうな場所はあまりないので大津通りの吉野家へ行くことに!しかし、改装中だったのでマクドナルドで安く済ませた!やっぱり孤独にはマックのようなファストフードがお似合い?たらーっ(汗)


その後、竹内力・RIKIが18日に来るというPARCOへ向う!西館1階屋外店頭にあるステージは本当にあの竹内力がここにくるのぉ?ってくらい小さくて赤い台が置いてあるだけあせあせ(飛び散る汗)
17日15時からはエンタの神様にも出ていた(らしいがよくわからない)「髭男爵」という芸人コンビのイヴェントがあるというのでついでに観ることにする目!時間があったので楽器屋でキーボード等を見てから14:30頃再びステージに戻る!
まだまだ観客がいなかったので最前列に立てた!本当に客が集まるのかな?
しかし、この想いとはウラハラに15時近くになるとステージ付近は満員!そらなりに人気があるみたいexclamation
PARCOではX'mas Party&Saleと題してセールを行いそのイヴェントとして歌手や芸人たちを呼ぶようだ!たしかに看板に18日は「竹内力・RIKI」と書いてある!ちなみに23日は「misono」、25日には女性4人組の「天上智喜」と女性ピン芸人の「出雲阿国」がやってくる!keyは出雲阿国のみ名前を知っている(歴史上の人物とは 当然別人)が他は知らない!


せめて髭男爵の看板を…15時、大きなワイングラスを持って髭男爵のふたりが登場(中身はファンタらしい)!貴族と召使の設定のようだ!貴族の格好をした山田は米米CLUBのジェームス小野田みたいだ!しかも声は嘉門達夫みたい!ぴかぴか(新しい)
外は青空で暖かいのにちょっと寒いネタを連発!しかし、会場は笑いの渦(?)!面白くないときには想い出し笑いを勧めていたからか?!

15分程ギャグを行った後、女性司会者を交えてのトーク!このとき山田が「竹内力さんもくるんですか?」とたずねると司会者がこう答えたexclamation


「竹内力さんの双子の弟です!」


なんだ、竹内力本人じゃないのかたらーっ(汗)!たしか双子だったような気がする!考えてみればこんな小さなステージで竹内力が来るはずもないか?こういう大どんでんがえしがあったのねダッシュ(走り出すさま)!また、misonoは倖田來未だということもこのときに解った(そして元day after tomorrowのヴォーカル)!やっぱり兄や姉はこないよねたらーっ(汗)


30分ほどでイヴェント終了!撮影禁止のため看板のみ撮影!
店内をブラブラしているとmyeから電話携帯電話あり!三越に来てもらい合流することになった!栄に到着したら再度電話をもらうことにして丸栄の楽器屋で時間をつぶす!
1時間以上してからやっとmyeから電話あり!三越で食料品の買物をしていたらしい!おなかぺっこぺこなので夕食だ決定


寄せ豆腐付鈴波定食 この日の夕食はmyeが以前から行きたがっていた「鈴波」へ!魚介味淋粕漬が売り物で膳処の食事のメニュすべてについている!混雑していたが10ほど待って店内に案内された!
keyは「寄せ豆腐付鈴波定食」1155円を、myeは「刺身付鈴波御膳」1365円をそれぞれ注文exclamation!どう表現すればいいのか、普通の焼き魚ではない魚介味淋粕漬の魚は風味が違い美味しいグッド(上向き矢印)!寄せ豆腐は普通の豆腐よりも柔らかいし黒豆も美味い!ご飯はおかわり自由なのでkeyはおかわりしてしまった! 最近、洋食ばかりでひさしぶりに和食を食べたよ決定
夕食を食べ少し買物をして帰宅!なんか疲れたぁ!
ここのところ外食ばかりだから今週はしばらく自炊しなければたらーっ(汗)


しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してねわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 06:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

中日ドラゴンズ日本シリーズ優勝記念パレード2007!

晴れ昨日11月17日はmyeが劇団四季ミュージカル「アイーダ」の観劇!また、「中日ドラゴンズ日本シリーズ優勝記念パレード2007」も行われるのでkeyとmyeも見に行くことにした!パレードを見るのは昨年に続いて2回目!昨年はセ・リーグ優勝記念パレードだったが今年は日本一!気合の入り方も違うだろうなひらめき
ルートは名古屋駅前10:25出発!笹島を左折し広小路通を東へ進み栄方面へ!中日ビルの手前を右折し11時に久屋公園光の広場に到着予定!また、光の広場では10時〜11:20に優勝報告会が行われ安達祐実の旦那でおなじみのスピードワゴンやマジンガーZなどアニメの主題歌でおなじみの水木一郎が出演するぴかぴか(新しい)


先にkeyが9:30頃に名古屋駅前に到着するもすっごいたくさんの観客でもう前が見えないexclamation!昨年は開始ギリギリの時間に到着しなんとか落合監督や選手が乗る車列を見ることができたが今年はぜんぜんムリ!なので去年のようにパレードについて歩くのではなく先に光の広場へ行き報告会イベントを見ることにして地下鉄で移動!その地下鉄で思いもよらぬ広告を発見目


11月18日、PARCOになんと
竹内力・RIKIがやってくるexclamation



竹内力といえば「難波金融伝ミナミの帝王」!keyもほとんどの作品を視てFANである手(チョキ)!これは何があってもいかなければ!
しかし、これについては大どんでんがえしになるのだがこの時はまだ予想もしていなかった!


10:10頃、光の広場に到着!もう、すごい人・人・人…
人の列をかき分けてなんとか前列に向ったがステージが低い位置にあり直接観ることはできないあせあせ(飛び散る汗)!結局、モニターを観ていた!徹夜で場所取りしている人もいるくらいだから当日にベストプレイスを確保するのはムリな話かダッシュ(走り出すさま)
ステージ上にはスピードワゴンの他、加藤晴彦や東海ラジオアナウンサーや女性司会者たちがいる!アナウンサーがモニターで日本シリーズのVTRを観ながら生実況!観衆も盛り上がるexclamation!水木一郎も登場!また、名古屋市長や愛知県知事や商工会理事など偉い人たちも登場し挨拶!名古屋市や愛知県も参加した一大イヴェントなのがわかる!協賛企業も多い!


ドラゴンズ優勝報告会11:10頃、パレードの車列が到着!水木一郎の「燃えよドラゴンズ」の唄にのって落合監督や選手達がずらりと登場!選手達は少し高い位置にいるのでなんとかkeyは遠くからだが確認できる!myeは残念ながら観られないあせあせ(飛び散る汗)
落合監督の報告、井上選手会長の報告!井上選手は「日本一ではなくアジア一です」と言っていた!そうだ、アジアシリーズも優勝しているからアジア一なんだexclamation×2
「来年以降も日本一になります」との宣言の後、万歳三唱!11:30頃に優勝報告会は無事終了した!来年はリーグ優勝もしてぜひ日本一、いやアジア一になってね決定



退場にすごく時間がかかったがなんとか会場を後にした!主催者発表によるとパレードの観衆は55万人!昨年の33万人よりずっと多い!やっぱりリーグ優勝と日本一では関心度もかなり違うみたい!
myeは「アイーダ」開演が13時と迫っているのでゆっくり食事する暇はなく寿司を買ってミュージカル劇場付近で食べることに!買物の後、keyとmyeは一旦散会!

この続きは後日報告予定exclamation


しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してねわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

ロッテ韓国旅行プレゼント当選!だけど…2!

晴れいきなりだけど昨日の訂正!アサヒビールお酒文化講座「ワインを楽しもう」のお土産を「ボージョレー・ヌーヴォ」になっているけど正しくはスパークリングワインの「スブマンテ・ロッソ」でした!これはとっても甘すぎてあまり美味くなかった!お詫びして訂正いたします!

先日、keyがaga氏と逢ったときにaga氏がボソっとひとこと!

「韓国旅行が当たった!」

「もしかしてロッテの韓国旅行プレゼント?」
とkeyがたずねるとやっぱりそうだった!

「まさか、ご招待(A賞『「ロッテソウルホテル」に泊まるソウル2泊3日にご招待』)?」
とたずねると…

「いや、特別価格で(B賞「選べる韓国旅行2泊3日を特別料金にてご案内」のこと)!」
とのことexclamation


まさかkeyとmye以外に身近で応募している人にめぐり合えるとは思わなかった!しかし、やっぱりB賞ダッシュ(走り出すさま)
A賞当選者なんて誰もいないと思っていたのでまさかとは思っていたがやっぱりB賞!keyは5月出発31500円で当選したがaga氏は3月出発が当選!しかも、2万円台後半とのこと(この時点では価格をはっきり覚えていなかった)!出発月によって価格に違いがあるのならkeyは安いほうがよいしaga氏は3月より5月のほうがよいので交換しようかという話になった(譲渡は可能)決定
帰宅後、myeに2万円台で行けることを告げるも結果は…

「お金がないからダメ!」

そうだよ!お金は大事にしなきゃあせあせ(飛び散る汗)

いったん諦めたが昨日、はっきりとした価格を確認するためにaga氏に電話電話
するとソウルではなくチェジュドが当選したことが判明!ネットで調べてみるとたしかにチェジュドへの中部国際空港からの出発の価格は29500円で出発月による価格の違いはなく一律だったexclamation


keyも昨年、応募し当選したときにもB賞はチェジュドにしておいたのだが、夕方出発・昼間帰国だったのもあり行かなかった!もちろんそれだけの理由で行かなかったわけではない!
今年はどうかとネットで調べるとコリアンエアー飛行機のチェジュ〜中部は中部出発15:20でチェジュ到着17:30、チェジュ出発12:30で中部到着14:05である(11月16日のフライトスケジュールによる)!
2泊3日でタダでさえ短いのに現地滞在時間が39時間とあまりにも短い滞在時間!aga氏にはまだ返事をしていないがkeyも行く気が失せてしまったバッド(下向き矢印)
やっぱりA賞を当てないとだめだ〜っ!ロッテさん、せめて3泊4日でこの価格にしてっexclamation!これじゃ行く人少ないよ!


昨夜、myeは飲み会!keyはひとりで夕食なので何を食べるか考えていた!するとmyeから電話が!

「たこ焼きを買っておいて!」

「ぢゅうぢゅう」のぽん酢デラックスmyeが食べたいのだそうだ!keyも夕食はたこ焼き食べたらとのこと!浪花風たこ焼き「ぢゅうぢゅう」のデラックスたこ焼きならば昨日は100円引きらしい(正確には毎月6のつき日が100円引き)!それならっということでkeyも食べることにした決定!keyは買って自宅で食べようと思ったがmyeが熱いうちに 食べたらとすすめるので店頭で食べることにした!デラックスは通常500円だがこの日は400円!myeはリクエスト通りしょうゆデラックス、keyはぽん酢デラックスである!店頭で食べると言ってもテーブルもカウンターも無く向かいのゴミ箱に置いて食べる!これは定位置!ひとりでたこ焼きを食べているところを知人・友人 に見られたらかっこ悪いだろうと思いつつ食べて食べ終わるとそそくさと店を後にしたあせあせ(飛び散る汗)!電車で買いに行ったのだがビニール袋に入れてさらにカバンに入れてもけっこうたこ焼きの匂いがもれる!電車の中で周りの人はいやな思いしたかな?許してね!でもたこ焼きは美味かったよわーい(嬉しい顔)


しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してねわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 06:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ワインを楽しもう!

曇り昨日11月15日はボージョレー・ヌーヴォの解禁日!それにあわせてアサヒビールお酒文化講座「ワインを楽しもう!」が名古屋栄で開催されkeyとmyeも参加した!お酒文化講座は毎月行われていて9月は焼酎、10月はカクテルだったようである!昨日の昼間、keyは自宅の伐採した木を軽トラで捨てにいってシャワーを浴びチューハイバーを飲んでからの参加!この講座の代金の支払い忘れがあり行けるかどうか危ぶまれたことがあったが無事に参加できた(11月6日の項参照)!

まずは女性司会者から講座の説明、主催者等の挨拶の後、見た目がいかにもワイン通って感じの講師によるワインバーの講義!日本ではひとりあたり年間2.5本しか消費しないのにこの講師700本は飲んでいるらしい!講座には約32人の老若男女が参加したが司会者によるとこの講座には300人(後に279人に訂正)の応募があったとのこと!当選したのに参加できそこなるなんてことにならずに良かったよ!

ここで講師による話を一部紹介exclamation

「ワインは置けば置くほど良くなる」といわれるがこれはガセ!
ワインは美味しさのピークの時期がありピークの長短の差はあるがそれを過ぎると確実に味は落ちるそうだバッド(下向き矢印)!フランスワインはピークの直前にボトリングされ輸入・輸入業者・販売業者・小売店等を介して消費者の手元に届くまでかなりの日数を生じるためなるべく早く飲んだほうがよいそうだ!なぜ、ピークの時期が下がるかというとワインの中の成分が酸素に化学反応するからだそうであるexclamation


なぜワインを横にして置くか?
コルクを湿らせるためである!横にすればコルクが湿って瓶内に入る酸素が1/5〜1/10位になり反応が遅くなるため!また、日向においても反応が早くなるので日陰に置いたほうがよいそうだ!またワインは長持ちするので冷蔵庫にはワインより清酒を入れておいたほうがよい!


ワインを飲み残したら?
そのままのボトルに入れっぱなしにしておくのではなくハーフやクウォータの瓶に移して満量にしておいたほうが長持ちするそうである!


100%当たる新鮮な白ワインの見分け方!
グリーンかかっている白ワインは一番フレッシュ!茶褐色になっている白・ロゼはピークを過ぎている!


スパークリングワインについて!
泡が細かいほどいいワインである!披露宴なんかで乾杯の発声前に2〜3分長話をすることが多いが泡がどんどんなくなるので早くのんだほうがよい!


なお、講師は早口で話をしたので聞き間違えがあるかもしれないけど苦情は無しにしてねあせあせ(飛び散る汗)

試飲用のワインたち1時間ほどの講義のあと、待ちに待ったワインの試飲黒ハート!ボージョレー・ヌーヴォをはじめ4種類のヌーヴォ、2種のスパークリングワインを含む10種類のワインが試飲できる!しかもお変わり自由ぴかぴか(新しい)!サンドウィッチまであり!試飲というのでkeyはせいぜい1杯だけかと思っていたのでこれには驚いた!しかもボージョレー・ヌーヴォのボトル1本のお土産付きで大満足!50分ほどの試飲時間内にkeyは全種類のワインを飲んでいい気分になってしまったグッド(上向き矢印)

講座は2時間弱で終了!チャオで少しパスタを食べて帰宅!いろいろ勉強になったしナイアガラのアイスワイン購入の参考にもなったかも!こんな講座ならまた参加したいなわーい(嬉しい顔)


しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してねわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ロッテ韓国旅行プレゼント当選!だけど…!

晴れ先月、ロッテの韓国旅行プレゼントに応募していたのだが一昨日、当選のメールmail toが届いているのに気がついた!このキャンペーンの商品はA賞『「ロッテソウルホテル」に泊まるソウル2泊3日にご招待』抽選で250組、B賞「選べる韓国旅行2泊3日を特別料金にてご案内」抽選で5000組である!B賞はソウル・ブサン・チェジュドの中から希望のロッテホテルに泊まるというもの!おそらくB賞だろうなと思ったらやっぱりB賞だったあせあせ(飛び散る汗)!実は去年も応募してたのだがそのときもB賞だったのだ!特別料金といっても食事も観光も何もなしで成田や中部など主要空港からの出発は31 500円也!当然、燃油サーチャージ料金(約4000円)は別途必要たらーっ(汗)!答えはわかっていたがmyeに行きたいかどうかたずねるとやっぱり「行かない!」だった!「お金が無い、あっても行かない!韓国は行き秋田!」が理由である!keyはソウルは1度きりしか行っていないがmyeはもう何度も韓国(ソウル)に行っている!観光する場所ももうあまりないだろう!keyもA賞ならよかっ
たがB賞ではちょっと行く気にはなれないバッド(下向き矢印)
!しかも2泊3日で31500円なんてあまり安く感じない!申し込み期限はまだ先だが多分行かないだろうなexclamation!しかし2年連続でB賞だが本当にA賞の当選者なんているのかな?


昨日、臭いotchanが名古屋栄の丸栄の石橋楽器演劇にギターを触りに行くというのでkeyも一緒に行った!12日にもmyeとこの楽器屋に来ているがほとんど触っていないのでkeyもギターとキーボードを触りたかったのだ!otchanはギターの先生でこの前生徒がプロ契約して来年にはデビューするそうである!すごい決定!otchanのアコースティックギターの演奏を聞かせてもらったがやっぱりkeyとは大違い!keyはエレキギターを弾いたが基礎から勉強しなおさなければいけないといわれてしまったもうやだ〜(悲しい顔)!keyはキーボードのほうがよいかな?ほとんど自己流だけど!

MORZARTのいちごチョコパフェ楽器屋をでて栄地下街のカフェ「MORZART」でカフェと食事!ただしotchanはカフェのし!keyはカフェ&パスタセット1344円でパフェはいちごチョコパフェ(単品だと556円)!パフェの中身はいちご・チョコ・ヴァニラ・シロップ・クッキー、そしてなぜか白いものはクリームと思った ら砂糖の塊のようだった!これはマイナスポイントバッド(下向き矢印)!なぜアイスクリームじゃないの?糖分取りすぎになりそうなのでこれは残したよ!今日もパフェを食べてしまった!しばらく控えようexclamation

しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してねわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

麻布茶房の抹茶わらびもちパフェ!

晴れ先日、myeがニュースを観て「(US)ドルが安くなってきた」と言ってきた!昨日、keyが新聞を見るとUSドルは111円台になっている!去年の12月、ハワイに行く前にUSドルに両替したときは119円だった!今じゃすっかり安くなっている!もったいないもうやだ〜(悲しい顔)!ニュ ースでは来年4月には90円台になると報道していたそうだ!myeは「90円台になったらハワイに行こう!」なんて言っているがそこまで落ちるかな?もし、そうなたらハワイどころか他のUSAにも行こうよ!だからもっと安くなってね!ちなみにカナダドルは118円とあまり安くなっていない!今はUSドルよりカナダドル のほうが重要だ!もっと安くなってくれぃ!ついでにEUユーロも安くなって手(パー)

一昨日、名古屋のラシック8階にあるJAPANESE SWEETS,EATS AND TEA「麻布茶房」で夕食exclamation!名前のとおり本店は東京の南麻布で関東を中心に日本全国の他シンガポールや台湾にも店舗あり!myeが前から行ってみたかった食事処である決定!店名から食事ではなく甘味専門のようだが食 事もできる!myeは指定された4品の食事の中から1品と全ての甘味の中から1品選べるデザートセット1420円を注文!食事は台湾ラーメン、甘味は一番高価な抹茶わらびもちパフェを選ぶ!keyもデザートセットにしようとしたが食事の量が少なそうだったのでオムレツセット1000円を注文exclamation!こちらはそぼろ丼とスープに浸ったオムレツのセット!デザートはクリームスイートポテトアイス抹茶セット800円を注文!こちらは抹茶とのセット!しかし、実際にはkeyが抹茶わらびもちパフェを食べmyeがクリームスイートアイスを食べた!

台湾ラーメンはやっぱり辛くしばらく辛さが喉にのこるようだった!クリームスイートポテトはポテトの上にクリームがのっているのだがポテトがまだ暖かい!クリームも甘いわーい(嬉しい顔)

麻布茶房の抹茶わらびもちパフェ、後ろはクリームスイートポテトアイスセットkeyのお気に入りはやっぱり抹茶わらびもちパフェ決定!白玉とあん蜜とわらびもちとアイスクリームのコンビネーションがgood!単品で頼むと740円なのだが大きさはやや小さいかな?もう少し大きいとbetter!コーンフレークも入っていないのでなおよい!これでおなかいっぱいになる!最近、甘味をよく食べる が食べすぎに気をつけないDEBになりそうダッシュ(走り出すさま)


食事後、三越の地下に行くとおせち料理売り場があった!15750円や21000円なんてものもある!中にはパネル展示で5〜6人分だけど157500円や210000円なんてシロモノもあった目!噂には聞いていたが本当に販売しているんだ!keyもmyeもおせち料理はあまり食べないので興味なし!しかし、どうしてこんなに高いのぉあせあせ(飛び散る汗)?!

しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してねわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

近藤芸術の世界!

晴れ昨日、keyとmyeは名古屋栄にある丸栄で開催中の「近藤芸術の世界」を見に行った!近藤家は陶芸器染付きの重要無形文化財保持者・近藤悠三を生んだ陶芸の名家…らしい!というのもkeyもmyeも陶芸には興味ないのだが招待券があったし11月13日までだったのでせっかくだから行って見ようという軽いノリだったのだわーい(嬉しい顔)

丸栄スカイルから入場してエスカレーターで登ると4階で「ペ・ヨンジュン絵画展」(タイトルは不正確かも?)の広告を発見目!実はkeyは既にこの絵画展のことを知っていたけどmyeには事前に告げずにいた!せっかくだからとmyeを誘って行くことにした!そこはフロアの片隅の狭い場所で細々と開催されていた!無料だったがmyeは興味がないらしく少し見てすぐに出て行った!keyが会場に入るとペ・ヨンジュンを含む絵画が20点ほど展示即売されていたが他に客はいない!keyが気に入ったのは「並木道」というタイトルの作品ぴかぴか(新しい)!特殊画料で書いた作品でコンピューター制御の照明で「冬のソナタ」の秋の並木道が時間の経過とともに冬景色に変化するというもの!たしかにマニアは欲しいかもしれないが84万円もするしたとえ安くてもkeyは当然買うつもりもないので見るだけである!myeが呼ぶのでそうそうに会場を後にする!

「近藤芸術の世界」入口次は丸栄本館に移動して予定していた「近藤芸術の世界」の会場へexclamation!通常は入場に500円必要だが狭い50帖ほどの会場内には30人ほどの入場者がいる!芸術のわかる人たちなのかやっぱり無料だからかな?いわゆる壷や皿などが展示されているのだがkeyとmyeにはよくわからないバッド(下向き矢印)!しかし、keyは作品よりも近藤家の歴史のほうを見ていた!作品は流しただけ!また、最近あまりTVで見ないが俳優の近藤正臣も一族のようで彼のパネル展示あり!


会場の外では作品の発売もしていたが興味無し!おなかぺっこぺこだったので食事をしに行った!招待券が無かったらわざわざ行かなかっただろうな!まぁ、芸術の秋だからいいかな!?また、ペ・ヨンジュンの絵画も近藤芸術も撮影不可だったのが残念バッド(下向き矢印)!最近はあらゆる場所で撮影規制している!いろいろ問題があるだろうがもっと自由にしてほしいねあせあせ(飛び散る汗)


しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してねわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

今日はアニヴァーサリー!

晴れ昨日、keyとmyeは今夜食事するレストランをパソコンで検索していた!どこか雰囲気のよさそうな店は無いかなって!なぜかというと何を隠そう今日はkeyとmyeの…

黒ハート結婚記念日なのだ〜黒ハート


ぱちぱちぱち…手(パー)


ってサイドバーに表示されているからまったく隠していないよ揺れるハート

毎年この時期にはディナーを食べることが恒例になっているぴかぴか(新しい)!これまではmyeが行きたかった店・思い入れのある店・マイルがたまる店などを選んで事前に予約しておいていたのだが今年は昨夜の時点でまだ店が決まっていなかった!自宅で食べる案もあったが1年に一度のことだからやっぱり外食にしたいとい うことでkeyはせっせとパソコンで探したりまわりの人たちに訊いたりしていたんだけど好みと予算の都合でなかなか決められなかったダッシュ(走り出すさま)!今年は(今年もかも?)12月にナイアガラ旅行やいろいろな行事が控えて出費も多いのでいるので少し低めの予算を設定したあせあせ(飛び散る汗)!マリオットアソシアのレストランを候 補にしたが夜になって結局結婚記念日用コースもあるいつものレストランに行くことにした!無理やり決めるよりなじみの店のほうがよいからね!今夜はムリだから日を改めていくことにしようわーい(嬉しい顔)


出来立てほやほやの押し花入り箸置き一昨日、keyはmyeの指導の下で押し花入りの箸置き作りに挑戦した!多少のコツはいるがそんなに難しいことはない!詳しい作り方はここでは紹介できないが、数10分で見事に押し花入りの箸置きが完せ〜いっグッド(上向き矢印)!ちょっと花の設置に反省点はあるがまぁよいでしょう決定!次は どんな作品ができるかな?できるかな?

最近、パソコンの入力ができないときがある!カーソルを合わせてどれだけキーを押してもなにも表示しないexclamation!ずいぶん時間が過ぎてからまとめて文字が表示される!これではブログの投稿もすんなりいかなくなる!こんなのは初めてだ!なんでだろうふらふら?なんでだろう?なん でだなんでだろう?

しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してねわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 06:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

押し花になる秋桜!

曇り昨日、myeが近所にコスモス(秋桜)かわいいが咲いているので押し花用に欲しいと言ったのでkeyとmyeは摘みに出かけた!そこは更地で一部駐車場になったいる土地だが少し時期が過ぎていたようでかなりのコスモスは散っていたが何本かはまだ綺麗に咲いていた!花を摘むのは忍び ないがこのままだと散ってしまうので数本摘ませてもらった!花の根元からちぎるのではなくある程度茎を残してなるべく綺麗にちぎる!アブラムシがついているので注意して取る!ハチにも注意exclamation

摘んできたコスモスたち何本か摘んできたら自宅に戻って押し花の準備!これからこのコスモスかわいいたちは押し花として散らずに過ごすんだよ!茎から余計な葉や枝をカッターで切り取り和紙の上に並べてのせる!まだ乾燥する前なのでバラバラになりにくいから扱いはまだラクである手(チョキ)!コスモスを挟ん だ和紙をさらに乾燥シートで挟み込む!それらのセットをいくつか作ってビニール袋に入れペットボトルの箱を重し代わりにして上に載せてしばらく置いておく!あとは10月17日に紹介したように数日置いたら乾燥シートを交換する!次はどんな作品になるのかな?また昨日はkeyも押し花入りの箸置きを作ったがこれは後日リポート予定exclamation

昨夜、keyとmyeは寿司屋さんで親戚一同集まってのbatchanのBirthday Partyに参加!いままでお誕生会をやったことがなく節目の年齢でもないのになぜこの時期にやることになったのかは不明だが寿司も食べたし久しぶりに親戚たちと話しができて楽しかった決定!このとき海外旅行好きのyちゃんと話ししたけど(いつの年か不明だが)7月にナイアガラ旅行をしたときの旅費は16万円ほどしたそうだ!今回のkeyとmyeのふたり分旅費より少し安い程度!やっぱり夏はベストシーズンのせいか高いね!keyとmyeはなかなか夏にはいけそうにないな!冬はアトラクションが少ないけど楽しんでくるよぴかぴか(新しい)

しつこいようだけど試験よ、御願いだから合格してねわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

