2009年06月30日

竜鉄也慕情館!

曇り昨日、myeは首痛がまだ治らないためピップエレキ板を張ったらずいぶん痛みがひいた!早く気がつけばよかったね!プチシルマだったらもっと効果があるかもね!

プチプチプチプチプチシルマ…ってどこの売っているの?

その後、病院ではなく接骨院へ!しばらく安静にしていたら痛みは消えていくようだ!

keyも痛みが少なくなったときいて安心だよ!早く良くなってね!


それではミニシリーズ「和倉温泉・高山の旅」第15話出発進行!6月5日〜7日2泊3日の旅で6月7日の第4話です!
Hida09147
お昼になったのでkeyとmyeとmye親一行は昼食!今回もmyeの希望で「そば処東山」のせいろそば!高山に来ると毎回ここで食事をする!新しい味に挑戦しなよ、myeさん!
Hida09146
古い街並みも一通り探索したしそろそろ出発しよう!4月に来た頃は桜満開だった宮川も今では緑の季節!河の流れは太平洋ではなく日本海側に流れているようだ!
ああっ、河の流れのように…!


Hida09150
途中、とあるビルの屋上にあるカメラをmyeが教えてくれた!メ〜テレ朝の番組「どですかっ!」なんかでよくでてくる高山中橋の映像はこのカメラからの撮影らしい!よく見つけたね!

Hida09148
高山駅前からホテル行送迎バスに乗って自動車に乗り換えmye父の希望で「竜鉄也慕情館」へ訪問…っていっても訪問したのはまったく興味のないkeyとmyeだけでmyeとmye母は車で待機していた!こちらは「細打ちめん処ぞんぞ屋」に併設されていて無料!

Hida09149
館内には竜鉄也が愛用していたギター・アコーディオンや歴代のレコード、パネルなどが20帖ほどの部屋に所狭しと並べられていた!竜鉄也って高山出身だったのね!keyは「奥飛騨慕情」しか知らないよ!ここはmyeにはまったく興味なさそう!おじさん趣味だもんね!

館内(っていうより室内)を見学したら全員合流してmyeが毎回行くケーキ・パン屋さん「TRAIN BLEU」でパン等を購入して高山を後にするのであった!
それでは次の目的地に向かって出発進行!運転手はmyeさん!(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

Hello Keyboards!Goodbye Guitar!

晴れ昨夜、keyとmyeは名古屋・白鳥センチュリーホールでTHE ALFEEのコンサート「Confidence」ファイナル公演に行ってきました!この様子は後日リポート予定だよ!

今回のミニシリーズ「和倉温泉・高山の旅」はお休み!

昨日朝、keyの元へboohaから電話が鳴った!以前から欲しがっていたkeyboardsを売ってくれるという!netで売ると言っていたから少し諦めかけていたのだが本当に手に入る!やったぁ!netで買うより安いぞ!
Lk202tv
…っていうことでモーニングセットを食べに行った時についに受け取りました、CASIOの光ナビゲーション「LK-202TV」!値段は6,000円!これはプロが使う本格的keyboardsではなくあくまでこども向けのおもちゃの延長(だとkeyは想っている)!
どうしてこんなのがほしいって?なんたってTVにつなげてカラオケできるし手軽なkeyboardsがほしかったのよ!


そのかわり以前からレンタルしていたエレクトリックアコースティックギター(エレアコ)は返却!結局、ほとんど弾かなかった!このエレアコはboohaが2,500円で売ってたようです!4,000円で買ったから1,500円の赤字!

keyboardsを見てmyeが一言!mye「またこんなの買ったの?」あきれ顔!まぁ許してよ!今度、これで自宅カラオケしようね!首痛を早く治して楽しもうよ!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

高山食べ歩記と宮川朝市!

曇りmyeの首は相変わらず痛いようです!でも掃除をしてくれて大助かり!はやく元気になってね!

keyは欲しいものがあるけど手に入るかな?!それは何かな?次回のお楽しみ?!


それではミニシリーズ「和倉温泉・高山の旅」第14話出発進行!6月5日〜7日2泊3日の旅で6月7日の第3話です!

Hida09140
人だかりに近づいたら毎月第1日曜日9時から16時まで路上にて我楽多市開催中!その名の通りガラクタばかりで買いたくなるようなものは無し!keyとmyeとmye親一行はほとんど素通り!

Hida09142
飛騨小町でソフトクリーム!抹茶味かとおもいきやなんと「ほうれんそうソフト」!味は意外にも(失礼)美味しい!だけどkeyは飛騨桃ソフトのほうが好きだな!旅先でソフトクリームを食べるのはもはや定番!どちらも300円!
Hida09145
スーパー(というより八百屋)「やまだ」でお買いもの!野菜が安い?!

Hida09143
宮川沿いの路では宮川朝市開催中!ここは食品が多いよ!今日の高山って 朝市や市が多いね!

Hida09144
ベンチに座ってビールを飲んでみだらしだんご(60円)を食べて休息!ビールを飲むのはkeyとmye父!昼間っからの青空の下のビールは美味しい!

なんと河に下る階段に人が落ちたようで警察や救急車がやっていてあたりは少し騒然とした!たぶんたいしたことはなかったようです!よかったね!だいじょうぶだぁ!


つかのまの休息を楽しんだらまた歩いて行こう!「ある子ある子○は元気!」って歌いながら歩こう(ジョーダン)!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

また高山の古い街並み!

晴れ最近のkeyは無性におもちゃのkeyboardsがほしい!ええっ!すでにいくつか持っているでしょ?
そうなんですよ(川崎さん)!

でもおもちゃ(toy)ってところが味噌!おもちゃ感覚で手軽に弾けるkeyboardsがほしいってこと!以前、guitarを貸してくれたboohaに中古品をお願いしているんだけど今のところ厳しいみたい!myeに言わせるといらないらしい!そりゃ、興味のない人にはまったく必要ないからね!

早く首を治してね、myeさん!


それではミニシリーズ「和倉温泉・高山の旅」第13話出発進行!6月5日〜7日2泊3日の旅で6月7日の第2話です!
Hida09135

陣屋朝市を後にしたkeyとmyeとmye親一行は古い街並み探索開始!陣屋前広場の片隅には4月の高山祭で活躍した金箔のお神輿が眠っていた!
Hida09137
またやってきました古い街並み!日曜の朝なのに意外に人通りが少ない!

Hida09136
どこかのお店で見つけた「はろうきてぃ」!飛騨高山にもやっぱりあったね!

Hida09139
「薫香香舗能登屋」でお香と受け皿を購入!お家で香を楽しもう!でも火の用心だよ!以前、名古屋の「JETTY」内のお店に売っていた「サイババ」(ダライ・ラマじゃないよ)の香(?)は売っていなかった!それってどんな香りよ?!

Hida09138
街で見かけたからくり人形!いかにも高山らしいね!

古い街並み探索はまだまだ続くよん!でも歩き続けたせいかそろそろおなかぺっこぺこになりかけてきた!
お次は食べ歩きかな?!(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

高山、また陣屋朝市!

曇り昨夜、myeはお食事会!まだまだmyeは首が痛いらしい!こうなったら整形外科にいったほうがいいよ!

keyはmyeとハーフゴルフに行きたいがこの調子ではしばらく無理そう!首痛、早く治そっ!


それではミニシリーズ「和倉温泉・高山の旅」第12話出発進行!6月5日〜7日2泊3日の旅で6月7日の第1話です!

Hida09130
ついに2泊3日の旅行の最終日朝!keyは朝風呂に入るため6:15頃起床!今日もいい天気!明るい朝が来た!希望の浅田…!myeとmye母はまだ夢ん中!mye父はもっと早くに起床・入浴!

Hida09131
朝入浴を済ませたら全員そろって朝食会場へ!朝食は7時からスタートで7:08頃に会場に行ったのだが窓際の座席はいっぱいのようで隅の席に案内された!どうやら団体客が場所を占めているみたい!相変わらずヴァイキングだがいつもよりちょっとメニュが少ないような気がするけど気のせい?7:30頃にはすでに会場入り口で待ち人がど〜ん(←ドラマの喪黒福造!アニメではカ〜っ!)!早めに来て良かった!

Hida09132
朝食を済ませたら荷物をまとめてチェックアウト!前日にフロントに預けておいた保冷剤も適度に冷たい!自家用車はホテルの駐車場に停めて送迎バスでJR高山駅前までgo!徒歩の方が効率よく回れるし駐車場代金不要だからね!駅前の観光案内所で地図をもらってしゅぱ〜つ(余談だが車いすも借りられるよ)!
マナちゃん・カナちゃんのポスター(タペストリー?)が眩しい!


Hida09133
まずは陣屋朝市へ徒歩で移動!日曜日でも開催!4月に来た時と比べて出店数が少ない!前回は高山祭開催中だったから余計に多かったのかな?!

Hida09134
朴葉味噌や赤カブなど御当地のお土産がいっぱい!これって個人単位でも出店できるのかな?でも大したものは無いなぁ!

陣屋朝市は適度に済ませて次は高山の古い街並みまで歩いて行こう!これから食べ歩きか?!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

木曽路しゃぶしゃぶ祭り 2009夏!

曇り昨日、keyとmyeは2008年10月以来、久しぶりに「木曽路しゃぶしゃぶ祭り」に行ってきました!今回は(も)mye親と一緒だよん!

…というわけで今日のミニシリーズ「和倉温泉・高山の旅」はお休みです!

Shabushabu20091
しゃぶしゃぶまつりは相変わらずいつもの価格(1,890円・2,940円・3,990円)でどのコースにしたかはナイショ!いつも祭の時期にしかこないところが味噌!今回はいつもより少し早く17:30にはお店に来ていたよ!まだまだ店内にお客は少ない!

Shabushabu20092
セットに含まれる野菜の盛り合わせ!春雨がとっても美味しいのよ!

Shabushabu20093
今回はトロ三昧(1,260円)も追加注文!それなりに美味しいけど量少なすぎ!

Shabushabu20094
…と文句をいいつつも再度トロ三昧追加!なぜか器が変わっている!

18:30頃にはロビーにたくさんの客が待っていた!早めにきてよ良かったぁ!さらに「還暦祝い」で皿をプレゼントされた(還暦って伝えていたかなぁ?まいいか!次も還暦祝いにしておこうかな?)!

この後、温泉三昧でいい汗かいたよ!毎年2度のしゃぶしゃぶ祭り、次の予定は10月かな?出費がちょっとかさむけどmye親孝行できたからいいかも?!


いろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ほんの少しの飛騨牛!

曇り昨夜のmyeの首もまだ痛いようで高い場所にある物を取ることができない!そういうときはkeyがお手伝い!

整体にいってダメなら整形外科にでも行った方がいいかもよ!運動不足はいけないよ!

今度、一緒にショートコースのゴルフでもしようよ!


それではミニシリーズ「和倉温泉・高山の旅」第11話出発進行!6月5日〜7日2泊3日の旅で6月6日の第4話です!

myeの運転でkeyとmye親を乗せた車は富山県から岐阜県に入り飛騨清見インターチェンジから東海北陸道とオサラバ(坂に陽が昇る)して中部縦貫道を通って高山に到着!

etc休日割引上限1,000円はいいねぇ(実際には1,000円を超えている)!

途中、ヴァロー(スーパーマーケット)でお買いものしてからホテルに直行!今回も宿泊はアソシア高山リゾート!17時過ぎにチェックイン!

食事前に入浴しようと想ったのに「夕食は17:30か20:30以降になります!」とフロントの返事!さすがに20:30では遅すぎるので入浴は後にして17:30と通常よりかなり早い夕食!事前予約しておくべきだった!

Hida09126
…ってことで食事処はいつもの「華雲」!今回は全員「夏の花会席」!
前菜は「海月・蛇腹胡瓜・独活・土酢酢・穴子小柚寿司・ミニトマト密煮・川海老・梅○○味噌掛け」!名前だけではわからないものもあり!


Hida09127
鯛洗い造り!他に吸い物は「帆立枝豆真丈」!

Hida09128
三色素麺!他に「鰻八幡焼き」!

Hida09129
鮎塩焼き・○○味噌焼き・沢蟹・ヤングコーン胡麻焼き!keyは沢蟹を食べることに少々抵抗があった!細菌いないよね?!

Hida09125
待っていました「飛騨牛石焼・焼き野菜」!keyは前回、飛騨牛三昧にしたらくどかったので今回はほんの少しの飛騨牛にした!これでちょうどいい肉の量かも?!

ビールを飲んで食事を済ませたら入浴を済ませて就寝!お部屋はツインを2部屋!ホテルは街中から離れているので表に遊びには行けないので部屋でくつろいだ!高山市内探索は翌日!今夜はもう寝よっと!

こうして2日目の夜は過ぎていった!(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

城端SAとはろうきてぃ!

曇り昨夜、keyとmyeは久しぶりに一緒に帰宅!
myeは首の調子がイマイチだったので整体で揉んでもらい少しはましになったみたい!運動不足でいきなりゴルフなんかするからだよ!

本当は自宅でご飯を食べる予定だったけど急遽、回る寿司に変更!こんなことで今月、食費を抑えることなんかできるの?

でも食べたくなったら食べに行こうよ!


それではミニシリーズ「和倉温泉・高山の旅」第10話出発進行!6月5日〜7日2泊3日の旅で6月6日の第3話です!
Hida09121

keyとmyeとmye親を乗せた車は能越自動車道から東海北陸道に入って最初のサービスエリア「城端サービスエリア」で休憩!サービスエリア(SA)としては大きくないがハイウェイオアシス「桜ヶ池クアガーデン」を併設している!名前の通りスパがあるようだ!keyとmyeとmye母は車外にでたがmye父のみ車内で休憩!

Hida09122
SA内はちょっとしたお土産屋さん!またソフトクリームを食べる!だってソフトクリーム美味しいよん!

Hida03122
御当地の「はろうきてぃ」ポスターを発見!かわいいね!はろうきてぃってどこにでもあっておもしろい!
Hida09123
ビールを飲みながら(?)車内で待っているmye父のために岩魚400円を購入!

Hida09124
再度、車を走らせ長いドライヴの再開!長いトンネルをいくつも越えて合間からほんの少し見える合掌村が美しい!早すぎてkeyのカメラではうまく撮影できなかった!いつかぜひ世界遺産白川郷に行きたいね!

こうして富山県から岐阜県に入り高山に向かうのであった!トンネルが多くて運転が大変だね、myeさん!お疲れ様!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

海鮮館と氷見うどん!

雨昨日、keyとmyeはお買いもの!毎度毎度の草刈りにつかれたkeyとmyeはついに除草剤をまくことを決意!何年か前に1度まいたことはあったがもう効き目はゼロ!雑草なんかゴメン!でも誰が除草剤幕の?やっぱりkeyになりそう!

除草剤にもいろいろあってどれを買おうか迷い路くねくね!さてさて、効き目はいかほどに?!


それではミニシリーズ「和倉温泉・高山の旅」第9話出発進行!6月5日〜7日2泊3日の旅で6月6日の第2話です!

Hida09117
keyとmyeとmye親を乗せた車は飛ばして輪島から一般道路を走って2時間以上!めざすは高岡インターチェンジ(のはずだった)!能登有料道路を走っておけばよかったかも?途中、和倉温泉を通り越して海岸線を走って峠を越えて石川県から富山県の氷見入り!海沿いで五重塔を見つけたよ!

Hida09116
13時少し前におなかぺっこぺこだったので港の近くの海鮮館で休憩!
Hida09120
前日とはうってかわって青い空青い海!モニュメントの前でkeyとmyeは一緒に撮影したかったがmyeが拒否したのでkeyだけ撮影!なぜ?の嵐!

Hida09118
氷見といえば氷見うどんが有名(らしい、myeは知っていたがkeyは知らなかった)!館内にもうどん屋さんがあったので氷見うどんを食べた!名古屋のきしめんに似て少し麺が平たいが少し細いし味が違う!けど美味しいよ!館内には防波堤の近くらしく海産物などのお土産がいっぱい!

Hida09119
館内の地図を見ると能越自動車道は高岡インターチェンジ(IC)ではなく高岡北ICまで延びていた!さらに係員にきくとすぐ近くの氷見ICまで延長されたばかりらしい!古い本・ナビゲータでは高岡IC止まりになっていうる!きいておいてよかった!さっそく出発だ!

海鮮館を出たところで面白いお猿のフェンスを発見!


海鮮館から氷見ICまでは10分たらず!これでずいぶん短縮できた!氷見ICから能越自動車道に乗りから東海北陸道を通っていざ高山に向かおう!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

輪島朝市に出発!

曇り昨日、keyは草刈り(っていうより草切り)!

myeと一緒にやろうと想ったけど…

mye「寝違えて首が痛い!」

…からkeyひとりぼっち!ヤブ蚊に刺されてかゆいし汚れるしいいこと無し!
ちょっと気を抜くとすぐに草ボーボー!草の生命力ってとっても強い!どこからやってくるんだろう?

ひまわりやアサガオや菜の花なんかがいっぱい咲いてくれるとうれしいけどね!


それではミニシリーズ「和倉温泉・高山の旅」第8話出発進行!6月5日〜7日2泊3日の旅で6月6日の第1話です!
Hida09113
2日目の朝、6時過ぎに起床!外は霧でいっぱい!keyとkey父は朝風呂を浴びる!早く寝たせいかmye父は起床時間があまりに早い!

Hida09114
入浴後、keyとmyeとmye親子全員で朝食会場へ!前日の夕食場所とは別のお店で湯豆腐などの日本食!前日の夕食会場とは別の場所!ここでお店の人に輪島朝市の情報をもらう!12時頃まで行っているそうだ!

Hida09116
食事を済ませたら荷物をまとめて早めにチェックアウト!早く行かないと朝市が終わっちゃうよ!約1時間で輪島朝市に到着!駐車場ではねぶた祭りにでてきそうな山車!どうやら「輪島市民まつり2009」が行われるらしい!

Hida09115
輪島朝市会場には魚介類や野菜などいろいろな屋台あり!keyは魚介類特有の臭いがツライ!myeはえがらまんじゅうなどを購入!

Hida09117
なんと朝市の場違いな一角に「永井豪記念館」を発見!しかも祭の2日間、無料開放している!もちろんkeyは見学!なんだかドキドキワクワク!館内にはマジンガーZの人形や原画などいろいろ飾ってある…がお金を払ってまで入るほどのものではない!撮影できないのが残念!

市場から少し離れた「梅屋」でえがら饅頭を購入!どうしてmyeは詳しいの?お昼前には輪島を出て今回の宿泊先である高山に向かって車を走らせたのであった!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

まだまだ韓流市場!

晴れ一昨日、keyとmyeはお買いもの!なんと近くのビルで「韓流市場」なるものが行われている!まだこんなのやっているんだ!

少し興味があったのでkeyは訪ねてみた!

myeはあまり興味がないのかショッピングセンターで休憩!


Hanryu1
すでに20時過ぎ!本当にやっているのかな?1階ロビーにはペ・ヨンジュンのタペストリー?!エレヴェータで昇ってみると…

Hanryu2
会議室の1室でひっそりとその会場はあった!

中に入ると関係者らしいふたりがいるだけで客はだれもいない!室内には韓流歌手の歌が流れているようだ!

キムチや辛ラーメンなど食品の他、韓流スターのマグカップ・傘などのグッズ、ドラマなどのDVDなどがひっそり販売されている!撮影したかったができそうもない雰囲気!

keyは一通り見たのだがおじさん店員のひとりがZUTTOつきまとってきた!声はかけられなかったけどなんか矢!鞄を持っていたから万引き防止のためか?

10分ほど見て早々に引きあげた!ブームも去って韓流もずいぶん落ち着いたなぁ!しかしつきまとい店員はいただけない!myeと合流して食事をして帰宅した!

ああっ、つきまとい店員が矢田!


昨日、keyは8月に行く関東の宿を変更!コロコロ変更して申し訳ないね!早く旅行に行きたいよ!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

お試しかっ!にんじんハンバーグ!

曇り今日の「和倉温泉・高山の旅」はお休みして先日のkeyのクッキング「お試しかっ!」をリポートします!

一昨日の夕食の献立としてkeyはにんじんハンバーグ作りに挑戦!ミンチもひき肉も一切使わずメインはにんじん!

mye「本当に美味しいの?」

食べてみなければわかりません!


Carrothumbarg1
にんじん4本をみじん切りにして水をためたボールに入れてあくを取る!水を捨てたら玉子2個とパン粉と粉チーズをまぶして混ぜる!量はまったくの適当!myeのアイディアで隠し味としてはんぺんを投入!
Carrothumbarg2
温めたフライパンにのせて後は通常通り焼く!にんじんベース(というよりにんじんそのもの)なので赤い!少し型崩れしやすいのが残念!

Carrothumbarg3
両面想いっきり焼き上がればできあがり!にんじんなので電子レンジで温めなかった!

Carrothumbarg4
ソースをかけてまずはmyeは試食!お味のほうは?

mye「もろ、にんじんだ!」

ハンバーグとはいえやっぱりにんじんの味!しかし不味くはなかった!3個作ったけどmyeは1個しか食べなかった!


続いて作った2個には塩コショウをチーズを入れてみた!追加のハンバーグは昨日、食べてみた!お味のほうは?

おおっと!よりハンバーグに近くなったみたいでより美味しくなったぞ!やはり塩コショウとチーズを混ぜたおかげかも(自分でつくったからひいき目かも)?

ちなみにmyeは後から作ったハンバーグは食べていない!どうしてぇ?


なにせ肉はまったく使用せずにんじんだから身体にいいし血糖値も下がるはずだよ!野菜生活を続けると健康的だけど食費が高くつきそう!それでもたまにはいいかもね!

皆さんもぜひ試してみよう!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:25| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

和倉温泉、政りのあとに…!

曇り昨日、keyは少し草むしり!ちょっと気を抜くと草の嵐!

ひまわりだったらいいのにね!ヤブ蚊に刺されてかゆいしいいこと無し!

昨夜のkeyとmyeの会話!

mye「次は何を目標にすればいいの?」

key「蓼科高原に行くよ!そしてバリ島にもね!」

mye「いつの間に申し込んだの?」

key「まだ!これから!」

mye「バリ島は矢!インフルエンザにかかる!」

…っていうわけでやっぱりバリはムリ!keyもそんなに行きたいわけではない!しかし、限られた予算・日数で行ける場所は知れている!

いったいどこに行こうかな?keyの悩みはまだまだつきることはない(たいした悩みではないけど)!


それではミニシリーズ「和倉温泉・高山の旅」第7話出発進行!6月5日〜7日2泊3日の旅で6月5日の第7話です!

Hida09110
祭りチームの踊りは21時過ぎにすべて終了!あれだけいた観客も波がひくように消えていき和倉温泉街はとっても静香!keyとmyeとmye親一行は静寂の街を歩く!途中、小さなスーパーマーケットに寄ってヨーグルトを購入!

Hida09111
時計台と噴水!噴水は当然動いていません!憧れの加賀屋に寄りたかったが別の宿の浴衣では入りにくいのでやめておいた!

Hida09112
部屋に戻ったらビールを飲みながら募る万感の想いを語り合い床に就いた!窓から見える景色も真っ暗!こうして初日は終了!明日はいい天気になりますように!(つづく)

明日の「和倉温泉・高山の旅」はお休みします!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

祭りだ政りだワッショイ・ファッション!

晴れ昨夜、myeが4日間の御勤めを終えて無事に袖宅!結局、1枚も写真を撮らなかった!upしようと想っていたのに残念!

今回の留守中、keyは意外にも寂しい想いはしなかった!いろいろ忙しかったからかな?

でも、やっぱりmyeが戻ってきてくれると楽しいしうれしいよ!東京は8月に行く予定!それまでのお楽しみにしよう!


それではミニシリーズ「和倉族泉・高山の旅」第6話出発進行!6月5日〜7日2泊3日の旅で6月5日の第6話です!
Hida09106
食事を終えたkeyとmyeとmye父は浴衣と下駄または草履を履いて和倉族泉街を探索開始!mye母だけは散々誘ったが留守番することになった!少し肌寒い外を歩くと遠くから軽快な歌が聞こえる!LIVEでも行っているのかな?またはカラオケ?近づいてみるとなんと踊りの集団!6月6日7日と「能登よさこい祭り」が行われその前夜祭のようだ!

しかも造とつの集団ではなくいくつかのチームが順番に踊っているようです!伝統的な踊りのチームもあればダンサブルなチームもあり!名古族の「ど真ん中まつり」に似てダンスチームを募集したようです!ダンス嫌いなkeyも踊りたくなるよ!

Hida09107
旗をふる人も大変!電線に引っ掛けないでね!何度も地面に置いているので応援団の旗のように一度持ったら地面につけてはいけないというわけではないようだ!

Hida09108
伝統を守るあまり排他的・閉鎖的な祭りにするのではなく今風のファッションを取り入れることは大切なこと!近所の祭りもみならってほしいよ!そうすればもっと観る人も増えるはずよ!

Hida09109
沿道にはたくさんの見)客がど〜ん(ドラマの「喪黒福蔵」、アニメではカ〜ッ)!myeはmye母を連れてきたので短い時間だが 員で観ることができた!祭りが終わるとチームの垣根を越えて握手!

楽しいダンスの時間は終了!本番は翌日からだが残念ながらkeyとmyeたち一行は朝に旅立ちなければいけない!翌日は金沢百万石まつりも行われるけど祭日和なのかな?!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

和倉温泉の夕食!

晴れ昨日もkeyはひとりぼっちだからひとりじゃないけど外食!myeがいないと外食が多いなぁ!

そんな昨夜、myeから電話あり!myeにカメラを渡しておいたのに一枚も撮影していないらしい!どうして?

myeはkeyほど写真に興味がない!写真を見て懐かしく想うことも大切だよ!


それではミニシリーズ「和倉温泉・高山の旅」第5話出発進行!6月5日〜7日2泊3日の旅で6月5日の第5話です!
Hida09101
温泉入浴を終えたkeyとmye父はmyeとmye母とともに食事処「れん」へ移動!特に予約も必要なくオーダーストップまでに入ればいいのはうれしい(この点は後日の宿のレストランとは違う)!座席は海側!窓からローマではなく日本海が見える!ただし真っ暗!

Hida09103
2食付なので食事は決まっている!今回のおしながき!付き出し、三種盛り、天婦羅盛り合わせ、津和井蟹、海鮮いしる鍋、ミニ替り寿司、鯛のふかし、銀飯、三種盛り、季節のフルーツ!

Hida09102
想像よりも食事の内容も味もgood!mye親も喜んでくれた!これで安心!ホテルブルーきのさきみたいに食事が悪かったらどうしようかと心配したがいらぬお世話だった!
Hida09104
チョイスメニュー!刺身は鮃・平政・鯵たたきの中からひとつ選べる!keyもmyeも鮃を選択!

Hida09105
ふたつめのチョイスメニュー!煮物・蒸物は鴨治部煮・海老蒸し餃子・小籠包からひとつ選ぶ!keyのし小籠包、他は海老蒸し餃子を選択!みっつめのチョイスメニューは珍味・焼き物はもみ烏賊・さざえの壺焼・河豚一夜干し・ハタハタ丸干しからの選択!keyはさざえの壺焼、myeはハタハタ○☆!

おなかいっぱいで夕食も満喫できた!もう一度温泉入浴(myeとmye親は初めて)して夜の温泉街にくりだそうよ!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

和倉温泉到着!

晴れ昨日、東京にいるmyeからkeyに電話があった!一昨日は東京ディズニーシー(R)、昨日は横浜に行ったんだって!横浜では横浜開国博なるものが行われているがnetで見る限りあまり面白そうではない!8月に行くべきか否か悩むところ!

昨日、keyは図書館に北陸などの観光ガイドを返却!見つからない高山のまっぷるについてはどうなるの?どうやら弁償(731円)のようです!返却期限は6月27日!もう少し探してみよう!


それではミニシリーズ「和倉温泉・高山の旅」第4話出発進行!6月5日〜7日2泊3日の旅で6月5日の第4話です!

Hida0996
金沢を出て約1時間半、keyとmyeとmye親一行は能登自動車道等を乗り継いで和倉温泉に到着!今回の宿泊先は海沿いに立つ「ゆけむりの宿 美湾荘」!車を止めて鍵を渡すとなんと荷物を運んでくれる!チェックインをしたらおしぼりと抹茶のサーヴィス!ロビーは広くて綺麗!ホテルのよさはロビーを見れば大体分かるがここは想ったより綺麗だぞ!保冷剤も凍らせてくれる!

Hida0997
お部屋に案内されると12帖(?)+アルファの和室!8帖じゃなくてよかった!それに綺麗だ!城崎温泉の「ホテルブルーきのさき」とは雲泥の差!冷蔵庫にはドリンクがいっぱい入っているが抜くと加算されるものではない!

Hida0998
窓からわずかだが海が見える!今回のお部屋は海に面していない!多分海沿いのお部屋は高いんだろうな!

Hida09100
夕食の前に旅の疲れを癒すためkeyとmye父は温泉入浴!myeとmye母は部屋で休憩!男湯は1階、女湯2階!入れ替えするかどうかは不明!男湯・女湯とも露天風呂と内風呂各1!

Hida0999
海が眼の前の露天風呂!堂ヶ島・NEW銀水は2階の少し高い位置の露天風呂だったがこちらは水平線と同じ位置!露天風呂のほうが少し温かい!夕陽を見ながらのお風呂、極楽やねぇ!

入浴を済ませたら部屋に戻ってmyeとmye母と合流したら夕食へgo!さぁ、どんな食事がでるのかなぁ?(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

爆走!千里浜なぎさドライブウェイ!

晴れ昨日からmyeは旅だったのでkeyひとりぼっち!myeは昨日は東京ディズニーリゾート(ランドかシーかは不明)に行くって言っていたなぁ!混雑していたかな?

ひとりの夜は寂しいよ!早く帰ってきてね!


それではミニシリーズ「和倉温泉・高山の旅」第3話出発進行!6月5日〜7日2泊3日の旅で6月5日の第3話です!

Hida0995
妙立寺をでたkeyとmyeとmye親一行は「金澤烏鶏庵」に再度立ち寄りお菓子を購入!keyは知らなかったけどmye曰く「とても美味しい」そうである!偶然見つけたんだからすごい!myeはお菓子に詳しすぎる?!

Hida0991
買い物を済ませたkeyとmye一行は金沢を後にして和倉温泉へ向かう!途中、今浜インターチェンジで有料道路を降りて千里浜なぎさドライブウェイを走る!
ここは、砂の粒子が細かく、固く締まっているため、約8kmにわたって波打ち際を自動車で走ることができる天然の海岸道路!
砂浜を自家用車で走れるなんてメヅラシイしキモちE!


Hida0994
途中、車を止めて日本海の荒波をバックに記念撮影!もう少ししたら泳げそうかな?

Hida0992
千里浜なぎさドライブウェイ終点には千里浜レストハウスがあり!立ち寄ったが閉店間際でほとんど幕が下りていた!myeによるとイカの姿焼き(だったかな?)が美味しいらしいがすでに終了!しかし詳しいね!

Hida0993
店内にはヤンキースの松井常松(←元「BOφWY」)松井秀喜のポスターあり!そういえば石川県出身なんだね!石川県には松井秀喜ベースボールミュージアムなるものがありkeyは行きたかったが遠すぎるので諦めた!

再度、能登有料道路を走り田鶴浜道路を経由して和倉温泉に到着!なんだか何度も料金を支払って高いなぁ!

目指すは今夜宿泊するホテル!どうか綺麗なホテルでありますように!(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

金沢・武家屋敷めぐり!

曇り今日からkeyはしばらくひとりぼっち!実は今日からmyeは東京へお出かけ!ひとりだと雷や地震が来たら恐い!でも、keyは強い子!負けないよ!

昨夜遅くまでお出かけの準備に追われて少々寝不足気味!毎度のことだけど準備は事前に行わなきゃ!わかっちゃいるけどやめられない!


それではミニシリーズ「和倉温泉・高山の旅」第2話出発進行!6月5日〜7日2泊3日の旅で6月5日の第2話です!
Hida0986
昼食を終えたkeyとmyeとmye親一行はkeyの希望で次の目的地「武家屋敷跡野村屋」へ!野村家とは前田利家の直臣・野村伝兵衛貞家の家柄だそうである!昔昔、keyが行ったことがある忍者寺のことか?

Hida0987
入場料500円!入場したのはkeyとmye父だけでmyeとmye母は周辺のお土産屋さんめぐり!綺麗な庭で鯉も優雅に泳いでおる!吸い込まれそうな風景!

Hida0988
屋内は綺麗な日本間!当然、室町時代(?)の姿そのまんまではなく移築したそうである!茶室もあり有料で抹茶も飲める!

Hida0989
そんなに広い施設ではなく500円も支払って行くほどでもなかった!しかもここは忍者寺ではない!武家屋敷を出たkeyとmye父はmyeとmye母と合流!周辺のお土産屋さんも大したことはないそうだ!しかし、街中に昔ながらの街並みが残っているのも素敵!さすが城下町!

Hida0990
次こそは通称・忍者寺「妙立寺」へgo!武家屋敷から大した距離ではない!寺の前までたどり着いたがkey以外は入りたくないというので泣く泣く後にした!せっかくからくりを楽しみたかったのに!グスン!

街中で「加賀百万石まつり」の看板をよく見かけた!金沢では翌日から行われるようだが翌日には金沢にはいなくて見られないのが残念!それではそろそろ金沢を後にして和倉温泉に向かおう!(つづく)

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

能登へ出発、まずは金沢探索!

晴れ毎月のマンスリー企画、7月は今のところ蓼科高原の予定!宿は取ったのでkeyは周辺の情報収集!夏だから高原に行きたいね!

高原の小枝を大切にっていうけどどうして小枝は大切なの?myeは何も文句言わないからいく気なのかな?でも海外に行きたいなぁ!

今、予算の範囲で行ける行きたい場所はUSAしかないけど新型インフルエンザがフェーズ6に引き上げられたので行くべきではない!海外はいつどこにいえkばいいんだぁ?


それではミニシリーズ「和倉温泉・高山の旅」第1話出発進行!6月5日〜7日2泊3日の旅で6月5日の第1話です!
Hida0981
keyとmye毎月恒例のマンスリー企画(?)、6月はmye親と一緒に和倉温泉・高山2泊3日の旅!国内2泊旅行は2008年10月のニセコ・札幌旅行以来!朝7時に出発の予定が少し遅れて7:30出発!ドライヴァはmye!

窓の外はどんより雲!やっぱり雨になりそう!3月にmye親と行った堂ヶ島旅行も初日は雨だった!もしかしてmye親は雨人間?途中、mye親を乗せたkeyとmyeは北陸自動車道路を走行!

川島パーキングエリアで休憩したときには雨だったが北に進むにつれ雨はあがりひるがの高原サーヴィスエリア(SA)で休憩したときには雨もあがっていた!


Hida0982
少しおなかがぺっこぺこだったので濃厚牛乳ソフトクリームと明宝フランクフルトを食べる!やっぱりソフトクリームは美味しいねぇ!この先ソフトクリームは何度も食べることになるよ!

Hida0983
休憩を終えたkeyとmye一行は再度、北陸自動車道路を走行!2008年7月5日に飛騨清見インターチェンジ(IC)〜白川郷ICが開通して全線開通!富山までの距離がさらに近く早くなった!山をぶち抜いたせいかやたら長いトンネルが多い!飛騨トンネルなんて約11km!

Hida0984
岐阜県を抜け富山県から北陸自動車道に入り石川県の金沢東ICで長かった高速道路を降りて一般道路へ!

みちすがら偶然見つけたカステラ屋さん(?)「金澤烏鶏庵」に寄るも14:30入荷のためいったん店を出て近江町市場で昼食を食べることにした!市場って言っても屋外ではなく大きくて綺麗な商業用店舗だよ!


Hida0985
レストラン街は2階で市場は1階になる!いろいろお店を回ったが1階の「もりもり寿司」で昼食!回転寿司だがセットものは特殊な一方通行のレールに乗って運ばれてくるユニークなシステム!市場らしくネタは新鮮そうで美味しい!

食事を済ませたら市場でお買いもの!市場らしく魚が多い!旅行初日なのであまり日持ちがしないものは買えないのが残念!

買い物を済ませたら車に乗って次の目的地へ出発!(つづく)


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

さよなら京都、また逢う日まで2009!

曇り今のところ7月の旅行の予定が無いkeyとmye!月に1度の旅行があるからこそ今までつらいことや凹むことがあっても乗り越えてきただけに何もないのはつらい!痛みばかりになる!

そこで昨日、keyは近場で1泊旅行を計画!適度に宿を予約してmyeにメールで連絡!

夜のkeyとmyeはそろって回る寿司!何も言わなかったからとりあえず了承したのかな?!


それではミニシリーズ「京都・城崎温泉の旅」第12話出発進行!5月9日10日1泊2日の旅で5月10日の第4話です!

Kinosaki63
嵐山を後にしたkeyとmyeは途中のスーパーマーケットでお茶を購入して上京区の「出町ふたば」で豆餅を購入!ここも京都に来たら外せないお店!相変わらずたくさんの人がならんでいます!

Kinosaki62
続いて御所に行き座って先ほど買った一部の豆餅を食べました!う〜ん、甘いねぇ!

Kinosaki64
京都ラスト訪問は祇園方面に移動し「都路里」へ!さすがに祇園では駐車場に駐車!いつも長い行列ができているはずなのになぜかゼロ!どうして?実は通り北側、八坂神社交差点付近のビルで仮営業中だった!

Kinosaki65_2
仮店舗に行くとやっぱり行列だった!やっぱり人気のお店だね!抹茶うどんまたはそばと白川パフェーのセットの白川1,365円と都路里パフェ945円を注文!京都食べ歩記もクライマックス!

Kinosaki61
おなかいっぱいになったkeyとmyeは京都にさよならをして名神高速道路に突入!途中、大津サーヴィスエリアで疲れた身体を癒すため休憩(っていっても高速道路に乗ってすぐのサーヴィスエリアだけどね)!日曜日とあって人がいっぱい!琵琶湖を眺めてたら再び高速道路へ!

こうして無事に帰宅!城崎温泉への1泊2日旅行は終了した!1泊ではちょっと距離が遠すぎたかも?時間に余裕をもった旅がいいね!次回は2泊がいいな!

今回で「京都・城崎温泉の旅」は最終回です!

次回からは「和倉温泉・高山の旅」をお届けします!


いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

