2008年04月30日

香港説得大作戦ラウンド1 MIssion Impossible1!

晴れ昨夜、myeは飲み会なのでまたまたkeyはひとりで夕食!mye帰宅までネットで香港ディズニーランド情報を検索!香港はまだあきらめてないぞっ!帰宅したら拝み倒しか!無理な作戦かも知れないが説得あるのしexclamation

逃避行の申込金入金期日は5月2日!この日を超えると予約がなかったことになる!申込金は振り込み指定なのでたとえキャンセル料が発生する前にキャンセルしても振込手数料は戻ってこない!昨今の手数料は高いからできるならば期日までにmyeを説得しなければダッシュ(走り出すさま)

たとえ香港(ディズニーランド含む)に行かなくても5月下旬か6月上旬には毎年恒例の東京ディズニーリゾートには行くからね!できれば今年も海外ディズニーランドに行きたいよexclamation!いつかかならず世界のディズニーパークを制覇するための付箋!

しかし、myeがなかなか帰ってこない!普段、keyは帰宅まで起きて待っているんだけどちょっと眠たくなってきた!迎えに来てなんて電話があるかも知れないから酒はひかえる!
午前1時少し前、やっとmyeから電話あり!迎えに来てほしいとのこと!やっぱり!酒を飲まずによかった決定


名古屋駅前のスパイラルタワー!車(セダン)で迎えにいくとキモち悪そうなmyeを発見!ここまで気分悪くなるのは久しぶり!車ですぐに横になって帰宅するなり眠る準備をしてすぐに夢ん中!とてもじゃないが香港の話はできないので順延!

申込金入金リミットまで今日をいれてあと3日!今日も説得だぁ!一生、いや二生のお願いだから香港にイクって言ってくれよわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 08:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ついに告白のとき Time To Confess!

晴れ昨日もいいお天気でゴールデンウィークは行楽日和!皆さんは今どこに?keyとmyeはまだまだいつもの生活だよ!

オアシス21から見たテレビ塔!「とことん愛してブブンブン!青い空白い雲…」って気分なのでそろそろ香港逃避行をmyeに説明せねば…exclamation

昨日、keyは急遽当初予定していたツアーをキャンセルして別のツアーを申し込んだ!ホテルは詳しく紹介されていないがAクラスからBクラスに変更!少し市内中心地からは離れているが地下鉄駅も近いし予算も安く済む!
諸費用明細をもらったが3泊4日でふたりで11万円強exclamation×2
なによりキャセイパシフィック航空(CX)の燃油サーチャージ料は暫定で…

3400円exclamation×2

往復の価格だよ!ソウルでも5000円はするのに沖縄よりも遠い香港でこの価格は魅力的!去年、HISで申し込んで行かなかった香港は航空会社未定だったが15000円はしたぞ!
往路出発が遅く復路出発が早いので現地滞在時間は丸2日強と少ないのは難だがうわさ通りCXの燃油料は安い!これはやっぱり今のうちにいくっきゃないぴかぴか(新しい)


そして夜、夕食を済ませてkeyとmyeはくつろぎの時間(myeだけのくつろぎの時間か?)!一昨日と同じようにkeyはmyeに脚ツボマッサージ!

少し念入りに時間をかけてマッサージ!myeがキモちよくなって眼がうつろになってきた!
今夜こそは言わねば…!ええぃ、いっちゃえあせあせ(飛び散る汗)


key「まことに言いにくいんだけど…」

mye「何?」

key「……」

mye「今言わなきゃもっと言いづらくなるよ!」

key「…(少し間をおいて)申し込んだ!」

mye「何を?」

key「外!」

mye「(間を空けずに)ダメ!行かないっていったでしょ!ダメ!今ならキャンセルできるでしょ!キャンセルしなさい!」



予想通りの答えが返ってきたもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず海外の話はそこまでにしてkeyは無言でひたすらマッサージを続けた!時々力を強くしたらmyeは痛がっていた!無言の抵抗だよ!
外(海外のこと)と聞いただけで行き先もきかずに断られた!やっぱり香港ではなく海外旅行そのものがダメみたい!キャンセルまでしばらく時間があるのでギリギリまで交渉してみようあせあせ(飛び散る汗)

またキャンセルはヤだなぁ!どうすればイクって行ってくれるかなふらふら?!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

逃避行、なかなか告白できず Hard To Confess The Travel!

晴れ世間はゴールデンウィークに突入!皆さんは今どこにいるのかな?昨日のkeyとmyeはいつもと変わらない1日を過ごしたよ!myeが「網戸破れているから必ず張り替えて」というので食品と網戸を買いにお出かけぴかぴか(新しい)

たまにはモスバーガーで食事!買い物前にメヅラシクモスバーガーで昼食!普段はマクドナルドが多いけどたまには違うハンバーガーショップへ!今回はふたりともてりやきバーガーセット500円!注文してから焼き上げるので少し時間がかかるがパンはほっかほかよんわーい(嬉しい顔)!マクドナルドのハンバーガーは野菜が少なく家からよくレタスを持っていったしたけどモスバーガーはいっぱい入っているので持参せず!

myeがよく「マクドナルド食べる!」等と店名・社名を言うのでkeyは「店を食べるのか?硬くて食えないぞ!」とつっこむ!しかし、モスバーガーは店名と同じ商品があるのでこのつっこみは使えないexclamation


帰宅後、網戸を張り替えてkeyとmyeのくつろぎの時間(myeだけのくつろぎの時間か?)!myeが脚マッサージしてというのでいつものようにkeyは脚ツボマッサージ!
最初は普通に世間話をしていたのだがしだいにmyeがキモちよさそうな顔になってきたのでkeyは「これは香港旅行申し込みことを告白するチャンスかも?」と感じて旅行の話にもっていったあせあせ(飛び散る汗)


最初は関西旅行の行き先の話だったがkeyは香港の話に持ってこさせようと…

「6月にディズニーランド行くぞ!申し込みはkeyに任せろ!」

するとmyeは…

「(申し込みは)JR東海ツアーズじゃないとだめよ!」

やっぱり東京ディズニーランドと思っているダッシュ(走り出すさま)!ディズニーランドに行くことは賛同しているようだ!そこでkeyは勇気をしぼって…

「東京じゃなくて香港だよ!」



って言いたかったが香港の話は出さなかった!バカバカバカふらふら!なぜ言わなかった!?
う〜ん、まだ伝える勇気がない!というより今告白してもキャンセルしろって言われそうな気がしたからだ!どうにか香港に行きたくなるような話にしてからにしたほうがよさそう!それにはまた作戦を練らねば!
ばれるのは時間の問題ふらふら!このブログを見たらばれてしまうな!どうしよう?!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ひっそり香港申し込み Hong Kong Travel Proposal In Secret!

晴れ昨日、keyはネットやパンフレットを見て香港旅行を検索!旅行期間はやっぱり3日間か4日間ばかり!しかもキャセイパシフィック航空(CX)だから夕方発・午後帰着!午前発夕方帰着も無くはないが価格がグ〜ンと上がるのでパス!

安くてもチャイナエアライン(CI)はmye曰く「落ちるからヤ」なのだそうだ!わかるような気もするあせあせ(飛び散る汗)
ホテルは最初、Bクラスでもいいかなぁなんて思っていたがアジアなのでAクラス以上で探すことにした!寝るだけでもホテルはやっぱり重要!旅の印象がガラリと変わってしまうからね!


そして昨日、keyは密かにネットでここぞというツアーを申し込んだ!4日間で夕方発午後帰着という日程の短さには不満があるが価格を考えるとしかたがないかダッシュ(走り出すさま)

実はmyeにはまだ内緒!2007年12月のナイアガラ旅行と同じように機嫌のいいときに報告しようと思っている!
言うタイミングがまた難しいんだ!
お笑い番組を見た後や何かいいことがあったとき・マッサージしてキモちEときにさらっと言ってみよう!その前にこのブログを見られたらばれてしまうけど…たらーっ(汗)


ピーク時の旅行ではないのでキャンセル料は30日より前の日までは発生しないのであせらず告白する機会を考えようexclamation
myeに告白するのはDOKI DOKIする!
先月のグアム旅行も申し込んだ翌日にキャンセルした前歴があるから慎重にしないと!もっともグアムの場合はスケジュールの都合でどっちみちムリが判明したけど今度は大丈夫だよ!

そして告白する機会は意外に早くやってきた…



今夜は回転すし!昨夜、keyとmyeは回転すしで夕食!keyは23日に友人と食べているので2度目!おなかいっぱい食べたよ!食べているときに今後の旅行の話になったのでkeyは思い切って言ったよexclamation



「5月には関西!6月後半にはディズニーランドに行こう!」



もちろんこれは東京ディズニーランドではなく香港ディズニーランド!毎年5月後半から6月上旬に東京ディズニーリゾートに行っているためもしかしたらmyeは東京だと思っているかも?いや、東京と思っているに違いない!
やっぱり近日中にちゃ〜んと言わなきゃexclamation

緊張するなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ゴールデンウィーク直前 Just Before Golden Week!

曇り楽しいゴールデンウィーク直前!皆さんはどこかにお出かけの予定は立てていますか?keyとmyeは有馬温泉に1泊します!2泊の案もあったけど正式に1泊に決定!

昨日、keyは関西旅行に持参する「るるぶ」等ガイドブックを借りに図書館へ向った!大阪や神戸中心ならガイドブックはなくてもなんとかなりそうだが観光案内所はたぶんないので念のため!


いざ図書館に行ってみると大阪・神戸・関西などのガイドブックがほとんど無い!残っているのはボロボロでずいぶん昔の本がほんの少し!皆さんお出かけするから一足早く借りて行ってないのかも?遅すぎたか!残念もうやだ〜(悲しい顔)

擦り寄ってくるNECO!図書館近くで見かけたNECO猫!人懐こくってkeyの足元に近寄ってきてかわいいね!首輪していないけどノラなのかな?強く生きていけよ!UNCOは落としていくなよ!


ついでに旅行会社で香港のパンフレットを集めてきた!やはり香港は他の中国の都市と違って旅費が高め!元英国領なので物価は高いのはしかたないのかあせあせ(飛び散る汗)
パンフレットを見ても名古屋からは夕方発午後帰着の3日間か4日間が多い!現地滞在時間が少ないのでもう1泊したいところだがなかなかなさそう!
myeの賛同がまだ得られていないのでまた計画倒れになるかも知れないが夢だけは持ちたいよ!旅費が少し安い6月後半には行きたいな!myeがTVをガマンしてくれればいいんだけど…


昨夜はいつもの温泉いい気分(温泉)にも行った!今月で期限切れになる入泉招待券があと6枚あるのだ!昨日2枚使ったからあと2回!今日も行こうかな?

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

X DAY到来 X DAY HAS COME!

晴れそれは昨日の朝、突然やってきた!
ついに恐れていたことが現実になった!
X DAYはやってきたのだ!

京都北山マールブランシュのケーキたち!keyとmyeはTVTVを視ながら朝食に京都北山マールブランシュのケーキを食べていた!
一時の至福の時間!
イチゴ味が特に美味しいけど大きさに対して値段が高い!値段はHARBSのケーキと同じくらいだが大きさは半分以下?!

美味しいケーキを食べて少し席をはずしてTV部屋に戻ってみると…





TVの電源が切れている!

消したおぼえもなのに…

keyはリモコンで電源を入れるが…

何も映らずに即電源が切れる!

myeに伝えると「接触不良じゃないの?」というが主電源は入っている!
何度リモコンで電源入れても主電源を入れなおしても結果は同じ…


ついにやってきたのだ!


TVが壊れる日が…たらーっ(汗)



地上デジタル完全移行の2011年7月24日まであと1186日を残してTVは静かにその役目を終えたのだたらーっ(汗)
さすがに約7年使ってきたのでもうそろそろ寿命じゃないかと思っていたが突然やってきた!
パソコンと違って前兆(まえぶれ)もなくいきなり映らなくなるのがTVなのかふらふら


幸い別に遊んでいる14型TVがあるので壊れたTVと入れ替えた!21型から14型に変更だとかなり小さく感じる!
TVの文字も視にくい!
しかし慣れればなんとかそれなりに視える!
しばらくはこれでガマンするしかないふらふら


パソコンに続いてTVも今年買う羽目になるのか?TV買ったら香港旅行が少し遠のいてしまう(それでもTVより海外旅行が命かよ)!とりあえずは小さいTVで乗り切ろう!次にTVを買うときは地上デジタル対応液晶TV!
価格が高いから痛い!
もう少し安くなるまで待とうダッシュ(走り出すさま)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

近鉄特急あれこれ#2 KINTETSU Limited Express2!

雨昨日、keyは予定通り名古屋〜難波の近鉄特急券付き片道切符3200円を買って座席も指定!値段も時間も手ごろだしね!
アーバンライナーがよかったけど乗り換えが必要だったり早朝の列車はなかったりしたので今回もビスタカー!なかなかアーバンライナーに乗れないのね!帰りの指定はまだ予約していないのでなんとか帰りの列車でもアーバンライナーに乗りたいな!なんだか電車小僧の気分だよカメラ


難波から名古屋の切符(どちらからでも使用可能)はすでに取得済みだがまだ予約していないため復路乗車までには指定予約する予定!今のところは1泊だけど気に入ったらもう1泊するかも知れない?

myeは「2泊してどこにいくの?」って言っている!
う〜ん、どこ行こうあせあせ(飛び散る汗)
ユニバーサルスタジオジャパンは今年1月に既に行ったので今年また行きたいとは思わないし…
そこで思いついた場所を言ってみた!

key「南港に行こっ!」

mye「何があるの?」

key「海!」

mye「…海なんか見たくない!」

key『「(難波金融伝)ミナミの帝王」なんかでよく人が沈められる場所よ!』

mye「…霊がでるから行きたくないexclamation!」

やっぱり…答えはわかっていたけどまぁ言ってみただけ!
keyも難波以外観光名所思いつかないのよたらーっ(汗)!やっぱり1泊だけになりそう!
ちなみにTHE ALFEEが1988年7月24日に大阪湾南港特設会場で野外ライヴ「7th Summer ALL OVER JAPAN 4 ACCESS AREA ACT1 OSAKA BAY AREA」を行っているよ!


ここでいつか乗るかもしれない近鉄特急の車両電車を紹介!名古屋→難波はすでにビスタカーに決定したので往路では乗らないけど! 

アーバンライナープラス!難波〜名古屋を走るアーバンライナーPLUS!ビスタカーと違って白いボディに流線型の先頭車両・最後尾車両がカッコEわーい(嬉しい顔)!keyはまだ未体験!運転席の窓もワイドみたい!一度は乗ってみたいよ!

伊勢志摩ライナー!名前の通り大阪・京都・名古屋〜鳥羽・賢島方面を結ぶ伊勢志摩ライナー!アーバンライナーに似ているが白と黄のツートンカラーで少し運転席の窓が大きい(実際にはガラス部分が大きいだけみたい)!こちらもまだ未体験exclamation

近鉄特急はもう1種類あるけど名古屋ではなかなか見られない!おそらくそれが近鉄特急最高峰なのかも?難波にいったらぜひ見てみたいし乗りたいなわーい(嬉しい顔)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

TM NETWORK PLAY "Get Wild"!

曇り一昨日のフジテレビ系列「SMAP×SMAP」の「名曲歌謡祭」でTM NETWORKを視た!3人そろった動く姿を観るのは何年ぶりだろう!

久しぶりにTVでTM NETWORK(以下、TM)は名曲るんるんGet Wildるんるんを演奏!生演奏ではなくカラオケに小室哲哉の手引きキーボードをかぶせるというものだったがとってもカッコE!
そこでkeyはTMが5月にZepp Nagoyaで2Daysコンサートを行うことを思い出し急に行きたくなった!本当はもっと前から開催されることは知っていたがmyeが行くのを拒んだためチケットを取らなかったのだexclamation!もったいない!まだチケットはあるのか?


ネットを見ても名古屋公演は既に取扱無し!翌日、直接電話してみたら満席とのこと!

ふぇ〜んもうやだ〜(悲しい顔)


もっと早く気がつくべきだった!
keyはTMが好きなことを!
後悔するくらいだったらもっと前から買っておくべきだ!

しかし、後悔先に立たず!
さすがに東京や大阪まで観にいくことはしない!
今回は潔く諦めることにするよ!次はいつ来るんだろう!なかなかこないだろうなふらふら
そしてその夜の出来事…


昨夜、myeが

「新婚旅行で(東京)ディズニーランドってどうよ?」

と質問してきた!

key「いいんじゃないの!」

特に意味はないそうだがそこから海外の話に飛んだ!
TMの浮いたコンサート代を使ってということではないがkeyは…

「香港に行きたい!香港ディズニーランドがつぶれる前に行きたい!」
と祈願(香港ディズニーランドは世界に5つあるディズニーパークで唯一赤字)!

mye「中国はヤ!」

想像通りの答えだったがkeyは…

ミッキーのクッキー(?)アナハイムにて!「香港は中国だが少し違う!1997年までは英国だったし車は右側通行だし(大陸は左側通行)通貨は香港ドルだし(大陸は人民元)だし50年間は特別行政区だから心配ない!」などと強調!myeも少しはわかってくれたようだ!


昨夜の時点ではあやふやに終ったがいつもと違って拒絶はしなかったexclamation&question!これで香港旅行実現が一歩近づいた?!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

竹の子と石川遼 Bamboo Shoot and Ryo Ishikawa!

晴れまずは竹の子の話題!竹の子といってもるんるん舞・舞・舞るんるんでデビューした竹宏治=清水宏次朗がいた竹の子族じゃないよ(古い?知らない?)!
昨日、近隣で竹の子をもらった!やったぁ、うれしい!もう竹の子の季節なんだねわーい(嬉しい顔)
皮がついたままの竹の子をもらったので煮るには米ぬかが必要!しかし、keyとmyeの家にはない!さっそく米ぬかを探しにいくことになった!
米屋にいけばもらえるかと思ったが最近米屋を見かけない!皆さんほとんどスーパーマーケットで買うからあまり米屋はないのかも?デパートの野菜売り場やスーパーマーケットにいけばありそうだ!keyとmyeは別々にデパート等を回ったが竹の子を買わないともらえなかったり売り切れ(58円もする!)だったり手に入らなかった!タダでもらえるなんて考えは甘かった!それくらいくれよダッシュ(走り出すさま)


しかたがないのでmyeは米のとぎ汁と米を使用!
竹の子って大部分が皮で食べられる部分はほんの少し!皮だけでゴミ袋がいっぱいになってしまった!米ぬかではないので竹の子の味を十分に引き出せないかもしれないがきっとmyeが上手に仕上げてくれると信じてるよexclamation


ここからほんの少し石川遼の話題!
といっても4月20日のホームメイトカップ最終日にkeyとmyeは行かなかったので観戦した友人に聞いた話を中心にまとめてみた!
最終日は15000人以上のギャラリーが集まった!女子ゴルフと違って男子ゴルフは人気低迷していたが久しぶりの大賑わい!これも石川遼(以下、遼くん)のおかげだろうなグッド(上向き矢印)


遼くんが現れると「遼く〜ん」と黄色い声援!ただし、パット時は"BE QUIET!"
前日までは首位タイだったのだが最終日は失速!優勝は宮本勝昌で遼くんは5位に終った!

石川遼残念!次こそ優勝だ!その後の表彰式では司会者が遼くんはその場にいないのに「石川遼選手、ありがとう!」とたたえたり宮本さえも「優勝してしまってすみません!」なんて言葉がでるほで遼くん中心に人気で盛り上がったことが伺える!しかし人気があるとはいえちょっとひいきしすぎなのでは?遼くんがいなきゃこんなにも観客は集まらなかっただろうがスポーツは公平にしなきゃあせあせ(飛び散る汗)


帰りのバスはすごい順番待ち!大観衆が一気に帰ろうとするからしかたないだろう!弁当や食べ物もほとんどが完売していたというから前日に観にいったkeyとmyeの判断は正解だったね!

優勝は逃したがプロ初のツアーで5位なのは立派だね!さすがの16歳は男子ゴルフ界のホープ!次回はぜひ優勝してくれよわーい(嬉しい顔)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:25| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

近鉄特急あれこれ#1 KINTETSU Limited Express1!

晴れもうすぐ楽しいゴールデンウィーク(GW)!この時期は民族大移動で航空機も電車も道路も大渋滞!keyとmyeも名古屋から難波までの片道特急券と有馬温泉の宿はすでに手配済みだが帰りの切符はまだない!満員になる前にそろそろ手配しておいたほうがよさそう!どうやって帰ってこようかな?

なるべく旅費は安く押さえたくてkeyはいろいろ調査中!近鉄の正規料金は普通運賃2,300円、特急料金1,850円で合計4,150円!金券ショップでもせいぜい3,200円!特急で2時間20分、普通だと3時20分前後!
JR正規料金は普通運賃3,260円と特急料金3,320円(新大阪からのぞみ)の合計6,580円!さすがにのぞみは1時間6分ほどで早い…しかし高い!特急使わないと2時間40分はかかるし…!
高速バスだと2,900円で約3時間!しかしGWの高速道路は渋滞でもっと遅くなりそうだしmyeがバスではゆっくりできないというのでパス!時間と価格を考えてたぶん近鉄特急でいくだろうな!
myeは昨日、押し花作業だったよ!


ここで今度乗るかも知れない近鉄特急の車両をいくつか紹介!
近鉄特急の車両はカッコEし色鮮やかでkeyも好き!めったに乗ることはないけどたまに乗るとなんだか嬉しい気分!


これはビスタEXオレンジのボディに紺の帯のビスタEX!近鉄特急ビスタカー3世として登場した!keyにとって近鉄特急といえばビスタカーなのだ(型違いも含む)!数は少なくなったが2階建て車両の設定もあり!keyは2階建て車両に乗るのが好きだった!最近はバリアフリーの影響で減少の運命のよう!ぜひ残してほしいよ!keyとmyeが今年1月に鳥羽から賢島への移動に使ったのもこのタイプ!

顔に帯なしレギュラータイプACE!こちらはレギュラータイプACE!デザインがビスタEXに似ているが帯が運転席にはなくなんだかのっぺりした印象!なんとなく情けないチワワみたい!

近鉄特急は他にも種類がありまた紹介するよん!本当は実際に乗車して報告したいけど乗る機会が少なくてつらいところ!5月の関西旅行にはどの特急に乗るかな?

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ハニカミ王子 石川遼 Bashful Prince Ryo Ishikawa!

晴れ昨日、keyとmyeは三重県桑名市の多度カントリークラブ・名古屋で開催中のホームメイトカップを観戦!お目当ては当然、ハニカミ王子こと石川遼(以下、遼くん)!プロになってから初の国内ツアーへの参加だよ!世の中にはハニカミ王子・ハンカチ王子・(ただの)王子などいろいろな王子がいるが今回は王子観戦第1弾(って第2弾はあるのかよ?)!これはもう行くっきゃない!

去年は自家用車でゴルフ場まで行けたが朝、ホームページを見ると桑名駅からギャラリーバスが運行されているらしい!遼くん人気で入場者があまりにも多くて駐車場不足になるから最初から解放しないのかな?
JR・近鉄桑名駅前からギャラリーバスに乗りカントリークラブに向かう!座席はほぼ満席!ゴルフに興味なさそうなおばさんも多い!やはり遼くん目当て?!


30分以上バスに揺られて13:40頃カントリークラブに到着!まずは昼食だよ!焼きそばや弁当やうどんなどがテント内で販売されていてる!keyとmyeはカツカレーとビールを購入!観客が多いせいか弁当類はすでに完売!2007年にも来ているけど今年はもっと観客が多いみたい!これもハニカミ王子人気か?
バスできたおかげでビールが飲める!おなかぱんぱんになってキモちE!しかしとっても風が強くてカツカレーが飛んでいきそうだよ!

スコア!今のところ遼くん1位!食事が終ったら観戦だ!遼くんは2日目ツアー初イーグル−7で暫定首位!14:14時点ではスコアをひとつ落として第6ホールで-6!!それでもS・コンランに1打差で首位!ちなみにジャンボ尾崎でおなじみの尾崎将司は棄権だって!彼も落ちたなぁ!


ツアー真っ最中!石川遼はまだか?遼くんのまわりにはたくさんのギャラリーが集まり遼くんが動くとギャラリーも動く!さしずめ現在の民族大移動か!keyとmyeはついてまわらず9ホールグリーン付近で遼くんが来るのを待つことにした!そのおかげでかなり前で観られそう!
前のグループが去った後、ついに遼くんの番だ!myeは赤いパンツと言っていたけどこの日は白と黒のツートンに赤帯のシャツ・黒パンツ!後を振り返るとギャラリーがたっくさん集まっている!

ほとんど最前列とはいえピンまで10mは離れていてさらにその向こうにいるので肉眼で顔はわかりにくい!双眼鏡を持ってくればよかった!
グリーンのボールをナイスパットを決めると拍手の嵐!強風吹き荒れる天気だったがさすがの16歳!せっかく近くで見たのに撮影禁止なのが残念!


遼くんが次のホールに向かうとギャラリーはあっという間に去ってほとんど誰もいなくなった!他にもまだ選手はいるのに…!皆さん遼くん目的みたいだ!
遼くんをまじかで観られたのでkeyとmyeはもういちどビールを飲んで少し食べてカントリークラブを後にした!うどんはとっても不味かったがみたらし・焼きそばなど食べて腹でっか!

帰宅後、ネットを見ると-6で手嶋多一と首位タイ!4月20日が最終日!プロ初ツアー、はたして初優勝できるか!?


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:30| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

FXと春の公園 FX And Park In The Spring!

晴れ昨日、myeは外食だったためkeyはひとりでわびしい食事!
ひとりぼっとだとちゃんとした食事を作るのがやっぱり面倒くさい!自炊なんて最近ほとんどしないからたまには自分で作らないといかんなぁ!


最近、高齢者の年金から保険料天引き開始になったりあいつぐ値上げのため家計を圧迫していきそうだ!これに対抗するには節約しなきゃいけないけど旅行や趣味をやめてケチケチ生活するのはヤ!となるとなんか対策をねらねばならない!
そこでkeyが興味あるのは財形!海外旅行に行ったときの外貨がいくらか残っているのだがそのまんま置いておいても何にも増えない!これはもったいないので今はやりの(?)FX(外国為替証拠金取引)に少し興味があるのでやってみようかな?損しない程度に少ない額で(実際に外貨は動かさないみたい)!
って思ってさっそく調べてみたけど…


なんだこりゃ〜っ!

マージンコールやら反対売買やら知らない用語がいっぱいあって説明文を読む気にもならないし読むと睡魔に襲われそう!こんなの覚えられるか?素人は手をださいほうがいいかな?!ハイリクスハイリターンみたいだしね!ところでFXはForigne Exchangeの略らしいがどうしてFEじゃないの?!

ほとんど葉桜の鶴舞公演ちょっと前の話だけど春まっさかりの4月15日にkeyは久しぶりに名古屋・鶴舞公園に行ってみた!3月25日に来たときは2分咲きくらいの桜だったがさすがに桜はほとんどなくて緑の葉っぱばかり!それでもまだ祭の行事は続くらしく幕などは残っていた!通路になんかいるぞ!もしかして…?

またまた同じ場所でご対面NECOなんと3月25日に同じ通路で眠っていたNECO発見!しかもこの前と同じような場所!ここに住んでいるのかよほどここが好きなのか!残念ながらすぐに植栽のほうへ歩いていき消えてしまった!この場所にきたらまた逢えるかな?

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 08:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

さよなら奥飛騨また逢う日まで Short Goodbye OKU-HIDA!

雨昨日、myeは友人と名古屋の新名所になるかもしれないスパイラルタワーズ探索!名古屋モード学園やHALの他、数件の店舗が入居している!しかしたいしたお店はなく喫茶店っぽいのばかりだった!オープンしてすぐのときは混雑していると思って少し日を置いて行ってみたけどうわさほどではなかったかもね!
その後、myeは友人と別れkeyと合流!矢場とんのみそかつを食べたのであった!


それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」第12話出発進行!ブワーン(初心に戻って警笛のつもりよ)!

越し太鼓の里酒蔵を見て回ったkeyとmyeは飛騨古川駅方面に歩くと広場に到着!周辺には「飛騨古川まつり会館」・「飛騨の匠文化会館」・「越し太鼓の里」など祭に関係ありそうな施設あり!「越し太鼓の里」のみ無料なので入ってみた!そこには古川祭で使うと思われる山車が1台展示してあるだけで自由に太鼓をたたくこともできる!keyとmyeももちろん挑戦!ただし連打はダメなので静かにたたいた!どうせなら思いっきりたたきたかったなあせあせ(飛び散る汗)


ミニーの飛騨限定さるぼぼ近くのこじんまりしたお土産屋さんに入ってみた!そこでミニーの飛騨限定さるぼぼを発見目!ファミリーマートの飛騨限定さるぼぼは知っていたがミニーまであるとは!全国では他にどんなミニーに逢えるのかな?

街を一周して飛騨古川駅に戻る!まだ16時過ぎだが特に見るところもないし帰りの列車までまだ2時間あるので予定を変更して1本早い16:25発ひだ18号に乗って帰ることにした!
ロッカーで荷物を持ってから窓口で指定席を取り直そうとするがすでに満席らしい!しかし駅員さんが自由席はたぶん空いているだろうというので自由席で帰ることにした!

改札は切符があっても自由に入れるわけではなく列車が到着する少し前に解放する!改札を通ってからkeyとmyeはしばらくホームで座っていた!しかし他に誰もいない!向かいのホームにはたくさんの人が待っている!名古屋方面のホームにいるのにどうして?通過列車待ちしている乗務員にきくとやっぱり名古屋方面は向かいのホームらしい!急いで階段を昇って移動!ホームにたどり着いたところでひだ号がやってきた!おおおっ、間一髪だ!


自由席もそれなりに乗客は乗ったがkeyとmyeはちゃんと着席できた!後は名古屋まで約1時間半ゆったりしていられるよ!

高山駅で連結中!途中、高山駅で車両連結のため5分停車!この間に高山駅のコインロッカーに預けておいた荷物を取りにいく時間があったな!そうすれば飛騨古川でコインロッカー代金を使わずに済んだのに!

連結を終えてひだ18号は出発!車窓からの景色を見ているうちにkeyもmyeも疲れたのかキモちいいのかいつの間にか眠ってしまった!

名古屋駅に無事到着!19:01に終点名古屋駅に到着!夕食に名古屋駅周辺でカレーを食べて帰宅した!奥飛騨フリーきっぷレール&タクシーを使った楽しい1泊2日の飛騨旅行はこうして終了したのであった!またいつか飛騨に行きたいな!今度は高山祭をぜひ生でみたいな!

ミニシリーズ「奥飛騨の旅」は今回で最終回!1泊2日なのに当初の予定を超えて12回も続けてしまいました!5月には新たにミニシリーズを開始予定!明日からしばらくの間、通常のブログに戻ります!ありがとうございました!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

飛騨古川めぐり Sightseeing In HIDA FURUKAWA!

雨keyとmyeがマイルを集めに夢中(?)なノースウエスト航空とデルタ航空が合併するそうだ!合併そのものはいいのだが肝心なのはいままで集めたマイル!もしかして無効になるんじゃなかと心配していたがそのままらしい!よかった!安心!もし無効になってしまうのなら有効なうちにグアムに行って使うつもりだったけど急いで使う必要もないみたい!

それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」第11話出発進行!ブワーン(人生は旅行に尽きる、警笛のつもりだよ)!

鈍行に乗って飛騨古川へ!高山駅を出たkeyとmyeを乗せた鈍行列車は飛騨古川に向かう!途中の車窓からの景色はほとんど田園風景と山ばかりだが美しい!14:41、飛騨古川駅に到着!ここは旧古川町だったのだが合併して飛騨市古川町になったのだ!
コインロッカーに荷物を入れ身軽になって駅に隣接した観光案内所で地図をもらって街中探索の開始!

飛騨古川駅前は広いけど自動車はあまり走っていなくて静かな街!帰りはひだ20号飛騨古川18:23発自由席、高山からは指定席に乗って名古屋に戻る予定だけどそんなに長く入られそうもないかも?


飛騨古川の白壁土蔵街飛騨古川駅から南西に進むと瀬戸川に沿って白壁土蔵が連なった静かで細くて美しい通りがある!高山のさんみちと違って人通りも少なくお店もあまりないが情緒があふれて昭和の時代を思いださせてくれる路だ!

焼きりんご白壁土蔵街の一角にある牛乳・冷凍茶房「牧政舎瀬戸川店」でカフェ!木造民家を改造しておばさん(失礼!少しエド・はるみに似ている?)ひとりでやってそうな小さな店!
keyは名物「焼きりんごアイスクリーム」500円を注文!その名の通り皮がまだ一部ついた焼いたリンゴの上にヴァニラアイスクリームがのせてある!リンゴはまだ少し温かい!keyは好きな味だったけどmyeはあまり口には合わなかったようだ!

焼きモナカSetmyeは「焼きモナカアイスSet」680円を注文!アイスクリームが詰まったモナカとドリンクのセット!パリッとした歯ごたえのモナカが美味しい!


カフェの後は瀬戸川沿いを再び歩く!瀬戸川には鯉がたくさん泳いでいる!誰も盗んでいかないのかな?ニシキゴイじゃないから大丈夫なのかも?
瀬戸川沿いの通りから今度は1本西の通りを歩いてみる!こちらは自動車も対向できる広めの路!高山のように酒蔵もいくつか並んでいてkeyとmyeも数件巡ってみる!なんだかテレビ東京の旅番組みたい!


高山のように客は多くはないが落ち着いてみて回れるところがよい!もし自家用車で来ていたら一升瓶を買って帰りたいんだけど列車の旅ではさすがに重いし割る危険性があったので買わなかった!残念!

さぁ、明日はいよいよクライマックス(?)だよ!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

飛騨そば食べて飛騨古川へ Eating HIDA Soba!

曇り昨日、myeは外食してきたのでkeyはひとり夕食!mye帰宅後は一緒に温泉へ!myeは頭痛だと言っているがなんだか元気でそうは見えない!頭痛、早く直そっ!

それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」第10話出発進行!ブワーン(またまたまた警笛のつもりよ)!

美しい山の景色!飛騨大鍾乳洞・大橋コレクション館からバス停までは約1km!高山駅行きバスは12:53発!これを逃すと1時間待ちぼうけになるので少し早めにバス停に行くことにした!下り坂だし山の美しい景色を見ながら歩くからキモちE!
途中、myeがふきのとうを見つけた!上のほうにあったり土手のほうにあったり採りながら歩いたので最後は少し急ぎ足!
バス停にはバス到着予定の5分前くらいに到着!よく見ると電話があり連絡すればバス停まで飛騨大鍾乳洞間から送迎バスが来てくれるらしい!また帰りも乗せていってくれるようだ!帰りは送迎バスに乗ればよかったかな?でも美しい山も見たしふきのとうも採れたので歩いて正解!


ほぼ定刻通りに高山行き濃飛バスが到着!keyとmyeは乗り込んで座ったが疲れたせいかいつのまにか居眠りしてしまった!
30分ほど走って運転手のもうすぐ高山駅に到着する旨のアナウンスでkeyとmyeは眼がさめる!すると朝タクシーから見た蕎麦屋の横を通り過ぎたのですぐ停止ボタンを押して安川で下車!バス乗車券はふたりで1,860円!6,000円のタクシー乗車券を使いきったのはもったいなかったかも知れないが時間と手間を考えるとタクシーでよかったな!それにたぶん使い切れなかっただろうしね!前回、myeが来たときは2,000円分余ったそうだ!


東山のせいろそば2枚東山のごぼ天そば

東山の天ぷら「そば処東山」は前回myeがお勧めの店として紹介されてきた蕎麦屋!タクシーの運ちゃんにきいても「美味いかなぁ?」と言っていたけど大丈夫かな?
すでに13時を過ぎていたのでおなかぺっこぺこ!せいろそば2枚(1,100円)、ごぼ天そば(550円)、天ぷらなどを注文!打ちたて蕎麦かどうかはわからないが美味しい!高山といえば高山ラーメンを想像するが飛騨そばもいいもんだね!
ふきのとうの天ぷらも食べたのだが結構苦い!ふきのとうってこんな味だったの?


食後は次の目的地飛騨古川を目指すべく高山駅に向かった!奥飛騨フリーきっぷは飛騨古川まで乗れるのだ!途中、飛騨国分寺の横を通って歩く歩く!富山方面の列車は少ないので乗り遅れたら待ちぼうけ!

飛騨古川行きひだ号はこの時間走っていないので14:22発普通列車に乗ることにした!高山には再度戻ってくるのだがロッカーの荷物をそのまんまにしておくか飛騨古川まで持っていくか迷った!どうしよう?
結局、keyの提案で持って行くことにした!そうすれば飛騨古川から高山でいったん降りずにそのまんま名古屋に帰れるからね!
鈍行は1両編成のワンマン列車!1両だけで走る列車に乗るのは初めてかも?街中では最低2両だから!
さぁ、高山駅を後にして最後の目的地飛騨古川へGo!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 08:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

飛騨大鍾乳洞に潜入 Hida Cave!

晴れ昨日・今日と春の高山祭「山王祭」!高山市内では先日火事が発生し山車のすぐ近くまで燃えたらしいがなんとか無事だったらしい!本当は高山祭の時期に旅行したかったけど宿が取れないのでなかなか難しい!いつか高山祭を見に行きたいな!
また昨日4月14日はオレンジデー!St.ヴァレンタインズデー・ホワイトデーに続く記念日でふたりの愛を確認する日でオレンジまたはオレンジ色のプレゼントを持って相手の家を訪問する日だとラジオで言っていた!keyとmyeは一緒に住んでいるので特に何もしなかったけどkeyは偶然デコポンを食べた!myeいわく「きっとみかん業者が作った記念日だよ」!出所はわからないがきっとそうかも!keyが提案した「バレセンディ」は普及しなかった!残念!


それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」第9話出発進行!ブワーン(なんたって警笛のつもりよ)!

大橋コレクション館からの連絡路を通ってkeyとmyeは標高900mの場所に位置し日本で一番高い場所にある観光鍾乳洞「飛騨大鍾乳洞」へ潜入!


広々鍾乳洞の中!中に入るとTVや本なんかで見たことがある上から釣り下がっているよう鍾乳石の風景が拡がる!柔らかそうだったが意外に固い!一番の見所第1洞にある「竜宮の夜景」が絶景らしく鍾乳洞の中で一番広くなっているぴかぴか(新しい)

なんか不気味!途中、何箇所かはサーチライトで照らされてなんだか神秘的!第2洞になると階段や上り坂が増えるさらにその先の第3洞は急坂・急階段になる!途中、何箇所かで出口があるので怖くなった人でも大丈夫?!

ま、まさか!こ、これは…?最終出口手前に安全幸福子宝祈願の鐘があり自由に鳴らすことができる!鐘の奥ではなでて触ると子宝と幸福を与えるという石器(重量3t)があり!しかし、この形って…揺れるハート?!答えはこちら!昨日のやり方ではコメント欄を開くと答えが見えてしまうので今回は別窓表示だよ!こうやってモザイクかけるとなんだかAVみたい!keyは(ほとんど)視たことないからわかりません?!純情な乙女にはやや刺激か?

山頂にはまだ残雪あり!出口をでると表に出られる!keyとmyeは約20分ほどで一通り見た!結構上まで昇ったらしく帰りは木製の通路をぐんと下りていった!途中、所々で残雪があり美しい!鍾乳洞って初めて体験したけど面白いね!

大鍾乳洞入口まで降りてくると駐車場にはちょとした食事処やお土産屋さんあり!少しお土産屋さんを見てから高山駅行きのバスに乗るべく大橋コレクション館と飛騨大鍾乳洞を後にしてバス停に向かったのであった!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 06:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

大橋コレクション館 Ohashi Collection Kan museum!

曇りニュースによると今年のゴールデンウィークの海外旅行者は例年より減少しているらしい!ドル安なので増えるかと思ったが長い連休が取りにくい日程もさることながら燃油サーチャージが高すぎるのが原因なのではないかと報道している!航空会社ももう少し安くして乗客を増やしたほうがガラガラの空席で飛ばすよりは特じゃないのかな?そうすればkeyとmyeももっと海外旅行にいくよ!なんとかしてくれよ!

それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」第8話出発進行!ブワーン(いやはや、警笛のつもりだよ)!

keyとmyeを乗せたタクシーは高山駅から国道158号線をひたすら走り鍾乳洞を目指す!途中、myeが前回の高山旅行の時に入ったお気に入りの蕎麦屋を発見!今日の昼食はここで食べられかな?
高山駅から丘を越えるとたちまち市街地から田園地帯(田園調布じゃないよ)へと景色は一変!人が多いのは高山駅周辺だけみたい!
飛騨大鍾乳洞がある高山市丹生川町は旧丹生川村!旧高山市など周辺町村と合併し日本一広い市・高山市が誕生したのだ!香川県や大阪府よりも広いのだが人口は10万人ほど!県よりも広い唯一の市だがほとんどが山間部!景色はとっても綺麗で空気がおいしそう!


高山駅を出ると信号もほとんど無いせいか20分で飛騨大鍾乳洞手前に到着!帰りはバスになるのでタクシーを一旦降りてバス停で発車時刻を確認!田舎のせいか1時間に1本しかない!タクシーの運ちゃんによると1本あれば上等だそう!なっとく!
再びタクシーに乗り込み国道から外れた坂道を1kmほど進む11時頃、飛騨大鍾乳洞に到着!下車時にタクシー乗車券を渡す!この距離で6,000円分乗車券を全て使い切るのはもったいないような気がするがそうしないと多分使い切らないだろうな!ここで運ちゃんとはお別れ!


大橋コレクション館山頂にあるせいかまだ残雪があり少し涼しい!飛騨鍾乳洞と隣接している大橋コレクション館共通券は1,000円だが「るるぶ」付属の割引券を使って900円で入場!タクシーの運ちゃんからきくまで知らなかったが大橋コレクション館には昨年盗まれてつい最近戻ってきた金塊が展示してあるのだ!あまりにもタイムリー!

ふれあいの金塊表示によると事件発生は平成19年3月18日12:50頃で返還されたのは平成20年4月4日でなんと来館2日前!事件前は透明のブース内に展示してあり「ふれあいの金塊」という名前のとおり手で直接触られたが現在はガラスケース内展示なので触れられない!しかも100.5kgの立方体だった金塊は71.7kgにまで減り無残にもバラバラになって展示されている!運びやすいように溶かして一部をすでに売却したのかも?しかし重量は減っても価値は平成元年当時の2億円から2億2千万円に上がっている!金の価値が上昇したからかな?金塊はとってもきらびやかに光って隣のメッキ(?)の複製金塊とは輝きがあまりにも違う!少し分けて欲しいなぁ!


金塊の近くには金塊が盗まれた当時の新聞記事・犯人逮捕当時の新聞記事の切り抜きが展示!しかし、2億円の金塊を展示するにはあまりにも警備体制がずさんな気がするバッド(下向き矢印)!警備員を常時金塊近くに配置しておいたほうがいいんじゃないの?余計なお世話か?

これはなんでしょう?金塊の他には美術品・化石など館内に約1,000品展示してある!その中でメヅラシイものを発見!これはなんだ?答えは一番下!


大橋コレクション館を一通り見学したら連絡路を通ってついに大鍾乳洞へ!鍾乳洞なんて初めてだから感激するかも?!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)


答えはこれ!イロモノ好き以外は見ないほうがいかもね!興奮しないでね!誰もしないか?


posted by onacapeckopeco at 07:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

高山朝の露天風呂 Hot Spring Baths In TAKAYAMA!

晴れ昨日、keyとmyeは今年初の庭の草むしりを行った!しばらく気にしないうちにずいぶん伸びていた!これから夏に向かって草が伸びる時期だから定期的に草抜きしなけれ!
おかげで昼食が遅くなったのでマクドナルドへ!またレタス持参で行ったよ!温泉入浴もした!労働の後の温泉はキモちEよ!


それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」第7話出発進行!ブワーン(ご存知、警笛のつもりだよ)!

4月6日朝6:40key起床!まずは露天風呂大浴場でひとっ風呂!旅先では朝は大浴場からスタートするのが基本!myeはまだ夢ん中!
大浴場入口から長い廊下を歩いて5階・7階がそれぞれ男女の脱衣所になっており露天風呂に続く!前日は男湯が5階だったがこの日は7階だったので日替わりで入れ替えのようだ!


展望露天風呂大浴場の露天風呂は温泉棟にあり槍風呂や岩風呂など大小数種類の浴槽がある!階上にあるせいか朝の景色は綺麗!無料の望遠鏡も備えてある!パンフレットやガイドブック等には小さい文字で温泉と記してあるが成分も効果もなんの説明もないけど本当に温泉なのかな?!

大浴場から部屋に戻ったらまだmyeが眠っていた!すかさず起こして朝食を食べに行く!
朝食は洋食のヴァイキング!フルーツやデザートやパンやパスタなど数種類あり!パスタはトマトソースがよかったが残念ながらカルボナーラ風だった!myeの話によると朝食は2,100円相当らしい!これもお得だね!しかし外国人がたくさんいるなぁ!今日はどこを観光するのかな?


朝食を終えたら部屋に戻って行動予定の確認とチェックアウトの準備!ホテルで見つけた無料の飛騨高山るるぶで高山に鍾乳洞があることを知ったのでタクシー乗車券を使っていってみることにした!高山駅とホテルの間にあるパン屋にmyeが行きたがったので送迎バスには乗らずにホテルからタクシーに乗ることにした!<

荷物をまとめて9時過ぎにチェックアウト!エントランス前から新興タクシーに乗りこむホテルを後のする!奥飛騨フリーきっぷレール&タクシーのチケットを見せて鍾乳洞まで行けるか確認する!本当は約6,800円と少し超えるが貸切にしたら6,000円にしてくれるという!そこで商談成立、行き先は鍾乳洞に決定!

TRAIN BLEUでパン購入!途中に立ち寄ったパン屋「TRAIN BLEU」はタクシー運転手も知っていてパンの購入時にも待ち時間の料金を取らずに待機してくれた!ここのパンは前回もmyeは買い物に来てた!朝から客がたくさんいたので人気の店のようだ!ここでイチゴやデコポンのパンを購入!高山駅のコインロッカーへ大きな荷物を預けていざkeyとmyeを乗せたタクシーは鍾乳洞へ向かう!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

ホテルで飛騨牛三昧 HIDA Beef In Hotel Associa!

曇り昨夜、keyは友人と夕食!本当はオールナイトって気分だったんだけどなぜか睡魔に襲われ早々に断念して帰宅してしまった!昨日は疲れたのかな?おかげでmyeはひとり自宅で夕食!
先日、ダライ・ラマ14世がほんの少し日本に立ち寄った!keyはなぜかアフロヘアの眼がぎょろっとしたおじさんと思ってしまった!それはサイババ!友人に話したら「ぜんぜん違うじゃない」と笑われてしまった!見た目もぜんぜん違うね!似てるのは名前だけ?ダライ・ラマとサイババ!イしか合っていない!名前もそんなに似てないかも?!


それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」第6話出発進行!ブワーン(しつこいけど警笛のつもりだよ)!

keyとmyeを乗せ高山駅を出発した送迎バスはマイクロバスだが座席はほぼ満席!外国人も数人乗車している!やっぱり人気のホテルのようだ!
バスは市街地を離れ山に行き坂道を登りきると今回宿泊するホテルアソシア高山リゾートに到着!高山駅からは車で10分ほどの距離!
さっそくチェックインして客室へ!

ホテルアソシア高山リゾート室内10階の部屋で夜景も綺麗で室内も清潔!室内は全室禁煙になっている!アメニティもひととおりそろっているし快適そうな部屋だ!冷蔵庫には缶ビールやコーラなどが入っているがとうぜん有料!中の商品を少し出して事前に高山駅周辺などで買っておいた地ビールやお茶などを冷やしておく!ホテルの飲み物って割高だから基本的に飲まないのだ!


夕食は20時に予約!時間があるのでkeyは大浴場で一風呂あびに行く!myeは面倒くさいようでTVを見てゆっくりしていた!

20時になったので和食処へ移動!夕食は洋食・和食・懐石からひとつ選べるのだがmyeの希望で和食を予約しておいた!keyは浴衣で行ったのだが入口で入場できないと言われたのでしかたなく部屋に着替えに戻った!浴衣でもいいのは大浴場だけのようだ!


食事は7,000円コースの2種類から選んで食べられる!詳しくはいえないがとあるつてで今回1泊2食付でひとり4,500円という値段で宿泊できるのだ!それで7,000円相当の夕食が付いているのだからすごいリーズナブル!myeが泊まりたがる理由もわかる!

keyが注文したのは「彩り飛騨牛御膳」!飛騨牛のオンパレード!やわらかくってとっても美味しい!これが目当てだったのよ!

飛騨牛たたき「飛騨牛たたき」

飛騨牛朴葉味噌焼き「飛騨牛朴葉味噌焼き」

飛騨牛石焼き「飛騨牛石焼き」

myeは「春の花懐石」を注文!どちらも前菜、赤だし、季節の果物などが付いて7,000円ならいいっしょ!

鰆と竹の子田楽「鰆と竹の子田楽」

飛騨牛しゃぶしゃぶ「飛騨牛しゃぶしゃぶ」

百合根挟み揚げ山菜天婦羅「帆立百合根挟み揚げ山菜天婦羅」

新鮮な飛騨牛三昧に舌堤!当然、生ビールビールも追加して飲んだよ!奥飛騨フリーきっぷでこのホテルで食事をすると1割引きになるが食事は宿泊代金に組み込まれているので残念ながら割引できず!


夕食を堪能したら部屋に戻って地ビール!全国で流通しているビールとはまた違って味わい!ベッドで横になりながら飲んでいたら睡魔に襲われる!keyはもう一度大浴場へ!しかし部屋に戻ってみるとmyeはベッドで服のまんま熟睡!すかさず起こしてなんとか大浴場に行ってもらった!このまんま朝まで眠られるとこまるよ!でも今日は疲れたけど楽しかったね!

こうして4月5日は暮れようとしていた!明日も楽しむぞっ!
それでは"Sweet Dream"!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 09:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

高山の古い町並み Old Town In TAKAYAMA!

晴れ昨日、keyとmyeは久しぶりにいつもの温泉へ!やっぱり肩まで浸かれる温泉はいいねぇ!myeがもらってきた温泉入泉券があと数枚残っている!今月で期限が来るから使い切らなくちゃ!
昨日、myeがJRナゴヤ高島屋の催事場にいくとメ〜テレが取材してて「どですか!!」にたまにでる女性アナウンサーも来ていたらしい!keyも見たかった!うらやましい!


それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」第5話出発進行!ブワーン(だから警笛のつもりだってば)!

高山のメインストリート、古い町並みが残る「さんまち」には食事処・テイクアウトの店・お土産屋・酒蔵が並んでいる!酒蔵の店頭には丸いオブジェがつりさげてあるがなぜ?まるでスズメバチの巣みたい!

まだまだおなかぺっこぺこだったkeyとmyeは「手焼煎餅堂」でせんべいを購入!せんべいにもいろんな形や大きさがあって面白い!

「じゅげむ」の飛騨牛コロッケ続いて「じゅげむ」で飛騨牛コロッケ(200円)と飛騨牛串焼き赤身(200円)をテイクアウト!値段が安いせいか串焼きの味は「飛騨高山米丸屋」のほうが美味いかも?!コロッケは飛騨牛が入っていてこれまた美味い!


飛騨のさるぼぼ飛騨の名物人形(?)といえばご存知(?)「さるぼぼ」!さるぼぼとは猿の赤ちゃんという意味で良縁(猿)子縁(猿)に恵まれた安産で夫婦円満!いつまでも幸せでありますように、そんな思いをこめて作ったようです!お土産やさんならどこにでも売っている!サイズも小型から特大までいろいろ!keyとmyeは買わなかったけどいつまでも夫婦円満でありますように黒ハート

おなかがまだへっていたのでkeyは高山ラーメンでも食べたかったがさきほど買ったせんべいを食べたらおなかが少し膨れたのでガマンすることにした!やっぱり米だから満腹感になったのかな?!

さんみちを外れるとかなり静か「さんまち」から国道158号線を超えて北にいくと古い町並みは残っているが店が急に少なくなり観光客の数も激減して物静かな通りになる!「さんまち」の人の多さがうそのような静けさ!

keyとmyeは桜山八幡天満宮のほうに歩くと高山屋台会館があり外国人観光客の団体がチケットを買わずに入場していく!まさか無料で入れるのか?と思い列に並ぶと団体責任者らしき男性から"You have to buy a Ticket(だったかな?)!"と告げられ入場できなかった!どうやら団体用入場券でも事前に買っていたんだな!韓国人や中国人団体だったらまぎれて入場できたかも(せこい)?

今回利用している「奥飛騨フリーきっぷレール&タクシー」では一部の施設の入場料や食事代が割引になる!高山屋台会館(入場料800円)は割引対象になっていないがkeyはダメモトで受付に確認してみた!
"Do you discount a ticket with this card?(だったかな?)"と英語で尋ねたが巫女さんみたいな女性の答えは"No"!やっぱりダメですか!


何が日本初なの?結局、入場せずに近くのお土産屋さんを見てまわった!途中に入ったお店になぜか「日本初ソフトクリーム」の看板あり!本当に日本初なのか説明がまったくないので不明!気にしないでいきまっしょい!ドラマ収録で綾瀬はるかちゃんが来店したみたいで写真が飾ってあった!

「さんみち」の方へもどるが17時にはほとんどが閉店になってしまい客もまばらになる!土曜日だからもう少し開店してくれるとありがたいんだけどね!

JR高山駅アソシア高山リゾートホテルへの送迎バス出発まで時間があったので高山駅周辺のお店をまわったりホテルで飲むために地酒を買ったりしていた!18時ころにはおじさんが駅前で拍子木をたたいていた!
送迎バスはほぼ列車の時間にあわせて出発するがだいたい1時間に1本くらい!18:30の送迎バスバスに乗り込みホテルに向った!
昼間は暖かかった高山だが夕方は少し冷える!早く食事してゆっくり風呂に入りたい!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 07:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

