2009年01月31日

伊勢神宮神楽殿!

曇り昨日の新聞でkeyは「全日空が欧米便の燃油サーチャージ料を8割引きの大幅値下げ」の記事を見つけた!うれしいっ!往復66,000円まで上がってただいま44,000円にまで下がったが8,000円台以下になるのも夢ではないかも?

key「これでヨーロッパも行きやすくなるね!」

mye「……」

なんだかmyeは関心ないみたい!どうしてだよう?!


それではここから2009年版「伊勢志摩ゆめもうで紀行」1月26日1回目のリポートのはじまりはじまり〜っ!

Yumemode16

2009年1月26日朝7:20頃、key起床!大浴場に行く外を通ると海から昇る朝陽を拝めた!今日もいい天気になりそう!myeは朝の入浴せずに夢ん中!ばっちり眼がさめるのに!

Yumemode17

本館にある「Sea Horse」で朝食!窓際に案内されると窓の外には美しい海!和洋のブッフェの味は普通かな?!でもmyeはブッフェよりも和食のほうが好み!このあたりは「潮路亭」のほうがやっぱりよいかも?!

朝食を済ませたら荷物をまとめて準備が整ったらチェックアウト!送迎バスに乗って鳥羽駅へ!「ゆめもうで」 は伊勢市〜賢島間の特急引換券が付属しており賢島の志摩観光ホテルのパンでも買う計画もしていたが他に何もないので伊勢神宮に行くことにした!伊勢神宮内宮へは五十鈴川駅下車が便利!鳥羽からたった3駅!

Yumemode18

五十鈴川で下車しバスに揺られて5分ほどで伊勢神宮内宮前に到着(210円)!1年ぶりにやってきました伊勢神宮!鳥居の先の橋は1月末で撤去になるので渡り納めの記帳あり!1月も終盤なのに参拝者がとっても多い!けど3が日ほどじゃないけどね!スムースに参拝も完了した!

普通の参拝を済ませたら神楽殿へ!今回の使命は御神楽!このためにkeyはスーツにネクタイ、myeは正装してきたのだ!他の人たちをみるとやっぱりジャケットやスーツが多くてジーンズはいない!

御神楽はお祓いが行われ、雅楽が奏でられる中、御神札と神饌が供えられまる!個人よりも戦友会や団体も多く東京等遠くからも来ている!太鼓・琴・管の雅楽や巫女の舞など美しい!

雅楽でよく聞かれる「ポワ〜〜〜〜っ」という音はどうやら笛(篳篥?や龍笛?)のようだ!keyは音からしてkeyboardsじゃないかと想っていたがそんなことないか!通常は10万円ほどかかる御神楽に参加できてとてもうれしい!また来年も使命で参加したいな!終了後、おさがりとお札を受け取る!


神楽殿を出たらゆめもうでの記念品を引き換えて伊勢神宮を後にする!次はおかげ横丁だよ!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

nanoからshuffleへ!

曇り先日、keyが買ったiPod shuffle(以下「shuffle」)!iPod nano(以下「nano」)と違って液晶画面がないので曲選択が難しく何の曲が流れているかが眼で確認できない!さぞかし使いにくくて後悔しているんじゃないかと使っているmyeに感想をきくと意外にも
「使い心地はよい!」との返事!


Ipodnanoshuffleshuffleの大きさはnanoの1/3くらい!昔のカセットテープみたいに1曲毎に早送りなどをしなければいけない(それでもカセットテープよりはかなり便利だけど)!なんだかどこかに落としてきても気がつかなそう!
最近のnanoは8GB以上から!


mye「あえていうならHoldがないから鞄に入れておくと勝手に曲が変わってしまうことくらい!」

へ〜っ!不評だと想っていたのに好評なんだ!しかし…

mye「THE ALFEEの曲はいらん!」

イランはイラクの隣だよ!違うか?!


myeの好みの曲は最近はやりの雑な音楽(失礼)!keyの好みの曲はTHE ALFEEなど一部を除くと坂本龍一や高橋幸宏など完成度の高い芸術作品(?)!
ふたりの好みの曲がかなり違うためiPodは2台必要!shuffleにTHE ALFEEの曲も収録されているけどmyeは飛ばしてしまう!なんでだよう?!


これからもshuffleとnanoはどこにいくにもいっしょかも!
音楽はともだち!ボールはともだち(大空翼)!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

静寂の鳥羽の夜!

晴れ昨日、keyは家電量販店の割引券とポイントを使ってmye用にiPodを買ってきた!7,800円のところ3,200円支払いで済んだよ!しかし…少し問題あり!

2GB程度の容量でよかったんだけどkeyが使っているようなiPod nanoは2GB以下ではすでに廃盤のようで液晶画面がないiPod shuffleしかない!液晶画面付きは8GB以上の製品にしないとないのだが値段が急に高すぎる!

myeは最初戸惑っていたけど「聴くだけだから画面なくてもいいよ!」っていうので買ってきたんだけど本当にいいのかな?昔のカセットテープのウォークマンみたいに聴きながら曲を選ぶしかないぞ!

使い勝手などについては使ってみてから報告します!


それではここから2009年版「伊勢志摩ゆめもうで紀行」1月25日3回目のリポートのはじまりはじまり〜っ!

Yumemode13

「漣」で海の幸を堪能したらホテルまで戻る!すでに送迎バスもなくなっているので徒歩!19:30頃の鳥羽の街は店もほとんど閉まっていて通行人もほとんどいなくてひっそりしている!去年行った有馬温泉とは雲泥の差!もっと街を活性しなきゃ!そのためには鳥羽一郎・山川豊・LINDBURGをイメージキャラクターで!

Yumemode12

河のほとりの歩道を通る!灯りが河を照らす!途中の酒屋でチューハイを購入!この時間に店を開けていてもほとんど客はこないかも?!

ホテルには15分ほどで到着!少し休憩して大浴場に行こうと想ったがTVで放送していた「For Your Eyes Only(007/ユア・アイズ・オンリー)」にはまってしまって最後まで観てしまった!

Yumemode15

23時頃、大浴場へ!本館・南館には大浴場がないので徒歩か送迎車で隣の潮路亭の大浴場まで移動しなければいけない!しかも浴衣現金!送迎車でもいいが徒歩でも3分程度!外を歩かなければいけないのがちょっと不便!どうして本館・南館には大浴場がないの?

Yumemode14

ひっそりとしていてほとんど貸し切り状態!サウナ以外に水風呂・屋内風呂・露天風呂の3つの風呂!ただし24時から翌朝6時は入浴不可能!24時間営業だとありがたいのにね!せっかく入浴してもまた服を着て部屋に戻るのがかなり不便!浴衣OKにしてほしいよ!やっぱり潮路亭宿泊のほうが便利だね!


入浴後、部屋に戻ってチューハイを飲んで語り合いながら眠くなったので1:30頃就寝!伊勢志摩ゆめもうでの旅の初日はこうして暮れたのであった!明日はどんな一日になるのか夢見ながらSweet Dream!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

漣の新鮮な海の幸!

晴れ伊勢志摩ゆめもうでから帰宅した昨日のkeyとmyeはちょっとおつかれモード!しばしの休息が必要よ!keyは疲れているはずだったのになぜか少し不眠症!でも今夜はぐっすり眠れた!早く次の旅にいきたいなぁ!

それではここから2009年版「伊勢志摩ゆめもうで紀行」1月25日2回目のリポートのはじまりはじまり〜っ!

Yumemode7

近鉄宇治山田駅から鳥羽駅に移動!鳥羽駅から送迎バスに乗り3分ほどで2008年に泊まった潮路亭を通り越して今回の宿泊先「鳥羽観光ホテル南館」に到着!南館へは本館入口から階段で移動!エレヴェータがないので車いす等脚の悪い人には不向きかも?!潮路亭と違って今回は洋室!部屋も綺麗!

Yumemode8

窓の外には潮路亭で観た風景と少し角度が違うが同じ海!あの船はどこまでいくんだろうか?デンスケかな?ちがうって!keyとmyeはいつもツインベッドの場合、壁際のベッドを嫌がり窓側のベッドの取り合いになる!なぜか圧迫感を感じるからね!しかしいつもmyeが窓側!

Yumemode9

今回は夕食は付いていないので鳥羽にきたらいつも立ち寄る「漣」で夕食!送迎バスで鳥羽駅まで行きそこから徒歩10分ほど!昼間は大変混雑しているが夜はすいている!ここで美味しい海の幸で舌堤をうとう!まずは漁師盛り!これで2〜3人前だって!いろんな魚の刺身やカキなど貝の盛り合わせ!ビールの酒の肴には最高!これが本当の酒の魚!

Yumemode10

この店の名物、海老フライ定食2,100円の海老フライ!特製タルタルソース付き!ここにきたら海老フライは外せない!

Yumemode11

カンパチのあらだき1,470円!19時前にきたせいかほとんどのあらだきや煮魚定食は売り切れとなっていた!keyにはちょっとくどいけどなんとか食べたよ!しかしさすがにふたりではちょっと多すぎたみたい!店員さんにいえば無料で残り物をパックに包んでくれる!


こうして新鮮な海の幸でとってもおなかいっぱいになったkeyとmyeは気分上々!鳥羽にきたらやっぱり海の幸!テーブル席が基本だが予約してひとり席料500円支払えば座敷も使える!無料にしろよ!
でもまた来年くるからね!(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

伊勢河崎町探索!

晴れ昨日、keyとmyeは伊勢志摩ゆめもうで紀行から帰還!とても短い旅だったけど充実した旅だったよ!今日から2009年版「伊勢志摩ゆめもうで紀行」をリポートするのでよろしくね!

2009年1月25日の朝、keyは坂本龍一のピアノ・ワン・コンサート「Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009」のチケットを取得!keyとmyeは自宅で昼食を食べてから遅めの出発!特に急ぐ旅でもないので近鉄・急行に揺られて居眠りしながらゆっくりと旅が始まった!

Yumemode2
15:02に宇治山田駅に到着!myeは駅構内近鉄ストアで「くろあん二軒茶屋餅」を購入お買いもの!駅構内の広場で伊勢伝統「伊勢おんど」が披露されていた!大きな荷物をコインロッカーに入れて身軽になって探索開始!

Yumemode3
宇治山田駅から徒歩圏に河崎町という情緒ある通りを探索!っていってもなんだか普通の下街っぽいなぁ!ここにくるのは久しぶり!河崎本通りは日曜日なのに観光客はほとんどおらずひっそりとしていた!行ったことないけど昭和30年代を想い出させるよ!途中でおじさんが「どこから来ましたか?よかったら街の説明しますよ!」と話しかけてきた!丁重にお断りしてマイペースで歩くことにする!あちこちに貼りまくってある「三ツ矢のりお」のポスターを見てmyeは「大木こだまみたい!」とのこと!確かに似ている!

Yumemode4

途中に立ち寄ったケーキ屋で「アトラス」と「シュークリーム」を購入!店員さんはおばあちゃん!味は普通だがなんとアトラスに髪の毛が混入していた!再度、お店に行って説明したら今度はおじいちゃん!新しいものと交換してくれた!老夫婦が経営しているみたいなのでそれ以上は文句をいわなかった!

Yumemode5

勢田川を眺める!昔は舟が通っていたのかなぁ?
Yumemode6

歴史を感じさせるガス灯!赤い丸いポストもあったよ!残念ながらもう集配されていない!

こうして短時間だったけど河崎町探索は終了!宇治山田駅に戻って少しカフェをして荷物をもって宿泊地である鳥羽に向かう電車に乗り込むのであった!鳥羽までは各駅停車で4つめだよ!(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

鳥羽にきています!

晴れ昨日からkeyとmyeは伊勢志摩ゆめもうで紀行!今回はいつもよりゆっくりしてから伊勢川崎町探索!Alwaysみたいに昭和30年代っぽい古い街並みなんだけどほとんど観光客がいなくて淋しい!

夜は鳥羽で宿泊!夕食はついていないのでいつもの「漣」で海の幸三昧!おなかいっぱいだよ!

今日は伊勢神宮参拝!一年ぶりだよ!お正月三が日もとっくに過ぎたけどそれなりに観光客はいるだろうな!
Toba窓から見える海の景色は去年とほとんど同じ!ホテルは同じで棟が違うだけだからね!
それでは今日も楽しんでいってきま〜す!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

坂本龍一チケットとれるかなぁ?!

晴れ今日からkeyとmyeは毎年恒例の1泊で伊勢志摩ゆめもうで紀行!

本来なら前日までに準備をしておくのだけど今もってまだ準備完了していない!いつも行っているところで伊勢神宮以外に特に行きたい場所もないし今回はゆっくりでかけるのだ!それに他にやることあるし…


実は今朝はkeyが尊敬する大作曲家・編曲家・キーボーディスト・プロデューサの坂本龍一のコンサート「Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009」の発売日!坂本龍一はツアーなんかめったにやらないの生で観る機会はメヅラシイ!しかもバンドではなくピアノ・ワン!ピアノ・ワンだけで8,400円とちょっと高めだけど彼ならしかたないか!

10時に受付開始!相変わらず話し中のオンパレード…とおもいきや5分ほどでつながった!ガイダンスにしたがって入力し見事チケットゲット!やったぁ!

Sakamoto1THE ALFEEのときと違って拍子ぬけするほど早かった!それほど人気者ではないのか運が良かったのか?とにか予約完了!さっそくサークルKサンクスに行き本来なら東京ディズニーランドに行くときに使う予定にしていたサークルKサンクス商品券を使って2,000円割引価格で購入!座席もちゃんと決定しているよ!まぁまぁの席かな?見切席でなくてよかった!チケットが届くまでどこの座席になっているかわからないハラハラDOKIDOKIもなく安心!

さぁ、コンサートのチケットも取れたしこれから伊勢志摩だぁ!まだ準備できていないかなぁ!そろそろ出発しなきゃね!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ヨシモト∞ホール観覧・後編!

晴れ昨夜、myeは飲み会!keyはひとり夕食後、寂しくピアノを弾いていたよ!

なんだか最近、keyはお疲れ眼様!端末の画面を見る時間が長すぎるのかも知れない!ちょっと休暇が必要かな?戦士も休息が必要だしね!


それではここから2008年12月22日の東京・渋谷のヨシモト∞ホール観覧・後編をリポート!

ヨシモト∞ホールは地下にあるため1階のガラスからホール内がよく見える!
16時からのMAE AGE LIVEで大西ライオンがギャグをしているのがよくわかる(当然音声は聞こえない)!

16:30頃、地下の受付に行くと女子中高生を中心にわんさかお客さんがいっぱい!

Yosymoto3 会場入り口前ではヨシモト芸人のグッズが販売されている!
「吟じます」の天津・木村のグッズもあるよ!keyは「エンタの神様」を見て天津・木村がコンビだということを初めてしった!相方は何も芸をしないのでいなくてもいい!


Yosymoto421日にM-1グランプリで優勝したNON STYLEのコーナーが即席で作られたようだ!keyとmyeは東京ディズニーランドのスペースマウンテンの待ち時間に結果だけワンセグTVで視て優勝したことを知ったのだ!

Yosymoto6会場入り口前にはAGE AGE LIVE出演者が紹介されている!出演者は日替わりで上から順番にAage、Bage、Cage、MAE Ageにランク分けしてAageを目指して芸人たちがコントや漫才を繰り広げ毎月順位が入れ替わるサヴァイバルレース!
この日のMCはPOISON GIRL BAND、出演はザ・パンチ、5GAP、LLR(?)など!よく知っているのはザ・パンチだけであとはあまり知らないかまったく知らない!


Yosymoto5入場は前売券所持者の整理bフ若い番号順から入場!その後、招待客そして当日券!指定席ではないので先に入場した人から好きな場所に座れる!入場前にコインをもらって自販機でオロナミンCがもらえる!大塚飲料がスポンサなのでオロナミンCのみ会場で飲める!また、19時からのコーナー(この日はオリエンタルラジオ出演)を見るかどうかをきかれる!

Yosymoto7会場内はほぼ満員!前の席はとられているので後ろのほうに座る!それでも十分全体が見渡せる! 16:50頃、無名の若手コンビ(失礼!)が注意事項などを説明!本番中は当然撮影禁止だがなぜかこの時間だけは撮影を勧めていた!

17時、いよいよAGE AGE LIVE開始!2組ごとにネタを披露し携帯電話で一番面白い芸人を投票する!このLIVEは生配信される!やっぱりザ・パンチが面白い!皆さん、大爆笑!生でお笑を見られるなんて最高!お笑い好きのkeyには多摩欄坂!

18時からはほぼ全員参加で大喜利のようなコーナー!keyもmyeも大笑い!18:30にLIVE終了!そのままいれば19時からオリエンタルラジオが観られたのだが帰りの新幹線に間に合わないので退場することにした!残念!

mye「あっというまに時間が過ぎた!」

連れてきてよかった!myeは今度、新宿のルミネtheヨシモトで観たいんだってさ!

次回、東京に来たときにみようね、myeさん!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ヨシモト∞ホール観覧・前編!

曇り昨日、keyとmyeは今後のスケジュールをカレンダーで確認!1月は伊勢神宮・2月はミステリーツアー・3月は静岡堂ヶ島・4月は高山…!

mye「他に何かあった?」

keyは4月のゴールデンウィーク前を指さして「ここっ!」

mye「何があった?」

key「アナハイム…いや、オーランド!」

mye「まだ申し込んでいないでしょ?ダメ!そんな高い時期には行きません!それに旅行に行きすぎだよ!」

今のところ4月まで毎月1泊以上の旅行の予定がある!でもハワイもまだ申し込んでいないからGW少し前に海外に行きたいよ〜!これってできない相談?


それではここから2008年12月22日の東京・渋谷のヨシモト∞ホール観覧をリポート!

武蔵屋坂崎商店を後にして小村井駅から東武電車に乗り亀戸駅へ!おなかぺっこぺこだったので亀戸駅のアトレ6階の回転寿司「お魚やの市場寿司」で昼食!
前日の昼食はイクスピアリのお寿司屋さんだったからこの旅行2度目のお寿司!myeはお寿司が大好き!


Sybya1食事後、アトレ内でパンを買ったら次に目指すはkeyの希望で渋谷へ!JR亀戸駅から中央線に乗り代々木まで一直線!代々木で山手線に乗り換え渋谷駅で降りる!
keyが渋谷に来るのは本当に久しぶり!
中堅ハチ公の銅像前で思わず記念撮影!


Sybya2渋谷駅前は109などいろいろなお店でにぎわっている!

mye『ここで「笑っていいとも!」収録しているの?』

key『それは「新宿アルタ」でしょ?ここは渋谷!』


Yosymoto1今回、渋谷にきた目的はヨシモト∞ホール!お笑い好きのkeyには多摩欄坂!渋谷駅から10分程度で着くはずだったのにまたまた路を間違えて大回り!myeに散々文句を言われたよ!
keyって本当に方向音痴?自分ではそうは想わないんだけどなぁ!

30分以上かけてやっとヨシモト∞ホールに到着!疲れたぁ!

Yosymoto2ヨシモトのスケジュールは16時から16:30がMAE AGE LIVEで500円、17時から18:30がAGE AGE LIVEで1500円!せっかくだから17時からの公演を観るべく当日券1,500円を購入!前売りだったら1,200円だよ!
2時間ほど時間があるのでヨシモト∞ホールがある渋谷BEAMS内のPink Sweet Berryでフローズンヨーグルト1トッピングMサイズ590円を食べながら休憩!フローズヨーグルトに持参したチョコレートもトッピング!とっても美味しい!
ただしイートインできる店内は段ボール箱が山積みされて半分物置と化している!経営者はこの状況をしっているのか?最高責任者に電話したくなるよ!

まだ開演まで1時間半ほど時間があるのでkeyは楽器屋・myeはショップ巡りのためいったん散会!16:10頃に再び集結するのだった!(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

武蔵屋坂崎訪問記・後編!

曇り昨日の朝、早いうちにkeyはピアノ楽器店に調律キャンセルの電話!朝、来てもらうことになっていたからすでにこちらに向かってられては大変!でもちゃんとキャンセルの電話できたよ!当然のことながら取消料は不要!電話の向こうは諦め声!

電話では「都合が悪い」ってことになっているけど本当は別の場所ににお願いしたの!当日キャンセルしてごめんねごめんね〜!

先日、ある家電量販店からお客様感謝祭のお知らせが届いたのでiPod nanoを買おうと想ってkeyは昨夜、お出かけしたんだけど店につくといつもと同じ雰囲気!お知らせをよくみると23日から!へたこいた〜!

結局、その日は何も買わずに帰宅!時間とガスの無駄だったよ!夜はkeyとmyeそろって回る寿司で夕食だよ!Near House on Fire!


今回は2008年12月22日の東京「武蔵屋坂崎」訪問後編をリポートします!

Sakazaki7店内を外から覗くと一升瓶や酒の瓶がならんでいる!やっぱり酒屋っぽい?!でも…


Sakazaki8
店先にはTHE ALFEEの写真とAUBE 2008 RENAISSANCEのポスター!THE ALFEEのファン?!

Sakazaki5myeは躊躇して外で待っていたけどkeyは想いきって入店してみた!8帖ほどの広さの店内にはお菓子やお酒などがぎっしり!普通の酒屋や雑貨屋t違うのは店内のある一角にはTHE ALFEEのトロフィーや写真(おもに坂崎幸之助)がずらり!

Sakazaki6「THE ALFEE 30th ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION 37」のジャケットの絵と同じデザインのジャンパーもあり!こんなの販売していたの?
もうお気づきだとは想いますがここはTHE ALFEEの坂崎幸之助(坂崎幸二)さんの実家「武蔵屋坂崎商店」なのです!今はお兄さん(長男)がお店を経営しています!
お兄さんとお話しましたが幸二さんと同じく気さくな方でちゃんと許可を取って店内の撮影をしました!お兄さんの撮影もしましたよ!

幸二さんは忙しいのでお正月くらいしか帰ってこないようです!訪問日は武道館コンサートの数日前でしたがツアーのスケジュールのこと・大阪城ホール公演がツアーファイナルであることもちゃんと知っていました!
お話や撮影だけして何も買わないのは悪いのでここでしか手に入らないお酒を買おうかとも想ったのですが日本酒や焼酎はあまり飲まないのでアイスクリームだけ買って店を後にしました!

店外でmyeにお兄さんの画像を見せたけど「あまり似ていない」とのこと!そうかなぁ?眼鏡かけているし少し面影はあると想うよ!

今回はそうとうマニアックな旅になってしまった!たまにはいいよね!

THE ALFEEのルーツを探る実家めぐり第1回は終了!次は桜井賢さんの実家訪問予定だよ!
予定は全然ないし実現はいつになるのやら?実現できたらいいなぁ!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

武蔵屋坂崎訪問記・前編!

曇り今日はピアノの調律予定!以前から調律は予定していたのだが約7年もそのまんまになっていたのだ!

先日、あるピアノ楽器店からのダイレクトメールがきたのでkeyは電話で料金をたずねてみたら16,754円(だったかな?)!それって高いか安いかわからないけど前回調律してもらった店だったので申し込んだ!

しかし昨夜、myeがある会員用新聞で「会員価格・ピアノ調律10,640円」という広告を見つけた!しかも掃除もやってくれる!6,000円の差は大きい!ピアノ楽器店には悪いけどキャンセルして安いほうで申し込もう!

今朝、電話したけどまだ開店前みたいでつながらない!当日朝でもキャンセルきくかな?キャンセル料の説明もきいていないのでキャンセル料金なんて取られないよね?!

しかしアコースティック・ピアノは弦を使うため調律は必須!エレクトロニックピアノだったら調律しなくていいんだけどね!


今回は2008年12月22日の東京「武蔵屋坂崎」訪問をリポートします!

「武蔵屋坂崎」とは何ぞや?と想う人もいるでしょう!それは後でわかるよ!ネットで調べればすぐにわかるけどまだ調べないでね!お楽しみに?!


前日の東京ディズニーランドとは一転して東京のとある下町へ!パーム&ファウンテンテラスホテルをチェックアウト後、バスで舞浜駅行き送迎バスに乗り込み出発!
舞浜から東京へ!東京駅で大きな荷物をコインロッカーへ預けて身軽になって横須賀線・総武線快速で錦糸町へ!

Sakazaki1中央線に乗り換えて一区間のみ乗車、亀戸で降車しJRからいったんお別れし東武亀戸線亀井に乗り換え小村井駅まで!

Sakazaki2東京駅から数えて2度乗り換えてやってきました小村井駅!都内とは想えないような小さな駅!駅の地図で再度行き方を確認!


Sakazaki3駅前には特に大したお店もなくあるのは大通りのみ!向島工業高校(橘高校?)を目印にkeyとmyeは歩く!途中の小さなスーパーマーケット・おっ母さん食品店でミネラルウォータを購入!その先にあるのは…

Sakazaki4やってきました「武蔵屋坂崎」!時間をかけてはるばるやってきたけどただの雑貨屋か酒屋のよう!しかしただの雑貨屋・酒屋ではないのだ!交差点の角にあるそのお店は店構えは小さいが建物は意外に大きい!
はたしてその正体は…(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

クリスマス前の東京ディズニーランド!

曇り昨日まではブルーレイレコーダを何とか買おうかと想っていたkeyとmyeでしたがやっぱり今は高いし買うべきではないと判断し家電量販店の割引券でiPod nanoを買うことにしました!

以前買ったiPod nanoはkeyの独占状態!myeが使うのはいいけど曲がkey好みとなっていてmyeは好きな曲を入れたいんだけどkeyが曲を消されるのは困るからそのまんまになっているのだ!

keyとmyeの曲の好みは夫婦でもまるで違う!keyの眼線から見るとkeyはどちらかといえばテクニック重視で完成された音楽、myeはどちらかというと雑な音楽が好み(失礼)!こればかりは好みの問題だからしかたないのだ!

最初からこうすればよかったんだね!近日中に買っておこうっと!


ここで2008年12月21日の東京ディズニーランド訪問記をダイジェストで報告します!2008年2度目の東京ディズニーランドだよ!25周年まっさかり!この日はChristmas Eve少し前とあってかとっても混雑!入園規制するんじゃないかと心配していたけどなんとか9時頃には入場できたよん!

アトラクションはどこも長蛇の列!お気に入りの「バズライトイヤー」なんてもうファストパス終了!
なんだこりゃ〜(ジーパン刑事のように叫ぶ)!

続いて「ミッキーのジョリースノータイム」を指定席で観るための抽選へ!こちらも長い列!抽選だけなのに〜!1日1回しか抽選できないが当選するか?結果ははずれ!残念!立ち見だったらOK!


ファストパスを使うアトラクションは「スプラッシュマウンテン」と「スペースマウンテン」のし!7月に来た時より圧倒的に人が多い!keyとmyeがそろって12月にくるなんて初めてだから例年こんなに多いのかな!


今回は数枚の画像をダイジェストで動画にしてみました!ピンボケやお見苦しい画像もあるけど許してちょうだいね!
2009年はayacの受験が成功したら東京ディズニーランド招待の約束になっている!はたして結果はどうなるかな?すべての受験が終わるまであと約2か月!もう少しの辛抱だ!

次回は多少マニアックな旅を紹介します!知る人は知っているけど知らない人にはまったく興味ない旅だよん!よろしくっ!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京ディズニーリゾート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

時代は変わる激しく変わる!

曇り地上デジタル42型液晶TVを買ったのはいけれど…DVDレコーダがないのでDVDを大迫力画面で見ることができなくてイライラが募るばかり!HDD&DVDレコーダはあるけれどダイニングの小型TVにつなげてあり普段はそちらを視ている!ダイニングに42型は大きすぎて置くとかなり狭くなるのだ!

以前、あるDVDを42型で視るためにレコーダをつないだのだが配線が多くて元に戻すのにかなり苦労した!やっぱりレコーダはもう1台必要なのかも?!


それに42型TVを買ったときにもらった500円毎に300円offになる割引券7枚の期限が1月末に迫ってきた!このまま使わずに無駄にするのはもったいない!かといって欲しくもない家電を買うのももったいない!
今、必要なのはレコーダ…ってことで昨日、keyは家電量販店に下見に行ったのだ!
myeは夕食の準備のため留守番!


ある家電量販店に行くと…HDD&DVDレコーダはあるけど展示品限り!展示品は安くても買わないことにしているので素通り!最近、あまりDVDレコーダが多くない!やはりこれからはブルーレイレコーダか?!

Tdl0892DVDはこれから消えていく運命にある!数万円の違いでDVDレコーダを買うと後で後悔することになりそう!やはり多少高くてもこれから買うならブルーレイか?う〜ん、悩むところ!とりあえず昨日は何も買わなかったが割引券の期限は迫るばかり!どうしよう?4年ほど前に早朝から並んで買ったDVDレコーダももう過去のもの!せめてもう10年ほどは次世代ディスクを出すのはやめてほしいよ!
時代は変わる!激しく変わる!この国の明日を嘆きながら!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

つかのまの至高の時間?!

曇り昨日のNEUS(NEWSとも)によると夫婦けんかの64%は夫からおれるそうだ!昔の男は(悪く言えば)威張り腐って天狗になって上から眼線で物を言っていいたいほうだいやりたいほうだいだったような気がする(keyは違うと自負してるよ)!最近は男の威厳も落ちたのか女の娘が強くなったのかな?!

keyとmye宅も例に洩れずkeyのほうからおれることがほとんど!myeは意地っ張りでたとえmyeのほうが悪くてもなかなか認めない!実はkeyも意地を春のだが収集がつかないので結局、keyがおれてしまう!

昨夜、myeに夫婦けんかのNEUSの話をすると「ふ〜ん」と軽い返事!あまり気にしていないのか?!

またNEUSによると仲直りまでの平均時間は「寝て起きたら仲直り」という答えが44%!keyとmyeもほとんど1度眠ったら終了!

Amaohそんなkeyとmyeの昨夜の食後のデザートはイチゴ「博多あまおう」!甘くてとっても美味しいよ!つかのまの至高の時間?!またいつかけんかになってもkeyの方からおれるかな?そのほうが夫婦円満の証なのかもね!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ふたたび東京うまいもの探訪!

曇り昨日、keyはヘアカット、myeはJR名古屋タカシマヤでお買いもの!合流してからはまた催事場の「東京うまいもの探訪」へ!今回は前回食べなかった「六厘庵」で食事!期間限定で出店しているのだ!とっても長い行列で20分ほどならんだよ!

店内へ案内されたときはおなかぺっこぺこ!看板商品はつけめんのようだ!keyは「あつもり」、myeは「つけめん」を注文!どちらも1001円で大盛りだと1102円!「をあと」は半熟玉子101円!
店内には店長・社員募集のポスター!店長は年収1,000万円以下!「以下」だったら500万円かも100万円かもしれないじゃないか?また社員は身長2m以下だって!1mでもいいてことだね?!ポスターを見るとこわもての兄さんばかり!


Rokrinsha1太麺のため少々ゆでるのに時間がかかるようで(このことは店内に明示されている)テーブルに運ばれてくるまでに10分以上!「あつもり」と「つけめん」は見た眼は同じで違いは「あつもり」の麺が温かい!しかし「つけめん」の麺のほうが美味しく感じる!

Rokrinsha2スープに麺をからめて食べるのだが麺にスープがしみてとても美味しい!スープの味付けはツナかと想ったらロースとバラ肉とのこと!最初は美味しいが食べ続けると少々飽きる味かも?もう少しトッピングがあるといいなぁ!ただし有料!

ホームページを見ると東京のお店より少し代金が高く設定されているようだが名古屋まで出張しているのだからしかたないか?!たまに食べると美味しそうだ!東京に行ったら食べてみようかな?!

食事後、keyはmyeにWalt Disney Worldのパンフレットを見せて「ここに行きたい!」っていったんだけどやっぱい答えは

「ダメ!」

少々旅費も高いし前途多難だな!宝くじでも当てていきたいよ!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

USAドル両替2009!

晴れ昨日、メヅラシク北海道の名産「じゃがポックル」を購入!myeはとっても大好き!keyも食べようっと!
名古屋駅前・名鉄百貨店前のナナちゃん人形はいつもさまざまな衣装(素っ裸のときもある)で通行人を見守っている!

ナナちゃん人形!今回は成人式に合わせて(?)「はたちの献血キャンペーン」の献血を呼び掛けています!真冬なのに半そでなのでかなり寒そう!


一昨日のことだけどkeyとmyeは金券ショップに行ってみた!今回の目的はUSAドル!銀行よりも多少レートがよい金券ショップでは1ドル91.83円(だったかな?)!2007年12月のナイアガラ旅行の頃より18円ほど安い!買うべきか否か?

現金の持ち合わせがあまりなかったのでいったん両替は見合わせることにしたがまたUSAドルが高くなると困るので銀行でお金をおろして購入することにした!しかもおもいきって1000ドル!

銀行は札の指定や制限、さらに住所氏名の記入まであるのでとてもやっかいだが金券ショップは1ドルだろうが5ドルだろうが購入できるし住所氏名を記入する面倒なことも不要!10万円渡してちゃんとおつりがやってきた!ひと昔前だったら足りなかったものね!

名古屋コーチン入り親子丼ドル購入後はkeyは名古屋コーチン親子丼を、myeは名古屋コーチンかつ丼を食べました!甘くてとろっとして美味しいよ!


1000ドル購入するのにちょっと躊躇したけど基本的には両替しただけ!これからUSAドルの価値が上がって得した気分になりたいな!そして早くハワイやWalt Disney Worldに行きたいな!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ソフトクリームの甘い誘惑?!

晴れ一昨日視た、TBS「キミハ・ブレイク」恐怖動画50連発におびえたkeyなのだがネットなどで再度見ようとしてしまう!偶然写った奇妙な動画なのだがやはりいくつかはやらせっぽいかったり合成っぽかったりという意見が多かった!myeもうさんくさいって言っていたしすべては信用できないようだ!気にしないようにしよっと!しかし、夜のWCのときには想い出さないように…!

昨日、keyとmyeはJR名古屋タカシマヤの催事「東京うまいもん探訪」へ!myeは他地方から出張してくるいわゆる物産展のような催事が大好きでよく食品のお買いものをする!myeは「シェ・リュイのパンは美味しい」だの「しろたえのレアチーズケーキは美味しい」などなぜか詳しい!

Tokyoumaimono1mye「アイスクリームを食べよう!(実際はソフトクリーム)」

myeはソフトクリームの甘い誘惑に誘われたようだ!
ひとつめ「ゴールデンスプーン」のダブルバニラ401円!甘すぎずに美味しい!ふたりでひとつ食べたのよ!


Tokyoumaimono2ふたつめ「幻のかうひぃソフト」331円!何が幻なのかは不明!ダブルバニラのようが美味しかったな!
あまり甘いものばかり食べると糖分過剰接収が気になるところだけど、この時だけは気にしない気にしない!
スウィーツに関してはmyeのおなかは別薔薇?!


こうしてタカシマヤの買い物は終了!次はどこの物産展がどこで開催されるかな?myeはお楽しみお楽しみ!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

恐怖なんか恐怖なんだか…!

晴れ昨夜、keyとmyeはTBS「キミハ・ブレイク」恐怖動画50連発を視てしまった!UMAやGhostやUFOなどの動画(たまに静止画も)が盛りだくさん!恐いものみたさに眼が離せない!中でもGhostに関してはkeyは恐怖である!うさんくさいものもあるがやっぱり恐い!視ている途中でWCに行ったり誰もいない暗い部屋にひとりで行くのがとっても恐かった!

夜、WCにひとりで行くのもたまに怖くて鏡を見ないようにしたりなるべく早く用を済ませて寝室に戻る!

key「一緒にWCに行こっ!」

mye「矢田!ひとりで池!」

やっぱり矢田よね…


Snowmouse2

とっても怖いのでスノーマウスに癒してもらおう!恐怖なんかどこか遠くへ飛んで池!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこ!
posted by onacapeckopeco at 11:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

パンを作ろう4!

晴れ昨日、myeは久しぶりにパン作り!オーヴンやパンメーカーが大活躍!

Bread1アンパン・シナモン・イワシコロッケ…今回はクロワッサンも作ったよ!袋につめて皆さんにおすそ分け!


Bread2今朝の朝食はパン!ほんのり焼いて食べると美味しいよ!

Bread3失敗した食パン!本当は四角柱になるはずだけどどういうわけか頭でっかちでキノコみたいになってしまった!「きのこのこのこ元気なこ」って歌いながら歩き出しそう!味には影響ない(と想う)けどおすそ分けには向かないので自宅で食べることにしよう!
なんだか宮崎駿作品にでてきそう!


こんな楽しいパン作りだったんだけど実は昨日、keyとmyeは大ケンカ!
町内の決めごとのことで意見の相違があり言葉のナイフを尖らせ言い争い!自分たちのことじゃないのにどうしてkeyとmyeがこんなことでケンカしなければいけないの?最悪の1年だよ!


しかし、わだかまりがあるとはいえ夜には少し治まって今朝はなんとか普通に戻った!町内の皆さんは好き勝手なことを言いたい放題!もうすぐ終わりだけど何の得もないしこんなことは2度とやるものではない!外に対して怒り爆発、プンプン!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:42| Comment(4) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

国府宮と大名古屋温泉!

曇り昨日もとっても寒い一日!keyとmyeはmye両親と稲沢の尾張大国霊神社(通称「国府宮神社」)で御払い!

Konomiya11月ということもあってか老若男女まだかなりの人出!皆さん、厄祓い・喜寿米寿・宮参りその他いろいろ!
keyは今年受験のayacのために合格御守を購入したよ!


Konomiya2ここの名物は毎年2月に行われる「はだか祭」!今年は2月7日に開催!
「はだか」といっても全裸ではなく「ふんどし」(「まわし」かも?)1枚で当然、男の子や男ばかりの参加!残念ながら(?)女の娘は参加できない(と想う…っていうより参加したがらないだろうね)!女の娘が参加したら観客は激増するだろうな?
寒いからkeyは参加も見学もできないよ!


受付を済ませ神殿に入場!昔は吹き抜けで風が通り抜ける寒い神殿だったが新しい神殿は壁で覆われていて風も入らず寒くなくて過ごしやすい!
広い畳の上で多くの人たちがお祓いを受ける!


御払いが始まる少し前から出口付近でひとりの赤ん坊がぐずりだした!若い母親は立って泣きやませようと必至のようだがなかなか泣きやまない!ついに神主が登場し御払いが始まる頃には赤ん坊は本格的に大泣き!父親もあやすが泣きやまない!神主はお祓いをする人たちの住所・名前を読み上げるが泣き声にかき消される!それでも両親とも外にでていかない!常識ある人なら表にでてほしいよ!

しばらくしたら急に泣きやんだ!さっきまで大泣きだったのにいったいどんなマジックをしたんだ?!

そうこうするうちにお祓いはお開き!厄もこれでなくなって皆さんいい年になりますように!

その後、昼食を食べて用事があるmyeをおろしてtacとmye父の友人を乗せて5人で大名古屋温泉で入浴!keyはその存在は知っていたが入浴は初めて!16時からは大人550円!

休日のせいかこちらも多くのお客さんであふれていた!でも風呂は大したこと無かったなぁ!
でも疲れた身体を癒すのは温泉が一番!温かくてキモちEよん!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

