2009年04月30日

THE ALFEE最後の屋外イベント!

晴れ一昨日、keyは久しぶりにTHE ALFEEのホームページを見た!そろそろNEW ALBUMでも発売されないかなぁなんてキモチでいたらなんと驚きの文字が!

最後の屋外イベント決定!

横浜赤レンガパークに於いて2009年8月8日9日の2Days公演になる!
2006年夏以降、2年の休止をはさんだ恒例の夏の屋外イベント(日本武道館やさいたまアリーナを除く)もついに最後になるのか!2日間で6万人収容の予定らしい!
全盛期には10万人コンサートや1日で6万人集めたオールナイトコンサート等を行っていた屋外イベントも収容人数が徐々に減少しCD発売も少なくなってきたのでしかたがないのかも?!


そこでkeyはmyeに提案!

key「横浜に行こう!THE ALFEE最後の屋外イベントだよ!」

mye「矢田!行かない!興味無い!」

key「最後なんだよ!」

mye「矢!行くならひとりでいって!」


日が変わって昨日の話!少しは気が変わったかな?

key「横浜に行く気になった?」

mye「THE ALFEEは行かないよ!」

まだいく気はないらしい!仕方がないので…


key「横浜に行こう!THE ALFEEは観なくていいから!」

mye「いいよん!行く日はmyeに決めさせて!THE ALFEEの前に行こう!」

Sinkansen
…ってことで横浜行きは承諾してくれた!ちなみに海外については「豚インフルエンザがあるからまだダメ!」
本当はTHE ALFEEが目的だったが最後の屋外イベントは行けそうもない!でも想い出の都市・横浜には行けるぞ!お盆前には行きたいな!
新幹線に乗ってひとっ飛び?!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

御巡幸ふたたび!

晴れ豚インフルエンザの影響はすごいらしくスペインなどでも感染者が見つかりUSA発中部国際空港着便内では機内検疫が行われた!
やっぱりこの時期にUSAに行かない判断は結果的には正しかった!

ちょっと高いけど8月くらいにはUSA旅行に行きたいと想っているkeyだがまだ無理なのかな?myeはまだ行く気はないが豚インフルエンザが一段落したら行きたいな!もしくは行き先を変えるべきか?

世界中、いたるところで発生しているのでどこにいけばいいのかわからないよ〜!

鳥に続いて豚よ、お前もか?


それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」2009第7話出発進行!4月15日16日1泊2日の旅へブワーン(警笛のつもりよ)!4月15日の第7話です!

Hida0931
骨董品市場を後にしたkeyとmyeは再び街を歩くと向こうの方から笛や太鼓の音に乗って昔ながらの服装をした人たちの御巡幸がやってくる!
先頭のおじさんは勘定奉行のような服装、つづいて白装束の男たち、先ほどの獅子舞たちの行進だ!keyとmyeは脚を止めてしばらく鑑賞!

Hida0932
笛(能管?)を吹くのは女の娘!この日のために一生懸命練習したのかな?途中、行進はstopして休憩・雑談を始めた!なぜ?

Hida0933
しばらく座っていた人たちも笛を吹き始め行進再開!どこかの踊りのような浴衣をきて傘をかぶったおじさんたち!

Hida0934
陣屋前で少し見かけた真っ金金のお神輿がやってきた!これから日枝神社に行くのかな?このお神輿は担がれずに台車に乗って若い男たちに押される!
やっぱり長時間担ぐには重すぎて無理があるのかな?!


Hida0935
行進の最後の方には人力車に乗った公家のような服装をしたおじいさん!
一番偉い人なのかも?もしかして自治会長?それとも市長?もしくは高山祭の総大将(そんなのあるのかな)?


そして御巡幸は去っていった!keyとmyeは再度、高山の街中を探索するのであった!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

興味が無い人にはまったく謎の話!

晴れ昨夜、keyとmye宅にkey念願のあるものたちがやってきた!それはなんでしょう?

じゃじゃ〜ん!

Bass
まずはGRECOの黒いベース!keyはギターは持っているけどベースは初めて!ギターアンプにつないでみたがちゃんと音がでます!
今まではシンセベースで代用していたけど今度からはベースギターの登場か?!
4弦がなくなっているので貼り直ししなくちゃ!


Drumatix
そしてもうひとつはRolandのTR-606!昔、一世風靡したリズムマシンらしい!電池でも可動するけどACアダプタがないので買わなきゃ!
ヘッドフォンをつないでみるとこちらもちゃんと音が出る!ただし、説明書がないので使い方がよくわからない!


これらはkeyが以前からboohaに依頼していたものでやっともらえたのだ!
ベースに関しては買い取りになるが安く手に入りそう!

booha、無理をきいてくれてありがとね!


mye「何をもらってきたの?」

key「GRECOのベースとリズムマシンTR-606!」

mye「何、それ?」

興味のある人にわかるがない人にはまったくわからない!不思議…ちがうか?


Annintof
そんな昨夜のデザートはmye特製の苺・桃入り杏仁豆腐!
けっこう大きな器に入っていてふたりで食べたけど杏仁豆腐大好きのkeyは全体の2/3は食べた!

mye「よっぽど好きなのね!全部食べきるとは思わなかったよ!」

そうなんですよmyeさん!keyは杏仁豆腐に眼がないんです!また作ってね!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

豚インフルエンザにご用心!

晴れ昨日、keyとmyeはayac宅へ訪問!高校生になって初めて逢ったayacはやっと買ってもらった携帯電話にむっちゅうで話かけても上の空!
これからは花の高校生!しばらく受験勉強とはおさらば坂!


帰宅時、温泉に入浴後のkeyとmyeとの会話!なぜか海外旅行の話題に!

key「5月にUSA旅行を予定しておいたんだけど行きたかったんだよ!」

mye「ダメ!豚インフルエンザがはやっているから!」

key「じゃ6月以降で!」

mye「…今はダメ!M計画しよ!」


皆さんご存じのようにメキシコで豚インフルエンザが発生し人に感染・死者まででている!それに伴いメキシコ旅行のキャンセル受付が始まっている!
御隣のUSAでもメキシコ帰りの人が感染したとか!

Centarair4
今回、予定していたラスヴェガス・ロスアンゼルス(特にロスアンゼルス)はメキシコ国境にも近い場所!USAではまだそれほど広がっていないがkeyとmyeが旅行するころにはどうなっているかわからない!キャンセルしておいて結果的にはよかったのかもしれない!

鳥インフルエンザに続いて今度は豚インフルエンザ!どうなっちゃてるんだよう!


久しぶりにmyeからM計画(keyがひそかに名付けた計画名でmyeは知らない)の話がでた!今はまだ詳しいことはいえないがこの不況の中、実行するのはちょっと心配!

だけどそろそろそういう時期なのかも知れない!本格的に考えてみようかな?!

そうなるとUSAはかなり先になりそうよ!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

ルービックミラーブロックス!

晴れ一昨日、myeがメヅラシイものをもらってきた!その名もルービックミラーブロックス!

Rubik1
ルービックキューブ(R)はハンガリーのエルノー・ルービック氏によって発明された立体パズル!これは基本原理はそのままにひとつひとつのブロックの大きさが違うため回すたびに形が変わる新しいスタイルのルービックパズル!

myeは少し回したが当然完成できず!

そしてkeyがチャレンジ!昔懐かしのルービックキューブ(R)はブロックの大きさは同じで色が違っていたがこちらは大きさが違う!なんだかややこしい!

Rubik2
5分ほど過ぎて1面も完成できない!なんだかやる気がうせてきた!もうあき竹城!いくら暇があってもやらないだろうな!

もう誰も元の形には戻せない!これからは部屋のインテリアになるだろう!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 09:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

飛騨そば2009!

雨昨夜、keyとmyeはそれぞれ外食!メヅラシクmyeのほうが先に帰宅していた!その夜の会話!

mye「どこで食べたの?」

key「名もなき居酒屋!3人で5,002円!」

mye「安いねぇ!」

key「これからゴヨウタツになるかも?!」

mye「それをいうならゴヨウタシだよ!」

key「ええっ?」

…ってことで携帯電話で返還してみたら「御用達」は「ゴヨウタシ」、「ゴヨウタツ」どちらでも変換可能!さらに辞書では「ゴヨウダチ」とも読むらしい(ただし携帯電話での返還不可)!結局、どちらも正解だったんじゃんか!よかよか!


それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」2009第6話出発進行!4月15日16日1泊2日の旅へブワーン(警笛のつもりよ)!4月15日の第6話です!

Hida0926

陣屋前以外でも街中の至る場所で山車が停まられている!からくり奉納機能のないただの山車のようだ!myeは近くのスーパーマーケットで美味しそうな苺を見つけたので購入!

Hida0927

今年もやってきました!myeお気に入りのお店「そば処東山」!myeはお気に入りの店を見つけると他の店には見向きもせずいつも同じお店で食べる!それもいいけどたまには新しい味を探そうよ!

Hida0929
お昼なので店内はそれなりに人がいたがすんなり席につけた!keyはかけそば(温)650円と追加で天盛り750円を注文!かけそばは何も具がなくて本当にかけそば!だけど美味しいよ!意外に小食なのはみたらしだんごやリンゴを食べたからかも?
Hida0930

myeはせいろそば650円1枚を注文!あっさり味で美味しい!

Hida0928
食事を終えたら再び街中探索!あれだけ曇っていた空もいつの間にか青空!美術骨董品市場が行われていたので少しのぞいてみた!刀が売っていたけど本物じゃなかった!特に大したものなし!

まだまだ高山街中探索は続きよ!次は何がでてくるかなぁ?(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

御巡幸と桜とみだらしだんご!

晴れ一昨日のことだけど、keyは下呂温泉やその他施設を予約しようとした10月末まで完売でキャンセル待ちも不可能!しかたがないので11月に和歌山・南紀白浜の宿を予約しておいた!

7か月も前の宿を予約するなんて夢にも想わなかったよ!それだけ人気で枠も少ないってことか?本当は神奈川の宿を予約したかったけどまだ受付前!現実はキビシイ〜っ!

myeは昨日、久しぶりに(?)まともな買い物!これでも少ないほうだけどはたして4月食費25,000円以内を達成できるかな?


それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」2009第5話出発進行!4月15日16日1泊2日の旅へブワーン(警笛のつもりよ)!4月15日の第5話です!

Hida0921
陣屋前から中橋方面へ進むと何やら伝統的装束を着た子たちの行列が待機している!小学校高学年から高校生くらいまでの男のだちでリーダー格の男が声をかけたりしている!
水曜日昼間だけど高山山王祭の時期の学校は休みなのかな?大人も混じっているよ!会社は休み?!


Hida0922
行列は山車3台が待つ陣屋前まで進み円を作って独特の鐘をたたく!あまりタイミングがあっていないところもあるがそれはご愛敬?!

Hida0924
なかなか前のほうに行けなくてkeyはうまく撮影できなかった!撮影する人たちの苦労は絶えず!

Hida0923
中橋から見える桜たち!都会ではすでに桜は散ってしまっているが高山でこれからが満開で見ごろだよ!

Hida0925
この日2本目、みだらしだんご70円を購入!みたらしだんごではなくてみ「だ」らしだんごだよ!どうして「だ」なんだろう?

子どもたち(大人も混じっているけど)の鐘叩き?を見たらそろそろお昼御飯の時間!myeの希望であのお店にいくよん!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ディナー中の悲劇!

晴れ昨夜、keyとmyeはそろって外食!今回は中京テレビ「P.S.」でも紹介された(らしい)「La Dish」に行ってきました!はたしてお味の方は?

店内はイタリア風のおしゃれだけど意外にカジュアル(インフォーマル)なインテリアでオープンキッチン!パンやケーキの販売もしているよ!

今回、注文したのは「おまかせ満足2人セット」!ふたりで3,780円!フリードリンク付き!


まずは「スピニングサラダ」!冷えた皿にのせられた野菜がとっても美味しい!!

Ladish1
続いての登場は「とろーりチーズフォンデュ」!長いフォークにパンをさして火鉢で温められた器のとろけたチーズをつけて食べると甘くて美味しい!ロウソクが多い昨今の火鉢だけどメヅラシク炭焼き!
しかし、これが後に悲劇を生みだすことになろうとはこの時点では夢にも想わなかった!


Ladish3
メインディッシュは「自慢のデミグラスハンバーグ」か「あさりのペペロンチーノ」か「ケチャップソースオムライス」のいずれかから選択!keyはハンバーグでライス付き!デミグラスソースの味が濃くてとても美味い!myeもお気に入りだったよ!

Ladish2
myeはオムライスを選択!こちらもケチャップの味が素晴らしい!keyもお気に入り!しかし食事中に悲劇が起こった!

火鉢から突如、パチっと灰が飛んだ!その時点では何事もなかったみたいだったがkeyの膝にかけていたナプキンに焦げ穴あり!しかも貫通してTシャツにも焦げ穴があるではないか?

すかさず店員を呼んで事情を説明!しばらくすると店長らしき男性がやってきて「お代は結構です!」とのこと!

対応も早いし安物のTシャツだったから許したけど高価な服だったら大変!炭火の火鉢は気をつけたほうがいいよ!
myeは大笑い!


Ladish4
Ladish5
ラストはケーキとあつあつシュークリーム!本来はどちらかなんだけどシュークリーム引換券を持ってきているから両方食べられた!シュークリームというよりクッキーでつくったような硬さだった!これでおなかいっぱいで大満足!

帰り際、先ほどの店長らしき人が詫びを入れてきた!まぁ、Tシャツだけだからそんなに気にしてないよ!

少しハプニングはあったが味は美味いしついでにお代は無料になったからまたいつか来るよ!今度は火鉢には気をつけてね!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

獅子舞と御巡幸!

晴れ先日、keyとmyeは高山に旅行したばかりだが6月にも再度高山旅行の予定がある!

今度はmye両親を招待する!せっかくだから高山1泊だけで終わらせるのはもったいないので下呂にもすく泊しようとmyeが提案!

以前、keyは下呂の宿泊を予約しようとしたが完売でできなかったが…!

mye「キャンセル待ちでもいいから予約して!」

key「忘れそうだから顔に書いておいて!」

mye「keyの顔に書いておいて!」

…結局、顔に書かずともkeyは覚えておいたが今朝、予約の電話をかけると10月末まで完売との返事!どうしてぇ〜!グスン!


それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」2009第4話出発進行!4月15日16日1泊2日の旅へブワーン(警笛のつもりよ)!4月15日の第4話です!

Hida0916
からくり奉納を観終わったkeyとmyeは毎度おなじみの陣屋だんご屋のみたらしを購入!続いて飛騨牛串焼き350円を購入!さすが飛騨牛!だし汁がいっぱいついてとっても美味しい!

Hida0917この日に登場しない、もしくはすでに登場した山車が倉庫に眠っていた!前夜には山王祭の一番の名物(?)夜祭が行われてこの山車も街中を練り歩く予定だったんだろうけど大雨だったから出番がなかったんだろうか?


Hida0918
陣屋前では中橋のほうからふたりひと組の獅子舞が数組登場!アナウンスによると他地方では類を見ないめずらしい舞で有形文化財らしい(だったかな?)!keyとmyeは食べ歩きを中断してしばし見物!

Hida0919
獅子舞に続いて和風横笛(能管?)を吹いたりや金色の太鼓を叩き神主か貴族のような姿をした人たちを乗せた山車がやってきた!周辺では同じ格好をした女の娘たちも能管?を吹く!

Hida0920
陣屋から観て奥のほうには真っ金金の神輿!もしかして皆さんで担ぐのかな?っと想っていたがすぐに脇に引っ込んでしまった!まさか金箔がはられているのかな?もしそうならとっても高価!どこぞの町内会の山車や神輿とは大違い!

まだまだなにか出し物が続きそう!今度は何が始まるのかな?!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

高山山王祭からくり奉納!

曇り一昨日の晴天(あっぱれ)のゴルフ観戦のせいでkeyもmyeも陽焼け!myeはひりひりするっていってたけど見た感じそれほどでもないよ!昨夜から今朝にかけて外はとっても強風!

夜にゴミ箱が倒れたからkeyは軒下に移動しに行ったら少し雨でぬれてしまった!今、とっても風が強い!


それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」2009第2話出発進行!4月15日16日1泊2日の旅へブワーン(警笛のつもりよ)!4月15日の第3話です!

Hida0911
人ゴミの中をかいくぐり途中でkeyとmyeは離れ離れになってしまったので別々にからくり奉納を見学!keyは少し離れた場所で横からなんとか観ることができた!しかしすごい人数で移動するのも一苦労!

Hida0913
ほとんど真横だがほぼ全身が観られたよ!古典的な唄に合わせて人形が右へ左へ前へ後ろへ動く!時々、黒子が衣装や道具を交換!
Hida0914
クライマックスは一瞬にして人形から獅子舞(?)に変化!keyは残念ながらこの瞬間を撮影できなかった!

Hida0912
向いの信金の職員たちも窓から携帯電話カメラなどで撮影にむっちゅう!そういえばこの日は水曜日!これじゃ仕事にならないね!

Hida0915
からくり奉納が終わると観衆からは拍手の嵐!10時から始まったからくり奉納は10:50頃まで続いた!からくり奉納を行う山車は3台!そのうち最後の1台を観ることができた!人が減ったのでmyeと合流!myeはもっと近い場所の真下から観ていたんだって!

さぁ、これから食べ歩き開始だよ!(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

石川遼2009!

曇り昨日、keyとmyeとmye父とmye姉2とmye義兄1で桑名市の多度カントリークラブ・名古屋で開催されている「ホームメイカップ」決勝ラウンドを観戦!keyとmyeは1年ぶり!

お眼当ては…もちろん、石川遼(以下「遼くん」)!

今年も遼くん効果のせいか、観客が大勢やってきた!臨時駐車場には車がいっぱい!駐車場から会場に行くバスはたくさん走っているから待たされることはほぼなかった!


11時少し前にゴルフ場到着!お昼ごはんには少し早いのでさっそく遼くんを観にいこう!ちょうど18番ホールにやってきたところ!とてもたくさんのギャラリーがいていい場所がなかったがなんとか観ることができたよ!

遼くんは白いシャツに赤いパンツだから遠くからでもよくわかる!前日まで0で42位タイと成績はイマニ!


Ryoisikawa2
遼くんのラウンドが終わるとギャラリーの大半が去ってしまう!おけげで(?)座席が空いて座ることができた!keyたちは他の選手のラウンドも少し観てからお弁当を購入して食事!観客が多くて食べる場所を探すにも一苦労!昼間っから飲むbeerは最高やねぇ!

遼くん効果はすさましく遼くんヘッドカバー7,350円や遼くんTシャツなど遼くんグッズ売り場まで設けられていたよ!


昼食後、9番ホールで再度、遼くんのラウンドを観戦!結局、遼くんはスコアを伸ばせず0で37位タイで終了!
しかし、まじかで遼くんを観られたから目的は達成できたかな?

遼くんが去るとギャラリーの数もずいぶん減ってしまった!さすが遼くん人気!TV中継も新聞報道も遼くん中心!


Ryoisikawa3
クラブハウス前にいたら外国人選手がやってきてサインしていた!keyは色紙もノートもなかったのでちょっと汚れているけどmye父の帽子を借りてサインをしてもらい握手!

key「thank you!」

選手「You are welcome!」

ブレンダン・ジョーンズって選手らしい!

mye「誰それ?」

keyも知りません!


Ryoisikawa1
mye姉2は途中で帰って花ひろばで買い物をしようとしたがかなりバスを待ったそうだ!keyやmyeたちは最後まで観戦!プレーオフを制して優勝は小田孔明!残念ながらkeyもmyeも知らない選手!
帰りは待ち時間もそんなになくてスムースに駐車場まで戻ってこられたよ!


mye姉2と合流し花ひろばで買い物して温泉に入って夕食を食べて解散!とっても晴天(あっぱれ)だったから顔が焼けてしまった!

来年のホームメイトカップは多度ではなく岐阜県可児市の塩河カントリー倶楽部で開催されるらしい!
ちょっと遠いから行けるかどうかわからないけど遼くんが来るのならぜひ観にいきたいな!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

高山到着、陣屋朝市!

晴れなんとmye姉1が九州・福岡に行っているんだって!USAをキャンセルしたkeyにはうらやましい!きっと近いうちにUSAに行って見せるぞ!だから今年中に行くよね?myeさん!

それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」2009第2話出発進行!4月15日16日1泊2日の旅へブワーン(警笛のつもりよ)!4月15日の第2話です!

Hida0906
高山駅を出るとそこはもう高山(当たり前)!1年ぶりにやってきました!高山祭の提灯もお出迎え!外(国)人わんさかでまさに外人天国Gaijin Heaven!大きな荷物はホテル直営(?)の喫茶店からホテルに直送してくれるのでkeyもmyeもほとんど手ブラ!

Hida0907
高山駅の真ん前には観光案内所!外人天国らしく英語中国語フランス語スペイン語などいろんな国の言語の観光地図ありまさしく国際都市のよう!keyは日本語となぜか中国語を選択!しかし高山山王祭用のパンフレットが別にあるので使わなかった!スケジュールを見ると陣屋前で10時からすでにからくり奉納が行われているようだ!タクシー券もあるからTAXI(SEXYじゃないよ)に乗ろうかと想ったが交通規制を行っているので徒歩で移動!せいぜい10分くらいだよ!

Hida0908
陣屋に到着!まだ朝市を行っているようなので少し見学!飛騨名物のいろいろなお土産や野菜・果物などがいっぱい!店の人たちはうどん(?)を食べている!keyとmyeはなぜかリンゴを購入しその場で食べる!

Hida0909
飛騨といえば「さるぼぼ」!高山ならそこらじゅうのお土産屋さんなどで手に入る!大中小サイズイロイロ!基本は赤だが金色もあるよ!

Hida0910
陣屋の向こうではからくり奉納中!山車の前にはすでに群衆でいっぱい!適度に朝市を楽しんだら人ごみに混じってさっそく見学しようっと!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ワイドビューひだの旅2009!

曇り昨日のkeyとmyeは高山旅行でお疲れ様!洗濯物もいっぱいあったけど昨日夜に洗濯して干して昨日とりこんだよ!6月にも高山旅行が待っているね!5月はどこもいかないのかな?!

それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」2009第1話出発進行!4月15日16日1泊2日の旅へブワーン(警笛のつもりよ)!4月15日の第1話です!

Hida0901

4月15日、keyとmyeは7:43発高山行き「ワイドビューひだ」(以下「ひだ」)1号に乗るため名古屋駅へ!今回も昨年に引き続き「奥飛騨フリーきっぷレール&タクシーコース」を利用!この切符は名古屋〜飛騨古川までの往復乗車券に6,000円分のタクシー乗車券が付いてふたりで17,800円!お得な切符!しかも下呂〜飛騨古川はフリー区間で乗り降り自由!もしフリーきっぷを使わなければ名古屋〜高山片道運賃3,260円と指定券2,610円だけど特急の途中下車不可!名古屋から高山まで141分で途中の停車駅は岐阜・美濃太田・下呂のみ!今回は初日に高山山王祭を見るため高山まで一直線!岐阜まで後ろ向き走行!

Hida0902
「ひだ」はほとんど指定席で1両だけ自由席あり!グリーン席も一部車両にあり!山王祭があるせいか外国人が多い!岐阜から高山線に入ると前向き走行に変わり車窓からの景色も街中から山中に変わる!以前は座席網棚に沿線あんないがあったのだが今回はなくなっているのが残念!

Hida0903
「ひだ」最後部からの眺めはこれぞワイドビュー!1両目運転席には連結部のじゃばら(正式名称不明)があるのであまり景色はよくない!


Hida0904

都会ではほとんど桜は散っているが山の中では桜があちこち咲いているね!車内アナウンスで高山市内の臥龍桜を紹介!下呂から少し多めの乗客あり!

Hida0905
定刻10:04より1分ほど遅れて高山駅に到着!たくさんの乗客が降りるね!久しぶりの高山!
さぁ、これから高山山王祭を堪能しようっと!



いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

堂ヶ島からただいま〜っ!

曇り昨日、keyとmyeは高山旅行から帰宅!昨日はタクシーでの移動が多かったのであまり歩かなかったよ!わずかな時間だったけど下呂温泉の脚湯めぐりも楽しかった!

名古屋に到着したらその脚で唯一予約が残してあったロスアンゼルス旅行をキャンセル!申込金を返金してもらいこれで予約してあったツアーすべてをキャンセルしたことになる!

keyは別の月に行くことを誓いまたツアーを探すことにするよ!
今度こそぜひ行こうね、myeさん!


それではここから静岡・堂ヶ島1泊2日旅行第9話のはじまりはじまり〜!今回は3月23日4回めだよ!高山旅行のリポートは堂ヶ島旅行リポート終了後に始まるよ!

Dogasyma43
沼津港を後にしたkeyとmyeとmye親一行はさほど離れていないイタリアンロール「冨久屋」でロールケーキを購入!事前に予約して置いたのだ!keyはよく知らないけど有名なお店なのかな?しかしmyeはなんでも知っているね!

Dogasyma44
太平洋沿いの国道1号線を西に走る!次なる目的地はmye父の希望で桜えび売り場!運転手はmye!晴れてきたのに雲が多くて富士山を見ることはついにかなわなかった!グスン!

桜えび売り場なのだが実はmye父ははっきりと店の場所も名前も知らずただ由比(静岡市清水区)にあるとしかわからないのだ!るるぶでそれらしき店をナヴィで検索してそこに向かってみよう!

Dogasyma45
ナヴィで検索した店はmye父が探していた店ではなかったがなんとか目的の店「ゆい桜えび館」にたどりついた!
なんてことはないお土産屋かつ食堂のようだ!ここで桜えびなどを購入!


Dogasyma46
目的の商品を購入したら帰路につくのし!清水インターチェンジから東名高速道路に乗って名古屋方面へ!牧之原サーヴィスエリアで休憩!ここで運転手はkeyに交代!

Dogasyma47
夕食は初日に寄った浜名湖サーヴィスエリアで食べようかと想ったが間食しすぎで(?)あまりおなかぺっこぺこではなかったので愛知県内の上郷サーヴィスエリアまで走ることにした!浜名湖から近そうでそれなりに距離があるね!

岡崎付近から車の量が増えてきたがなんとか渋滞に巻き込まれずに上郷に到着!keyは特大カレーを注文したのだが器が大きいだけで量は大したことないし味も美味しくない!追加できしめんを食べたよ!

夕食をすませた再び車を走行!運転手はmye!


やっと名古屋に到着!mye姉にロールケーキを届けてmye親を家まで送ってkeyとmyeも帰宅した!久しぶりのロングドライヴで少々お疲れ気味!大部分を運転したmyeさんお疲れ様!こうして1泊2日の静岡・堂ヶ島旅行は無事に終了した!親孝行は少しはできたかな?

6月にもmye親との旅行が控えている!また楽しもうね!

今回で静岡・堂ヶ島旅行は終了です!今度は奥飛騨の旅のリポートをよろしくね!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

高山は曇り空!

曇り昨日午前の高山は雲が多くほんの少しだけ雨がぱらついたがたいした雨もなく午後はお陽さまも顔を出して青空!高山山王祭も無事行われ多くの人出で賑わった!keyとmyeは群集の中、からくり奉納を楽しんだよ!

今日の天気は雲は多いけど雨の心配はなさそう!

市内にもホテルにも外(国)人でいっぱい!まさに外人天国!普段から高山には多いけど高山山王祭のせいかよけいに多いみたい!

Onacapeckopeco20090416t10_24_451_2

それではホテルを出発して高山をもう一度満喫します!今日は下呂にも行ってきま〜す!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

高山へ行ってきま〜す2009壱!

晴れ昨日は大雨で時には暴風雨の大荒れ!keyもmyeも服もズボンもびしょ濡れ!高山山王祭の山車も街中を練り歩かず倉庫の中だっただろうな!

今日の天気は雲は多いけど雨の心配はなさそう!朝陽を見てついTHE ALFEEの「夜明けのLanding Bahn」を口ずさみたくなったよ!いつものことだけど昨夜も就寝が遅く今朝の起床も早いのでkeyもmyeも少し睡眠不足!だけど元気モリモリだよ!

今日は高山山王祭二日目!山車も街中いっぱいになるだろうな!晴れてよかった!ありがとう、神様!

Onacapeckopeco20090415t07_42_041

それではWideViewひだに乗って一気に高山へ行ってきま〜す!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

LV&LAやっぱり…!

曇り一昨日のこと!構想2か月、と銘打って予約しすでに座席も確保されていたラスヴェガス(LV)&ロスアンジェルス(LA)ツアーだったのだが、keyの想いいれとは裏はらに周囲の状況がそれを許さずついにキャンセルせざるをえないことになってしまった!
つまりmyeがどうしても5月に行けない等大人の事情で取り消したのだ!

もうすぐキャンセル料発生するからその前に!涙、涙…!


Niagara201
今までいろいろな旅行パンフレットを集めたりnetでツアーを探したりしてやっと見つけたツアーだったけどすべて水泡に化した!これについてkeyは結構落ち込んでいる!

ロスアンゼルスツアーのほうはもう少し無料キャンセル期間があるのでまだキャンセルしていないがいずれするだろうね!

しかし、myeは「5月に行けない!」と言ったのであって「ツアーそのものに行かない!」と言っているわけではない!もし、myeの熱い支持が得られるならばすぐにでもツアーを再開させたいと想っている!
このツアーがkeyにとって行きたい旅行であることはいつまでも変わらないのだから!


そんな昨日、keyはチューブを買ってきて自転車パンク修理しようと想ったけど…帰宅が遅れておつかれモードで何もできずにそのまんま!今日こそはチューブを交換するぞ!

明日は高山でお出かけ!今日は雨でもいいけど明日は晴天(あっぱれ)だとうれしいな!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

自転車パンク修理に挑戦!

晴れ昨日、keyとmyeは飛騨路フリーきっぷも買ってきたよ!指定券も予約できたしもう安心!あとは天気の心配だけ!

週間予報でこれから天気は下り坂だけどどうか旅行期間内だけでも雨は降らないで!

山車が出ないとせっかくの高山祭の楽しみが半減しちゃうよ!


Icemanju2
アイス饅頭も購入!keyはちょっと高めの大納言230円!myeは抹茶味170円!相変わらず固くて食べごたえがあるよん!

keyの自転車がまたまたパンク状態!myeの勧めもあって今回は修理キットを購入して自分で修理することにした!はじめてのパンク修理!いったいどうなるかな?

タイヤからチューブを取り出して空気を入れて水をためたバケツの中に入れると…ブクブクブっと泡がたつ!ここから空気が漏れているな!

さっそくゴムボンドを塗ってパッチを貼ってもう一度空気も漏れをチェック!漏れがなくなったことを確認したらチューブをタイヤに戻す!チューブを戻すのが一苦労だったが途中でmyeも手伝ってくれてなんとかタイヤに収まった!

これで大丈夫!意外に簡単だったな…かとおもいきや…


まだ空気が抜けてしまう!どうして?もう一度チューブを抜いてバケツに入れると…まだ空気が抜けている!またゴムボンドを塗ってパッチを貼っての繰り返し!

夕方からやり始めて中断をはさんでのべ約3時間!
結局、パンクは直せなかった!どうやらチューブを交換したほうがいいみたい!結局、この3時間はなんだったんだ?!チューブを買ってきて再度修理しなきゃ!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

飛騨路フリーきっぷ買わなきゃ!

晴れ昨日、myeは抽選で当たったラジオの公開録音鑑賞(番組名は忘れた)!

keyは「飛騨路フリーきっぷを買ってきてね!」

って頼んだのに帰宅後…!


key「フリーきっぷ買ってきてくれた?」

mye「買ってない!」


お〜い!高山祭の日に行くんだよ!特急指定席が取れなかったらどうするんだよ!もう日がないよ!

さっそく今日JR駅まで買いに行かなきゃ!無事に座席が取れるといいんだけど…



どうか指定席が取れますように!もしかしたらまた連結の瞬間が見られるかな?

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

飛騨路フリーきっぷ!

晴れ昨日はとってもいいお天気で春まっさかりで春ランマン!
Sakra20093
公園の桜もそろそろ散り始め!サラリーマン風のおじさんがBLUES HARPで「千の風になって」や「昴」などを吹いていて聴いていると哀愁を感じた!桜の季節もそろそろ来年まで見おさめ!


myeは昨夜飲み会のため帰宅遅し!keyはひとりぼっちで夕食!相変わらずまだ凹んでいるけど時間が少しずつ解決してくれるはず!

海外旅行のことはしばらく忘れて4月に行く高山旅行の話をしよう!

今回も昨年同様、飛騨路フリーきっぷ(下呂〜飛騨古川乗り降り自由)を購入予定!昨年はタクシー乗車券6,000円分相当付きレール&タクシーコース(11,800円+ふたりめ6,000円の計17,800円)にしたけどタクシーってあまり乗らないし6,000円使い切るのに相当苦労して無理やり遠くに行った!今年は同額のレール&奥飛騨バスコースいしようかとも想ったが今回は初日高山祭で2日目は下呂に立ち寄る予定!

奥飛騨に行く時間はゼロに近いから奥飛騨バスには乗らない可能性大!


他に何かフリーきっぷがないか調べたが飛騨路のものは無し!

通常料金できっぷを買って下呂で途中下車しようとも想ったが特急券では途中下車できないので降りるごとに買い求める必要があり高くつきそう!
結局は飛騨路フリーきっぷレール&タクシーコースに落ち着きそう!

今回に関してはタクシーもバスもいらないよ!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

