2008年05月31日

週刊少年ジャンプキャラクターがいっぱい Weekly SHONEN JUMP!

曇り一昨日、myeが夕食の支度中に指に軽度の火傷を負ってしまった!そのためかどうかは知らないが昨日の夕食はkeyが準備!ピラフを炒めるくらいの簡単な食事だったが途中からmyeが参加!最終的にはmyeが作ったようなものだった!
myeはおなかの調子が悪かったので少ししか食べなかったが料理を作ってくれてうれしいよわーい(嬉しい顔)


週刊少年ジャンプ40周年記念Roots広告先日、keyは地下鉄電車に乗る機会があったので名古屋駅に行ってみた!そしてら駅構内に漫画のポスターがたくさん貼られていた!
どうやらサントリー缶コーヒー「Roots」が週刊少年ジャンプと40周年タイアップして作られたポスターで坂口憲二と「週刊少年ジャンプ」を彩ってきた歴代の人気40キャラクターが、お客様の共感を呼ぶ「日常の中のちょっと困った状況における心のつぶやき」を表現しているというexclamation


孫悟空のご当地栄のポスターmyeは最初「漫画が電車に書いてある」と言っていたが実際には駅構内や地下街にポスターが貼ってあるのだ!確認できたのは名古屋駅と栄駅およびその地下街!
「ONE PIECE」、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」など今でも連載中の作品に加え「DRAGON BALL」・「キャプテン翼」・「魁!!男塾」など過去の作品や「ハレンチ学園」・「リングにかけろ」等かなり昔の作品もある!「DRAGON BALL」と「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が多いような!この2種類はその駅オリジナルのつぶやきらしい決定


名古屋市交通局東山線その名古屋地下鉄東山線は平日始発から朝9時まで女性専用車両を運行させているがが6月2日から新たに平日17時から21時にも運行することになる!男が女の娘専用車両に乗るとCaught By Police駐車場(Go To Police)なのかな?

keyはますます乗りにくいしkeyとmyeは離れて乗らなければいけなくなる!

カップルや夫婦は別れて乗るのかぁ失恋

…って思ったら実際には男女一緒に乗れる一般車両も(わずかだが)健在!しかし、そのうち完全に男女別車両ができる日がくるかも知れない!
どうして男と女はまるで月と太陽!分かり合うことはできないのに互いにひかれ合う(こともある)のか?!


ところで素朴な疑問!
はるな愛やIKKOや美川憲一や美輪明宏や梅垣義明や池畑慎之介やおすぎとピーコはどちらの車両に乗るのだろうexclamation&question?誰か教えて!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

花の都大名古屋大須2 Gorgeous City NAGOYA OHSS2!

曇り先日、旅行パンフレットが送られてきたのでkeyはテーブルの上にド〜ンと置いてやった!myeは何か反応するかな?っと期待していたが何にも無し!No Reaction!
フラッシュかフライデーに載っていた「格安海外旅行はぼったくられる」みたいな記事の話をしても何にも反応無し!No Reaction!
なかなか旅行に行きたいとは言わない!
今日もさりげなく旅行話をして行きたい気持ちにしなければ!
keyの孤軍奮闘はつづくよどこまでもあせあせ(飛び散る汗)


ここからは名古屋の散歩路!今回は下町(?)大須2回目の紹介!
「死にたいくらいあこがれた花の都”大名古屋”」って誰か言ってくれないかな?大東京ほど都会じゃないから無理かな?
大須観音から東に進むと祭りでもないのになぜかオムそばやみそ串焼きなどいろいろな露店が並ぶexclamation!なにかの記念日か?


赤門の西入口さらに東に進むと赤門と呼ばれる通りへ続く!こちらも露天が並ぶ!両脇にはパソコンショップや昔懐かしの巨大オーディオショップやパソゲー(パソコンゲーム)店あり!わずかながらメイドカフェ(メイド喫茶)もあるよ!花の都大東京秋葉原の縮小版電気街っぽい?メイドカフェに一度は入ってみたいな黒ハート

規模の小さい電気街昨年、秋葉原に行った時は月曜日だったのでほとんどの店がお休み!今度は別の曜日に行って体験してみたい!萌え〜ハートたち(複数ハート)


近くには米と豹のCMでおなじみのリサイクルショップ「コメ兵」(水曜日定休)もあり!keyも使わなくなったカメラや楽器関係の商品を持っていったことあるよexclamation×2

さらに東に進むと赤門は終了!その先にはドラえもんギターや変形ギターでおなじみのギターショップ「BIG BOSS」!近くにいくとどうしても入ってしまうんですexclamation&question!なんでだろう?
大須の紹介は今回で最終回です!ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

花の都大名古屋大須 Gorgeous City NAGOYA OHSS!

雨昨日、myeは飲み会で帰宅遅し!keyはひとりぼっちで夕食!ごはんは炊いたけどおかずはありあわせであせあせ(飛び散る汗)

今日は名古屋の散歩路!下町(?)大須を紹介!花の都”大名古屋”にもこんな下町があるのだ!何度も来ているけどなんだか新鮮!

大須観音大須のシンボル的な寺院「大須観音」!近隣に同名の地下鉄駅もある!階段を昇って中に入るとおみくじやロウソク販売あり!宗教的な音楽が敷地内に鳴り響く!建物外では露店が立ち並ぶがあまり買いたくなりそうな商品は無しふらふら


大須演芸場大須観音の東側にある「大須演芸場」!実は名古屋にも演芸場はあるのだ!しかし、大阪のものとなんば花月と比べると小さくて全然活気もない!受付も閉じているし本当にやっているの?一般入場料1500円!出演者は星まゆみ・三朝・うたこ・鳥居克次・なんぺい&さやか等!どれも知らないなぁ!松竹演芸場みたいに客席ガラガラで来ている客も寝ているか弁当食べているのかもねexclamation
本当に誰が観ているんだ?誰も観ていないといえば東京12チャンネル(現テレビ東京)の時代劇番組「大江戸捜査網」だよ(古い)?!


大須の商店街にて大須付近には商店街があり食事処・雑貨屋・オタクっぽい店などいろいろ!
とある店先で「DRAGON BALL」のフィギュアを発見!孫悟空や亀仙人どころか孫悟飯(孫悟空の父のほう)や占いババやピラフのフィギュアまであり!思わず「るんるんドラマティックあげるよ〜るんるん」などと口ずさみたくなったよ!


こちらの大須の商店街商店街の一角で誰か倒れているのか寝ているのか、はたまた死んでいるのかと思って近づいたらマネキンだった!紛らわしいダッシュ(走り出すさま)!ややこしい!
(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ロマンティックあげるよ Let Us Feel Romantic!

曇り最近、keyは旅行業務管理者試験勉強再開!去年の雪辱を果たすべくヒマあればテキストやJR時刻表を見ている!実際に旅行する予定がないので今は時刻表を見て…

「行ったつもりで○○○!○○○!」

(○○○には「北海道」などのように地名が入る)

つもりだけでは寂しいぁもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず気分だけでもロマンティックもらっています!


なかなか次の旅行の予定がなくてkeyは少し欲求不満状態!myeはなかなか首を縦に振らないのだあせあせ(飛び散る汗)!「試験合格したら海外旅行」なんて言っていたけどあてにならないし…

今朝、keyはmyeに「乗馬体験しよっ!」って言ったけど…
mye「ヤ!空子と行きなさい!」

相変わらず出不精なのか?!単に馬が嫌いなのか?!


JR大阪駅の北近畿国内旅行に行くならkeyは列車で遠くに行きたい!知らない街を歩いてみたい!ガス(ガソリン)高騰も理由のひとつだがなんたって楽チンだしビールも飲めるし寝られるし車窓から見る風景を楽しめる!今度は和歌山の南紀勝浦あたりにいきたいな!モヤモヤ爆発する前に早く次の旅行に行こうよわーい(嬉しい顔)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

三井アウトレットパークジャズドリーム長島だよ MITSUI Outlet Park!

晴れ昨日、keyとmyeは名古屋駅地下にある毎度おなじみの「スパゲティハウスちゃお」で夕食!2日連続のパスタだが前日が和風メインなのに対してこちらはあんかけ!一昨日のパスタがイマイチだったのでお口直しというわけではないがあんかけスパは最高やねぇわーい(嬉しい顔)

それではここから5月25日の話の続きexclamation

桜小町で昼食を終えたら一路、三井アウトレットパークジャズドリーム長島(MITSUI OUTLET PARK Jazz Dream AT NAGASHIMA)へ(名前が長すぎ)!日曜日ということもあって相変わらず混雑!三井アウトレットパークになってから訪問するのは初めてだが名前以外なにも変わらず以前と同じ風景あせあせ(飛び散る汗)!経営媒体が変わっただけなのかな?それとも前から三井アウトレットだった?


駐車場はナガシマスパーランドと併設で1日500円!ある程度の買い物すると返金できる!昔は17時以降は無料だったけどなくなったのかなぁたらーっ(汗)
駐車場はとっても広い!駐車場番号を覚えておかないとどこにとこに駐車したかわからなくなりそうだ!
車を停めたらさっそく館内へ!アウトレット好きのmyeの眼がキラキラする!?
keyとmyeはジーンズを購入!さらにmyeは靴を購入!今回は買うものがほぼ決まっていたので比較的早かった決定


三井アウトレットパークジャズドリーム長島予定していた買い物を済ませたら少し雑貨屋等をブラブラしただけで帰宅!今回はメヅラシク食事もカフェもデザートも無し!まぁ、何度も来ているし昼食済ませたばかりだからたまにはいいかぴかぴか(新しい)!帰って掃除でもしよう!
帰り路、国道23号線沿いに乗馬クラブあり!ここは大昔、サニーワールド長島という熱帯植物園だったみたい!いつか里田まいちゃん揺れるハートみたいに乗馬したいな!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

パスタな気分 Mood For Having Pasta!

晴れ昨日、keyとmyeは三重県桑名市のMITSUI Outlet Park 三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島(旧名:ジャズドリーム長島)へショッピング!知らぬ間に施設名が変更していたのねあせあせ(飛び散る汗)

ショッピング前にまずはランチ!今回のお昼は今年5月1日に新規オープンした桜小町桑名店!オープン記念セールとして半額返金(金券だけど)の文字につられて同じ桑名市内とはいえ三井アウトレットパークから離れているが行ってしまった!これは悲しき嵯峨なのかたらーっ(汗)

11時オープンで11時過ぎにはすでにお店に到着!パスタ屋さんなのだが和風の外装!店内に入ると靴を脱いで下足箱に入れて裸足!カウンタ・テーブル・座敷と選べる!keyとmyeはテーブルへ!待ち人も無くすぐに案内された!
テーブル席はカーテンで仕切られていて通路からは見られにくい!プライバシー・プライヴェートが守られるいいつくり!店内は和風のいい雰囲気ぴかぴか(新しい)
今回注文したのはお得なランチセット!keyは「汲み上げ湯葉とたらこ昆布だしであっさりと」(1250円)、myeは「おくらと大和芋となめたけのだし醤油仕立て温泉卵添え」(1350円)!どちらも薬膳スープ・サラダ(山芋の田舎風サラダ)・ドリンクバー・本日の甘味付きexclamation!生麺・乾麺から選べる!


汲み上げ湯葉とたらこ昆布だしであっさりとさっそく食べてみたが……どちらも味はイマイチかも?!「汲み上げ…」は名前の通りあっさりしすぎ!「おくら…」は辛味が少しあるがやっぱり味気ない!平らな麺でうどんみたいだが少し固め!和風ではあっさりしすぎなのでkeyとmyeにはトマトソースのほうがいいのかな?一般メニュとしてはトマトソース等もあり!

清算時に半額金券をもらった!某うどんやSガミは金券とはいっても100円券・50円券と小分けにしてしかも一度の清算で1枚しか使えず何度でもこさせようという作戦だったがこちらはちゃんと1枚毎の金券手(チョキ)!これに関してはよしといするか!これで最低あと1回は来るわけだ!
昼食後は三井アウトレットパークへGOexclamation


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

浪漫飛行したいな Romantic Flight in My Heart!

雨keyは今年も受けるよ旅行業務管理者試験!海外業務は今年免除になるので国内だけ勉強すればよし!しばらくは国内旅行のパンフレットなどを見て地理や各地の名物を覚えて7月くらいから約款等を復習だ!例年通りなら国内は9月・総合は10月の予定exclamation

昨夜、keyとmyeはひょんなことから旅行業務管理者試験の話になったダッシュ(走り出すさま)

mye「今年も受けるの?」

key「おう!受けるよ!今年は国内業務免除だよ!」

mye「それなら海外いかなくていいじゃん!」

key「マイル計算や海外地理などは免除だけど航空業務などは勉強しなきゃ!勉強のため海外行きたい!」

mye「ダメ!試験受かったら海外行こう!」

key「本当?ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)に行きたい!」

mye「ダメ!余裕ないでしょ!(昔の「レイク」のCMのように)」


…そんな会話が続いたがメヅラシクmyeが「受かったら」の条件付きとは言え海外旅行OKした(WDWは難しいかも?)!
myeの言うことは日替わりでコロコロ変わるので当てにならないあせあせ(飛び散る汗)
とにかく勉強しよう!


2007年東京ディズニーランド去年の試験はあと少しというところで落ちた!それでも一部免除科目があるので今年こそ国内・総合とも受かってやるぞっ!それまで海外はオアズケ!WDWはムリでも香港ディズニーランドかディズニーランド・パリに行きたい!
浪漫飛行はまだまだ先だけどそれまでは東京ディズニーリゾート(TDR)を楽しもう!早く行きたいなTDR!いついけるかなわーい(嬉しい顔)?いや、絶対にいくぞっ!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

楽しい夕べに Just For a Hot Spring Spa!

曇り今年もkeyとmyeは父の日・母の日のプレゼントとしてmye親を多度温泉1泊に招待!既に宿も予約済み!去年はmye母が辞退したがが今年は参加するという!あまりにも近いので旅行とはいえないがちゃんと2食付だよ決定!楽しい夕べになるといいな!

昨日からmye両親はmye姉1夫妻たちと高山にいくことにしていたのだが姉夫妻の都合でキャンセル!keyとmyeは事前に断っていたので影響なし!いままでいろんな理由でメンバーチェンジがよくある!去年の多度温泉もメンバーが二転したことがあったのでその日になるまで両親がくるとは限らない!今年はちゃんと来てくれよexclamation!key親には別のプレゼント予定

最初は6月最後の週末に多度の予定を入れたのだがTHE ALFEEのセンチュリーホール公演がもしかしたら取れるかも知れないのでmyeが提案した!そこで本来、香港ディズニーランドのために空けておいた週に多度に行くことにしたのだたらーっ(汗)

2002年東京ディズニーランド6月の各週末はスケジュールがぎっしりで東京ディズニーリゾートの旅は難しそう(はっきりいってヤな行事もある)!どうしてもいくとしたら平日をいれるしかない!そのほうが安いし客も少なめで比較的ゆったりまわれるのでkeyは好きなのだわーい(嬉しい顔)
去年のTDLはいろいろあって最悪だったからぜひ今年行って楽しみたいんだ!myeの考えが変わらないかぎりいけそうもないがkeyはまだまだ諦めないよ手(グー)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

無口な日常 Taciturn But Usual!

昨夜、keyとmyeは夕食を済ませてTBS「渡る世間は鬼ばかり」を視たあとTVを消して夏の予定について話をした(というよりkeyから話を切り出した)!

key「夏にどこか行こうよ!」

mye「行かない!」

key「どこでもいいから!」

mye「どこに行きたいの?」

key「6月なら香港だった!7月ならここにはないどこかへ!」

mye「行かない!」

key「何故?理由は?」

mye「…(無言)」

key「答えろよ!」

mye「どこにも行く気がしない!」


こんな会話がしばらく続いたが結局myeはどうしても行かず家でぼけっとしていたいらしい!せっかくの短い人生、もったいないしいくらなんでもず〜っとボケっとしていたら痴呆になりそう!
さすがに仏の(?)keyも機嫌が悪くなってきた!
mye「じゃ、しゃべらない!(keyに対して)チャック!myeもチャック(口をチャック閉じるしぐさをする!つまり無言)!」


その後keyとmyeは無会話無しで家事をこなす!機嫌が悪いと無言になるのだ!この日は冷戦!keyはたまらずiPodを聴きながら皿洗い!何か伝えたいときkeyはジェスチャーかボディランゲージ!myeは多少口を開く!
言葉がないだけでいつもの日常がしばらく続く!
約1時間後、myeの「チャックオープン!」の合図で冷戦は終了した!


2003年東京ディズニーランド今朝は昨夜のことが何事もなかったかのように普段どおりの朝!
夏の予定はまだ決めていないが本当にぼけっとするつもりなのか?keyはずっとこの場所にいるなんてゴメンだ!少なくても6月22日までに東京ディズニーリゾートに行く夢はなさそう!今後の行動が注目!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

期限まであと1か月 One Mouth More Until A Time Limit!

晴れ昨日、keyは久しぶりに草刈り!以前、注文していたナイロングラスカッターのナイロンコードが届いたので取り付けてカッティングゥ〜手(グー)
おお、手でむしるより早いし綺麗!どんどん切れていく!これは切るだけなので根は残りまた生えてくる可能性大だがそのときはまたこれを使えばいい!


時々、ナイロンコードが出てこなくなって中断することもあるけどそれでも早い早い!
ナイロンコードが絡まった時点で終ったけどやっぱりいいねぇ!
これから草がどんどん生える季節!まめに刈らなきゃ!

草ってどうしてまかないのに自然に生えてくるのあせあせ(飛び散る汗)?日向に咲く花よりのアスファルトの片隅で負けないように咲いている名も無き花に惹かれるよ(本当は名前はあるはずだけど単に知らないだけ)!


こっこから久しぶりに東京ディズニーリゾートの話!

現在、通常より1000円安く4800円で購入できる東海地区(愛知・岐阜・三重)限定スペシャルパスポートが6月22日まで販売している!期限まであと1か月!そこでkeyは懲りずにmyeに交渉exclamation


出先からメールで「東京DRでもHKDLでも堂ヶ島でもいいからいこうよ!」と打って送っても返答無し!直接、説得にあたるが…

mye「行きません!」

key「この前、行くって言ってたじゃないか?」

mye「そんなこと言っていない!」


こんなやりとりがしばらく続いたが結局、「イク」とは言わない!毎年恒例行事なのにもうやだ〜(悲しい顔)

先日、メヅラシクmye姉1からmyeに「高山に数人で行く予定だったが一部メンバーがキャンセルしたので行きませんか?」という誘いがあったようだexclamation!そのときは…

mye「どうしよう?」

key「先月行ったなばかりだし行くところもない!myeは行きたいの?」

mye「どちらでも…」

key「じゃ、やめておこう!」


2006年東京ディズニーランドにて…ってことでやめておいたのだがもしkeyが「イク」といえば行っていた!keyと行く東京ディズニーランドより姉たちと行く高山のほうが行く気があったってこと?これにはさすがにkeyもムっときた!しかし、あきらめない(なぜか断りの連絡はkeyがさせられた)!
まだまだ交渉は続くぞexclamation!また、勝手に申し込んでみようかな?でもキャンセルさせられそうだからやめておこう!やっぱりふたりで一緒に申し込みに行こうぴかぴか(新しい)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

潮干狩りの後は大あんまき Sweets After The Shellfish-Gathering!

晴れそれでは5月18日潮干狩りの話の最終回ー(長音記号2)

keyとmyeは潮干狩りが終了したら当日朝に用意しておいたちらし寿司で昼食!昼食後、誰かが手を振っている手(パー)
mye姉2親子も潮干狩りにきていたのだ!tacはいたがayacはこなかった!残念!
姉たちはバーベキュー!keyとmyeもおすそ分けしてもらった!採りたての貝で味噌汁も作ったが砂抜きが不十分なので身は食べずに汁だけを飲む!でも美味しかったよ!ありがとねわーい(嬉しい顔)


港を飛ぶトンビ14時頃には朝の猛烈雨がうその時ような青空!港ではトンビ(?)が超低空飛行!昼陽を背に受け舞うトンビに夢はもう託さない!新しい日々があるからぴかぴか(新しい)

貝を洗って荷物を積み込んで姉親子と別れて帰路へ!吉良上野介で有名な吉良町のすぐそばまで来ていたのでkeyは吉良温泉いい気分(温泉)にでも寄りたかったがmyeが帰宅してゆっくり家風呂に入りたいというのでいかなかった!

藤田屋の大あんまき帰宅途中にちょっと寄り道!知立の国道1号線沿いにある「藤田屋」で知立名物の「大あんまき」を購入!CBCラジオ「いくよ・くるよのもうかりまっか?」のインフォマーシャルで散々流れているので(ローカル枠では)超有名?!大あんまき黒・抹茶あんまき・カスタードあんまき・天ぷらあんまきを購入(黒のみ160円、他は190円)!甘くてとっても美味しいわーい(嬉しい顔)
売り切れだったが大あんまき白はmyeがあまり好きではないらしい!


帰宅したら即洗濯・入浴!中腰の体勢でずっと採っていたおかげで翌日以降筋肉痛!貝は昨日までに完食!たくさん採れたので隣人・知人・友人などにもおすそ分け!後片付けが大変だけどまた来年も潮干狩りに行きたいな決定

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

神様と仲なおり Rain So Heavy It Cuts Like A Knife!

曇り5月18日潮干狩りの話の続き!

keyとmyeが小雨の中でも潮干狩りを続行していると雨粒は次第に大きくなり激しさが増していく雨
服は一度ぬれてしまえば後は同じ!と思っていたが…

急にナイフのように突き刺さる激しい雨が降り出した!さすがに皆中断して引き返す!keyとmyeも限界と感じて引き返すことにするダッシュ(走り出すさま)


大雨のため潮干狩りから退散浜から丘にあがるには階段を昇って防波堤にある唯一の出入り口を通るしかない!潮干狩りの人たちが一斉に集中して人の長い列ができてなかなか先に進めないふらふら
ようやく丘に上がったがkeyとmyeはテントもパラソルもアンブレラも持ってきていないので車に戻るしかない!テントがあっても雨が中に入り込んでびしょびしょみたいだ!子どもは「もう家に帰る!」と泣き叫ぶ!
keyとmyeは熊手等をテーブルの下に置いて貝をつんだバケツを持って一時車に避難することにした!こんな雨の中でも潮干狩りを続ける強者も若干名!
雨の中を人の大移動!駐車場が遠いのでちょっとつらい!服はびしょぬれもうやだ〜(悲しい顔)


ようやく車に戻ってぬれた服を脱いで絞ったら雑巾のように水を含んでいた!着替えを持ってきていたのでさっそく車内で生着替え!
そうこうするうちに雨は小康状態になってきた!強烈な雨は20分くらい降ったかな!?
車で10分ほど待機していたら完全に雨はあがったのでテーブルの場所まで車ごと移動!潮干狩りを再開することにした決定


もう一度、熊手やスコップ等を持って浜へ降りる!先ほどの雨がうそのように陽気になった!神様と仲なおりしたかな?
あと1時間潮干狩りスタートを遅らせて車にいたら雨でびしょぬれは免れていたかもあせあせ(飛び散る汗)


再開後は中断前よりもはるかにアサリ等が採れる採れる!前回きたときよりはるかに貝が採れる!今まではバカ貝が多かったが今回はアサリがほとんど!うれしいね!そういえば前回も雨に振られた!どうも天気には恵まれないなぁふらふら

13時頃、満ち潮になってきたし納得いくまで採れたのでそろそろ終わろうかな!今回採った貝たちは昨日の夕食に酒蒸しや味噌汁になって食卓にならんだ!採りたての貝は新鮮で美味しかったよわーい(嬉しい顔)!(続く)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

時間と潮と潮干狩り Shellfish-gathering in TIME AND TIDE!

曇り昨日、keyとmyeは久しぶりに潮干狩り!ただいま潮干狩りシーズンまっさかりなのかな?!
早朝、熊手にスコップ・長靴など潮干狩り道具やキャンプなどで使う折りたたみ可能なテーブルなどを積み込み弁当を作って眠い眼眠い(睡眠)をこすり出発進行決定


少し路に迷いながらも朝8時半頃に愛知県幡豆町鳥羽海岸に到着!すでに現場近くは潮干狩り客の車で満員御礼!駐車車(セダン)するのも一苦労!海岸からそれなりに離れた場所だがなんとか駐車できた!受付を済ませていざ海岸へ!ただし、テーブルを置く場所取りが大変あせあせ(飛び散る汗)
主要な場所はすでにテントやシートで取られていたのだ!ある一角に空いているスペースがあったのでシートを置いてkeyは残りの荷物を取りに車に行き戻ってくるとmyeがたたずんでいる!


「ここでバーベキューするからどいてほしいんだって!」

myeに話をきくとどうやら両脇は同じグループのテントでその間でバーベキューをするつもりなのでおばさんにどくように言われたらしい!
何も荷物が置いてなかったので荷物を置いたのにどんっ(衝撃)
文句を言いに行ってもよかったしその場に居座ってもよかったがそいつらの近くにいるのもいるのがヤだったのでどいてやった!そしたらそいつらすぐにバーベキューセット置いて占拠したよ!場所取りしてるなら最初から荷物置いておけ!アホっちっ(怒った顔)!久しぶりにkeyの怒りの炎が燃えたよ!


気を取り直して別の場所に荷物を置いていざ潮干狩り開始!すでに海岸は多くの人でにぎわっている!早くしないと取りつくされてしまうダッシュ(走り出すさま)

潮干狩り真っ最中!曇り空だが雨はなんとか振りそうもなさそう!keyとmyeは最初、熊手で掘っていたが面倒なのでビニール手袋をはめて直接手で掘り始めた!そのほうが早い!
おおっ、わんさか貝が出てくるわーい(嬉しい顔)!アサリなど面白いように取れる!なかにはバカ貝もあるけど意外に少ない!貝って一箇所に集まっているみたいだね!手を突っ込むと一度にいっぱい採れるよ手(チョキ)


keyとmyeが掘り続けると雲行きはどんどん怪しくなってしだいに空は灰色(grey=gray)に変化していくあせあせ(飛び散る汗)!ぽつりぽつりと雨粒が頬に当たりだす!少々の雨ならkeyとmyeは気にしない気にしない!
keyとmyeはそのまんま掘り続ける!すると…


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

潮干狩りだよ Boys and Girls on the Beach!

曇りkeyが新聞を読んでいるとやたらと眼につくのはやっぱり海外旅行の広告!
もうすぐ楽しい夏祭り、いや夏がやってくる!夏はくる!きっと夏はくる!
keyはワクワクドキドキ((o(^-^)o))!!そろそろ海外旅行したいなぁ!そこでいつものようにmyeとの交渉!もうヤケクソだぁ!


key「そろそろ海外旅行したいよぉ!」

mye「ダメ!行かないったら行かないの!母と行ってきたら?」

key「myeと行きたいの!お願いします!旅行業務管理者の勉強と思って!」

mye「ダメ!その手には乗りません!海外は勉強しなくていいでしょ(海外業務は合格している!)」

key「お願いします!社会勉強と思って!」

mye「ダメ!myeは行かない!空子と行きなさい!」

空子(くうこ)とは妄想好きなkeyが考えた空想の女の娘!つまり存在感無し!だから食費も旅費も交通費も不要!ひとりぼっちで行動するより誰かいると思っているほうがいいっしょ!でも誰にも見えないし本当は誰もいないから寂しいよexclamation


Image528.jpgkeyとmyeは今日、とある海岸にきているたらーっ(汗)!これから潮干狩り!曇り空だけど雨の心配はなさそう!海岸はすでに人でいっぱい!いったいどれだけ採れるかな!明日詳しくリポート予定だよ!それではがんばっていきまっしょい!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

さよなら神戸また逢う日まで Short Goodbye KOBE!

晴れ昨夜、myeは今週2度目の飲み会!おごりだっていうからkeyはうらやましい!
おごりだったらkeyも参加したいなぁ!


それではミニシリーズ「神戸・有馬の旅」第13話出発進行!ブワーン(もっとも、警笛のつもり)演劇

ここから先は三ノ宮駅方面へ向かいながらお店めぐり!すでに両手いっぱいなのにまだまだ食べ物を買うよん!
まずは「ぎょうざひょうたん」のすぐ近くにある美味しそうなパン屋「ISUZU BAKERY」へ!しかし、売り切れが多くほしいものがなかったので次に向かう!

三宮一貫樓のぶたまん今度は「ひょうたん」の路をはさんだ向かいの商店街の入り口にある「三宮一貫樓」!中華料理屋だが神戸のぶたまんをテイクアウトできる!1個140円だったが昨今の値上げブームで160円に改訂された!ここも神戸本町にきたらはずせない店!相変わらず行列ができているよ!自宅や知人・友人のお土産として購入!


この時点で両手にいっぱいの荷物!しかしmyeはまだ買おうとしている!

ブランジュリ・ラ・リュヌ線路北側に移動してまたもやパン屋さん「ブランジュリ・ラ・リュヌ」へ!
myeだけ入店し選んで購入!keyは重くて表で待っています!手が抜けそう!

買い物が終ったら細い裏道を歩きながら三ノ宮駅方面まで歩く!コインロッカーでスーツケースを取り出して入れられるものは詰めたいのだが食べ物ばかりなので入れられない!しかも冷たいもの・温かいものが入り乱れるのはこまる!
keyとmyeは大きな袋を両手にもって三ノ宮駅から大阪へ!さぁ、神戸ともお別れだ!
さよなら神戸!またいつの日か来るからね!


大阪駅で下車!改札を出ようとしたらmyeが「大阪駅から入ったかな?」と言い出した!来たときと風景が違うらしい!keyも自信がなかったのでmyeのいうとおりにして新大阪へ移動!尼崎駅付近で人が踏み切りに侵入したとかでまた列車が遅れる!もう、勘弁してよ!

なんとか列車に乗って新大阪で下車!改札を出ようとすると

「ピンポーン!」

新大阪では料金不足で下車できない!やっぱり大阪だったんだ!これについてはmyeの勘違い!前日のロープウェーのお返しとばかり文句炸裂!

大阪御堂筋線疲れたので少しベンチで休憩して大阪駅まで行き下車!ここで行きにも乗った地下鉄御堂筋線に乗り換えて難波まで移動!ここまで来たらもう安心!


りくろーおじさんの店myeの希望で近鉄に行く前に難波の地下街にある「りくろーおじさんの店」で焼きたてチーズケーキ588円を購入!本当の焼きたてだと少し待たなければいけないがあまり時間がないので2〜3時間前に焼いたものを買う!どうせすぐに食べないから同じでしょう?!


ひととおり買い物が終了したら近鉄難波駅へ!切符は知人から2000円で買った既に持っているがまだ特急の予約をしていない!窓口に並んだ時点で18:50位!19:30発名古屋駅に乗りたいのだがそれなりに列が長い!「残席わずか」の表示を見て指定がとれるかどうかそわそわ!なんとか無事に特急座席指定完了!

駅構内のコンビニでビール・チューハイを買ってからなぜか少し離れた高島屋まで戻りパック寿司を購入!myeは高島屋が希望らしい!時間ギリギリまで買い物して急いで近鉄難波駅へ戻る!高島屋はやっぱり値段が高い!

近鉄特急で大阪難波を旅たつ19:20頃には駅に戻って特急に乗り込めた!帰りはスナックカーみたい!なかなかアーバンライナーには乗れないなぁ!
特急が出発したらキャベツ焼やパック寿司・ビール・チューハイを飲み食いしながら今回の最後の晩餐!キャベツ焼は1枚だけ食べるつもりだったけど3枚とも食べてしまった!おなかぺっこぺこだったからね!
疲れていつの間にか眠ってしまったけど21:52近鉄名古屋駅に到着!

こうして神戸・有馬温泉の旅は無事終了したのだった!神戸は日帰りも含めると2年に1度は来ている!またいつかそう遠くない未来に訪れることになるだろうな!それまでしばらくのお別れ!


5月2日・3日の1泊2日の旅をつづったミニシリーズ「神戸・有馬の旅」は今回で最終回!全12回の予定でスタートしたけど収まりきらなくて1回延長してしまった!今回の旅は電車7社・バス2社・ロープウェーやケーブルと幅広く乗り物に乗れた疲れたけど楽しい充実した旅だったよ!
次の旅までしばらくの間、通常のブログに戻ります!
ありがとうございました!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:14| Comment(6) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

神戸南京町は大騒ぎ Congestion in KOBE Nanjing CHO!

晴れ昨日、keyは友人と寿司を食べた後、とある某カーディーラーに向かった!ピッカピカの新しい車はいいなぁ!
keyはけっこう面倒くさがり屋なので洗車はあまりしない!毎週洗車している友人もいるがkeyはマネできないよ!
もっとマメに洗車すべきだな!
車が綺麗になったら久しぶりにmyeとドライヴしてみようかな?最近、近場ばかりだからね!
ついでに空港まで行って海外へ…
それはできない相談ね!


それではミニシリーズ「神戸・有馬の旅」第12話出発進行!ブワーン(初心に戻って警笛のつもりよ)!

南京町は大丸百貨店と路を挟んだ向かい側!東西約200mの通りを中心とした狭いエリアのチャイナタウンである!

南京町長安門東の入り口、長安門は既に通行人でいっぱい!先に進むのも一苦労!keyとmyeは何度も来ているがいつも活気あふれている!



三木商店のフルーツスイーツ・点心や食事処の他、怪しげな中国風の小物店や中国服売り場等お店の種類はさまざま!八百屋らしきお店「三木商店」の店頭でフルーツの切り身を見つけた!「安いっ!¥100−」の文字につられてパイナップルを購入!冷たくて美味しい!隣の南京イチゴは300円とちょっと高い!
新鮮かも知れないがこれだけ人通りが多いとチリとホコリが舞い上がってちょっと不潔かも?

Est Royalのケーキお次はケーキ屋さん「Est Royal」へ!とっても人が多いので入店しようとしたがすぐには入れなかった!
やっと入店して美味しそうなチョコレートがのった「シューシュルプリーズ」283円を購入!
中国系の不思議不可思議な店が多い南京町で西洋式の数少ないお店かも?!



南京町の広場のあずまや少し西に進んで広場へ!南京町のシンボル的なあずまやの下で休憩しながらケーキを食べたかったがここも人でいっぱい!しかたがないので立ち食い!カスタードと生クリームいっぱいで甘くて美味しい!けど少しは座りたいよ〜っ!

南京町の広場の人形広場にある2体の中国人風男女子ども人形!昔の中国人は大きめの両腕の袖を合わせている印象があったが最近そんな人は見ないなぁ目

広場からさらに西に進んだところのつきあたりで南京町は終了!keyとmyeは同じ路を戻らず北の元町商店街を通って三宮方面に戻ることにした!そろそろ帰路につかねば!


ここから先は買い物タイム!
お昼に食べた「ひょうたん」でお土産にぎょうざを購入!家でも食べてみよう!隣の店でキャベツ焼3枚を購入!こちらは帰りの近鉄車内で食べよう!
myeは「ひょうたん」のすぐ北にある金券ショップでJR三ノ宮〜大阪の切符を240円で購入!前日に大阪・阪急百貨店地下で買った金券ショップより10円だけ安い!この価格を覚えたら正規料金では誰も買わないような…!

お買い物はまだまだ続く!でも食べ物ばかり!なんだか太りそうだよ!
次回、最終回をお楽しみにね!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

神戸元町食べ歩き紀行 Eating Out in MOTOMACHI KOBE!

晴れ昨夜、myeは飲み会!keyはひとりぼっちで夕食だけどmyeが準備しておいた野菜シチューを食べたから大丈夫!

今日から中部(名古屋)〜香港で香港エクスプレス空港(UO)就航!myeに伝えると
「だから香港行きが安いの?」

って言ってきた!

この前、申し込んだツアーはUOではないけど価格が安くなってこれで香港行きに前向きになってくれたらいいのにな!

mye「何かが起こる気がしていた!香港に行かなくてよかった!」

中国四川省大地震の後に言っていたけど香港から1,500kmは離れているからおそらく心配するこおはないと思うけど…!


それではミニシリーズ「神戸・有馬の旅」第11話出発進行!ブワーン(人生は旅行に尽きる、警笛のつもりだよ)!

三宮から前日に通った商店街を抜けて本町へ移動!おなかぺっこぺこ!恒例の食べ歩きしよう!

キャベツ焼き(左)とひょうたん昼食は元町にきたら必ず立ち寄る「ぎょうざひょうたん」(「瓢たん」とも)へ!ここの餃子の味は癖になりそう!カウンター席だけのとっても小さな店だが14時近くなのにお客さんでいっぱい!少し表で待つことに!隣のキャベツ焼きもいい香り!


ひょうたんの焼きぎょうざしばらく待って空席ができたので店内へ入る!
焼き餃子1人前7個で370円!keyとmyeはそれぞれ1人前を注文!昼間っからビールも飲んでほろ酔い気分!美味しかったのでもう1人前ずつ追加してしまった!


キャベツ焼食後は隣接している「キャベツ焼」(店名も商品名も同じ)1枚110円を購入!形はお好み焼きに近いが少し小型で味もマロヤカ!路で立ち食い(すわり食い)?!

本神戸牛森谷商店のコロッケさらに南に歩いたところにある「本神戸肉森谷商店」で「森谷のコロッケ」90円と「森谷のミンチカツ」120円を購入!肉屋さんなのだがコロッケなども販売・テイクアウトできる!keyとmyeは立ち食い!神戸牛の店だし美味しい!


コロッケを食べて少しおなかがふくれたので近くの大丸百貨店へ移動してお土産のケーキを購入exclamation

ぶどうの木のミックスベジタブル買い物が終ったら地下の「ぶどうの木」でドリンク&休憩!野菜ジュース「ミックスベジタブル」472円を飲んで乾いた喉を潤す!食べてばっかりだったからとってもジュースが飲みたかったのよ!野菜もたまにはとらなきゃ!
ここで「ぶどうの木」にめぐり合うなんて思わなかったがどうやらkeyが知っている同名のケーキ屋とは関連はないみたい!

ドリンクを飲んだら今度は南京町へ!keyとmyeの食べ歩きはもう少しつづくよ!この旅もそろそろクライマックスだぁ!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

三宮への大移動は大騒ぎ Movement To SANNOMIYA!

曇り昨日、keyが新聞を読んでいたらHISの広告を発見!ミステリーツアー3日間海外のどこかが15,000円、4日間海外のどこかのビーチが2万円の文字に眼が釘付け!
さっそくmyeに報告するも(予想はしていたが)結果は…

「行きません(きっぱり)!HISはヤ!ミステリーツアーはホテルがボロイから安い!だからヤ!」

ミステリーツアーは一度体験しているが安いだけあってホテルが悪いのは事実!
それなら普通の旅行にしようよって言っても結果は同じ!
なかなかイクって言ってくれないのね!


それではミニシリーズ「神戸・有馬の旅」第10話出発進行!ブワーン(またまたまた警笛のつもりよ)!

12時頃、keyとmyeを乗せた六甲山上巡回バスは再び六甲ケーブル山上駅に到着!ここでケーブルカーに乗り換えて下山!ケーブルは15分間隔で運転中で乗客を乗せてすぐに出発!

六甲ケーブル車内ケーブルの両側は窓もなく吹き抜け!天井はガラス張りで日差し十分…かと思ったが木の下を走ることが多くあまり日光には照らされないしまわりは樹木ばかりで車窓からの景色もイマイチ!ただし、途中1箇所で綺麗な花の樹木にはめぐり合えた!
ケーブル乗車は2004年のシドニー郊外ブルーマウンテン以来久しぶりかも?とっても急な斜面を降りていく!


六甲ケーブル外観約12分で六甲ケーーブル下駅に到着!ここから先は前日と同じく神戸市バスでJR六甲口駅まで乗車しJR西日本に乗り換え三ノ宮駅に行く…はずであったのだが…?

六甲口駅ホームで電車を待っていると無情にも場内アナウンスが…

尼崎・立花の間で線路で煙があがっているので運転を見合わせていました!列車の運転は再開したがかなり遅れているとのこと!

何っ?なんでだよう!ふたつ隣の三ノ宮駅にいくだけなのにホームで待ちぼうけ!他にもかなりの乗客がホームで待っている!


JR六甲口駅15分ほど待ってようやく列車がやってきた!しかし車内は超満員!しかもほんの少しの客が降りただけだった!
keyとmyeは一番前のほうにいたのでなんとか乗り込めたがもう少し後ろにいたら乗れなかっただろうな!

JR三ノ宮駅三ノ宮駅に到着!ほとんどの乗客が下車したおかげでホームは人でいっぱい!スーツケースを持つkeyとmyeはなかなか先に進めない!


三ノ宮駅員に話を聞きくと立花付近の線路脇で煙が上がっていたので運転休止していたらしい!まったく!人為的なのか?誰がこんなことしたんだよ!プンプン!

三ノ宮駅南側街並み前日と同じくスーツケースを預けるためコインロッカーへ!相変わらずロッカーは満員!しかしおばさんが親切にこれから荷物を出すと教えてくれたので荷物を入れられた!感謝感激!

すでに時計は13時を回っていたのでそろそろ腹ごしらえしなきゃ!よーし、これから食べ歩きしようっとわーい(嬉しい顔)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

六甲山頂めぐり Sightseeing On ROKKO Mountains!

晴れ昨夜、keyとmyeは焼肉屋で夕食!keyは片時も旅行交渉を忘れない!そのヒトコマ…

key「疲れた身体を癒してほしい!それには遠くに行きたい!知らない街を歩いてみたい!」

mye「ヤ!旅行に行きたいんでしょ!?その手にはのりません!」

key「国内でもいいから!以前、行きたがっていた静岡の堂ヶ島でいい!」

mye「あそこは車のほうが便利!それならふたりでは高くつく!」

key「それなら両親を連れて行こう!もしくは電車で行こう!バスも走っているよ!」

…結局、具体的な案はでなかった!しかし、まだまだ交渉は続くよ!必ずどこかに行ってみせる!


それではミニシリーズ「神戸・有馬の旅」第9話出発進行!ブワーン(なんたって警笛のつもりよ)!

六甲山頂にはフィールドアスレチック・植物園・オルゴールミュージアム・カンツリーハウスなどの施設があり六甲山上循環バスでめぐることができる!自家用車でも回ることができるがそれぞれの施設に駐車場があり500円などと安くはないのでいくつか訪問するなら一箇所に駐車してバスで移動したほうがお得かも?!

六甲山上循環バス循環バスは区間ごとに料金が必要だがkeyとmyeは乗り降り自由の乗車券をすでに購入済み!せっかくだからバスで循環してみることにする!


六甲ケーブル山上駅ではほとんどすべての乗客が降りて運転手も一時降りしばらく停車している!その間に駅構内に置いてある施設のパンフレットをもらっていた!
六甲カンツリーハウスではパターゴルフやトランポリンなどの遊具があり入場料600円!keyは行ってみたくなった!しかし、遊具は入場料と別料金なのかな?駅の係員にきいてみた!

「遊具は別料金です!」

やっぱり!高そうだし時間もあまり無いのでなので諦めた!次回、六甲山メインで来るときに行ってみようかな?!


スペイン風外観のショップ循環バスは25分前後で1周する!keyとmyeは六甲ガーデンテラスで下車し別のお土産屋さんへ!パルケエスパーニャも思いださせるレンガ風の建物がならびショップもたくさん入店!ここでお土産屋さんめぐり!

ここでも六甲山からふもとを眺める見晴らしのテラスからの景色!
山からの景色もすばらしいはずだがやっぱりモヤモヤがあってはっきりは見えない!排気ガスやスモッグが充満しているのかな?温暖化減少対策はそうそうに皆が意識を持って行動しなければ…ね!


六甲山の花myeは山頂に咲いていた綺麗な花かわいいをパチリ!名前は…わかりません!

山頂にきてから2時間!そろそろ下山して次の目的地に行かねば!再び循環バスに乗って六甲ケーブル山上駅に向かう!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

六甲山からの昼景 Cityview From ROKKO Mauntains!

曇り昨日、keyはmyeに「そろそろ東京ディズニーリゾートの旅を申し込みたい」と言ったところ…

mye「行かない!」

key「この前行くっていったじゃないか?」

mye「気が変わるの!」

key「じゃ、香港行くか?」

mye「行かない!」

…myeは気まぐれだから日によって言うことが違い困ってしまう!
こうなったら今日、一緒にに申し込みに行くか?!


それではミニシリーズ「神戸・有馬の旅」第8話出発進行!ブワーン(いやはや、警笛のつもりだよ)!

keyとmyeを含めて15人程度が乗った六甲有馬ロープウェーは一路、六甲山頂駅まで突き進む!当然、途中の駅は無し!待ち時間もなくすぐに乗車!

六甲有馬ロープウェーからの展望約12分のロープウェーでの空中散歩の始まり!途中の谷を支柱もなくロープだけで渡している箇所があり下を見るとかなりの高い!これなら風の影響も受けやすそうで運休になるのもわかりそう!まわりは山ばかりで遠くの景色などは見えない!


六甲山頂駅に到着!駅を降りてすぐに循環バスのりばがありバスで六甲ガーデンテラスに行くことができるが300mほどしか離れていないので徒歩で移動!荷物のあるkeyとmyeにはちょっと足場が悪く感じる!
少し歩くと小高い丘があり小休止!山頂にはリフトもあり!冬場は人口スキー場になるようだ! 

六甲ガーデンテラス丘のすぐ下の六甲ガーデンテラス!自家用車でもこられるので駐車場も完備!土曜日ということもあってか観光客も多い!山の下からバスも乗り入れている!


六甲ガーデンテラスのテラスガーデンテラスにはお土産屋さんや食事処などが入店していて裏側はテラスになっている!keyとmyeはガーデンテラスオリジナルソフトクリームを食べて小休憩!う〜ん、美味しい!

六甲山展望台から見た大阪ベイエリアガーデンテラスから大阪ベイエリア(大阪湾)を臨む!晴れているのにスモッグのせいかモヤモヤしてあまりはっきりと見えない!大阪の街や関西国際空港などが一望できると思っていたのに残念!
夜になるときらめく1,000万ドルの夜景が見られるんだろうな!夜は恋人たちがいっぱい集まって愛を語り合うのかな?!





かわらけ投げお土産屋さんで見つけた「かわらけ投げ」!かわらけを遠くになげることで厄を落とすといわれているそうだ!神戸市立の福祉施設の子どもたちが手作りしたもので草花や樹木の種が入っており雨が降ると土に返るとのこと!せんべいみたいだけど食べられません!

六甲ガーデンテラスを見たら次は循環バスに乗って移動!六甲山頂には他にもいろいろな施設があるよ!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

