2008年08月31日

ひっそり北海道申し込み Hokkaido Travel Proposal In Secret!

晴れ昨日、keyは久しぶりに整形外科でマッサージ!ずいぶん痛みも治まったし薬もなしでシップのし!でもキモちEからマッサージだけでも続けようかな?!

昨日の願いもむなしく18:36頃震度弱くらいだけど地震が起きた!
まだ夜中でなくてよかったよ!
夜中・ひっそりとしたときの地震はとっても怖いよふらふら


朝、keyが何気なく新聞を読んでいたら旅行の広告が眼にとまった目!それは…

ニセコの大自然&札幌または小樽3日間レンタカー付き29,000円〜

2泊3日とはいえ北海道でしかも3日間レンタカー付きでこの価格!通常、旅費が安いとホテルが海外でいうBクラス以下なのだが札幌や小樽ではシェラトンやヒルトン!よいではないか!
さらに昨日朝、CBCTVの番組でつるの剛士がこの旅行を体験・紹介していて楽しそうだった!この価格が安いのか高いのかよくわからないがとにかくはまってしまった!
10月はいろいろ予定があるがなんとか行けそうな日もある!


さっそくJTBに電話して予約完了!もう行く気バリバリ!

しかし…まだ東京にいるmyeはこのことを知らない!勝手に予約したら怒るかな?まぁ、myeも前から北海道に行きたいと言っていたしどうしても行かないというのであればキャンセル料発生まで1か月以上あるからそれまでに取り消せばよい!でもせっかくだから行きたいなぁ


今年になってmyeに内緒で香港を申し込んで結局キャンセルしたこともあった!二の前三の前にはなりたくない!どうか承諾してくれますようにあせあせ(飛び散る汗)

Tdl0878ただし、10月(もしかしたら9月かも)には堂ヶ島、年末近くにはハワイ(これは必ず行くぞっ)にも行くぞ!そういえば今年もう一度東京ディズニーリゾートに行けるかな?


勝手に夢だけは膨らませるkey!いくつ現実になるかはまだ不明だよ!全部、かなうといいな!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 07:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

東京ドームより From TOKYO DOME Big Egg!

雨昨日からmyeは姉妹等と2泊3日でお出かけ!ひとりぼっちのkeyの夕食は一昨日作ったカレー!
カレーもまだあるし昨日は餃子ももらってきたので帰ってくるまで食事にはこまらないから大丈夫!

myeはどこにいったかというと…東京!

昨夜は東京ドームで野球観戦!


野球観戦といっても巨人軍戦でも北海道日本ハム戦といったプロ野球でもなく
昔、野村監督が指揮したシダックスや欽ちゃん率いる茨城ゴールデンゴールスが所属する社会人野球でもなく…


第79回都市対抗野球大会!

どういう大会なのかkeyはよくわからないが各都市の社会人・クラブがトーナメント式で熱い戦いを繰りだすようだ!
都市対抗といってもほとんど企業対抗みたいなものみたい!


Tokyodome昨夜は日立から日立製作所と名古屋から東宝ガスが出場・対戦して2−1で東邦ガスが勝ったようだ!
myeから東京ドームの画像が送られてきた!
TVでしか観たことがない東京ドーム!
独特な天井もくっきり見える!
いいなぁ、東京ドーム野球


実はkeyも誘われたがスケジュールの都合で行かなかったのだ!

やっぱりいけばよかったかな?

明日、myeはどこにいくのかな?

keyは今夜もひとりぼっちだよん!

頼むから雷も地震も起こらないでね!


keyは怖がりなのよふらふら

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 09:15| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

なら燈花会#2国立博物館と県庁 NARATOHKAE International Museum and Prefectural Office!

曇り昨夜、パソコンのネットの復旧を確認した!朝から何にもしていなかったけどいったいなんだったんだろう?たまにこうなるんだよね!不思議不可思議?!

昨夜は東海地方各地で集中豪雨!猛烈な雨が降られて床上浸水や鉄道・道路に影響が出た!
幸いkeyとmyeの家は浸水もなく平穏無事!とりあえず安心!
雨の峠は越えたので回復に向かうだろうな!

昨夜、keyは外食!帰宅後、myeに「年末はハワイだよ!」って再度訴えた!
否定はしなかったが肯定もしていない!
原油が久しぶりに値下げするらしいから燃油料金も下がることに期待したいexclamation
その声は届くか?


それでは「奈良.京都、行こう」第9話はじまりはじまり〜っexclamation
8月13日奈良編のつづきだよ!
「なら燈花会」2回目のリポートだよん!

Nara35jpg猿沢池から階段を昇り再び興福寺へ!まじかでライトアップされる五重塔を見るのは初めて!時間と角度によって照らされるライトの色が違いいろいろな姿を観ることができるぴかぴか(新しい)


Nara36jpg昼間も通った国立博物館横も点灯中!北京オリンピック開催中ということもあってかわかりにくいけど五輪になっています!なら燈花会も10回目ということで10の文字あり!
北京オリンピックで日本も金銀銅メダルを数個毎とって頑張った!そういえば女子柔道決勝試合直前に鼻くそをほじっていた谷本歩実に乾杯ビール

Nara37jpg隣の県庁ではマリンバのコンサート開催中!周辺では露店がたくさん出店していてとっても賑やか!県庁庭にも燈籠あり!大仏さんの手のひらかな手(グー)


Nara38jpg係員の誘導通りに進むとなぜか議会場内を素通り!しかも県庁議会のリーフレットまで渡された!そんなのもらってもkeyとmyeは奈良県民じゃないのよあせあせ(飛び散る汗)

Nara39jpg県庁を出て露店で奈良のうまものやドリンクなどを購入!隣の建物内で休憩!飲み水のサーヴィスもあり!「愛称せんとくん」の看板があったのでパチリ!
当初は「なんてダサイキャラクターだ!」って思っていたけど後日、ニュースで大人気だと知ってびっくり仰天!いったいどこがいいんだダッシュ(走り出すさま)


myeは歩き疲れたけど休憩したら少し回復したので次の会場へ出発!
夜はもう少しだけ続くよわーい(嬉しい顔)
(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ネットワーク繋がらず Out Of Network!

曇り昨日、keyは草刈り!しかし腰痛が悪化しそうになったから早めに切り上げた!中腰は腰に負担がかかりご法度!完治したら続きを行いよ!夕食は久しぶりにkeyお手製のカレー!本当は粉寒天を入れてみたかったがmyeが反対したので今回はパス!次は混ぜるぞ!

何故か今朝パソコンがネットに繋がらず投稿不可能!昨日はバンバンに繋がって何もしていないし接続も異常なし!再起動しても駄目!携帯電話では見られるから自宅の接続がやはり何か起こったか?

Tdl0800…というわけで今日は携帯電話からの更新!「奈良・京都、行こう」は必然的にお休みです!夜になったら自然に直るかな?

ネット生活にどっぷり浸かっているからないととても不便!石器時代に戻った気分だよ!早く治ってくれ!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

なら燈花会#1猿沢池 NARATOHKAE SALSAWAIKE Pond!

曇りkeyの腰痛も完全ではないがずいぶん痛みも治まってきて確実に回復に向かっている!
一時は「変な病気なのでは?」なんて心配したけどただの腰痛だったのかな?
今日も整形外科に行ってこようかな?

先日、keyは視力検査の結果なんと0.9!昨年は1.5だったのに!ショック!
ブログやネットの時間が多いからかも?
日々、眼の体操をして視力回復に努めよう!
昨夜、myeの帰宅が遅かったのでお付き合いしたkeyも今日は少し寝不足気味!
今夜は早く寝るぞっ!


それでは「奈良・京都、行こう」第8話はじまりはじまり〜っexclamation
8月13日奈良編のつづきだよ!
いよいよ今日から「なら燈花会」のリポートだよん!

Nara30jpgkeyは「なら燈花会」を最初に見る場所はネットを見て猿沢池と決めていたのだ!
池にはたくさんのカメが泳いでいて癒される揺れるハート
時刻は18:30!猿沢池の畔にはすでに場所取りの人たちでド〜ン!
まさかこれほどまでに人がいるとは思わなかった!
keyとmyeは人の合間になんとか場所を確保!


Nara31jpg夕暮れ間際の猿沢池!場所によっては興福寺の五重塔が遠くに望める!昼間は陽差しが強くてとっても暑かったが雲が増えてきて今にも空が泣きだしそう!小雨決行だが雨が降るとせっかくの楽しみが半減!
頼むから雨よ降らないでダッシュ(走り出すさま)

Nara32jpgkeyとmyeの前は18:45になってもまだ点火されなかったが19時過ぎにようやくボランティアが点火しにきた!手作業だから当然一斉にすべて点火するわけではない!
猿沢池の中にも燈籠が浮いているがどうやって点火するんだろう!まさか舟で船
しかし舟はこずとも点火された!どうやらここだけは電燈みたいで遠隔操作だろうね!


Nara33jpg18:45の時点ではまだ少し明るかったが19:15には空もめっきり陽も落ちて燈籠の火が引き立つようになってきた!幻想的で浪漫な「なら燈花会」らしくなってたぞ!水面に燈籠の灯が反射して美しいぴかぴか(新しい)

Nara34jpg遠くの興福寺五重塔もライトアップされてとっても素敵!観光客も次々と撮影を開始カメラ!普段、奈良の寺院がライトアップされる機会なんてめったにないからね!

猿沢池以外にも会場はいくつかあるのでkeyとmyeは移動!周辺には露店もたくさん出店していてお祭り騒ぎ!
次なる目的地へしゅっぱ〜つわーい(嬉しい顔)
(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

釜めし志津香と興福寺 Kamameshi SHIZUKA and Kofukuji!

曇り昨日、myeがkeyに「パネスクイズアタック25で東海大会出場者募集しているから応募してみたら?」と言ってきた!
さっそく、ネットを見てお試しクイズをやってみたけど半分ほどしか正解しなかった!
けど出てみたい番組だし予選で落ちるもしくは選ばれないかもしれないけど応募してみよう!

本当は「新婚さんいらっしゃい」に出場したいけどアホを全国にひろめるかも知れないだいいち新婚じゃないからムリだなあせあせ(飛び散る汗)


それでは「奈良・京都、行こう」第7話はじまりはじまり〜っexclamation
8月13日奈良編のつづきだよ!

初日の夕食は近鉄奈良駅に置いてあった近鉄ニュースに紹介されていた釜めしが美味しそうだったので予定通り「釜めし志津香」に決定!
まだ17時だがすでに待ち人いますexclamation

Nara25keyとmyeは「燈花会膳」(とうかえぜん)1995円を注文!名前の通り期間限定メニュ!
奈良七種釜めしのほどよいお焦げが美味しいわーい(嬉しい顔)
日中はとっても暑いしとても歩いた(keyはそれほどでもなかったがmyeにしたらとっても歩いたようだ)後に飲むビールビールはまた美味い!!


Nara2618時過ぎに食事を終えて退店!すると店内にかなりの待ち人!外にでると長い行列!
当日、昼に決めたお店だったけどそれほど噂の店だったのかな?mye曰く、「早めに来て良かったでしょ?」
ごもっとも!1時間遅く来ていたらなら燈花会開始に間に合わなかっただろう!

Nara27
あと30分ほどで開始時刻!奈良国立博物館前会場にはすでに(というよりずっと前から)点火前の燈籠が準備されている!芝生には鹿のフンが大量に落ちているので気をつけて歩こう!少し踏んだらあとはどれだけ踏んでもおんなじだけど!
Y小百合の唄みたいに「腰をおろせば鹿のフン!フンフンフン黒豆よ…」って気分にはならないなぁバッド(下向き矢印)

Nara28keyとmyeが最初にめざす場所は猿沢池!途中に通った興福寺も夕暮れに染まりそう!
この場所で外国人に撮影してもらったが人物だけで肝心の興福寺が写っていなかった!相変わらずヘタクソ!別の外国人に撮影してもらったよ!


Nara29点火はふたりひと組ボランティアが手作業でひとつづつ行う!ひとりがろうそくを起きもうひとりがチャッカマン等で点火ぴかぴか(新しい)!この数をすべて手作業で行うのだからさぁ大変!

…っていうわけでもうすぐ開始時間の18:45!夕焼けから夜に変わろうとしてきた!
待ちに待った「なら燈花会」がもうすぐ始まるよ!
(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

空に咲く花2008 Flowers in Night Sky!

晴れ昨夜、北京オリンピックの閉会式!17日間の熱い戦いに幕を下ろした!
keyもmyeも各競技を観て感動したよ!
メダルをとった選手にもとれなかった選手にも感動した!

北京は2006年に訪問しているがkeyはmyeに「もう一度行きたい?」とたずねると…

mye「行きたくない!」

…やっぱり予想したとおり!中国には今でも行きたくないみたい!


今日は「奈良・京都、行こう」も「東京ディズニーランド2008」もお休みです!

昨日、keyは今年最初で最後の花火を見に行った!本当は見に行くつもりではなかったのだがたぶんこの夏最後に東海地方で行われるそれなりに大規模な花火大会なので1度くらいは見ておきたいと思って四日市花火大会にいってきたのだ!

Hanaby0802 久しぶりに見た花火だがどうも感動が薄い!
中断も多いし長いし以前の花火のほうが楽しかったかも?
会場で花火のコミュニティFM放送して誰かへのメッセージを紹介していたけどそれも不要!余計な言葉はいらないのだ!純粋に花火の紹介だけすればいい!
花火は純粋に見るだけでいいのだ!


Hanaby0801myeに「行こうよ」って誘ったのに頑固拒否!面倒くさがり屋なのは相変わらず!key、aloneです!
いったいmyeになにが起こったのか?
去年はいやがるmyeを半分無理やり連れて行った反発かな?この先いけそうもないな!


明日は「奈良・京都、行こう」を再開予定!早く次の旅行に行きたいな!
keyの頭の中は旅行のことでいっぱい!
でも総合旅行業務管理者の勉強もがんばっていきまっしょい!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

奈良公園散歩路 Walking in NARA Park!

曇りkeyの腰痛もずいぶんよくなってきた!毎日サロンパスを貼っているおかげかな?
早く直して次の旅行に行きたいよ!
年末にはまたハワイに行きたいな!
先日、mye親宅に行った時にもその話になった(というよりkeyから話を切り出したんだけど)!
足腰が悪いmye母はムリそうだけどmye父はノリノリ!
もちろんkeyもノリノリ!あとはmyeのキモちしだい!?


それでは「奈良・京都、行こう」第6話はじまりはじまり〜っ !
8月13日奈良編のつづきだよ!

Nara24木漏れ陽の下、奈良公園内を歩く!それでもまだまだ暑くてタオルが手放せないあせあせ(飛び散る汗)
東大寺大仏殿を出たら特に目的地もなく奈良公園を探索!keyは本当は若草山に登りたいんだけどmyeは暑いし登るのが面倒なので反対!途中、墨汁屋やお土産屋さんなどに入店!!


Nara20若草山前までキタ〜っ!しかし営業は春と秋のしで夏季は休業だそうです!残念!クスンたらーっ(汗)
なら燈花会の燈籠もしっかり準備されている!

Nara21国宝・八坂神社!神苑に入るには拝観料525円必要なので無料で観られる個所だけ拝観!


Nara23春日大社参道!ここはなら燈花会会場になる!夜には万灯篭とろうそくで照らされるひらめき

Nara22まだ17時頃だがmyeの希望でなら灯花会をゆっくり見るため少し早い夕食を食べに南大門前付近まで移動!露天や人力車等でとってもにぎやかぴかぴか(新しい)

夕方になってやっと少しは過ごしやすくなってきた!
さぁ、次は夕食だよわーい(嬉しい顔)
(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

奈良の大仏と中仏 Great Buddha Of NARA and Middle One!

雨先日、新聞に告知されていた「国立ボリショイサーカス」招待券募集を申し込んだら8月22日13:30の部で見事当選!
ただし、myeは夜飲み会があるのとサーカスは動物臭いという理由でkeyとtacで行ってきた!
お昼すぎに到着したのだが招待券を指定券に交換する人の列がすでにド〜ン!
招待券できた人ってかなりいるみたい!
肝心のサーカスの内容は…眠い…つまらない!
昼食直後で暗いということもあるが空中ブランコやシーソーの芸以外は特に見どころがなく少し眠ってしまった!
myeの話によると昔はバイクで丸い檻の中を走り回ったりしていたらしい!テントではなく愛知県体育館だったし規模を縮小したのかな?


それでは「奈良・京都、行こう」第5話はじまりはじまり〜っexclamation
8月13日奈良編のつづきだよ!

東大寺の大仏殿は大仏が収納されているだけあってかなりデカイexclamation×2!さすがに観光客も多く外国人もたくさんきている!

Nara15大仏殿の正式名称は「東大寺金堂」、大仏は「盧舎那仏坐像(るしゃなぶつぞう)」というそうだ!
首から上は江戸時代初期の台風で落ちて後に復元したそうで頭部と胴体では明らかに色・艶が違う!新しい頭部は以前のものより少し小さくなり結果的に背も低くなった!
屋内の大仏はフラッシュを含めて撮影禁止が多いがここではフラッシュ撮影カメラは特に禁止していない!


Nara16大仏の両側には中仏が安置されている!左は「虚空蔵菩薩像」!何m以上が大仏という定義は特にないので他の場所にあればこれらも大仏というかも知れない!じゃ小仏とはいかに?

Nara17大仏の右に安置されているのは「如意輪観音菩薩像」!中仏は大仏(銅造)と違って金色だが木製だそうだ!他に多聞天像・広目天像がある!


Nara18大仏殿の支柱のひとつには穴があいていてくぐることができる!穴の大きさは大仏の鼻の穴のサイズと同じときいたことがある!
さっそくkeyはチャレンジ!苦労したが外国人の声援を受けて見事くぐれたぞわーい(嬉しい顔)!myeは最初からチャレンジせず!


Nara19大仏殿内に売店があり「寄進瓦」といって1,000円で墨で瓦に文字を書けば実際に屋根に置いてくれるらしい!墨で書いても雨にあたったら消えてしまうぞあせあせ(飛び散る汗)

こうして大仏殿探索は終了!久しぶりに観る大仏には感動した!さぁ、次の目的地に向かって出発だわーい(嬉しい顔)
(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

東大寺大仏殿 Todaiji meaning Eastern Great Temple!

晴れ昨日、keyとmyeは夕食を外食から自宅に変更!
なんと、昨夜19:30に名古屋・アスナル金山でRIKIのメジャーデビューシングル「MA・TSU・RI」発売記念イヴェントが行われていたみたい!
RIKIファンのkeyはこれまで2度イヴェントに参加しているだけに知らずに行かなかったことはショック!
RIKIよ、次はいつくるんだい?
myeを連れて今度こそ行くぜexclamation

それでは「奈良・京都、行こう」第4話はじまりはじまり〜っわーい(嬉しい顔)
8月13日奈良編のつづきだよ!


「フランス菓子 ラ・ポーズ」で休憩したあと、佐保川沿いの路を歩いて東大寺方面へ歩く!相変わらずカンカン照りなのでとっても暑いあせあせ(飛び散る汗)
桜の木がいっぱいで春にはお花見でにぎわいそう!

Nara10途中、川で数匹のカルガモ(?)を発見!親子かな?暑いせいかやっぱり橋の下!

佐保川とお別れして国道369号線を横断すると街中から緑の茂った風景に変わる!やっと奈良公園に来たんだ!ラ・ポーズを出てから約40分、3kmは歩いたぞ!まず目指すは大仏殿だ!


Nara12道路から外れて石畳の階段を登る!やっと奈良らしくなってきたぞ!

階段を登りきってしばらく歩くと東大寺戒壇院に到着!無料かと思いきやしっかり入堂料500円必要なので外観だけ見物目


Nara13途中、鹿の群れに遭遇!奈良公園といえばやっぱり鹿でしょう!鹿せんべいがいたる所で150円で販売されているがなぜか鹿は食べようとせず観光客が買ったと同時に食べにやってくる!鹿も販売中のせんべいは食べられないと学習したのか?

Nara14最初の目的地、東大寺大仏殿に到着!本来は南大門方面から歩くのだがkeyとmyeは西からやってきた!
入堂料500円支払ってさっそく大仏さんを拝むぞっわーい(嬉しい顔)
(つづく)



いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

東京ベイ舞浜ホテル Tokyo Bay Maihama Hotel!

晴れ昨日、keyはmyeと外食する予定だったのだが急に近所で葬式に参加しなければならずあえなく変更!
だから外食は今日に順延!
keyの腰もまだ痛むが腰を曲げることができるようになり靴下をはくこともなんとかできるようになった!これも電気マッサージのおかげかな?

ちなみに今も電気マッサージしていますよわーい(嬉しい顔)


それではここから「東京ディズニーランド2008」第19話7月13日の記録の始まり〜っexclamation
今日は7月13日のリポートの最終回だよ!


「スターライト・ドリームス」が終了するともうすぐ22時!東京ディズニーランドも閉園の時間!22時までのシンデレラのようあせあせ(飛び散る汗)

Tdl0876まずkeyとmyeはパン屋でパンを購入!ミッキーの形をしたレモンマフィンは260円!つづいてショップでお土産の買い物!いつものことだが閉園まじかになると店内はごった返す!

myeの好きな「The Incredibles」のiの赤いTシャツを探すもやっぱり見つからず!売っていないみたいだね!keyはぬいぐるみがほしかったのだが数も種類もずいぶん減った!残念もうやだ〜(悲しい顔)


Tdl0875お土産屋を買ったら楽しかった東京ディズニーランドともしばしのおわかれ!夢と魔法の王国から現実に戻る瞬間だ!
東京ディズニーランドのすぐ隣には2008年7月8日にグランドオープンしたばかりのライトアップした東京ディズニーランドホテルが優雅に見える!いつか泊まりたいな揺れるハート


keyとmyeは近年、東京ディズニーリゾート・パートナーホテルである「パーム&ファウンテンテラスホテル」の宿泊が多かったけど東京ディズニーランド(TDL)に近いからということでmye姉2がオフィシャルを希望!その中でも比較的お値打ちでオフィシャルホテルにしては珍しくスパがあるので今回の宿泊先はホテルは東京ベイ舞浜ホテルに決定した!
keyとmyeはてっきりTDL前バスターミナルからホテル行きバスが出発すると思って乗り場を探したのだが見つからない!乗り場にいたキャストにきくとサンルート以外のオフィシャルへは舞浜駅前からしか出発しないとのこと!近くのサンルート行きバスバスに乗りたかったが乗せてくれなかった!ケチっ!

Tdl0877あわてて舞浜駅前バスターミナルに移動して22:30発最終バスに乗って無事にホテルに到着!
tacはすでに眠っているので静かに室内に入りスパで入浴!夕食はTDLで買ったパンとホテル内のコンビニエンスストアで酒などを買って簡単にすませてから就寝眠い(睡眠)!街中から外れたオフィシャルは少々不便!
こうして7月13日の長くて短い1日はくれていったのだった!


明日は「奈良・京都、行こう」を再開予定!「東京ディズニーランド2008」7月14日のリポートは来週再開予定だよわーい(嬉しい顔)
(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)


posted by onacapeckopeco at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京ディズニーリゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

スターライト・ドリームス#2 Starlight Dreams#2!

晴れkeyの腰痛は相変わらずだが夜に腰痛体操とマッサージ機で腰をほぐしているせいか多少痛みは和らいだような気がする!慢性の腰痛持ちはヤだなぁ!
一昨日、病院で腰をもんでもらったがパンパンだったそうだ!これは運動不足?もっと運動しなきゃ!myeと一緒にスポーツジムに行こうかな?しかし月に最低7350円はいるだろうか?
とにかく早くよくなってほしいよふらふら


それではここから「東京ディズニーランド2008」第18話7月13日の記録の始まり〜っexclamation
今日は「スターライト・ドリームス」の続きだよん!


Tdl0870_5炎に包まれたステージ!ミニーたちが逃げ惑うでバケットに乗ったミッキーが高いところから登場!水を噴出し炎を消し去った!高所恐怖症でなくてよかったねexclamation

Tdl0871_2炎はすべて消えたがシンデレラ城は暗くシダに覆われてしまったあせあせ(飛び散る汗)!これは灯で照らしたのだがかなり凝っている!

Tdl0872_3しかし城から花火かわいいが飛び交いはじめた!

Tdl0873_3花火は大迫力!(日本の法律範囲内で)火薬もすごいexclamation

Tdl0874_2花火が終わるとシンデレラ城は元にもどり平和が訪れた!ミッキー・ミニー・ドナルド・デイジー・グーフィーも登場しクライマックス!無事に終了した!
中央鑑賞エリアの前の席で観られたらもっと迫力があっただろうな!さすが25周年!
次こそはぜひ真ん前で観てみたいよわーい(嬉しい顔)
(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京ディズニーリゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

スターライト・ドリームス#1 Starlight Dreams#1!

晴れ昨日、腰痛に悩まされているkeyは平日を待ってついに整形外科へ!
レントゲンもとってもらったがほんの少し背骨が曲がっているだけで特に異常はないそうだ!

シップと薬をもらって背中に電気を通してマッサージしてもらった!
夜は医者にもらった腰痛にきく体操をしてシップを貼ったのだが今朝はまだ治っていない!
本当に腰痛だけなのかな?
keyはちょっと心配!

病院で受けたマッサージはkeyがmyeにするものとはかなり違う!
今度、myeにマッサージするときのために覚えておかなければ!

とにかく腰痛よ、早く治ってくれexclamation


それではここから「東京ディズニーランド2008」第17話7月13日の記録の始まり〜っexclamation
本当は「奈良・京都、行こう」を終了後に再開しようと思ったけどあまり間が空くと忘れてしまうので不定期に交代してリポート予定だよ!


「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」終了後、tacとmye姉2は買い物してホテルに向かうというのでkeyとmyeだけでもう一度立ち見席真ん前で「スターライト・ドリームス」鑑賞に挑戦!真ん前は中央鑑賞エリア!抽選にもれたのは悔しいもうやだ〜(悲しい顔)

1回目は途中からでほとんどキャッスルフォアコートステージが観えなかったが2度目は横からだけどほどよく観ることができた目

Tdl0865暗闇のシンデレラ城が薄暗いライトでたらされたかと思うと…

Tdl0866突如、眩しい光が!!まるで爆発したかのよう…!


Tdl0867その後、ミッキー・ミニー・ドナルド・デイジー・グーフィーが登場!ステージまでかなり遠いのが残念ダッシュ(走り出すさま)

Tdl0868ミッキーたちが楽しく(?)会話をしていると、突然、城から炎が舞い上がる!この炎がとても大きく大迫力ぴかぴか(新しい)!keyとmyeのいる場所にも熱さを感じる!


Tdl0869一度は炎が消えるが再び発生!今度はミッキーたちがいるステージにも火の手が迫る!驚くミッキーたち!さぁ、いったいどうなるか?!

明日も「東京ディズニーランド2008」の予定だよ!(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京ディズニーリゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

フランス菓子 ラ・ポーズ patisserie La Pause!

晴れ昨夜、keyとmyeはayacとtacとmye姉2と花火大会!
民家が少ない田んぼだらけの場所に行って
打ち上げ花火やロケット花火・線香花火などいろいろ楽しんだ!
たくさん持っていったけどあっという間に終わってしまった!
まだまだ暑いけど夏の終わりを感じさせるひと時だった!

keyはバンテリンを塗ったけどまだ腰痛!
さすがに3日過ぎても痛みが治まらないので(8月15日発生)今日、病院に行ってきます!

それでは「奈良・京都、行こう」第3話はじまりはじまり〜っわーい(嬉しい顔)
まずは8月13日奈良編だよ!


カンカン照りの日差しの中、keyとmyeは奈良駅方面から西へ徒歩で移動!
さしがに奈良は盆地にあるせいか暑いしジメジメするよ!
大通りではなく民家が並ぶ路地を約1.5km歩いてやっと到着したのは大通り沿いのホテル葉風泰夢1階にある「フランズ菓子 ラ・ポーズ」!近鉄新大宮徒歩1分の場所にあるから1区間を歩いたことになる!いい運動になったぁ!


校倉クーヘン今回の目的のお菓子は本にも取り上げられていた校倉クーヘン(1600円)!お土産に買ったよ!

通常のクレームカラメル(左)とグレープフルーツゼリー付カフェもあるしせっかくだからアイスティーを飲んでケーキを食べていこう!注文したのは細い筒状の器クレームカラメル(200円)とグレープフルーツゼリークレームカラメル(280円)!他にもう1種類、梅ゼリーと桃のカット付があり(280円)!
この場で食べると器代金分10%割引になる!
小さいけど甘くてとっても美味しい!器は小さすぎて使い路なさそうだな!
奈良にきてすでに2度目のカフェ!この調子じゃこの先何度カフェ喫茶店するんだろう?


ムラングさらに量り売りもやっている1g16円のムラングを注文!軽くて甘いので砂糖の塊みたい!ムラングはお土産にも買ったよ!

40分以上くつろいで14時近くになったのでそろそろ奈良寺院探索を開始するか!
また徒歩で奈良公園付近に向かって移動!暑いけどいってみよう!
(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

夏の終わりのバーベQ Barbeque in The End Of Summer!

晴れ昨日、keyとmyeはmye姉1夫妻宅でバーベQ!届いたばかりのアワビ・サザエを持っていき松阪牛や飛騨牛(丸明じゃないよ)を買って舌鼓!新鮮な貝は美味しいよ!

ビールを飲んでしまったので結局そのまんま泊まってしまった!もしものときのために着替えを持参しておいてよかった!

今日はtacとayaと花火でもしようかな?夜は夜、そうね浴衣に花火なら最高やねぇ!

東大寺〜奈良公園というわけで今日の「奈良・京都、行こう」はお休み!明日、再開予定だよ!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

味も量もびっくりうどん三好野 BikkuriUdon Miyoshino!

晴れ昨日、keyは久しぶりにヘアカラー!
シエロヘアカラーEXミルキー・ライトブラウン1を使用!myeに塗ってもらったんだけどまたまた技術料請求!とりあえず今度ごちそうするってことにしたけど毎度どうしてお金取るの?
myeの脚筋肉痛に続いて昨日のkeyはひどい腰痛に

悩まされたふらふら

かがむと痛すぎて床に落ちたものも拾えない!
あまりにも痛いので平目張りじゃないけどサロンパスを腰に貼って眠ったよ!早く治ってくれ〜っあせあせ(飛び散る汗)

それでは「奈良・京都、行こう」第2話はじまりはじまり〜っわーい(嬉しい顔)
まずは8月13日奈良編だよ!


奈良市東向商店街近鉄奈良駅すぐ南にはアーケード商店街あり(奈良市東向商店街)!
keyとmyeはブラブラしながら南に向かって歩く!お昼も近いしそろそろ昼食にしようよ!
keyは久しぶりに奈良に来たが商店街にくるのは初めて!こういう場所もあるんだexclamation

あれよあれよと歩くうちにアーケード商店街が終了し突き当りで見つけた「びっくりうどん三好野」!お値打ちそうだしお客さんも多そうだしここで食事しよう!


びっくりうどん三好野keyはびっくりうどん定食(ぶっくりうどん+びっくりいなり+豆腐)470円を注文!うどんもそうだがいなりがデカイ!myeはきつね冷やしうどん450円(正式な品名は不明)を注文!
肝心の味は…どちらも薄い!薄すぎる!
量もびっくりだが味の薄さもびっくりがく〜(落胆した顔)


びっくりうどん定食薄味になれたkeyやもっと薄味派のmyeでさえも薄く感じる!ダシがほとんど感じられない!
邪道だけど少し醤油を足してもまだ薄い!
うどんもコシがなさすぎる!奴が一番美味いよ!
店内は繁盛しているみたいだけど皆さんなんとも思わないみたい!
京都は薄味だっていうけど奈良もかな?しかしいくらなんでも味がない!
京都でもこんな薄い味は体験したことないよ!うどん好きのkeyも少し残してしまったたらーっ(汗)


気を取り直してまた奈良探索!うどん屋を出て西に歩くと大通りにたどりつく!そこで観光案内所へ!外はとっても暑いからときどきエアコンがきいた建物に入りたいのよ!
特に目的地もないし奈良寺院探索をするのは暑すぎる!お店めぐりをしようかな?
そこで道中のコンビニで立ち読みしてお店の情報収集!某ガイドブックに載っていたケーキ屋に行こうわーい(嬉しい顔)
こうしてケーキ屋さんに向かって歩くのであった!
(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

奈良に向かって出発 Departure For NARA!

晴れ昨日、keyとmyeは京都から帰宅!
奈良ではふだんよりかなり歩いたのでおつかれモード!myeはフクラハギにサロンパスを平目張りして床に就いたよ!
中断もあるけどこれから数回に分けて「奈良・京都、行こう」を連載するからよろしくね!

それでは第1話はじまりはじまり〜っわーい(嬉しい顔)


8月13日、近鉄名古屋駅8:10発賢島行き特急に乗車!
keyとmyeは残念ながら隣合わせの座席はとれず少し離れた席に座ることになった!
特急に乗ってみるとそれなりに乗客が多い!
さぁ、何はともあれ奈良への長い路の始まりだ!

賢島行き特急当初は特急を極力乗らずに普通電車を中心に乗車するつもりだったが料金が数百円しかかわらないし時間はお金に代えられないので最初から特急に乗ることにした!
名古屋から奈良・京都直行便は存在しない!伊勢中川・大和西大寺で乗り換えなければいけない!
ちょっと面倒臭いあせあせ(飛び散る汗)


伊勢中川で京都行特急に乗り換え!階段の上り下りせず反対側のホームに停車中だから移動もラクチン!
ここでもkeyとmyeは隣合わせの座席にはならなかったが隣に誰もこないので並んで座っていた!どうやら賢島行き特急だけが隣合わせはとれなかったのかも?

神戸に行くときに観られなかった榊原温泉口〜東青山間の「金箔大観音」を拝もうと思ってkeyはWCも我慢して進行方向右側車窓を直視していたのだがまたしても観られなかった!なぜ?どうしてもうやだ〜(悲しい顔)


大和八木で京都行と難波行の切り替え作業!keyは近鉄では初めての体験かも?
10:24に大和西大寺で下車!ここから奈良行き電車に乗り換え!
しばらくすると奈良行き特急がやってきた!特急券は大和西大寺までだが運転手に見せると
「料金は同じだから乗ってもいいよ」
とのこと!ラッキー決定


世界文化遺産平城京跡大和西大寺から奈良までは2区間でたったの5分!右側の車窓からは世界文化遺産の平城京跡がすぐそばで見られるぴかぴか(新しい)
電車がこんなに近くに走っていて大丈夫かな?なんてkeyは心配してしまった!


10:34に近鉄奈良駅到着!予定より早く着いたのでmyeの希望で駅構内のスターバックスで一服喫茶店
myeは「早く来すぎ!メインは夜だからもっと遅い電車でくるか普通列車でもよかったのでは?」なんて文句を言ってきた!たしかにもう少し後に電車でもよかったかも?
お土産物屋を見てコインロッカーで使わない荷物を預けて身軽になったら地上の観光案内所で地図をもらってさっそく奈良探索開始!
さぁ、どこにいこうかなわーい(嬉しい顔)
(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

今日は京都 Sightseeing in KYOTO!

曇り昨日、keyとmyeは奈良を探索!
昼間は寺院探索!奈良は京都と違ってある程度は徒歩圏内に集中しているので比較的移動は楽!
商店街など初めて歩く場所もあって新鮮だったよ!
しかし、お昼に入ったうどん屋のうどんはとても味が薄くてうどんもコシがなくてまずい!
薄口になれたkeyやmyeにもとても薄く感じた!


昼間はとっても暑い!やっぱり山の中の盆地にあるせいか暑さがこもるのかも?
適度に休憩して涼みながら古都・奈良を歩き回ったよ!


なら燈花会そして夜は本来の目的である「なら燈花会」!
普段の奈良は17時ころにはほとんどの寺院やお店が終了時間になるのだが「なら燈花会」が19時から21:45まで開催されているせいで営業時間を延長している!
観光客もとても多い!夜にこんなに人がいるなんて初めてだ!なら燈花会もとっても綺麗!


宿泊は京都なので終了後、移動!
とっても歩き疲れたよ!

今日は京都探索!どこまわろうかな?
今日も楽しもうね!
myeさんわーい(嬉しい顔)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

奈良に到着 Arrival at NARA!

晴れkeyは昨日まったりとした生活!
ほとんどパソコンかピアノの前にいたよ!
奈良のEventや食事処、なら燈花会会場等を調べていた!奈良で美味しい食事って何かないかな?


しかし京都ほど都会でもなく特に知ってるお店もないし他のblogを見ても奈良の美味しい食事処の情報がほとんどない!ホットペッパーでさえもお勧めの店の情報無し!あまり美味しい食事処はないのかな?こうなったらいきあたりばったりか?!

今朝は予定通り起床し少し早めに駅に到着!myeは朝ボケボケしてぎりぎり出発したり遅れたりするから一本早い電車でいくと伝えておいたのだ!そしたら珍しく予定より早く出発できた!エライ!

奈良までは近鉄特急を利用!ただし奈良までの直行便はないので伊勢中川で京都行き特急に乗り換え!さらに大和西大寺で急行に乗り換え予定!しかも混雑しているせいか隣り合わせの座席にならなかった!

近鉄奈良駅さぁ、やっと奈良に到着!まずは駅構内スターバックスで休憩!外は少し雲が多いけど青空!なら燈花会は小雨決行らしいがぜひ晴れてほしい!暑くても雨よりはずっとよい!keyとmyeがそろって奈良にいくのは初めて!どんな旅になるかなぁ!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

奈良までの長い路 Long Way To NARA!

曇り昨日、keyは京都の宿を予約した旅行社に電話し正式に予約できたことを確認!控えを郵送するというが間に合わないかもしれないので急遽FACSILIMIで送ってもらった!
よお〜し、これで京都の宿もバッチリだ!


次は電車・汽車電車
宿泊は京都だが初日の行先は奈良なので近鉄かJR在来線を利用!

まずは近鉄で朝に乗ると思われる時間帯の利用は…

近鉄名古屋→伊勢中川→大和八木→大和西大寺→近鉄奈良

…となり3度の乗り換えで所要時間は3時間18分など!時間帯によっては伊勢中川の乗り換えはなし!普通運賃は2190円!

特急を利用すると…

近鉄名古屋→大和八木または伊勢中川→大和西大寺→近鉄奈良

…2度の乗り換えで2時間24分または2時間29分!特急料金は西大寺・奈良とも1560円!
50分ほどの時間の短縮!この差は大きいexclamation
やはり特急を利用するべきか?


次にJR東海の関西本線経由で朝に乗ると思われる時間帯の利用は…

名古屋→亀山→加茂→奈良

…2度の乗り換えで3時間40分!運賃2210円!特急は無し!
東海道本線だと3時間14分だが3260円と大幅に高いし先に京都に行ってしまう!
のぞみ新幹線で名古屋〜京都を利用すると特急料金3320円必要!

比べてみると近鉄に軍配!おそらくJRは利用しないだろう!適度に特急も利用しよう!
しかし、実際には当日にmyeの起床時間・お出かけまでの時間によってどの電車に乗るかはわからない!それが自由旅行の醍醐味なのだ決定


この時期は奈良・京都の送り火の季節だが奈良大文字送り火は8月15日、京都の五山送り火は16日とどちらも見られそうにない!
なら灯花会が14日までだからどちらも見ようと思ったら3泊しないといけないのでちょっと無理そうたらーっ(汗)
また、次の機会にいくとしよう!


2008年東京ディズニーランドそれではここから「東京ディズニーランド2008」7月13日の記録の始まり〜っexclamation
…ではなくて今日も休み!
先に奈良・京都のリポートしてそのあとに再開する予定!しばしのお休みだよ!


「お盆に家にいるのはまっぴらごめん」だったが1泊だけでも旅に出られることになってよかった決定

京都にいったら次は東京ディズニーラリゾート・高山・堂ヶ島・ハワイへ(増えてる)、来年こそは夢は大きくWalt Disney Worldにいこうね!
myeさんわーい(嬉しい顔)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

