2010年02月28日

さよなら飛騨古川、また逢う日まで!

雨昨日、myeは久しぶりにnintendoDSをやろうとした!しかしゲームソフトがあるべき場所にない!さんざん探したら一部発見!どうしてケースに入っていないんだ?最近、keyもmyeも記憶が定かでないのか?それはまだ早いよ!

keyは海外旅行パンフレットを探したけどまだ春のツアーは少ないし高い!mye姉2は3月上旬にhawaiiに行くんだって!いいなぁ!

keyとmyeはUSA mainlandに5月に必ず行くぞ!


それではミニシリーズ「冬の飛騨路」第10話出発進行!2010年2月12日〜2010年2月13日1泊2日の旅で2月13日の第4話だよん!

Hida1047
昼食を終えたkeyとmyeは一路、飛騨古川駅へ!何たって列車の本数が限られているから乗り遅れたら壱時間は待ちぼうけ!さすがにここにそんなに長くいられない!多少時間がありそうなのでJAグループのスーパーマーケットでなぜかコーヒーミルク購入!

Hida1048
無事に飛騨古川駅に到着するも列車は遅れているとのこと!飛騨古川駅ホームには待ちぼうけの客でいっぱい!

Hida1049
5分ほど遅れてきたローカル列車に乗って飛騨古川を後にして高山駅へ!またいつかくるからね!弐時間弱のShortTripはこうして終了!
Hida1050
高山駅に着いたらmyeがいつも行くパン屋さん「TRAIN BLEU」へ!今までタクシーか自動車だったがのに今回は徒歩!keyはレンタルサイクルを借りようとしたが結局借りず!結構遠いような気がしたけど大丈夫?

Hida1051
keyの心配とはうらはらに高山駅から15分程で到着!案外近いのね!相変わらず人でいっぱい!以前のkeyやmyeみたいにタクシーで来た人もいるみたい!やっぱり人気の店だ!でこぽんのペストリー等をパンをいくつか買ったら高山駅方面へ徒歩で戻るよ!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

飛騨古川三寺めぐり朝市!

晴れ昨日は一日雨!今日は晴れ…春は確実に近づいてきているね!寒がりのmyeも毛布もいらないよ!

結局、モバイルパソコンは買わなくてよかった!パソコンはヒーターの無い部屋にあってblog打ち込みも寒くてかなわなかったので暖かい部屋でkeyはモバイルPCを打ちたかっただけ!でも春が来たら必要ない!

よ〜く考えよう!お金は大事だよ!う〜う、う〜う、ううう〜(この後、リコーダsolo)


それではミニシリーズ「冬の飛騨路」第9話出発進行!2010年2月12日〜2010年2月13日1泊2日の旅で2月13日の第3話だよん!

Hida1042
雪に埋もれた広場の一角に「三寺めぐり朝市」の看板を発見!ここでも朝市やってるんだ!keyとmyeはさっそく雪をかきわけていってみよう!

Hida1043
朝市っていっても狭い部屋の一室で数種類の野菜などを販売しているだけで陣屋朝市とは規模も大違い!しかしそれなりにお客さんもやってくる!keyとmyeも野菜を買ったよ!

Hida1045
樹齢800年の「飛騨慎樹」!なにかの本に載りそうなのでおもわずパチリ!

Hida1044
今回もkeyは「越し太鼓の里」の山車の太鼓をたたいてみた!連打はだめよ!

Hida1046
フランス料理「ラ・メゾン」で昼食!得々クーポンで5%off!朝食がいっぱいだったのであまりぽなかぺっこぺこではなかったが食べてしまった!フランス料理なのになぜパスタ?!それでも美味しいからまぁいいか!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

雪の飛騨古川到着!

雨昨日、keyとmyeはmye実家へ訪問!
mye姉1もやってきて温泉入泉券をくれたのだった!しかも期限は2月28日!もうすぐ期限切れになるじゃないか!

…ってことで夜に入浴してきました!ついでにUFOキャッチャー1回無料券とメダル20枚交換券ももらったので少し遊んできた!

myeが適当にやったUFOキャッチャーでシュークリームゲット!すばらしい!


それではミニシリーズ「冬の飛騨路」第8話出発進行!2010年2月12日〜2010年2月13日1泊2日の旅で2月13日の第2話だよん!

Hida1038
高山駅を出発したkeyとmyeを乗せたワンマンカー!車窓から見る風景は一面銀世界!田園地帯も真っ白けのけけけ!

Hida1037
途中に停車した駅のホームも雪が山積み!高山と飛騨古川の間は無人駅ばかり!

Hida1039
約2年ぶりにkeyとmyeはやってきました飛騨古川!前回はワイドビューひだで来たけど今回はローカル線!たいして時間は変わらない!相変わらず静かな街!

Hida1040
飛騨古川にも「白壁土蔵街」なる古い街並みあり!ただし高山のものと比べると規模も小さく人通りはほとんど無し!鯉が泳ぐ小さな河が静かに流れる!餌100円(?)で無人販売!

Hida1041
前回来たときに立ち寄った牛乳・冷凍茶房「牧政舎瀬戸川店」は3月中旬頃までお休み中!エド・はるみ似のお姉さんには逢えなかった!残念!近くにオフィスがあるようなので貼紙にある連絡先に電話してみた!電話は繋がったが店舗はないとのこと!残念!

静かなる街、飛騨古川のShort Tripはまだまだ!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

高山駅の雪列車!

曇り昨日はとっても暖かい壱日!コートやマフラー・手袋なんかもういらないくらい!春は確実にやってくるんだ!寒がりのmyeもついに布団中の電気あんかを使わなくなった!

でも急に寒い日に逆戻りすることもあるから注意ね!

そんなときのkeyは愛情1本。チオビタドリンク飲むよ!春になったら旅にでかけよう!春じゃなくてもいくけど…


それではミニシリーズ「冬の飛騨路」第7話出発進行!2010年2月12日〜2010年2月13日1泊2日の旅で2月13日の第1話だよん!

Hida1032
高山冬の飛騨路二日目の朝がやってきた!keyは恒例、朝の温泉入浴!朝食は前夜と同じ「華雲」でもよいがレストラン「ロジェール」のVikingを選択!myeが洋食を選ぶなんてメヅラシイ!
Hida1033
送迎バスの時間に合わせてチェックアウトしバスに乗って高山駅へ!ギリギリバスに間に合った!余裕を持って行動しなきゃ!余裕のゆうちゃん!

Hida1034
この日の最初の予定はローカル線に乗って行く飛騨古川の旅!高山から片道約15分230円のShortTrip!ただし本数が少なく1時間に1本か2本で1本も走っていない時間帯もあるので注意!しばらく高山駅で待ちぼうけ!

Hida1035
雪の高山駅!しばらくの間は列車は来ず!もうすぐ雪列車!
Hida1036
列車の案内放送が流れてからkeyとmyeはホームへ!すると猪谷行き汽車がやってきた!高山本線は電化されていないからいまだにディーゼル列車でワンマンカー!猪谷までがJR東海管轄駅でその先はJR東日本!

keyとmyeは乗り込もうとするが扉は自分でスイッチを押して開閉する!こんなのメヅラシイネ!さぁ、これからローカル列車の旅が始まるよ!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

夜の古い街並み!

晴れ最近、keyは海外旅行計画中!今回こそはラス・ヴェガス&ロス・アンゼルスがいいなぁ!でもまだ4月以降出発のパンフレットは少ないしあっても高い!もう少し後じゃないと発売されないかな?

myeにも「今年こそは海外いくぞ!」と宣言している!

myeはyesともnoとも言わないがいいツアーがあれば申し込んじゃえ!後のことはそれから考えよう!

2月28日に新幹線500系が最終運転になるのを前に鉄道撮影小僧…いわゆる「撮り鉄」の線路内侵入などで走行に支障を与えることが問題になっているらしい!

keyはそれほど撮り鉄ではないし駅のホームから撮影することが多いので線路に行くことはないが、これで撮影制限されることになったらさみしい!撮り鉄の皆さんは侵入しないなどちゃんとモラルを守って撮影してくれよ!


それではミニシリーズ「冬の飛騨路」第6話出発進行!2010年2月12日〜2010年2月13日1泊2日の旅で2月12日の第6話だよん!

Hida1030
いつもならホテルで夕食を食べた後はも一度温泉に入ってまったりと過ごすkeyとmyeだけど今回はライトアップされた中橋と夜の街並みを見に行くことにしたよ!高山駅からホテルに行く送迎バスの最終時間21:15に乗って帰れば、もう大丈夫!高山駅前はひっそりしていて居酒屋くらいしか開いていない!賑やかだった商店街もひっそり!

Hida1031
古い街並みのどこの店も全て閉店!賑やかだった街並みの意外な面を見てしまった!外国人が数人いました!myeはひとりぼっちでは歩けないようです!

Hida1027
ライトアップされている中橋付近へ移動!しかし橋そのものではなく橋の周辺がライトアップされていた!意外にも橋はあまり明るくない!偶然歩いてきた台湾人に撮影を依頼!

Hida1028
高山にきたなら高山ラーメンを食べたい…今回のツアーには「得々クーポン」なるものがついていて特定のお店で特典がもらえたり割引してくれる!ある高山ラーメンのお店を探したがなかなか見つからずやっと見つけたらすでに閉店!

Hida1029
気を取り直して高山駅に行くも最終バスまで40分程時間あり!近くのコンビニで時間を潰したよ!でもいつもと違う街並みの一面を見られて楽しかった!最終バスに乗ってホテルに行き就寝前の入浴!温泉横の食事処にもラーメンはあったが22:30で閉店!最初からここで食べればよかったかな?なんだかんだで夜もふけてきたのでkeyとmyeは明日に備えて眠ります!それでは”Sweet Dream!”(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

夕食も飛騨牛!

曇り日毎に暖かくなってきましたね!重いコートはもう脱ぎ捨てなければ歩けないようなそんな気がして…!

keyはmyeにもう布団中の電気あんかは不要だよっていったら…

mye「じゃkeyだけ無しね!」

いや、まだもう少し使おうかな?!


それではミニシリーズ「冬の飛騨路」第5話出発進行!2010年2月12日〜2010年2月13日1泊2日の旅で2月12日の第5話だよん!

Hida1022
高山駅から送迎バスに乗ってkeyとmyeはいつもの宿泊先「ホテルアソシア高山リゾート」に到着!冬の飛騨路専用の受付カウンタが設置されていた!このツアー客は多いみたいね!夕食は19時に予約してあり時間があるので温泉でくつろごう!

Hida1026
大浴場は7階と5階!日替わりで男女入れ替え!数種類の露天風呂があるけどどちらのフロアもほとんど同じ!当然混浴無し!長〜い畳敷きの廊下を歩くとキモちEよ!

Hida1023
温泉から戻ってもまだ18:10頃!少し時間を早めてもらって夕食に行くことにした!今回も日本料理「華雲」!毎度のことながら浴衣でレストランにいけないのは残念!でも食事は美味しい!冬に来るのは初めてなので初めて食べるメニュです!

Hida1025
当然、飛騨牛もあります!もう、おなかいっぱい!だけど最後のイチゴのデザートまで食べるよ!飛騨牛を焼く鉢は街中のお店にも売っているしこの店と同じデザインのものはホテル1階のお土産屋さんにも売っています!myeは街中で買おうかどうか迷っていたけど結局買わなかった!

Hida1024
myeのお酒は3種飲み比べ!きく正宗と氷室と久寿玉の3種の清酒を飲めます!量が半分で6種類飲み比べもあり同じ価格!keyはbeer!

昼間も食べ歩きしておなかがそんなにぺっこぺこではなかったのに夕食もヴォリュームたっぷりだったので本当におなかいっぱいになったよ!満足満足!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

雪の高山探索!

晴れ昨日、keyは大量にあるVHSソフトを某GEOに買い取りできるかたずねたところ…

key「VHSソフトを買い取ってくれますか?

20歳前後の男の子店員「VHS?DVDですか?(このあたりのやり取りはあやふや)」

key「VHSです!」

店員「○▽□◇…?(意味不明)」

隣で見かねた女の子店員が「VIDEO!」って言ったらわかったらしく「ゲームしか買い取りできません」との返事!今の若い子はVHSを知らないのか?そういう世代なのかね!

後でmyeに教えたら笑っていた!今はDVDの次のblu-rayだもんね!


それではミニシリーズ「冬の飛騨路」第4話出発進行!2010年2月12日〜2010年2月13日1泊2日の旅で2月12日の第4話だよん!

Hida1017
高山では2010年1月18日から2月28日まで週替わりで「冬の旅〜酒蔵めぐり〜」開催中!しかも無料!keyとmyeは偶然にも参加することができた!この日は二木酒造!寒い中、酒造りお疲れ様です!最後に清酒の試飲もできるし記盃プレゼント!(「煎餅堂」に飾ってあったセピア色の想いで)

Hida1020
マツダレンタカーの駐車場で見つけた雪にかいたlove letterならぬ雪にかいた顔!翌日の昼くらいまで不死身だったが夕方には一部車に踏まれていました!

Hida1018
よくいくスーパーマーケット「フレッシュスーパーやまだ」で赤かぶ購入!keyはあまり好きではないのだがお土産用に購入!隣の「石川薬局」でなんと下呂膏を購入!下呂膏とはその名のとおり高山の南にある下呂名産の湿布!サロンパスみたいに白くなく茶色!独特の臭いが多摩蘭坂!通販もあり!試供品をもらって購入したが値札は2,600円なのに2,700円請求されたぞ!試供品も有料なのか?(−_−メ)

Hida1019
いろんなお店を巡りながら高山探索!古い街並み以外は人通りは限りなく少ない!おおっ、中橋付近では17時からライトアップするらしい!後でこようかな?

Hida1021
一通り探索したら高山駅へ!送迎バスに乗っていつもの宿泊先ホテルアソシア高山リゾートへ向かう!疲れた身体を癒すには温泉が壱番よ!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

高山食べ歩記2010!

晴れ昨夜、keyとmyeは軽いお買いもの!安売りミネラレウォータを4箱購入!keyとmyeはよくミネラレウォータを飲むからすぐに無くなる!安い時に買っておかなきゃ!

それではミニシリーズ「冬の飛騨路」第3話出発進行!2010年2月12日〜2010年2月13日1泊2日の旅で2月12日の第3話だよん!

Hida1014
さて、高山では恒例の食べ歩きの始まり!朝市探索前に陣屋前の屋台「陣屋だんご店」でみたらしだんご70円を食べたよ!とろっとしただし醤油が美味しいね!

Hida1012
続いては古い街並みにある「煎餅堂」で煎餅を土産に購入!その場で焼きたても食べた!ぱりっとして美味い(o^〜^o)!タコ焼きを除くとkeyは醤油味も好き!


Hida1013
お昼ご飯はmyeが以前から気になっていたJAひだグループ焼肉ハウス「味蔵」!お土産めぐりで入店したことはあるが食事は初めて!高山にきたのならやはり飛騨牛は外せない!ホウバ焼きで食べる飛騨牛は美味しい!1,000円と1,500円!ランチだから安い!

Hida1015
お昼御飯を食べたばかりなのにkeyの希望で「米丸家」で牛玉焼を食べてしまった!大きなタコ焼きのようだが中身は飛騨牛!これがまた美味い!beerを飲みたくなりそう!

Hida1016_2
街並み等を歩いた後に「よしかわ」であんみつと抹茶でカフェ休憩!なんだかさっきから食べてばかり?!これがいいのよね!

高山の街並み探索はまだまだつづくよ!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

雪の高山古い街並み!

晴れ昨夜、myeは外食で帰宅遅し!keyもおなかいっぱい食べてきたがmyeは少々おなかぺっこぺこだったので軽い食事とデザートを食べに行った!デザートは別腹なのかな?

それではミニシリーズ「冬の飛騨路」第2話出発進行!2010年2月12日〜2010年2月13日1泊2日の旅で2月12日の第2話だよん!

Hida1007
高山駅前も雪がいっぱい!keyとmyeはそれなりに寒さ対策をしてきたからなんとか耐えられろう!なんたってkeyは冬のナイアガラでも着たダウンジャケット着てきたから、もう大丈夫(余貴美子・大谷亮介などが所属した東京壱組)!

Hida1008
keyとmyeは雪の舗路を滑らないように気を歩く!まずは陣屋前へ!寒い中、まだ午前中ということもあり朝市が行われている!林檎や赤かぶ等が店先にならぶ!冬のせいか店は少なめ!
Hida1009
宮川にかかる中橋!路を走る車はスタットレスタイヤを履いているもよう!人通りが多い個所は雪かきされている!

Hida1010
高山といえば古い街並み!金曜日なのでやや人出は少なめ!オープンしていないお店もあるよ!

Hida1011
早蕨(さわらび)でわらび餅購入!さぁ、これからいっぱいお土産買って美味しいもの食べるぞっ!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ワイドビューひだで冬の飛騨路!

曇り昨日、keyとmyeはお疲れ様!どうしてかって?なぜか最近睡眠不足!早く寝なきゃ…昨日、mye姉1から電話あり!なんと夫婦で高山に来ているらしい!keyとmyeが買った赤カブの店をたずねてきた!今、高山は大流行?!皆さん、行ってみよう!

それではミニシリーズ「冬の飛騨路」第1話出発進行!2010年2月12日〜2010年2月13日1泊2日の旅で2月12日の第1話だよん!

Hida1001
眠い(´Q`)。oO眼をこすりkeyとmyeは起床!2010年初の飛騨路、しかも初めての冬の飛騨路で初のツアー!ツアーっていっても個人行動だから普段とあまり変わらない!7:43、ひだ1号に乗って名古屋駅から高山へ出発進行!車内販売は男の子!美濃太田駅の駅弁は名物なんだって!食べたことないけど!

Hida1003
ワイドビューから眺める景色は相変わらず素敵だね!雪も積もっていないし天気もよさそう!今回は下呂〜飛騨古川で下車できないのが残念!下呂の噴泉池で混浴を楽しみかったなぁ!また次があるさ!

Hida1005
山肌に少し雪が残ってるなぁと想いながらいつの間にかkeyとmyeは夢ん中!気がついたらなんとあたり一面白銀の世界!keyもmyeもびっくらこいた!トンネルを抜けるとそこは雪国だったならね夢からさめるとそこは雪国だった!

Hida1006
田んぼも山も皆白銀の世界!白銀は招くよ!

Hida1002
10:03高山駅到着!雪はないと想っていたけどやはり雪だったね!足元気をつけて歩こうね!いつもの喫茶店SCENARYから荷物を無料でホテルに輸送して身軽になったら高山探索ダァーッ!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ドクターイエローふたたび!

曇り昨日、keyは久しぶりにJR名古屋駅新幹線ホームでDoctorYELLOW鑑賞!時間ぎりぎりだったからDoctorYELLOW眼当ての客たちに先を越されていい場所を確保できなかった!

>Dy7
やばい!早くしないときちゃうよ!

Dy6
それでもDoctorYELLOWはやってくる!あまりいいアングルではないがしっかり撮影!


今回のkeyの目的は他にスコアブック探しと東京DisneyResort及び海外旅行パンフレット!スコアブックはやはり絶版、もう手に入らないかも?!4月以降出発の旅のパンフレットはまだ少ない!あと1か月ほど待てばよいかな?

夕飯はmyeと対面、パスタを食べたよ!なんだか今回は平々凡々な一日だったなぁ(ええっ、本当?)?!でもまたDoctorYELLOW見たしもっと幸福になれるかもね!今度こそmyeと一緒にみたいぞっ!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

さよなら姫路、また逢う日まで!

晴れああっ、いつの間にやらValentine's Dayが過ぎていた!

そうそう、keyはmyeからチョコレートをもらっていたよ!高山旅行の前夜に!昨日、想いだした!

ちゃ〜んとチョコレートをくれるmyeに感謝のキモち!忘れないよ!

ついでに昨日のkeyとmyeの会話!TVでふぐの話をしていたとき急に想いだしたこと…

key「テッチリってフグのこと?」

mye「そうだよ!フグの鍋!」

key「鉄のチリかと想っていた!」

mye「鉄のチリ?それは鉄粉(テップン)でしょ?」

そんなの食べられないね!


それではミニシリーズ「カウントダウンと姫路城の旅」第12話出発進行!2009年12月31日〜2010年1月2日2泊3日の旅で1月2日の第4話だよん!

Cd57
姫路城探索を終えたkeyとmyeはRent-a-Cycleに乗って姫路駅方面へ移動!姫路駅真北ではなく広場を挟んだ北に百貨店やお店等が集まっている!百貨店内でお昼ご飯を食べるつもりだったが混んでいたしよさそなお店がなかったので近くの安上がりのうどん・そば屋さん「ひめ」の安〜いうどんと味噌カツ!味噌カツはあわせ味噌!不味くはないがやっぱり味噌カツは赤みそだよ!

お昼ご飯を済ませたら山陽百貨店内でお買い物!

Cd58
兵庫といえば明石焼!大阪ならタコ焼き!兵庫にきたのなら明石焼を食べてみよう!山陽百貨店地下1階「たこかいな」へ!結構待ち人がいて人気のようだ!独特のタレをつけて食べてみると…当然タコは入っています!美味い!keyはタコ焼きのほうが好きだけど薄口の明石焼もたまにはいいね!

Rent-a-Cycleを返却したら東海道線に乗って一路大阪への長い路をLong Run!快速急行はお正月だけど結構混んでいたよ!keyとmyeはなんとか座れたからいつの間にか夢ん中!

Cd61
大阪駅に到着したら大丸梅田店地下2階のKYOWA'S COFFEEでcafe休憩!1時間座っているだけでも特急じゃないからそれなりに疲れたよ!

Cd59
休憩後、地下鉄で難波へ移動!お買い物したら夕食は高島屋の「北極星」でオムライス!まろやかで柔らかい玉子!keyはオムライス大好き!

大阪に来たら毎度おなじみ「りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ」を購入!行列ができていて相変わらず人気!

Cd60
19:30名古屋行き近鉄特急に乗ってついに帰路!楽しかった旅もついに終了!お正月から旅をするのもいいものね!keyとmyeはまたもやいつの間にやら夢ん中!大修繕前に姫路城を観られて良かったよ!カウントダウンはもっと防寒装備をしたらまた観に行きたいよ!またいつか逢おうぜ!

ミニシリーズ「カウントダウンと姫路城の旅」は今回で最終回です!ありがとうございました!次の旅の記録をお楽しみに!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 09:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

姫路城三の丸広場!

曇り先日、城崎温泉の宿のパンフレットがkeyとmye宅に届いた!昨日、myeのにパンフレットを見せると…

mye「民宿?」

確かに民宿のように小さな宿!城崎温泉ってあまり大きなお宿がないのよね!

でもそれなりに綺麗そうよ!3月になったらまた七つの湯めぐりできるよ!でも混浴は…ありましぇん…


それではミニシリーズ「カウントダウンと姫路城の旅」第11話出発進行!2009年12月31日〜2010年1月2日2泊3日の旅で1月2日の第3話だよん!

Cd52
姫路城の天守閣最上階に昇ったkeyとmye!なぜか神棚があり皆さん参拝している!城に神棚があるなんて初めてみた!ちなみに京都の桂小五郎(坂本龍馬だったかも?)の墓前には賽銭箱があったよ!

Cd53
天守閣を出たkeyとmye!この角度からみる天守閣は特にカッコイイ!夜はライトアップされる!

Cd54
石垣と城壁の間の時代劇によくでてきそうな通路!安土桃山〜江戸時代の侍たちもここを歩いたんだね!

Cd55
天守閣から美しい三の丸広場を庭を歩く!売店もあるよ!

Cd56
化粧櫓!ここで唯一畳が敷かれていた部屋を発見!千姫が休憩所として使用していたのでこの名前がついたとか!

こうして姫路城探索は終了!やっぱり再建ではなく築城当時のお城って昔の姿そのまんまでいいねぇ!keyはもっと全国のお城めぐりをしてみたいよ!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

姫路城天守閣!

雨高山の旅から帰ってきたkeyとmye!6月にも高山の宿を予約したkeyだったが…

mye「6月は東京ディズニーランドでしょ?!パスポートが安くなるはずよ!」

そうである!例年5月後半から6月中旬にかけて東海地区限定割引パスポートが発売される!
今年も発売されるよね!

ちなみにただいま東京ディズニーリゾートは女学生割引パスポートが発売されている!

mye「女学生?学生なのでは?」

ポスター等を見ると女学生ばかりで男学生の姿はzero!でも女の娘とはどこにも書いてないからやっぱり男女とも割引なのかな?間際らしい!

とにかく6月は東京ディズニーランドに行こうね、myeさん!予定変更だ!


それではミニシリーズ「カウントダウンと姫路城の旅」第10話出発進行!2009年12月31日〜2010年1月2日2泊3日の旅で1月2日の第2話だよん!

Cd50
自転車を置いたら入城城600円を支払いkeyとmyeは姫路城に入城!「吉宗評判記暴れん坊将軍」などでは江戸城の代わりに撮影されたようです!

Cd47
圧巻の大天守閣!とても美しい!2010年4月12日から本格的な素屋根建設工事が始まるので2011年1月頃までは入城不可!見るならいまっきゃない?!

Cd51
城内を程よく進むと何やら井戸あり!そういえば熊本城にも井戸はあったね!こちらの名前は「お菊井」!なんと皿を数えることで有名なお菊を放り投げた井戸である!お菊が実在したこと、その井戸が姫路城にあることなどを初めて知った!夜な夜な「1枚、2枚…」って聞こえてこないだろうね!

Cd48
靴を脱いで天守閣入城!再建した熊本城や名古屋城と違い昔ながらの城っぽい!ただし二条城みたいに畳は敷かれておらずほとんどが板の間!冬は特に寒そう!中は一部資料などが飾ってあります!

Cd49
天守閣窓から姫路市内を臨む!姫路城ってとっても広いね!

築城当時の天守閣が現存している城は日本では12城しかない!この姫路城は貴重な城のひとつ!残っていてよかったね!日本の城をもっと復活してほしいね!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

高山からただいま〜っ2010!

晴、昨日、keyとmyeは朝から飛騨古川探索、そして再度高山探索したよ!乗車券は高山までしかないのでその先は別途料金必要!でも普通で230円!

飛騨古川は久しぶり二度め!街中は広くなく歩いて回れるほど!

高山に戻ったあとは再度食べ歩き!旅行はたくさん食べるから太りそう!念願の高山ラーメンもやっと食べられた!17時までしか営業しないから早い閉店だよ!
古い街並みも土曜日のせいか混んでいた!


復路は再度ワイドビューひだ乗車!指定席グリーン席とも満席!やはりこのコースは人気だね!中国人または台湾人が多かった!?

昨夜、無事帰宅!歩き疲れたぁ!高山の旅の記録は「カウントダウンと姫路城の旅」リポート終了後に始めるからよろしくね!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
Image039.jpg

posted by onacapeckopeco at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

飛騨古川へ行ってきま〜す2010!

晴、昨日、keyとmyeは高山にやってきました!下呂までは雪は積もっていなかったが上呂等北に進むにしたがって雪が増え、keyとmyeが居眠りして眼を覚ますと辺りは真っ白な銀世界!まさしく白銀は招くよ!

古い街並みも雪!路面が滑りやすいから気をつけて歩かなきゃ!

相変わらず食べ歩き三昧!これが旅の楽しみなんだよね!

いつもは外国人が多いけど今回はやや少なめ!寒いからかな?今日は高山二日目、飛騨古川にもいくよん!

それでは元気に行ってきま〜す!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
Image042.jpg

posted by onacapeckopeco at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

高山へ行ってきま〜す2010!

曇、今日は伊勢とともに毎年恒例にしている高山旅行第一弾!keyとmyeは朝もはよからHairの乱れをせっせとせっせと整える!第一弾ということは第二弾も有り得る?

初めての2月の高山!雨は降らないみたいだけど降雪かも?カウントダウンの反省を踏まえて今回は温かいダウンを着ていこう!

旅行前日というといつも準備に追われて就寝が遅くなるけど昨日はメヅラシク23時過ぎには布団中!一泊だし荷物も少ないからね!

今回もワイドビューひだで行く高山!初のツアーなのだが下呂には寄れないのは残念!噴泉池に入りたかったからね!雪の降る街を歩くことになるのかな?雪も降らないでほしいよ!
さぁ、マクドナルドとSTARBUCKSを買って乗り込むよ!

それでは元気に行ってきま〜す!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
Image040.jpg

posted by onacapeckopeco at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

樹氷は招くよ、御在所!

曇り昨日、keyはやっと3月に行く三朝温泉の翌日の宿を予約!今回は城崎温泉!昨年5月に行って以来2回目!でもあまり安くてよさそうな宿がなく今回はちょっと予算over!

myeに伝えると…「ええっ?矢田!」

myeに決めさせるとなかなか決めないからkeyが決めたんだよ!まだキャンセルできるから矢なら他の宿・行き先決めてよ!

あっ、ついでに6月の宿も勝手に申し込んでおいたよ!

mye「またぁ?」

そう、またぁである!なんたって高山と下呂温泉だからね!高山は今月にも行くから今年2度目になる!

あとは5月には行きたい海外旅行!早く発売にならないかなぁ?!


それでは2010年2月7日〜8日の「三重・湯の山」第2話はじまりはじまり〜っ!

Yunoyama6
朝、起きたら曇りだけど雨も雪も降っていない!keyとmyeとkrasは朝食を食べてkeyは大浴場で入浴!チェックアウトしたら近くの御在所岳に登ることにした!御在所山頂まではロープウェイ!

Yunoyama7
頂上駅で無料長靴のレンタルあり!さっそく履き換えて歩こう!この日は雲が多かったが晴れていれば富士山だってみえるんだよ!雪が多くて脚を滑らせないようにね!今回のお眼当ては樹氷!少し晴れているからもしかしたらとけているかも?!

Yunoyama8
頂上には小さいながらもスキー場あり!しかし誰もリフトに乗っていないよ!学校主催(?)のスキー教室の少年少女たちの集団あり!

Yunoyama9
少し歩くと、おおっ、樹氷だぁ!少しとけているけどまだまだきらびやかで綺麗!

Yunoyama10
樹氷って都会ではなかなか見られない!感動した!とがったつららも素敵!

樹氷を堪能したkeyとmyeとkrasはロープウェイで下山!少し離れた自然薯のお店で昼食を食べて解散した!近場のショートトリップはこうして幕を下ろしたよ!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:39| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

白銀は招くよ、湯の山温泉!

曇り昨夜、keyは外食!myeも帰宅は遅かったが自宅で食事!

そろそろ3月に行く鳥取・三朝温泉の旅のふたつめの行き先・宿を決めなきゃ!しかし予算や行きたい場所などいろいろでなかなか決まらない!さすがに1泊だけではつらい!とっとと決めなきゃ!

今日もnetとにらめっこだ!


それでは2010年2月7日〜8日に訪問した「三重・湯の山温泉」を2回に分けて紹介するよ!まずは2月7日!

Yunoyama1
keyとmyeとkey親族(key母・keyおじ・keyおば=key's relative all stars、以下「kras」)の5人で三重・湯の山の宿に宿泊!今回はkeyとmyeが皆さんをご招待!keyとmye、およびkrasは別々の車で夕方現地集合する予定で出発!keyは野暮用があったので近鉄四日市駅からmyeの車で現地出発の予定だったのだが…野暮用が延びてしまったため大遅刻!18時にチェックインしなければいけないが間に合わないので先に行ってもらいkeyは後から近鉄電車で湯の山温泉駅に向かった!

Yunoyama2
湯の山温泉駅からkeyはmyeに乗せてもらって宿に到着!この時すでに18:40!レストランは19:30までなので50分で食べなければいけない!krasに詫びをしてレストランへ!テーブルにはしゃぶしゃぶや刺身の舟盛りがど〜ん!時間内に食べきれるの?!

ヴォリュームたっぷりの食事!しゃぶしゃぶの肉は厚くてすきやきの肉っぽい!肉はあまり柔らかくないが1泊2食付きで5人で4ケタの価格だからお得だね!

Yunoyama3
お部屋は6人部屋を2室利用!ふたりでは広すぎるくらい!ただし周辺の温泉街は夜には閉まっている(はず)なのでどこにも出かけられない!カラオケでもあればいいね!

Yunoyama5
窓の外は雪!路上にはほとんど雪は残っていないが陽影の部分などには一部雪があるので車の走行には注意が必要!

Yunoyama4
温泉は露天風呂ではなく大浴場・小浴場の男女入れ替え制!利用時間は23時までだがkeyが22:50に入浴しようとしたらすでに閉じていた!どうして〜?女性係員にきくと23時に閉鎖だからそれまでに出なければいけないみたい!結局、keyはこの日小浴場しか入っていない!

特に何もすることはないのでTVを観るだけだった!いまどきメヅラシイVHSの映画は自由に視られるけど古い作品ばかり!布団はセルフサーヴィス!こうして湯の山温泉の夜は更けていくのであった!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

湯の山温泉からただいま〜っ!

曇り昨日、keyとmyeとkrasは湯の山温泉宿泊後、ローブウェーに乗って御在所岳に登ったよ!山は白銀!白銀は招くよ!

山頂も白銀の世界!山頂では無料長靴レンタルあり!でも雪馗はスパイクのほうが滑りにくそう!

前前日は降雪だったがこの日は曇り空!さすがに富士山は見えない!

しかし氷結がとても綺麗だったよ!

詳しくは後日リポートの予定!よろしくね!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
Image002~00.jpg

posted by onacapeckopeco at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

