2009年05月31日

天橋立ワイナリー!

晴れ昨日、keyは北陸の宿をひとつに絞ってほぼ決定!あとは出発を待つばかり!

mye「北陸に泊まってどこに行くの?」

う〜ん、本当は黒部渓谷付近まで行きたいけど距離や時間の問題で行けるかどうか?偕楽園にでも行くかな?それも芸がない!芸がない芸者はただの者だ!

とにかく再度の親孝行をかねて行く旅行!いい旅になりますように!


それではミニシリーズ「京都・城崎温泉の旅」第5話出発進行!5月9日10日1泊2日の旅で5月9日の第5話です!

Kinosaki26
天橋立を後にしたらmyeの運転で城崎温泉へgo…その前にmyeの希望で天橋立ワイナリーに立ち寄ることにした!文殊エリアから阿蘇海をぐるっと回って対岸の府中エリア手前にある!府中エリアから自転車で行くと時間もかかるしワインを買ったら荷物になるから自家用車のほうがいいよん!閑静な海のそばにワイナリーを発見!

Kinosaki28
敷地内にはワイナリーらしくブドウ畑あり!2007年12月に行ったカナダ・ナイアガラを想い出すよん!

Kinosaki27
建物内は所狭しとワインがど〜ん!ワイン工場の見学もできるが時期外れなので稼働していなかった!ここで「ナイヤガラ」等数本のワインを購入!カナダ産ではなく京都産!ナイアガラではなくてナイヤガラだよ!

Kinosaki30
地下にはワインが厳重に(?)保管されていてキモちE!樽に何年も寝かせるのね!

Kinosaki29
ワインの試飲もできるけどmyeは運転手なのでじっと我慢の子であった!しかし白ワインソフトクリーム300円は運転手も子どもも食べられる!keyもmyeも食べたけど甘くてとっても美味しい!

ワインを購入して少し休憩したら車に乗って城崎温泉へgo!ここからは高速道路はないのでZUTTO一般道路!運転頑張ってね、myeさん!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

天橋立ビューランド!

曇り昨夜、keyとmyeはそれぞれ飲み会!だからふたりとも帰宅遅し!

昨日、予約しておいた宿のパンフレットが届いた!

写真を見る限り綺麗でmyeもお気に入りのよう!その前に届いた安い宿からのパンフレットは安っぽかった!やはり宿が安いとパンフレットにもお金をかけないのね!結局、安い宿はキャンセルしたけど来月の宿はどこにしようかな?

そして今回、往路だけは平日!etc休日割引は使えない!平日格安割引を使おうと想ったら朝6時までに高速道路に乗らなければならない!

keyがその旨をmyeに伝えると…

mye「そんなに早く行ってどうするの?」

そりゃそうですね!普通に出発しようっと!


それではミニシリーズ「京都・城崎温泉の旅」第5話出発進行!5月9日10日1泊2日の旅で5月9日の第5話です!

Kinosaki24
天橋立を横断したkeyとmyeはもう一度文殊エリアを探索!今度は天橋立の姿を上から観たくなった!文殊にもケーブルカー・リフト乗り場あり!頂上の「天橋立ビューランド」入場料込みで850円!

最初は電動自転車で頂上まで行こうとしたが坂がきつくて断念(たとえ自転車で登っても頂上までは行けなかった)!駐車場でもらった割引券で800円になりリフトで頂上に行くことにした!

Kinosaki21
頂上まではリフトとケーブルカーのどちらかが選べるが開放的なリフトのほうがいいねぇ!

Kinosaki25
リフトで後ろを振り返るとおおっ、天橋立が見える!上から観る景色は地上からとは違った姿!

Kinosaki22
リフトを降りて頂上から天橋立を望む!股のぞきの名所としても有名でkeyとmyeも前かがみに股の間から覗いたよ!龍の姿に見えるんだって!たしかに龍っぽいね!

Kinosaki23
天橋立ビューランドはちょっとした遊園地!しかしたいしたアトラクションは無し!しかも乗り物券は別料金!当然、keyとmyeは乗らなかった!850円もするんだから無料にしてよん!それはムリか?!

少し休憩したらリフトに乗って山を降りた!そろそろ自転車返却時間!返却したら車に乗って次の目的地に向かって出発!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

天橋立・府中エリア探索!

晴れうお〜っ!昨夜、myeは先日潮干狩りで採った残りの貝を酒蒸しにしようとしたがなんと…ほとんど死滅していた!結局、貝の身を食べたのは潮干狩り当日夜のわずかのし!

keyが朝、水を交換したとき貝の水管が前日までと違って力なくプヨプヨしていたがその時すでに死んでいたのかも?一昨日夜に温泉に行き外食したが家で貝を食べておけばよかったかも?もったいない!

昨夜は残った貝のエキスでシチューを作って食べたよ!


それではミニシリーズ「京都・城崎温泉の旅」第4話出発進行!5月9日10日1泊2日の旅で5月9日の第4話です!

Kinosaki16
keyとmyeは天橋立を渡りきって北側の府中エリアへ!自転車だと10分くらいで横断できる!楽で早い!北側は南側の文殊エリアと違って陸続き!自転車を降りて元伊勢籠神社を参拝!とても綺麗な神社です!狛犬は重要文化財!

Kinosaki17
文殊エリアほどではないけどちょっとしたお土産屋さんが並んでいる!大賑わいの文殊エリアと違ってこちらは観光客も少なくとても静香!

Kinosaki18
こちらにもケーブルカー・リフト乗り場あり!しかし乗らなかった!山の上の「傘松公園」から天橋立を観ると文殊からとは違った側面が観えるかもしれないね!

Kinosaki19
府中エリアを探索したら自転車に乗って文殊エリアへ帰還!途中、海岸にあるテーブルで海を見ながら休憩!観光船が通り過ぎる!しかし、愛より青い海!

Kinosaki20
文殊エリア手前にある「日本三景碑」!keyとmyeは宮城県松島に行けば日本三景制覇!いったいいつになるかな?

自転車返却までまだまだ時間がある!もう少し文殊エリアを探索しよう!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

レンタサイクルで天橋立横断!

曇り昨日、keyは北陸の宿をnetで検索!
いろいろあってなかなか決められない!宿泊費が安ければいいわけじゃなくなるべくお値打ちで清潔で綺麗で料理がおいしそうな宿がE!実際に泊まった人の口コミも参考!

先日、宿泊した城崎温泉の宿の口コミを見てみるとやはりあまりよい評価はない!それでも並の清潔感になっていた!

とりあえずkeyはふたつの宿を予約!myeにも意見をもらったが他にも宿を検索しておいてとのこと!

キャンセル料発生するまで時間もあまりないので早くどれかに決めなきゃ!


それではミニシリーズ「京都・城崎温泉の旅」第3話出発進行!5月9日10日1泊2日の旅で5月9日の第3話です!

Kinosaki12
お次は天橋立横断!全長3.6qあるので徒歩だと片道1時間以上かかりそうなのでkeyの提案で嫌がるmyeを説得してレンタサイクルで横断!いくつかのお土産屋さんで自転車を貸している!とある店で2時間半で400円のレンタサイクル2台を借りていざ出発!普通の自転車も電動自転車も同じ金額なので迷わず電動自転車を選択!初めて乗ったけどラクチンでいいねぇ!

Kinosaki11
天橋立は陸続きではなく「廻旋橋」でつながっている!後から知ったけど大型船が通るときは回転するそうだ!keyはその瞬間を観たかったな!

Kinosaki15
天橋立から対岸の一の宮までは観光船が走っている!でもせっかくだから自転車走行したい!観光船もいろいろな形があるけどカッコE!

Kinosaki14
徒歩の人を追い抜いて並木路をズイズイ走行!天気もいいしキモちE!

Kinosaki13
途中、浜辺に行き休憩!宮津湾を望む!夏になったら海水浴の客でにぎわいそう!

休憩したら自転車走行再開!並木路を走って対岸までスイスイ!やっぱり電動自転車は早いしラクだよん!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

天橋立・文殊エリア探索!

晴れ昨日、keyは今後の旅行の宿を予約!まずは6月の高山旅行の追加の宿!今回は黒部渓谷に比較的近い富山の小川温泉エリアを予約!しかし、値段が安すぎ!とりあえず予約したけど大丈夫かな?城崎温泉みたいに安かろう悪かろうでは後悔の元!後悔さきに立たず!

myeに相談したらやっぱり「矢!」とのこと!少し高くてもいいからもっと綺麗な宿がいいって!やっぱり宿は重要だからね!今日、別の宿を探そう!

続いて12月にmye親・姉妹たちと行く予定の鹿児島・指宿の宿!こちらは宿は決めてあるので予約するだけ!こちらも無事に予約はできたがmye姉1の希望日と違っていた!今日、変更の連絡しなきゃ!

7月に大事な大事な海外旅行にいけるのかなぁ?!


それではミニシリーズ「京都・城崎温泉の旅」第2話出発進行!5月9日10日1泊2日の旅で5月9日の第2話です!

Kinosaki6
鈴虫寺を出たらmyeの運転で京都市から京都・宮津市に向かって移動!途中、京都縦貫道路を通り道の駅などでソフトクリームなどを食べて再度、京都縦貫道路を通って鈴虫寺を出て約2時間で宮津に到着!2度の京都縦貫道路は各500円でこの日の高速道路料金は名神高速道路と合わせて2,800円!600円支払って駐車場に車を停めて宮津探索!この駐車場で天橋立ビューランド入園1割引券がもらえる!

この街の観光名所は日本三系のひとつ、天橋立だよ!通りにはお土産屋さん!


Kinosaki7
すぐそばには智恩寺!後で知ったけど駐車場と隣接してた!keyとmyeはずいぶん大回りしてお土産屋さん通りにきたけど駐車場から寺を横切ればすぐに来られたよ!

Kinosaki8
もうすでにお昼!おなかぺっこぺこ!お昼ご飯はどこで食べようかな?今回の食事処は「対橋楼」!旅館や浴場も併設しているようです!室内から大きな窓で天橋立運河が観られる感じのよいお店です!

Kinosaki9
keyとmyeは共に「磯清水御膳」1,785円を注文!海鮮丼とうどんとサラダのセット!海鮮丼はいろんな場所で食べたけどここのは…奈美・波・並かな?!

Kinosaki10
食事が済んだらお土産屋さんめぐりをして智恩寺参拝!鈴虫寺に続いてこの日2度目の参拝!いいことありますように!

さて、お次は天橋立に渡るよ!どうやって渡るかな?!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

京都・鈴虫寺!

晴れkeyとmyeはmye両親と6月に高山1泊旅行に行く予定だけど1泊だけではなんだかもったいないような気がしたので急遽2泊することにした!これはkeyのおもいつき!ただし高山で2泊するのではなく高山とは別の街で1泊するんだよ!ただいまどこで1泊するか検索中!

いったいどこに行くかはお楽しみ!いい宿はないかなぁ?!


それではミニシリーズ「京都・城崎温泉の旅」第1話出発進行!5月9日10日1泊2日の旅で5月9日の第1話です!

Kinosaki1
keyとmye恒例の(?)マンスリーツアー!今回はetc休日割引を使った初めてのドライヴ!前回の堂ヶ島のときにはわずかに割引開始前だったのでとっても高速道路料金が高かったが今回は安心!ただし、大阪近郊を通過するので1,000円ではなく1,300円!

名神高速道路は大した渋滞もなくスイスイ進む!渋滞を予想して早く出発したのだがとても早く着きそう!


Kinosaki2
京都南ICで降りて京都市内を通過!時間が早いので鈴虫寺(華厳寺)に立ち寄ることにした!今まで京都には何度も来ているが電車の旅が多く鈴虫寺には来ていなかった!やっと実現したよ!

Kinosaki3
木漏れ陽の下の階段を歩くと表門に到着!まだ少し早かったので少し待っていると最初は少なかった待ち人がしだいに増えていった!

Kinosaki4
9時に開門!拝観料500円を支払って以前もらったお守りを返却!願いがかなったら返却しにくるのが習わし!やっと返却できたよ!建物の広めの部屋に案内されるとそこにはたくさんの水槽ありなんと鈴虫が鳴いている!座敷に座るとお菓子とお茶付き!和尚さんがやってきて説法を始める!鈴虫は7,000匹もいるようです!

鈴虫といえば秋の虫だが5月にいるのは不思議!ここにたどりつくまでには相当の苦労があったようだ!25分ほどの話だったが堅い話ではなくときどき笑いを入れた話だったのであまり時間は長く感じなかった!


Kinosaki5
話が終わったらあとは自由行動!keyとmyeはまたお守りを購入!また願いがかなったら返却にくるよ!庭に出てお守りを持ってわらじをはいたお地蔵様にひとつだけお願いする!よくばってふたつもみっつもお願いしちゃダメよ!このときに住所氏名を忘れずに!お地蔵様が家に来てくれるそうだ!それほど広くないが庭もとてもきれい!

こうして鈴虫寺を後にして次の目的地に向かうのであった!次の願いがかないますように!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

潮干狩りお疲れ様!

晴れ今回で800投稿になるよん!

昨日、keyとmyeは潮干狩り!昨日もお天気はイマイチで空はどんより厚い雲!出発するときには少し小雨が降っていたが海岸に到着時にはなんとか雨は上がっていたよ!

しかし、すごい人の数!老若男女、こんなにも潮干狩りにくるんだね!テントはったりバーベQしたりイロイロいるけどkeyとmyeは今回シンプルに貝を取ってとっとと帰るつもりでいたよ!


少し雨が降り出してkeyは合羽(河童・κ)を着たけどすぐにカンカン照りになって暑いくらいだった!

4時間ほど貝採りをしたけど多くはmyeのお手柄!今年の貝は昨年に比べて小粒が多い!小さくて酒蒸しなどには不向きで味噌汁くらいにしかできなさそう!主催者よ、今年の貝は小さいぞ!そのかわり、量はたくさん採れたよ!今年は大きさではなく量で勝負?!

Karyaoasis
潮干狩りが終わったら昼食を食べに行きお買いものをして高速道路で帰宅!途中に寄った刈谷オアシスはパーキングエリアも兼ねていて観覧車まであったよ!しかし客はほとんど乗っていなかった!

来年も潮干狩りするぞ!今度は大きな貝が採れますように!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

潮干狩りだぞ〜っ!

曇り今日のkeyとmyeは昨年に引き続き潮干狩り!昨日から今朝にかけて準備をして予定より少し遅れて出発!しかしまたもあいにくの雨になりそたう!去年は突然の暴雨でずぶ濡れだったので今年は河童(合羽)持参したよ!できれば使わずに済みたいね!

今年もいっぱいアサリが取れますように!馬鹿貝は矢田よ!

それは神のみぞ知る?!

Onacapeckopeco20090524t09_29_571それでは元気に行ってきま〜す!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

次の海外旅行は何処へ#2?!

晴れ昨日、keyとmyeはお互いに飲み会のため帰宅遅し!お酒を飲むため電車に乗ったけどTVのNEWSで見るほどマスクしている人は多くなかった!
keyもmyeも人ゴミではマスクかぶるようにしている!だからインフルエンザよ感染しないでね!
プロ野球観戦ならいいけど!


Tdl08001
6月にmyeが行く東京の宿はkeyが無事に予約完了!ついでに盆あたりに温泉宿を取ろうとしたけどなかなかよさそうな宿がない!どうしよう?なんでもいいからどこかに行きたいな!お盆に家でゴロゴロするのはよくないよ!

そして7月には海外旅行に行きたい!しかし今のところ第一候補のバリ島はkeyが希望している出発日の集客状況を確認するとなんと…

ゼロ!

誰も申し込んでいない!なぜ?の嵐!


インフルエンザの影響か治安が悪いのか?せっかくエステ三昧しようと想っているのにkeyとmye以外に誰も行かないのはちょっと不安!場所を変えたほうがいいのか?そしたらどこに?

keyの瞑想はまだまだ続くよん!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

下呂温泉脚湯三昧!

曇り6月にmyeは東京に行く予定あるので昨夜のkeyとmyeは宿探し!そこでmyeのいない間にkeyは別に東京の宿検索!お盆こ盆あたりに東京かその近郊に行こうかなと勝手に計画!東京ディズニーリゾートはとても混雑するだろうからどこにしようかな?鬼怒川にでも行こうかな?これからじっくり考えよう!

それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」2009第16話出発進行!4月15日16日1泊2日の旅へブワーン(警笛のつもりよ)!4月16日の第4話です!

Hida0976
高山駅からワイドビューひだに乗って約1時間、下呂に到着!特に大した目的もないけどタクシーチケットも余っているし少し立ち寄ってみた!どこに行こうかな?時刻表で帰りの特急の時間を確認してコインロッカーに荷物を預けて駅前の観光案内所で地図をもらってmyeの提案で「湯の街雨情公園」に行くことにした!徒歩で15分ほどの距離だが下呂駅前からタクシー乗車!
到着してみたけど本当にただの公園!桜を見て楽しんだだけだった!

Hida0977
続いては昨年に引き続き脚湯めぐり!今回は昨年に行かなかった脚湯に行くことにした!まずは公園から一番近い「懐石宿水鳳園」にある「下留麿の足湯」へ!徒歩10分ほどで到着!少しぬるいな!すぐ近くには「いで湯朝市」があったけどほとんど客がいなかった!


Hida0978
次は国道41号線を越えて下呂駅のほうへ移動!下呂市役所隣の「田の神の足湯」!少し街中の広場に比較的新しくて綺麗な脚湯が登場!さっきより温かい!午後3時から4時の間にNHKの撮影がある旨の貼紙があった!この時点で15:30頃!15分ほどこの場所にいたが撮影にこなかったのでもしかしたらすでに撮影済みなのかも?

Hida0979
ラストは「水明館」前にある「モリの足湯」へ!タクシーチケットを使い切りたかったのでタクシーに乗りたかったのだがなかなか流しのタクシーが捕まらない!やっとタクシーを捕まえたが運転手が水明館へ行くのを渋った!なんとか水明館前まで乗せてもらって到着!これでタクシーチケットはあと500円のみになった!

モリの足湯も温かい!眼の前の水明館にいつかは泊まりたいな!keyは昨年に引き続き飛騨川の河川敷にある外から丸見えの噴泉池に入りたかったがmyeの反対で実現せず!残念!


脚湯に満足したら急いで下呂駅へ!次の列車に乗れなかったら2時間待ちぼうけ!なんとか5分前には駅に到着!
荷物を取って駅窓口で指定席を取ろうとしたが前の客がとても長い!どうやら東京までの切符を購入するみたいだ!早くしてくれよ!列車がきてしまうよ!keyとmyeの後ろにも長い列!その間にmyeは余ったタクシーチケットを旅人にあげたよ!

Hida0980
なんとかギリギリ指定席が取れたのでワイドビューひだに乗車!後ろの人たちは自由席に乗ったのかな?お疲れ様のkeyとmyeは座席で車窓を見ることもなく眠りにつき1時間40分ほどで名古屋駅に到着!少しおなかぺっこぺこなので駅構内の立ち食いうどんを食べて帰宅!
奥飛騨の旅は無事終了した!


「奥飛騨の旅2009」4月版は今回で最終回です!ありがとうございました!6月にも高山に行くのでよろしくね!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ミスターギターマン!

曇り昨日、keyとmye宅にARIAの小型エレクトリックアコースティックギター(以下「エレアコ」)がやってきた!先日のベースに続いて今月2本目のギター!このエレアコはkeyがboohaからハンバ無理やり無期限で預かったものである!

boohaは中古のギターを知人から4,000円で買ってリサクルショップで売りつけるつもりで買ったのだがkeyが興味があったので(ほとんど無期限に)借りられるように交渉!本当はkeyに売りつけたかったのでなかなかYESと言わなかったがなんとかOK!

そのエレアコを今度はkeyがとあるリサイクルショップへ持っていった!売るつもりではなくいくらの値を付けるか知りたかったのだ!結果は…3,000円!

1,000円の損じゃないか?


Guitar1というわけでエレアコもkeyの手元にきたのでした!ただしこちらは買ったものではなくあくまで借り物だよん!こんなにギターがあってどうするの?
ついでに天気がいいのでkeyは久しぶりの洗車をしてきたんだけど帰宅したmyeのひとことが耳に響いた!

mye「どうして潮干狩りに行くのに洗車するの?潮干狩り終わってからすればいいのに!」

ガーン!そうだった!忘れていた!潮風の香の中で車を置いたら痛む!keyって本当におバカさん!

また洗い直さなきゃいけないかも?


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

高山食べ歩記!

晴れ昨夜、keyはboohaと対面、ベースのお金を支払って(回るけど)お寿司を御馳走したからちょっと金欠!

myeから「偏頭痛だから早く寝る!」とメールがあったので早めに帰宅!まさか新型インフルエンザ?

今朝は熱もなさそうだしいつもとさほど変わらないみたい!
兵庫・大阪で猛威をふるうインフルエンザ!休校や休社(そんなのないか?)が相次いでいるけど東海地方にやってくるのも時間の問題!
お願いだから早く消えてくれ!


それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」2009第15話出発進行!4月15日16日1泊2日の旅へブワーン(警笛のつもりよ)!4月16日の第3話です!

Hida0971
「TRAIN BLEU」でパンを購入したkeyとmyeはタクシーに乗って再び高山の古い街並で下車!おそらくこの旅では最後の探索になるだろうね!

Hida0975
まずはmyeの希望により原田酒造場で米酒を購入!昨日の酒造は試飲が有料だったけどこちらは無料!やっぱり試飲くらいは無料にしてくれなきゃね!電車の旅は昼間っからお酒が飲めるからいいねぇ!


Hida0974
お酒を買ったらやっぱり食べ歩き!飛騨牛串焼きに五平餅にみたらしだんごに飛騨牛コロッケ!食べ歩き大好きよ!
Hida0975_2
それなりにおなかがいっぱいになったけどやっぱり主食は大切!お昼ご飯はどこで食べようかと歩いていたら産地偽装で一時期NEWSを賑わせたあの「丸明」を発見!
お詫びの貼紙も何もなく普通に営業している!さすがに昔の話だからもうないのか?せっかくだから食べてみよう!


Hida0972
店内にはそれなりに人がいるし特に変わったことはない!keyは飛騨牛焼肉丼セット1,280円を注文!肉汁もタレも甘くてとっても美味しい!さすがに本物の飛騨牛使っているよね?!
Hida0973
myeは飛騨牛朴葉焼セット1,580円を注文!前日の夕食に続いて朴葉焼!こちらもとっても美味しい!もう産地偽装なんてするなよ!

飛騨牛を堪能したら急いで高山駅へ!カード支払しようとしたらなぜかトラブル発生!時間はかかったがなんとか清算を済ませてタクシーを呼んですぐに乗って駅へいっそげ〜っ!どうして急いでいるときに限ってトラブル?!

駅に着いたらロッカーの荷物をとっとと取り出して改札抜けたら指定席に座ってギリギリだけど間に合った!旅行ってこういうアクシデントがあるから好きさ(ウソ!)!

こうして高山を後にして次の目的地である下呂に向かうのであった!さよなら高山!2か月後に逢おう!(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

飛騨の里探索!

曇り新型インフルエンザ、大阪・兵庫を中心に拡大中!先日、keyとmyeで訪れた城崎温泉がある豊岡でも感染者が確認された!

おもいっきり温泉に入ったけど大丈夫?

今のところ、keyもmyeも発熱の症状はない!しばらく関西には行けそうもない!しかしこのまんまでは全国拡大も時間の問題!とにかくうがい・手洗いは欠かさず行おう!

っていってるけどkeyとmyeは以前からZUTTOうがいも手洗いも忘れないよ!


それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」2009第14話出発進行!4月15日16日1泊2日の旅へブワーン(警笛のつもりよ)!4月16日の第2話です!

Hida0969
久しぶりにやってきた「飛騨の里」!入場早々、係員が記念撮影してくれた!当然、後で売りつけるためだがちゃんとkeyのカメラでも撮影してくれたよ!

Hida0967
場内には昔ながらのわらぶきの屋根の家がいっぱい!高山市内でも郊外にいけば普通に見られるかも?!

Hida0968
家の中には囲炉裏があったりわらじを作っているおじさんがいたり懐かしい風景!昭和初期まではこんなお家がゴロゴロあっただろうな!

Hida0970
昨年の大橋コレクション館に引き続きここでもふきのとうを見つけたのでいくつか積んだ!天ぷらにして食べたらおいしそう!

Hida0966
飛騨の里を探索したらタクシーに乗って高山市街へ!古い街並み探索の前にmyeの希望でパン屋「TRAIN BLEU」に寄ってお買いもの!タクシーに待ってもらったからなるべく時間をかけずに買ったよ!何たって待ち時間もお金取るからね!

パンをいくつか買ったら再び高山の古い街並みへ!そういえばそろそろおなかがすく時間だよん!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

次の海外旅行は何処へ?!

晴れ昨日、keyとmyeはひさしぶりにそろってお買いもの!keyはヘアカット、myeは服ショッピングも!さらにJR名古屋タカシマヤの大京都展でもお買いもの!

外食もしたし昨日だけで結構食費を使っている!本当に月間食費22,000円に抑えられるのかちょっと心配!


旅行代理店を通り過ぎようとしたときに海外旅行のパンフレットを拝借!次の行先はバリ島やプーケットなどアジアのリゾートが有力候補!この夏には行きたいな!

myeはリゾートに行ったらエステをしたいんだって!keyもエステをしたいよ!当然、真面目なエステだよ!

真面目じゃないエステって何よ?!


Yubadon
そんな昨日の夕食はmyeお手製の生湯葉どん!京都のとようけ茶屋の味にせまることができるか?

おおっ、美味しい!大京都展のお店で買った湯葉を使ってしいたけと生姜をのせてみた!お店の味を舌で盗んでつくったけどさすがに少し及ばないみたい!そこまで真似できたら凄すぎる!

keyはたくさん食べたからおなかデッカ!また、とようけ茶屋に行きたくなったよ!早く次の次の旅行行先を決めたいね!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

THE ALFEE本当に予約完了!

曇り昨日は「THE ALFEE 35TH ANNIVERSARY 2009 CONFIDENCE」名古屋センテュリーホール公演の先行予約日!

よ〜し、さっそく電話しなければ!以前のようにぬかよろこびや電話番号間違えなんてことのないように確実に電話しなければ!

なぜか気合十分でなく取れたらラッキーって気分!なんでだろう?しかも通常は10時受付開始なのだがなぜか今回は11時!

最後の屋外イヴェントは観にいくことはほぼ不可能なので通常のコンサートに行かねば!


しかし、keyは電話することをすっかり忘れていて気がついたのは12:30過ぎ!

旅行代理店に海外旅行のパンフレットを見ていたその時、なぜか急に想い出して携帯電話から電話したのだ!受話器の向こうからはやっぱりNTTの女性の無機質音声!

やっぱりダメか…と諦めて何度か電話していたその時!


「プルルルルル…」

コール音が聞こえる!
そして女性の受付の声!

やったぁ!なかなかとれないセンチュリーホール公演のチケットが無事に予約できた!ラッキー!さっそく

myeにも報告!myeの予定ともダブっていない!ひとまず安心!あとは代金を振り込むだけだよん!


旅行代理店に来た本来の目的は夏の海外旅行!やっぱり海外に行きたいキモちは変わらない!

USA等は危険だが日本でも感染者確認されているしこうなったらどこ行っても同じ!それなら比較的(新型インフルエンザには)安全そうな国に行こうよ!

mye「一度行った国には行きたくない!行ったことがない国がよい!」

それならプーケットやバリなんかどうよ?さっそく海外旅行パンフレット探しの再開だ!

Umeshu
そんな昨夜、keyはひとり寂しく梅酒で乾杯!本当はmyeとお酒を飲んで募る万感の想いを語り合って朝まで踊りたかったけどとっとと床についてしまった!やっぱり夜は眠いのね!

さぁて、この夏はどこに行こうかな?どうか海外旅行が近々実現しますように願いを込めて!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

再び京都三昧?!

曇り昨日、keyとmyeはJR名古屋タカシマヤで開催されている大京都展へお出かけ!5月10日も京都へいったばかりなのにまた京都三昧!物産展は好きだし毎年京都に行くし、やっぱりmyeは京都好き!

Tsjyry1
前回、京都訪問時には行かなかった「京きなな」の「ロールケーキとパフェセット」840円!きなこクリーム(?)が甘くてとても美味しい!小さいのでもう少し量が多いといいのにな!ソフトクリームも座席で食べたかったけど店員おばさんに「混雑しているので外で食べて!」と言われて追い出されました!残念!

Yabaton5
夕食は矢場とんでkeyはロース定食1,155円、myeはひれとんかつ単品1,260円!そして生中ビール577円!旅行以外では久しぶりの外食だよ!これも食費だからちゃ〜んと家計簿につけなきゃ!もちろん、パフェもね!

たまに食べる外食は美味しいね!節約月間第2段も後半に突入!今のところ4月よりは少なめのはず!はたして食費22,000円生活は達成できるかな?

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

タクシーチケット使わなきゃ!

晴れそろそろ夏のレジャーが気になる季節!今のところ7月・8月にはどこにも行く予定がない!メヅラシイ?

海外に行きたいけどUSAは危険!ならば…

key「ヨーロッパに行こう!インフルエンザ感染者は日本にもいるしどこにいってもおんなじよ!」

mye「ダメ!しばらく海外は行かないほうがよい!」

北半球はこれから夏に向かっていくからインフルエンザは終息に向かっていくはず?!

だから明るく平和で薔薇色の明日よ、早くきてよ!


それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」2009第13話出発進行!4月15日16日1泊2日の旅へブワーン(警笛のつもりよ)!4月16日の第1話です!

Hida0962

日付が変わって4月16日もいいお天気!keyとmyeは朝7時過ぎに起床してさっそく朝風呂!スリッパを脱いだら井草の長い廊下を歩いて大浴場へ向かう!男湯と女湯を日毎に入れ替える!

Hida0961
夜と違って朝の露天風呂は街の景色が臨めてキモちEよん!

Hida0964
大浴場の次の朝食は洋食レストランでブッフェメニュ!メニュはそれなりに豊富だがkeyは焼きそばやパスタがほしかったな!

Hida0963
腹いっぱいの朝食を食べたらお出かけの準備をしてチェクアウト!窓から観る高山もしばらくおわかれ!送迎バスに乗って高山駅へ!さよならアソシア高山リゾート…っていっても6月にまたくるよん!

Hida0965
高山駅に着いたらロッカーに大きな荷物を預けて電車の確認!タクシーチケットが6,000円分まるまる残っているが

「日付が印字していないのでもしかして次回高山に来たときに使えるんじゃないの?」

とはmyeの案!

本当かいな?

不安だからJR駅員に確認したがJR初乗りから3日以内に使用しないと執行するとのこと!

それならば今日中に使うしかない!というわけで特に行きたいわけではないが高山郊外の飛騨の里に行くことにしたよん!入場料700円だけど1割引になる!


高山駅からタクシーで5分ほどの距離!これでなんとかタクシーチケットを使用していこう!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

失敗は成功の母?!

晴れ昨日、keyは自動車税を支払!せっかく食費22,000円生活実行中で節約中あなのにこの出費は痛いよ〜っ!自動車くらい自由に持たせてよ!あっ、節約中だったら旅行をやめるべき?それはちょっとできない相談ね!keyの唯一の(?)楽しみは旅行なのよ!

Bass2
自動車税を支払ったら先日買ったベースの弦を買いに楽器屋へgo!ギターと違ってベースの弦は太いので高い!一番安い弦でも945円したよ!さっそく張ってミスターベースマンに挑戦だぁ!

しかし、keyはキーボードだったりギターだったりベースだったり優柔不断!どれかひとつに絞って練習したほうが上手くなるような気がします!


最近のkeyはちょっといいこと無し!先日、無料でもらったDVDプレーヤは古いせいか市販のDVDは再生できるけど自作したDVD-Rは再生不能!

せっかく42型液晶TVの迫力ある画面で映画を視ようと想ったのに結局、元の小型TVで視ることになってしまった!

TVを交換すればいいけど配線を付け替えるのは非常に面倒臭い!無料でもらったんだからしかたないか?!


昨日、keyは久しぶりにシェフになってカレーを調理!しかし、myeからダメ出し!

mye「タマネギが少ないと美味しくないからもっと多くして!油かわりのバターはいらない!ジャガイモが焦げている!」

カレーはよく料理するけど昨日のカレーはほめられなかった!

失敗は成功の母!次はもっと美味しいカレーを作るから乞うご期待!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

高山の夜景と地ビール!

晴れ来月はkeyとmyeの高山旅行の他にmyeが友人と行く旅行も控えている!レジャーにお金を使うのはそんなに惜しまないけど他にも余計な支出がある!

しばらくしたら自動車税も計自動車税も払わなきゃいけない!維持費だけでもそれなりにお金がかかるよ!どうして自動車を乗ると税金が必要なの?

mye「税金払ってきてね!」

う〜ん、忘れるまで待っていようかな?でも都道府県は忘れないだろうな!忘れていいの!


それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」2009第12話出発進行!4月15日16日1泊2日の旅へブワーン(警笛のつもりよ)!4月15日の第12話です!

Hida0960
夕食が終わったら1階の売店へ一直線!売店は21時までなので閉店前に買わなきゃ!
Hida0958
部屋にもどって窓の外を見ると高山市内の夜景が楽しめる…っていっても山の上にあるホテルで街の灯も少なめ!その後、再度入浴!

Hida0957
入浴後、売店で買った地ビールで乾杯!keyとmyeは旅行先で地ビールを飲むのもささやかな楽しみのひとつ!

Hida0959
コーンもなか!甘くておいしいよ!ビールを飲んだらmyeがベッドに横になり寝そうになった!keyはすかさず食い止める!

こうして高山の初日は過ぎていったのであった!タクシーチケットがまるまる残っているので明日はもう一度高山探索と少し下呂探索をする予定!

それではSweet Dream!(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

やっぱり飛騨牛三昧!

晴れびっくり仰天!なんと一昨日の5月10日は母の日だった!keyもmyeも17日だと想っていたのだ!
mye母は堂ヶ島に連れて行ったし高山にも招待するけどkey母にはなんにもしていない!

key「海外に行きたがっているよ!連れて行こうよ!」

mye「本当に海外に行きたがっているの?矢!国内でいいじゃん!」

…ってことで国内旅行に連れていくかもしれません!今のところ詳細は未定だけど秋の蓼科高原なんかにでも行こうかな?

すでに11月に和歌山の白浜の宿は予約しているし神奈川にも行きたいし12月には鹿児島の指宿に行くかもしれないし年内には海外にも行きたい!予定は未定だけど計画だけはいっぱいよ!どこまで実現するのかな?


それではミニシリーズ「奥飛騨の旅」2009第11話出発進行!4月15日16日1泊2日の旅へブワーン(警笛のつもりよ)!4月15日の第11話です!

Hida0951
入浴を済ませたら待ちに待った夕食の時間!今回も和食・洋食・鉄板の店の中からを選べる!
フロントで昨年に引き続き和食を選択!食事処は日本料理「華雲」で7,200円のメニュからkeyは「彩り飛騨牛御膳」、myeは「春の花会席」です!調べたら昨年と同じメニュをオーダーしていた!前菜「季節の口取り三種盛り」は共通!続いてお吸い物!


Hida0956
春の花御膳の「旬肴三種盛り」!

Hida0952
彩り飛騨牛御膳の「飛騨牛たたき」!飛騨にきたならやっぱり飛騨牛は外せない!

Hida0953
彩り飛騨牛御膳の「飛騨牛朴葉味噌焼き」!味噌をのせて焼いた飛騨牛が美味しい!

Hida0955
春の花会席にも飛騨牛はつくよ!「飛騨牛焼き 焼き野菜」!
Hida0954
彩り飛騨牛御膳の「飛騨牛石焼き 焼き野菜 サラダ」!keyのメニュは飛騨牛三昧なのだがさすがに美味しい飛騨牛もこれだけでてくると少々くどいかも?!春の花会席にしてもよかったかな?!

他にちりめん御飯・香の物三種盛り・赤だし・季節の果物(イチゴ)が共通メニュ!春の花会席には「椎茸海老抱せ揚げ」付き!
別料金で生ビール900円・梅酒600円・チューハイゆず650円はチェックアウト時に会計!1泊2食付きで1泊5,500円でこの料理はとってもお得!

昨年の食事は7,000円で今年は7,200円だから少し値上げしたようだが食事込みだしまた来たくなるのもうなずけるよ!(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

