2010年08月31日

京都・神社寺院めぐり銀閣寺!

晴れ昨日、keyとmyeはやや帰宅遅し!するとmyeから「回転寿司に集合」とメールが届いた!なんだか夕飯作るのも大変だし久しぶりに回る寿司食べたいね!ふたりで1,000円未満!少なかった!夏バテのせいか少し食欲少なめ!

今日で8月終わるけど残暑はまだまだ続きそう!


それではミニシリーズ「南紀白浜・京都の旅」episode12出発進行!2010年7月21日〜2010年7月23日2泊3日の旅で7月23日の第2話だよん!

Sirahama56
知恩院の次は比較的近いから銀閣寺として知られる慈照寺へ!keyとmye父は祇園近くのバス停まで歩きそこからバスで銀閣寺前まで移動!銀閣寺周辺にはお土産屋さんがいっぱい!

Sirahama57
銀閣寺前停から約10分で銀閣寺到着!こちらでも御朱印可能だが拝観前に入場直後の受付に預けて拝観後に受け取るとスムース!拝観後だと少し待たされる!

Sirahama58
正式名称「東山慈照寺」、通称「慈照寺」、一般には銀閣寺と呼ばれている臨済宗の寺院!よく知られているが外観は銀ではなく黒!(再建だけど)金色で眩しい金閣寺とは対照的だ!銀箔を貼る予定だったが貼られなかったという説あり!

Sirahama59
銀閣寺は金閣寺よりも庭が綺麗!真っ白な庭が印象的!この日は陽射しが強くとても暑かったので陽陰で壱休み!外国人が多い!

Sirahama60ルートを進むと高台になる!樹木の切れ目から銀閣寺の全景や京都の街並みが観える!

御朱印帳を渡して御朱印!銀閣寺を出るともうお昼!myeに電話するとmye母と一緒にまだ京都駅付近にいるとのこと!昼食を食べるためにいつものお店で合流だ!しかし…(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

京都・神社寺院めぐりのはじまり!

晴れ昨日もkeyは秋の旅行探し品質ってわけよ…ではなく旅行探し!myeはやはり四国に行きたがっているが四国壱周となると自家用車でしかも2〜3日では短すぎる!今回は1泊を考えているので小豆島あたりかな?でもあまりツアーがないかあっても日が限定されている!

まだまだ残暑厳しいけどあせらずゆっくり捜そうっと!


それではミニシリーズ「南紀白浜・京都の旅」episode11出発進行!2010年7月21日〜2010年7月23日2泊3日の旅で7月23日の第1話だよん!

Sirahama51
旅行3日めで最終日、朝おきたkeyとmyeとmye親一行は京都駅構内の喫茶店で朝食!平日ということもあってか京都駅はあわただしい!ここからkeyとmye父は寺院巡り、myeとmye母はお買いものと別行動になる!keyは一日乗車券(500円・バスのし)を購入!壱度、ホテルに戻ってチェックアウトして一旦解散!

Sirahama52
keyとmye父はバスに乗って祇園方面へ移動!まずは祇園祭がまじかにせまった(すでに始まっている?)八坂神社へ!

Sirahama53
mye父の目的は朱印!全国ほぼすべての寺社で持参の朱印帳(?)に300円で朱印してくれる!ただし西本願寺(本願寺)と東本願寺では朱印を行っていないようだ!浄土真宗のお寺では頂けない!もちろんここでも朱印完了!

Sirahama54
続いてすぐ近くの浄土宗総本山・知恩院へ移動!法法然上人800年大遠忌法要のようです!

Sirahama55
本堂の中ではお祈り(?)が行われている!広くて涼しいので少しくつろいでしまった!朱印完了!

keyは朱印なんて制度を知らなかった!無料だったらよかったけどね!さぁ、次の寺院に向け出発進行!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

春華堂うなぎパイファクトリー!

晴れ昨日、keyとmyeは浜松の春華堂「うなぎパイファクトリー」工場見学にお出かけ!myeが友人からTVでこの工場見学が紹介されていたのを教えてもらって行きたくなったのだ!

Eelpie1
!東名名神高速道路は一部渋滞したけど無事に切り抜け浜松でウナギを食べて工場到着!なんとすごい見学者の数!これもTVの影響?

Eelpie3
見学申込書に住所氏名人数等を記入し受付に渡すと人数分うなぎパイが一切れもらえる!製作過程の撮影は不可!しかし見学ルートはほんの少し!いくつもの部屋があるかと想いきやたったひとつ!なんか期待するほどのものじゃないな!

Eelpie2
myeの目的は見学後のカフェ!氷みかんと氷いちご各750円がとても美味い!みかん味のかき氷はメヅラシイ!

最後はお決まりのお土産購入!うなぎパイもいくつか種類があって迷ってしまったよ!

短い時間だったけど浜松にて工場見学修了!Beer工場以来、久しぶりの工場見学!今度はどこの工場見学しようかな?!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

京都和久傳で夕食!

満月先日、myeが次の土曜日にドライヴに行きたいと言った!そういえば最近宿泊ばかりで日帰りドライヴしていないなぁ!昔はよく日帰りで遠出したね!その分宿泊旅行は少なかったけど!

昨夜になって「○○の工場見学したい!」とのこと!工場見学?keyが調べてみると…あったぁ!だがとっくに営業時間終了!なんたってこの時間だもんね!
営業時間になったら電話してgoだ!何の工場見学かはお楽しみ!


それではミニシリーズ「南紀白浜・京都の旅」episode10出発進行!2010年7月21日〜2010年7月23日2泊3日の旅で7月22日の第5話だよん!

Sirahama46
京都の夕食は「京都和久傳」!myeが京都東急ホテル到着後予約したのだ!場所は京都伊勢丹11階!京都駅到着後、迷ったがなんとか予約時間より少し遅れて店内へ!店構えをみるとなんだか高級そう!

Sirahama47
keyとmyeとmye親は女性係員に案内されて4人掛けテーブル席に着席!窓際はカウンターのしだが夕暮れの京都の街並みをみながら食事やお酒が楽しめる!着席後しばらくするとちょうど4席のイスが空いたのでkeyは移動できるか女性(おばさん)店員にたずねる!しかしすぐに困った顔に変わった!案の定予約席だった!この夕暮れをみるためにわざわざ予約したそうだ!このときの女性係員のしかめた顔が今でも眼に焼きついている!

Sirahama48
メニュをみると少し高め!前日の白浜シーサイドホテルのヴァイキングが最悪だったので少しは奮発するべし!注文したのは「蘇方」!あらい鮎ゆずなど!beerを飲んで乾杯!う〜ん、どれも上品な味わい…ってなんだかよくわかりません!先ほどのカウンター席はふたりきたけど2席は空いたまんま!ビジネスマン風の男と女の娘だが愛を誓うのか?!

Sirahama49
穴子豆腐に冬瓜すり流し、鯛黒寿し!仕上げは季節の果物でスイカ!もうおなかいっぱい!京都に来たんだからたまにはいつもと違う夕食もよいよね!そうこうするうちに外はまっ黒!

Sirahama50
夜の京都タワー!まるで火が灯ったろうそくのようだね!送迎バスは既に終了したのでタクシーでホテルへ戻る!東急ホテルの送迎バス最終便は他のホテルより少し早いのがネック!

ホテルに到着したらkeyとmyeは近くのコンビニエンスストアでお酒のお買いもの!就寝前にお酒を飲んで明日に備えて眠ろう!今日もよく走ったね!翌日はついに帰路につく日だ!それでは"Sweet Dream!"(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

京都へのLong Run!

曇り昨日、myeはお気に入りのレストランで夕食を楽しみにしていた!しかし感謝デイは金曜日からのはず!keyが調べてみるとやはり今日からだった!調べて良かった!
なので昨夜は久しぶりに自宅で夕食!最近外食が多いから自炊もしなきゃ!


それではミニシリーズ「南紀白浜・京都の旅」episode9出発進行!2010年7月21日〜2010年7月23日2泊3日の旅で7月22日の第4話だよん!

Sirahama42
日高川町の道成寺をおさらばしたkeyとmyeとmye親一行は昼食処を探すが田舎(失礼)のせいかなかなか見つからない!しかたがないので再び阪和自動車道路に乗ってサービスエリアで食べることにした!阪和自動車道路走行中、山の上にいくつもの巨大な風車が出現!後で調べてみると風力発電所のようでブレードの直径61.m、ハブの最高点はなんと98.7mだそうだ!なぜか1基のし停止しているが他は回っている!本当に風で回っているのかな?電気で回していたら風力発電の意味ないしね!

Sirahama41
前日の一般道路と違って今日の移動はほとんど高速道路!keyはラクチンかと鷹をくくっていたが白浜から京都はとてつもなく遠い!和歌山から大阪へ行くにも一苦労!紀ノ川サービスエリア(SA)で休憩・食事!keyは名物、和歌山ラーメン630円を、myeは冷やし中華を食べたよ!

Sirahama44
お土産をみていたら「すっパンダドロップス」を発見!もしかしたら「探偵!ナイトスクープ」で取り上げられていた激マズドロップか?食べてみたいが不味いからやめておこう!調べてみたら別のドロップスのようです!

Sirahama43阪和自動車道路で大阪府内に入り名神高速道路などを乗り継いでやっと京都市内へ!紀ノ川ICサービスエリアを超えると他にSAはなし!ガスが残り少なかったので給油したかったが高速道路を降りるまでできそうもない!少しはらはらしながら京都南ICを降りてすぐに給油!助かったぁ!しかし大阪の高速道路はややこしいしとても長い距離を走ったよ!スーパーマーケットで買い物をして宿泊先「京都東急ホテル」へ!前日の白浜シーサイドホテルと比べると清潔さは雲泥の差!ただし温泉や大浴場は当然なし!部屋はツインベッド2室!別別のプランで予約したが隣同士の部屋にしてくれたよ!

Sirahama45
まだ夕方だったがお疲れモードなので少し休憩してから京都駅へ!今回のプランでは食事なしなのだ!以前はなかった京都駅までの送迎バス(無料)に乗って京都駅で夕食することにした!あ〜、疲れたよ!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

日高川・道成寺!

晴れ昨日、keyは久しぶりに過去の総合旅行管理者試験問題集を解いてみた!意外にもそれなりに覚えている!今年から国内実務は永久免除!かならず合格するぞ!

午後からkeyとmyeは東急ハンズのハンズメッセ!いっぱい買い物してしまった!請求が怖い…
<

それではミニシリーズ「南紀白浜・京都の旅」episode8出発進行!2010年7月21日〜2010年7月23日2泊3日の旅で7月22日の第3話だよん!

Sirahama36
白浜を後にしたkeyとmyeとmye親一行は阪和自動車道路に乗って一路京都へ!その前にmye父が日高川町の道成寺に行きたいというので立ち寄る事にした!道中、keyが降りるべきインターチェンジ(IC)を間違えて引き返すなど多少(25分くらい)時間のロスがあったがなんとか到着!阪和自動車道路は下車専用・入車専用のICが多いので間違えると戻るのが一苦労!

Sirahama37
駐車場に車を停めてkeyとmye父のし訪問!myeとmye母はまたもや車内で休憩!この長い急な階段を昇るのは一苦労か?!周辺にはお土産屋さんが数件ならび観光バスも来るようだがとても静かな街!

Sirahama39
境内は広くて綺麗で人も少なくてとっても静か!mye父はどうしてここを知っていたのだろう?!

Sirahama38
三重塔!中には当然入れません!天台宗の寺院のようです!

Sirahama40本堂!ここで何を祈ったのか?!なんだか時間が静かに流れていきそう!

mye父の朱印が終わって皆そろったらお寺を後にして次に向かうぞ!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

さよなら白浜、また逢う日まで!

晴れ昨日、keyは昨年同様ロッテの韓国旅行クイズに申し込み!佐々木希の「カムントニャンニャン」のCM振付を見ようとしたらロッテHPで見つけたのだ!今年こそA賞ロッテホテルご招待を当ててね!B賞はあき竹城だよ!

夜はmyeと夕食パスタ!おなかいっぱい!


それではミニシリーズ「南紀白浜・京都の旅」episode2出発進行!2010年7月21日〜2010年7月23日2泊3日の旅で7月21日の第2話だよん!

Sirahama31
千畳敷を後にしたkeyとmyeとmye親一行はさらに海岸通を走り「三段壁」へ到着!福井・東尋坊のような断崖絶壁!足場が悪いのでこちらもkeyとmye父のし探索!

Sirahama32
入場券を払えばエレベーターで36m下まで行き洞窟から覗けるようだが1,200円は高いので行かなかった!地上からで十分楽しめる!

Sirahama34
myeとmye母と合流!keyはかねてから憧れていた海が眼の前の露天風呂「崎の湯」に入浴!入浴料金300円だが貸しロッカー100円強制なので実質400円!荷物さえなければ不必要だがおばさん係員に入れるよう強要された!しかも返金なしの一方通行ロッカー!強要するなら返金させろよ!myeとmye親は入浴せずコンビニエンスストアでドリンク購入!入口向かって右が女湯!男湯の湯船は屋根ありと露天風呂のふたつ!

Sirahama35
青い海が眼の前で高波がきたらかぶりそうだよ!台風の日には入浴危険だね!でもキモちE!

Sirahama33
ただし男湯はそばにある「海中展望塔」や岩場からまる見え!女の娘たちがすぐそばの岩肌に立っている!keyは全裸を見られたかも?恥ずかしい(->_<-)?!昔は男女入れ替え制だったが現在は固定!不公平だぁ!何が?!

入浴を終えた頃myeから電話あり!さっそく合流、白浜を後にして次の地にむかうのであった!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

円月島・千畳敷!

曇り昨日、keyは次の旅行をnetで検索!西日本はほぼ制覇しているが唯一四国だけが空白地帯!myeも四国に行きたがっているので四国のツアーを調べてみた!1泊で高知まで行くバスツアーもあるがいくらなんでも短すぎる!1泊ならせめて小豆島や香川くらいじゃないかな?
これからもkeyはツアーや宿を探します!できれば海外がいいなぁ!
これが旅探し品質ってわけよ!


それではミニシリーズ「南紀白浜・京都の旅」episode7出発進行!2010年7月21日〜2010年7月23日2泊3日の旅で7月22日の第1話だよん!

Sirahama26
朝起きたらいいお天気!窓から向かい側に廃墟のようなホテルが見える(「ホテル川久」というらしい!後日調べたらまだ現役で営業中!失礼)!keyとmye父は朝大浴場!その後、keyとmyeとmye親は前夜と同じ場所で朝食!またヴァイキングだが朝なのでさらにメニュ激減!相変わらず不味い!

Sirahama27
朝食を済ませてとっととチェックアウト!ホテルをさようなら!本日は白浜観光!海岸沿いを走ると「円月島」というポッカリ穴のあいた無人島が見える!夕暮れ、穴から見える沈む夕陽が美しいようです!

Sirahama28
車でさらに進むと白浜海水浴場!たくさんの海水浴客で大賑わい!keyは南の海で泳ぎたくなったよ!さらに進むと「千畳敷」へ到着!

Sirahama29
千畳敷は打ち寄せる波に浸食されてできた大岩盤!足場はあまりよくないが端っこまで歩いて行ける!myeとmye母は駐車場から見物!keyとmye父は冒険家だからもちろん先まで歩くよ!

Sirahama30
特に天然記念物でもなんでもないようなので誰でも自由に歩ける!よく見るとあちこちに名前その他が彫ってある!これらのカップルは今どうなっているのかな?!

天気がいいが陽差しが強くて汗ダラダラ!keyとmye父は駐車場に戻り全員でそろったところで次の場所に移動するのであった!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 09:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

大トリックアート展!

晴れ昨日、keyはこの地方ではおそらくラストに近い花火大会にmyeを誘ったけどmyeの「人混みが嫌い!面倒くさい」の返事で却下!
今年はマジかで壱度も花火を観賞していないから観たかったんだけどなぁ!
結局、家で食事!

会場にお好み焼きを持ってすぐ近くで観たころが懐かしいよ!あの素晴らしい花火をもう一度!


今回は、8月20日にkeyとmyeがプロ野球観戦前に立ち寄った名鉄百貨店で開催された「大トリックアート展」をリポート!

会場は7階だが入場および入場券購入を待つ列の最後尾はなんと3階の階段まで続いているほど大人気(おとなげ)!百貨店の催事場でここまで盛況した企画はあっただろうか?keyも以前から楽しみにしていたが皆さんにも人気なのね!1時間待ちになっていたけど30分ほどで入場できた!入場料700円だけど招待状で入場!

Trickart1
こういう企画にしてはメヅラシク撮影可能!80点展示されている作品のうちいくつかを紹介!こちらはイルカの絵だけど額から飛び出しているように観えるよね?!

Trickart2
こちらは「ヴィーナス誕生」の当然模写!蛇足ながらkeyはZUTTO「ヴィーナス誕生」だと想っていた!英語タイトルは「The Birth Of Venus」!何がどう不思議なのかよくわからない!

Trickart3
入場券なんかにも掲載されている女性の絵!広告などで女性客の服を指でひっかけているように写されている!指の前で人が立って撮影すれば簡単にできる!
なぜこうなるのか?これらは皆壁に直接書いてあるのだ!額縁も絵!


会場内は人がいっぱいでなかなかゆっくり観賞できない!普通の美術館だったら考えられないかもね!こういう企画は大好きだからまた開催してほしいなぁ!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

白浜到着、だけど…!

曇り最近、毎日洗濯しているkeyとmye!こう残暑が続くと汗ダラダラ!これでも少しは涼しくなったようだが秋はいつくるの?

そろそろ来月の旅の予定を決めようかな?keyはパンフレットやnetとのにらめっこが続く!


それではミニシリーズ「南紀白浜・京都の旅」episode5出発進行!2010年7月21日〜2010年7月23日2泊3日の旅で7月21日の第5話だよん!

Sirahama25
高野山から長〜いドライヴを続けてきたkeyとmyeとmye親一行は予定より1時間ほど遅れて白浜に到着!ナヴィゲーターによると海沿いのほうのホテルのようだ!目的地付近に大きなホテルがある!ちょっと古いぞ!まさか…矢那予感!そう、それがまさしく宿泊先「白浜シーサイドホテル」だった!

Sirahama21
チェックインを済ませて係員と一緒にお部屋へ!従業員用みたいな汚い通路を通って古いエレヴェーター、クロスの剥がれた廊下を歩いて部屋に到着!ツインベッドの2部屋!しかしここも汚い!TVもいまどきブラウンカン!冷蔵庫はドリンクが空だがとっても古い!これが半年も前から予約しておいたホテルかい?!

Sirahama22
少し部屋で休憩したら唯一の大浴場へ!しかしここもあまり綺麗とはいえずどことなく古い!パンフレットではわかりにくいが汚さは隠せない!

Sirahama24
夕食はメヅラシク洋食ヴァイキング!しかし食べられるものが少ない!スープや天ぷらは冷めている!keyやmyeは同じものばかり食べていたよ!宿泊客は多いようでレストランにはたくさんの人でにぎわって笑い声が絶えない!海水浴客が多いみたいだね!皆さん、この食事で満足しているのか不思議?!

Sirahama23
夜は夜、浴衣でkeyとmyeとmye親はホテル敷地内外で開催されている祭りに参加!くじが引けるのだ!しかしはずれと大した景品ではなかった!商品をきくと宿泊券が当たるらしい!もう2度とここにはきませんよ!

夜も大したことできないのでTVを視てbeerを飲んで眠った!長距離ドライヴは疲れたよ!翌日も長距離ドライヴだから早く眠って疲れを癒そう!それでは"Sweet Dream!"(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

ドラゴンズvs.スワローズ Pride Dragons vs. Swallows 20 August 2010!

晴れ昨日、keyとmyeは今季最初(で最後?)のナゴヤドームで中日ドラゴンズVS.東京ヤクルトスワローズ観戦!前日の時点でドラゴンズは7連勝、(旧東京)読売巨人軍を抜いて2位!はたして8連勝なるか?

Dragons1008201
この日のドラゴンズのピッチャーはデッドボールが多い!投手が代わるたびにバッターにぶつけてしまう!攻撃も外野まで球が飛ばない!なんだか勝つ気がしない!

Dragons1008202
スタンド外の通路では可愛い小さなチアガール!これからグラウンドで応援するのかな?!

Dragons1008203
しばらくしたら先程のチアガールたちが登場!この応援が届いてドラゴンズに勝ってほしいが…

Dragons1008204
結局、0-3でドラゴンズ惨敗、連勝ストップ、巨人軍は勝利したので一日で3位転落!ヒットの数は1本違いだけど死球の多さが響いた!5死球じゃ勝てないよ!

この日の試合は敗れたがまだまだ試合は残っている!残り試合が他人球団より少ないのは不安だがとにかく眼の前の試合を勝利していき優勝、そして日本一ダァーッ!

Road To Victory!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

花園あじさい園!

曇り最近、夏バテのせいかkeyは少小お疲れ気味!また旅に行けば身も心も癒されるんだけどなぁ!

今のところ来年2月まで旅行の予定なし!デルタ航空で海外に行きたいkeyは昨日、旅行パンフレットを拝見!グアムあたりに行きたいにだが…70,000円以上!意外に高い!クラスDでもこの価格!

来年10月までにデルタ航空に乗らないとマイルが失効してしまう!絶対にそれは阻止しなければ!多少高くても強行突破しようかな?!それにはmyeの協力も必要!早く行きたいな!


それではミニシリーズ「南紀白浜・京都の旅」episode4出発進行!2010年7月21日〜2010年7月23日2泊3日の旅で7月21日の第4話だよん!

Sirahama16
高野山から白浜へ走るkeyとmyeとmye親一行(以下「keyとmye一行」)は高野龍神ドスカイライン(国道371号線)を南下!奈良県・和歌山県境を走る道路らしく両県をいったりきたり!山ばかりだけど吉野の紀伊山地は自然が美しい!

Sirahama19
道すがら和歌山県かつらぎ町で大量の紫陽花畑を発見!予定にはなかったが休憩することにした!

Sirahama18
「花園あじさい園」にはお土産屋さんも併設し観光バスも何台も停車している!しかしたいした商品はない!

Sirahama17
あじさい園の入場料は200円!だまって入る事もできそうだが無断で入場すると3倍の料金を請求するとの看板あり!法律的に有効かどうかは不明!入場しなくても外から十分たのしめる!

Sirahama20
花園あじさい園とお別れをしたkeyとmye一行はひたすら国道371号線を南下!白浜まではまだまだ遠い!途中、龍神温泉を通る!ここには和歌山県では数少ない混浴露天風呂あり!しかしこのメンバーでは入れそうもないし時間もないため通過!残念!国道371号線ともお別れしてひたすら走行するのであった!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

高野山・奥の院!

晴れ昨日からkeyとmye宅のnetは光ケーブルに切り替え!早いが売り物(?)の光だけど早くなったのかな?あまり変わらないような気がする!

そんな昨日、keyは早めに夕飯のカレーを作ってboohaとカフェ!帰宅後、myeは既に帰ってきていたが開口一番(?)…

mye「カレーが脂っぽくてギトギトしている!油かバター入れた?」

そう、keyは野菜を炒めるときにバターを使ったのだ!しかもジャガイモ・ニンジン・タマネギなど素材ごとにバターをいれ炒めたので3杯!

mye「入れすぎだよ!入れなくていいっていったじゃん!」

結局、ツナやカレー粉をいれて脂身を和らげて食べたけどあまり食べる気がしなかったらしい!
ごめんよ!今度は(以前も言われたような気がするけど)バター使わないから許してよ!


それではミニシリーズ「南紀白浜・京都の旅」episode2出発進行!2010年7月21日〜2010年7月23日2泊3日の旅で7月21日の第2話だよん!

Sirahama11
金剛峯寺を出たkeyとmyeとmye親は車に乗って昼食処へ!ガイドブックにも載っていた高野山料理「花菱」で精進料理!しかし意外に高い!keyは安い方の精進料理「三鈷膳」2,100円を注文!これが美味しい!精進料理って味気ない料理を想像していたけど味噌茄子も他も美味しい!一般人向けに味付けしたのかもしれないね!

Sirahama14
昼食を終えたkeyとmyeとmye親一行は車で弘法大師が入定されているという世界遺産「奥の院」へ移動!入り口は2か所あり「一の橋」が正式な入り口だが約2kmの徒歩になる!いくらなんでも遠すぎる!そこでもう一つの入り口「中の橋」から入場する!しかしそれでも1kmは歩く!myeとmye母は駐車場で待機するのでkeyとmye父だけ参拝!

Sirahama12
奥の院に行く参道にはたくさんの企業や有名人の墓や記念碑など20萬以上あり!どうしてここにこれらの墓があるのかは不明!まさか皆さん真言宗?!

Sirahama13
12体ある仏像たち!修学旅行らしき小学生たちが頭から水をかけている!これが習わしなのかな?keyも真似してすべての像に水をかけた!真相は不明!

Sirahama15
長い山路の壱番奥にある「燈籠堂」に到着!長い路のりだった!内部(地下)にはたくさんの燈籠が奉納されていてとても綺麗!高野山でこれが壱番観たかったのよね!残念ながら内部も外観も撮影禁止!mye父は朱印!

朱印を終えたらまた約1kmの山道を歩いて戻る!途中、myeから「まだぁ?」の電話あり!ハイハイ、今戻っている最中だよ!こうしてすべての高野山の日程を終えたkeyとmyeと一行は高野山を後にして白浜へ向かうのであった!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

高野山・金剛峯寺!

晴れ今日からkeyとmye宅のnetがADSLから光に変更!最初はnetがつながらなかったから四苦八苦したよ!今朝に配線や初期設定の仕方を電話でききながらなんとか完了!今のところ特に不都合はなし!

昨日、myeからkeyは今夜の食事の支度を仰せつかったので今夜の食事を準備しなきゃ!でもカレーライスよ!


それではミニシリーズ「南紀白浜・京都の旅」episode2出発進行!2010年7月21日〜2010年7月23日2泊3日の旅で7月21日の第2話だよん!

Sirahama6
正門をくぐるとそこは境内!この日はお客様がくるとかで正門右横の小さな入り口から入場!真言宗総本山・金剛峯寺の拝観料金は一般500円!無料の総本山も多い中、こちらはお金がいります!まぁ、(よく知らないけど)檀家がないお寺は拝観料とるのかな?!keyとmyeとmye母は初めてくるけど旅好き・寺院好きの(?)mye父のし以前にも来ている!

Sirahama8
お寺にしてはメヅラシク(失礼)バリアフリーになっています!途中、広い石庭「蟠龍庭」を通ったよ!国内最大級らしい!なお、金屏風・襖絵などあるが室内は撮影禁止が多いのが残念!

Sirahama7
169帖になる大広間「新別殿」!接待所になっているみたい!説法説教でもするのかな?あまり美味しくないけどお茶が飲める!

Sirahama9
偉いお坊さんが外出(帰宅?)するところを十数人の坊さんが手をついて見送る!さすが総本山、上下関係ははっきりしていてお酒もたばこも断ちきって身も心も清めているのね…と想ってしまう!

Sirahama10
台所は昔ながらのかまどを使用!なんだか田舎の昔懐かしい台所みたい!ここで炊飯器使っていたら幻滅だね!でも傍らには昼食後と想われるたくさんの御膳が並べられていた!精進料理みたい!先ほどの坊主たちの食事かな?しかし一部の御膳にbeerの残ったコップを発見!御仏に仕える身分の方たちがbeerを飲むなんて幻滅!昔は肉や酒は御法度だったのに最近は酒もたばこも泪も男も女も気にしないのかな?だとしたら哀しい!

こうして金剛峯寺を拝観したkeyとmyeとmye親!mye父は朱印も忘れない!広かったね!なお「高野山の時間」オープニングに流れていた唄(タイトル不明)は聴くことができなかった!残念!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

白浜・京都へ出発!

晴れ昨日も暑い〜っ!残暑厳しい夏はいつまで続くの?昨日、keyとmyeは掃除や自転車修理等していたけど汗ダラダラ!keyはシャワーを浴びて着替えたよ!

夕方はkey家訪問・うなぎを食べに行ったよ!最近夜はエアコン活躍中!エアコンを我慢しすぎて熱中症になったらたまらないから我慢しすぎは止めます!


それでは今日からミニシリーズ「南紀白浜・京都の旅」はじまりはじまり!episode1出発進行!2010年7月21日〜2010年7月23日2泊3日の旅で7月21日の第1話だよん!
Sirahama2
前夜にkeyとmye宅に宿泊したmye親を連れてkeyとmyeはマイカーで4人、ついに白浜旅行に出発!前年11月に行く予定だった和歌山白浜の旅が大幅に延びてやっと決行!東名阪高速道路・名神国道を通り長〜い一般道路を走行!山道を走り最初の目的地・高野山に到着!とっても長い道のりだったよ!最初にkeyとmyeたちをお出迎えしたのは大門…っていっても西部警察の大門部長刑事ではなく大きな門のこと!とても大きい!

Sirahama1
一口に「高野山」といってもとっても広い!すべてを観ることは不可能なのでガイドブックに掲載されているみっつに絞って観ることにした!まずは「壇上伽藍」でこちらはkeyのし!myeたちは外で待機!近くで観るととても大きい!外観は無料だけど内部は料金が必要!



Sirahama3
高野山開創1200年マスコットキャラクター「こうやくん」!こんな固いイメージの高野山でもマスコットキャラクターなんているのね!でも奈良の「せんとくん」ほどメジャーじゃないね!

Sirahama4
メヅラシイ白い鐘つき堂(?)!周辺の建物は赤いのになぜか白は目立ってしまう!しかし鐘は銅色だよ!誰もたたかないみたい!

Sirahama5
keyはmyeたちと合流し総本山「金剛峯寺」へ!広い駐車場は無料!ここでは鐘が聞こえてきた!keyとmyeは初めての訪問!門をくぐればそこは総本山!山の上のせいか陽差しは強いが少し涼しい!訪問する人が多いのか駐車場には車がいっぱいでバスもいっぱい!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこ!
posted by onacapeckopeco at 07:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

東京からただいま〜っ2010夏!

曇り昨日、keyとmyeは4泊5日の東京の旅を終えて帰宅した!長いようで短い旅だったよ!

最終日は月島でもんじゃ!keyは月島の存在を知らなかったけどいっぱいもんじゃのお店が並んでいたよ!

Kodama700
そしてこだまに乗って帰路!行きは300系だったけど復路はメヅラシク700系!

長期滞在するにはやっぱり花の都大東京が壱番だね!

東京の旅の記録は「白浜・京都の旅」(仮題)の後にリポートするよん!よろしくね!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

はとばすで日光探索!

晴れ昨日、keyとmyeははとばすに乗って日光観光!朝、7:30出発ととても早いから朝食を急いで食べて浅草から電車を乗り継いでなんとか東京駅に到着!あまり眠っていなかったからバス内でバタンQ(かなり古い表現)!

Tokio103

しかし世界遺産の東照宮や周辺寺院、華厳滝等疲れたけど楽しんだよ!途中、高速道路は渋滞だったけど完全に停車ではなくそれなりに進むからそんなに遅くなかった!

はとばすって楽しいし楽チンだね!またいつか参加したいよん!

今日で東京ともお別れ!長いようで短かった東京滞在!最後の最後に楽しもう!

それでは元気に行ってきま〜す!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

東京お台場満喫!

曇り昨日、keyとmyeはお台場へ!keyが壱番楽しみにしていたお台場合衆国は夏休み時期のし開催中!

しかしとてもすごい人人人人人…楽しみにしていたネプリーグなんて150分待ち!この表示を見てmyeは「矢田!行かない!」とふて腐れてしまった!昼食後、なんとか気を取り直して列んだら1時間半ほどだったよ!

Tokio102
フジテレビ本社屋のエレベーターも30分街だよ!こんなに混雑するなんて信じられない!

そして今日ははとバスに乗って日光めぐり!曇り空だけど雨よ降らないでね!

それでは元気に行ってきま〜す!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

花の都大東京大横浜満喫!

曇り昨日のkeyとmyeはまず横浜までお出かけ!大森に宿泊しているから比較的近いのだ!隣の駅は蒲田なんだけど駅の発車の男は映画にならってか「キネマの天地」!やっぱり蒲田行進曲の舞台だったのかな?

横浜はいつもの横浜や桜木町ではなく前回時間がなくて夜通っただけの元町でお買い物!myeが欲しがっていた喜久屋のケーキも買えて感激!お昼ご飯はもち隣の中華街!ランチだから比較的安い!午後は雨が降り出した!

Tokio101
その後、東京に戻って国会議事堂見学!まるで修学旅行気分!夜はコインランドリーで洗濯と乾燥!

そして今日は待ちに待った「お台場合衆国」!旅行の詳しい記録は後日リポート予定だよ!

それでは元気に行ってきま〜す!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

花の都大東京満喫中2010!

晴れ昨日から東京にきているkeyとmye!昨日は築地で食事して汐留の日本テレビ内汐留EXPO2010を楽しんで銀座でカフェ!初日の予定は特に決めていなかったが楽しめたよ!

Tokio100
しかしコンクリートジャングルで花の都大東京は暑い(ι´О`ゞ)!汗ダラー!あまり表にはでたくないよ!

台風が近づいているようだが関東は多少雲が多いが概ね晴れ!Booha情報によると東海は雨らしい!頼むからkeyとmyeがいる間だけでも関東は晴れてくるよ!

今日は朝食を済ませてこれから蒲田を越えて横浜行きます!暑くなりそう!水分は小まめに補給して熱中症を吹き飛ばせ!

それでは元気に行ってきま〜す!

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

posted by onacapeckopeco at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

