2010年11月30日

祖谷渓と祖谷そば!

晴れ昨日午後に神戸ルミナリエの試験点灯!keyとmyeが先日神戸に行ったときに店頭前の姿を見たけどやっぱり点灯しているほうが断然いいよね!

その神戸ルミナリエをmyeがお友だちと日帰りで行くことになった!予定は以前からきいていたが日程も決めたらしい!どうやら神戸の話をしたらお友だちが観たくなったそうだ!11月にも神戸に行くのにまた12月にも行くのね!
さらにそれとは別にmyeは宝塚歌劇観劇を予定している!またまた兵庫に行くのよね!

なんだかんだいってもやっぱり兵庫が好きなんのね!


それではミニシリーズ「香川徳島の空の下」episode12出発進行!2010年10月31日〜2010年11月1日1泊2日の旅で11月1日の第4話だよん!

Sikok56
徳島市から徳島自動車道を西へ向かうkeyとmye!徳島自動車道はすいているけど香川自動車道と同じく片側対面道路が多く前に鈍い自動車が走ると追い抜くことができずノロノロ運転に陥るのがつらい!全線片側2車線にするほど交通量が多くないってことはわかるけどこれはキビシ〜イ!

Sikok57
井川池田インターチェンジで自動車道を降りるとそこは三好市池田町!あの池田高校の所在地!スーパーマーケットで買い物を済ませて吉野川沿い国道32号線をどんどん南へ!市街地からすぐに山岳地帯へ突入かぁ?!

Sikok58
あたりは祖谷渓!お昼なので食事をしたいが飲食店どころかお店そのものがほとんど無し!おなかぺっこぺこだよ…っていってたら食事処「祖谷橋」発見!あまり綺麗そうではないが文句言ってられないから入ってみよう!店内にはグロテスクな黒いおでん!でも意外に(失礼)美味しい!味もかなりしみ込んでいる!

Sikok59
主食はmyeが鍋焼うどん680円、keyは名物と言われる「祖谷そば」470円を注文!うどんは美味いがそばは…麺は手打ちで太いけど短いし味は…イマイチ!でもこんな名物そばあったんだ!

Sikok60
食事を終えたらさらに32号線をさらに南へ!一時小雨が降ったがなんとか天気も回復してきた!このまんまいい天気でいてね!景色が綺麗だよ!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

奇跡のロマンス!

晴れさる(monkey or ape)11月27日、keyとmyeは豊川に行くことにした!前日までなぜ豊川に行きたいのか知らされなかったが当日わかった!

Toyokawa1
myeの目的は香月堂アウトレット!衣服のアウトレットはよくあるがここはお菓子!アウトレットというとkeyは矢那顔すると想ってmyeは当日まで黙っていたんだって!アウトレットといっても重さが基準に達してなく正規の料金で販売できない等の理由で市価の4割以下の価格で販売していて品質が悪いわけではない!12時開店で1時間以上前に店舗に到着したがすでに長者の列!なんとお菓子だけで4,700円以上も購入したよ!

Toyokawa2
服のアウトレットじゃないからお店にいる時間はわずか!せっかくだから食事をして近くの豊川稲荷にお参りしてきたよ!ここであることをお願いしたよん!

Toyokawa3
お稲荷さんの近くと言えば商店街にお土産屋さん!昔懐かし昭和の時代を感じさせる街でした!人は少なかったけどお正月になったら大賑わい間違いなし!

その後、mye親宅を訪問し夕食を食べてから帰宅!自宅に着いたkeyはまず祈った後郵便受けに手をいれる!はがきがあればアウト!すると…あった!暗闇照らすように奇跡が起こった!郵便局の不在者票!差出人は悪かった日本旅行業協会!

つまりこれは総合旅行業務取扱管理者試験合格証を届けに来たのだ!不合格ならハガキが届くのだ!簡易書留だから留守だとこれを置いていく!つまり合格だ!改めてnetで合格者の確認するとあったkeyの受験番号!うれしい!4年越しでやっと合格だぁ!豊川稲荷でも合格祈願しておいてよかったよ!今回は事前に採点しなかったから通知が届くまでまったく合否が不明で半分諦めていたのだ!

昨日、無事に合格証が自宅に届けられた!ささやかながらスパークりんごワインを飲んでお祝い!とっても嬉しいよ!でもkeyの挑戦はこれで終わりではない!来年、新たな資格を求め試験にチャレンジするよ!因みにkeyは資格マニアじゃないよ!また来年から新しい試験勉強だぁ!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

ライツプロムナード2010#2!

晴れ昨日はとってもキモちのいいお天気、keyとmyeは豊川までお出かけ!夕方はmye親と一緒に夕食!久しぶりに中華料理をおなかいっぱいたべたよ!そして帰宅後、突然に奇跡は起こった…暗闇照らすように…!昨日のことは後日リポートするよん!

その奇跡をお祝いして11月24日=keyのdate of birthに観たタアーズライツ改め「ライツプロムナード2010」のタワーズテラスの続きを紹介!

Towerslights106
かわいいカップルのクマさんのオブジェ!

Towerslights108
サーカスでしょうか?!
Towerslights107
玉乗りするクマさんオブジェ!これらは手の届く場所にあるのですが当然触れてはいけませんよ!

Towerslights109
タワーズテラス内側、JRタワーズ内2階にはトイストーリー3のDVDとBlu-Ray発売記念にキャラクーのChristmas Tree!欲しくなってしまいそう!

Ajinami
myeとkeyは合流して味波で誕生日とは無関係そうな和食の夕食!その後、お店でくじを引いたらなんと5kgの米が当たった!とってもうれしい!別のお店でシャンパンを飲んでから帰宅したけどちょっと重かったなぁ!でもとってもうれしい1日でした!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ロッテ韓国旅行プレゼント当選!だけど…7!

晴れ昨日、keyのもとにmyeからメールが転送されてきた!内容は…なんと「おめでとうございます!厳選なる抽選の結果、B賞ソウルロッテホテルに泊まる二泊三日を特別料金にてご案内」!

ロッテホテルのことなど落選したと想いとっくに記憶から失われそうになっていたのに急に想いだされた!ネットでは他の方たちはとっくの昔に当選メールきてるのに何故?!

まぁなんにしろ当選することはいいことだぁ!

しかし内容が悪い!中部新空港発着便は31,500円で明洞から遠いロッテホテルワールド!ロッテホテルソウル宿泊なら8,000円追加!また中部15:20発、仁川12:30発と現地にいる時間はたったの約39時間!パッケージツアーのほうが便利でお得かもね!いこうか否か考え中!

因みにA賞は今年もハズレ!こうなったら維持でも当たるまで毎年応募してやるぞっ!A賞よ、当たれ〜っ!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこ[E:happy01]!
IMG_5353.jpg

posted by onacapeckopeco at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

眉山公園から阿波おどり会館!

晴れ昨日、myeが買い物してから帰宅、keyが迎えにいったついでに讃岐うどんを食べにいった!

おおっ、讃岐UDONだぁ!なんだか香川で食べたUDONを想いだすなぁ!
前回は香川・徳島巡りだったけど次回は高知・愛媛巡りをして四国制覇したいね!
ついでに海外旅行もね!
いつになるやら…


それではミニシリーズ「香川徳島の空の下」episode11出発進行!2010年10月31日〜2010年11月1日1泊2日の旅で11月1日の第3話だよん!

Sikok51
眉山山頂「眉山公園」で何やら小さなモスクが!「君はモスクに祈る娘…」いえいえビルマ仏塔の様式の「パコダ」というそうです!また一等三角点「眉山」ともいい地図の作成等に必要な測量の基準となるものでもあるようですよ!入館できず閉鎖!

Sikok53
近くにあるモラエス館では徳島にゆかりのあるポルトガル人・モラエスの遺品や資料などが展示されている…がkeyもmyeも知らない人物!ロープウェイ利用者は無料で入館可!映画「眉山」出演者松嶋菜々子さん・大沢たかおさん・宮本信子さんと監督・犬童一心の直筆(?)メッセージも展示!徳島舞台の「ウェルかめ」も!倉科カナちゃ〜ん!

Sikok52
展望台は屋外だけでなく室内ガラス張りもあり!団体客がやってきたのでにぎわい!

Sikok55
眉山ロープウェイを降りて阿波おどり会館1階に降りるとお土産屋さん!他の地区ではたぶんなかなか手に入らない(かもしれない)すだちはちみつ(ドリンク)を購入!なんとも形容できぬ美味しさだった!
Sikok54
阿波名物「滝のやき餅」!名物好きのmyeにはたまらないねぇ!
阿波おどり会館を出たkeyとmye!myeが近くのパン屋でお買いものしている間にkeyは駐車場まで行き出庫、myeを迎えに行く!


こうして徳島市内眉山探索は終了!同時に「UDON」に続く映画ロケ地めぐり(本当はロケ地巡りのつもりじゃなかったけどね)は終了し徳島自動車道に乗り西に向かうのであった!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ライツプロムナード2010!

曇り昨日はkeyのdate of birth!子どものころはなんだか楽しみにしていたけど今ではなんだかなぁ、また歳を重ねたなぁー感じてしまう今日この頃!

そんな昨夜、毎年冬の風物詩ともいえる名古屋駅JRタワーズの「タワーズライツ」見物!今年は10回目で「ライツプロムナード2010」と名称変更して開催中!毎年、人でいっぱいになるから点灯直後が比較的すいているかも?!昨夜はmyeと外食予定だがkeyはちょっと早めにいき見学!10年めはどうなイルミネーションかな?

Towerslights102
今年はJRタワーズの隣にある松坂屋が解体される影響かビル東側壁面の一番大きなイルミネーションはしばらくお休み!これを一番楽しみにしていたからとにかく残念!いつか近い未来に再開することを期待しよう!

Towerslights103
…てことで今年の装飾はタワーズテラスとタワーズガーデンのし!タワーズテラスには楽器を演奏する動物たちのオブジェ!

Towerslights104
昨年までと比べると全体にシンプル!装飾が随分減ったなぁ!

Towerslights105
木木のイルミネーションもWhiteピンクGreen等色が変化して綺麗!オルゴール風BGMもクリスマスみたいな雰囲気にしてくれる!一昨年・昨年・今年とどんどんシンプルになっていく!資金繰りに苦労しているのか?!

Towerslights101
タワーズガーデンにいたってはさらにイルミネーション激減!木木が2列あるのし!ビル壁面電飾がないから余計に少なく見える?!

今年はちょっと少なめのオブジェ・電飾だった!もしかしたらエコを考えてのことか?でもこれでも十分なのかもしれないね!(つづく)

昨年のタワーズライツもよろしくね!
タワーズライツ2009 夢の散歩道!
タワーズライツ2009 タワーズガーデン!


人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

眉山ロケ地めぐり!

晴れそろそろ年末年始!年賀状作りのCMまっただ中!

mye「今年は年賀状早く作るよ!」

key「そうよ!もう作ってだすかぁ?」

いえいえ、まだ早すぎ(かな?)!

key「来年は卯年!卵って書くなよ!」

mye「それはkeyでしょ!」

確かにkeyは「日毎」を「毎日」の誤植と想うほど漢字が苦手!でも卯と卵は間違えないよ…たぶん!

今年は早めに年賀状作ろうっと…って毎年いってるような気がするなぁ!


それではミニシリーズ「香川徳島の空の下」episode10出発進行!2010年10月31日〜2010年11月1日1泊2日の旅で11月1日の第2話だよん!

Sikok46
ロープウェイを降りると映画「眉山」のロケ地である案内看板!ここに松嶋菜々子さんや大沢たかおさんがやってきたのね!

Sikok48
眉山山頂に到着!標高277m!雲は多いけど青い空白い雲の徳島市街が美しい!後で知ったがここで映画「眉山」の撮影を行っている!keyとmyeは映画のDVDをバスツアー「本鮪&大とろフルコースと静岡クラウンメロン食べ放題&清流の大井川鉄道SL列車の旅」のバス内で観賞しているのだがkeyは悲劇に襲われロケのことまで覚えていない!「バスツアー終了間際の悲劇!」参照!

Sikok47
徳島市街全景!市は吉野川の河口にあり今井川・新町川などのいくつもの河が市内を流れる!吉野川河口付近の「東環状大橋(仮称)」はただいま建設中!
Sikok50
眉山ロープウェイ反対側(南西側)はちょっとした公園になっていて観える景色はほとんど山ばかり!車でここまで昇ってくることができるようです!
Sikok49
映画「眉山」の各ロケ地マップもあり!阿波おどりを撮影していた場所はどこだ?南内町演舞場(徳島こども交通公園)だそうですよ!阿波おどりのシーンは実際の阿波おどりを撮影したのではなく再現したそうです(HPより)!

もう少し眉山探索しようね!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこ!
posted by onacapeckopeco at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

UDONから眉山へ!

晴れ最近、アクセス数が増えている!
どうも「ロッテ韓国旅行プレゼント」で検索してこちらにたどり着くみたい!残念ながらkeyとmyeは今回A賞どころかB賞も外れだよ!

来年はA賞めざしてまた応募するよん!

myeは韓国旅行に興味がない先日の会話で「Hawaii(または他の海外)に行く気マンマン」が判明!myeから海外旅行に行きたがるなんて非常にメヅラシイ!今までkeyが主導して旅行を企画していたことが多いから意外な発言!

昨年2月のミステリーツアーソウル旅行(たったのあしかけ3日間、実質現地に2日弱)以来、国内旅行専門だったから行きたくなったのかもね!

2011年はどうしても行かねばならぬね!


それではミニシリーズ「香川徳島の空の下」episode9出発進行!2010年10月31日〜2010年11月1日1泊2日の旅で11月1日の第1話だよん!

Sikok41
月が替わって11月!6:50頃起床!窓の外は雲が多いけど青空!keyとmyeは早めに朝食を済ませて活動開始だ!ヴァイキング朝食を食べて8:15頃にはチェックアウト!フロントで観光地の割引券がないかたずねたら眉山ロープウェイの半額券をくれた!言ってみるもんだね!さっそくいってみよう!

Sikok42
月曜日の朝8:20だけどラッシュ等もなく静かな街!眉山まで徒歩でも10分ほどなのでホテル契約の駐車場にそのまんま駐車しておいて徒歩で探索!どうせ配車まで料金いらない(はず)だからね!

Sikok43
阿波おどり会館に眉山ロープウェイ乗り場あり!9時開店!少し早いので周辺を歩いている間に開場!1階はお土産屋さん、2階などに阿波おどりの展示物あり!日によって阿波おどりも開催されるようだ!眉山は映画「眉山―BIZAN―」のタイトルにもなった山の名前!蛇足ながらkeyは「まゆやま」と読んでしまった!映画「UDON」に続いて「眉山」のロケ地めぐりになったよ!

Sikok44
往復1,000円が半額券のおかげで500円で乗車!ゴンドラは2台1セットで1台は小さめ!一緒に乗ったお客さんにはどうやら案内役が同行しているようで徳島の街をいろいろ説明していた!keyとmyeも一緒にきいてみよう!

Sikok45
窓から見える徳島は綺麗!遠くには淡路島・神戸・大阪、果ては紀伊半島まで!ゴンドラの窓は全開しないので小さな窓から街並みを撮影!

ゴンドラは6分ほどで頂上に到着!さっそく眉山を探索してみよう!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

行こうよ行こうよ紅葉へ2010!

雨最近どんどん寒くなるせいかkeyとmyeのお肌が乾燥して痒くなってきた!矢那季節だね!痒いときにはムヒが離せません!昨日もいっぱい塗ったよ!

でも先日、myeに塗ったらと言われてkeyはハンドクリームかと想い痒くもないのに手にいっぱい塗ったらそれがムヒだった…その時は痒くもないのに塗ったから後から変なキモちになってきたよ!

皆さんも塗るときにはちゃんとラベルを確認しようね!


さる(monkey or ape)2010年11月13日、TVを視て想い付きで紅葉狩りで行くことに決定!ただしnet情報をみるとまだ色着き始めばかり!少し早いかもしれないけどせっかくだからいってみよう!

「楽山居」で昼食を終えたらそのまんま(東)紅葉狩りへ!今回は紅葉狩り大好きのmye母も一緒だよ!愛知、いや日本随一の紅葉の名所といっても過言ではない(?)香嵐渓はとても人出が多く周辺道路は大渋滞だと想うので昨年も行った瀬戸方面へ車を走らせる!


Jokoji1
やってきました瀬戸の定光寺!道すがらの山はほとんど紅く染まっていなかったのであまり期待していなかったがさすが紅葉の名所!紅く染まっているね!ここで住職を見つけたけどなんと250cc(?)スクータに乗ってしかも少女時代の「Genie」を聴いていた!昔の住職と違って今では酒タバコ女音楽などなんでもありなのね!

Jokoji2
でも昨年来た場所と明らかに違う!keyは過去のblogを見てみると…なんと同じ瀬戸でも岩屋堂公園だった!定光寺で紅葉狩りを楽しんだらさっそくいってみよう!

Iwayado6
定光寺から10kmほどで岩屋堂公園到着!500円有料駐車場のはずだけど無料だった!こちらも紅葉まっただ中!赤い橋も懐かしいね!

Iwayado7
ちょうどこの日からライトアップ開催!よかったね!夜でも紅葉が楽しめるよ!

Iwayado8
さすが紅葉の名所だけあって撮影隊もいっぱい!keyとmyeとmye母は五平餅を食べながら紅葉見物!久しぶりに紅葉を楽しむmye母は喜んでくれた!

夕食は昨年と同じ「とろろ庵」で食べようとお店に向かったがなぜか閉店!もう閉鎖になったのかな?それとも自然薯不足で今年は開店前?こうして2010年紅葉狩りは終了!また来年よろしくね!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:51| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

飲茶のランチ!

晴れ昨日、keyとmyeは神戸・大阪から帰宅!とっても歩き疲れて脚いたかった!皮靴で歩くものじゃないね!メヅラシクバス利用!

いつもなら帰りの車内は眠りにつうはずだけどバス内はどうしても眠れない!電車だったら即睡眠なのにね!神戸大阪の旅は後日リポート予定!


さる(monkey or ape)2010年11月13日、結婚記念日の翌日、myeの希望で地中国料理のお店「楽山居」で飲茶しました!dinnerだとちょっと高いけどLunchなら比較的お手軽の飲茶コース2,200円(ひとりの価格でふたりから)!因みに「らくさんきょ」と読みます!keyはZUTTO「梁山泊」かと想っていたよ!

Rakusankyo1
入店すると「予約の方ですか?」とたずねられます!予約ではないと1階テーブル席のようだね!落ち着いた雰囲気の綺麗なお店!まずは前菜とお茶!グラスに花をいれ赤い実がでたら飲みごろのようです!4〜5杯くらいは効果あり!

Rakusankyo2
湯葉のスープ!myeは喜んでいたけどkeyにはちちょっと味が薄いような気がしたなぁ!他にも1品あり!
Rakusankyo3
熱いザルに入れられた点心の登場!米を丸めたもの、シュウマイ(のようなもの?)などいろんな種類あり!好みによりソースやラー油などをかけよう!他に餃子も出てきたよ!
Rakusankyo4
メインディッシュはおかゆか炒飯を選べる!myeはおかゆ、keyはチャーハン!おかゆは美味しいけど炒飯はやや薄味?!keyが濃い味が好きだから?いえいえ、最近のkeyは薄味よ!これでおなかいっぱい!

Rakusankyo5
しめのデザートは杏仁豆腐とマンゴプリン!keyはマンゴー大好き!飲茶を楽しむことはほとんどないけどたまにはこういうお昼もいいよね!またいつかきたいね!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

神戸で逢えたら!

[E:sun]昨日、keyとmyeは神戸元町や三宮やモザイク探索!いつものように神戸ビーフ食べたり普段しないティークルーズだってたり、夜は夜、そうね三宮の夜の街!

神戸の港は綺麗だね!神戸空港を海から観たけどあまり定期便乗り入れしてないみたいね!

しかし歩き疲れたよ!

今日は神戸から大阪へ!

因みに「ロッテ韓国旅行プレゼント」はやっぱり外れたみたい!まだメールこない!A賞とはいわないからせめてB賞当ててよ!

それでは元気に行ってきま〜す!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこ[E:happy01]!
IMG_3993.jpg

posted by onacapeckopeco at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

神戸へ行ってきま〜す!

[E:sun]昨日はとっても寒い壱日!日毎に冬に近づいていきますね!keyは昔、「日毎」を「にちまい」と読んでいたり「毎日」の誤植かと想っていたよ!恥ずかしい!初めてこの言葉をしったのは高橋幸弘のシングル「蜉蝣」のCoupling「Another Door」(もうひとつのドア)の訳詞!

一昨日のうちに着替え等は準備しておいたので昨日は比較的楽ちん!

初日の昼食と2日目の予約済み!準備イイでしょ?!まるで戸田恵梨香ちゃん!(三菱東京UFJ銀行CMより)

今日ははじめて大阪までバス、そこから神戸までは電車!バスで遠くにいくなんてツアー以外では久しぶり!短いけれどどんな旅になるかな?!

昨日は早寝しようと想っていたのに…myeがTV視ててやっぱりいつもの時間に就寝!今日は出発は遅いとはいえたまには早く寝ようよ!

それでは元気に行ってきま〜す!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこ[E:happy01]!
IMG_5840.jpg

posted by onacapeckopeco at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ロッテ韓国旅行プレゼント結果2010!

晴れ毎年恒例の「ロッテ韓国旅行プレゼントキャンペーン」!そろそろ当選者あてにメールが届くはず!keyは申し込みを開始してから毎年B賞「特別価格にてご案内」ばかりに当選していた!しかし毎回申し込みしなかった!

しかしいくらメールを確認してもロッテから届いていない!まだ発表前なのかな…とおもいきやすでに発表しているではないか?!

ロッテの所定のサイトに申し込みしたときのメールアドレスとパスワードを入力するも…なんと「メールアドレスとパスワードが違います」の文字!

何?もしかしてB賞すらハズレたのかぁ?B賞なんて誰でも当選すると想っていたけどそうじゃなかったのね!毎回申し込みしないから当選させなかったのかなぁ?!今回こそはB賞でも申し込みするつもりだったけどなぁ?!
Seoultower1
ロッテはハズレたけど来年、ツアーでソウルに行こうかな?!

…って想っていたけどmye曰く「どうでもいい!」

myeにとってはソウルは眼中にないみたいね!

どうせ行くならもっと遠くに行きたいなぁ!必ず実現させたいよ!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

徳島の夜空の下!

曇り来月から家電エコポイントがほぼ半減!液晶TVを買うことにしていたkeyとmyeだが買うとなればそろそろ決めねばいけない!

mye「TVどうする?」

key「安くなるかも知れないしGIRIGIRIまで待ちましょう!」

…ってことで正式に今月のTV購入は見送られた!

今朝のTV番組でも「家電は今買い時か?」の問いに専門家は「値下がりを待ってから買うのもありかと…」と言っていたしね!

それにただいまTVのような高価な家電を買うのがちとつらい!ジャパネットたかたみたいにどこのお店も「金利手数料○○負担!」って言ってくれれば分割(民営化)で購入するのにね!


それではミニシリーズ「香川徳島の空の下」episode8出発進行!2010年10月31日〜2010年11月1日1泊2日の旅で10月31日の第8話だよん!

Sikok39
UDON&こんぴらさんツアーを終えたkeyとmyeは雨の中、宿泊先である徳島市の徳島東急インに到着!京都東急ホテルの系列だが部屋はせまいツインベッド!同じ東急でも「INN」が付くとかなりビジネスホテルに近いね!WCとバスがセットのユニットバス!温泉は望めないのは仕方がない!空の冷蔵庫あり!

Sikok37
今回のプランは2食付き!1階のレストランで夕食!コースものではなくセットなのでほとんどの食材が最初からテーブルに運ばれる!味は…並かな?!

Sikok36
ホテルは「そごう」などが入居している複合ビル!食事終了後、お店を探索しようとするが20時過ぎのせいかすでに閉店!JR四国徳島駅も徒歩圏だがほとんどのお店は閉店で開いているのは飲み屋・居酒屋・食事処・パチンコくらい!徳島最大の都市(っていっても人口26万人程度)なのに夜が早いね!

Sikok38
JR四国の車両は初めて観るのでkeyは写真を撮りたくなり駅員さんにホームに入りたい旨お願いするが…「入場券必要です!」と冷たいお言葉!当たり前か?でも、ちょっとくらいいいじゃん!ケチッ!

Sikok40
駅から通りのほうを歩くも大したお店もなし!ホテルに戻ってTVで日本シリーズ観戦!折しもこの日は中日ドラゴンズが千葉ロッテマリーンズに唯一大勝した日!徳島の夜って退屈ね!まぁ、明日も早いから早めに寝ますか!こうして初日の夜は暮れていくのであった!それでは"Sweet Dream!"

初日「香川編」は終了!2日め「徳島編」は神戸の旅終了後リポートするよん!

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

金刀比羅宮こんぴらさん#3!

晴れこのごろ寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?最近寒くなって朝起きるのが大変!keyもmyeも寝坊しそうですよ!最近は外食が少なめで節約生活(っていっても日曜日からだけど)!昨日も普通にお家でお食事!

お出かけや外食が多いからそうでない日は少しでも外食を減らしてエンゲル係数減らさなければ!ユンケルじゃないよ!


それではミニシリーズ「香川徳島の空の下」episode7出発進行!2010年10月31日〜2010年11月1日1泊2日の旅で10月31日の第7話だよん!

Sikok31
途中休憩をはさんだが駐車場を出てから昇るつづけること約30分!やっと御本宮到着?いえいえこちらは「旭社」というそうでまだ628段目!ここは帰路で参拝するようです!知らずにkeyは先に参拝するところだったよ!ベンチがあり団体さんも座っていたのでkeyとmyeも休憩!まだ100段以上あるのね!
Sikok32
さらに階段を昇り続けて駐車場を出てからトータル約35分!今度こそ「御本宮」到着!785段昇りきったぞっ!しかし疲れたぁ!

Sikok33
ここは海抜251m!高台(展望台)から讃岐富士、遠くは明石海峡大橋やしまなみ海道が観える…はずだったんだけど雨なのでかすかに讃岐富士が見える程度だった!せっかく昇りきったのに残念!いえいえ、実はまだ先があるのです!御本宮の西隣にさらに先に行く路を発見!mye行くかなぁ?mye「ええっ?もう矢田!」この先の奥社はなんと1368段!まだ全体の6割弱しか昇っていない!時間もないし(あっても昇らないけど)ここで引き返すことにした!この先まで行く人は少ないようです!

Sikok34
神札授与所では「幸福の黄色いお守り」が授与される!見事な黄色!goldに近いよ!1,200円だけど買わなかった!keyは買ってもよかったけどね!さぁ、後は来た道を戻るだけ!あっ、keyは旭社をちゃんと参拝したよ!石階段は下りの方が膝に響く!途中、お土産屋さんで栗を購入!籠に乗って昇っていくおじいさんもいたよ!あの籠は片道6,800円くらいらしい!ひぇ!駐車してから1時間15分以内に戻れそうにないと想ったけどギリギリ間に合いそうだったからkeyは走る走る!しかし清算すると1時間16分!600円支払うことになってしまった!こんなことなら1日500円の駐車場に停めればよかったよ!

Sikok35
こうしてこんぴらさん巡りは終了!UDONと金刀比羅宮を楽しんだ香川ともお別れ!ホテルがある徳島へ向かう!高松自動車道では讃岐富士の真横を走るので雄大な姿を観ることができた!観劇ぃ!

あんなに昇るとは想わなかったkeyとmye!翌日はきっと筋肉痛だぁ!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこ!
posted by onacapeckopeco at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

金刀比羅宮こんぴらさん#2!

晴れ昨夜、keyとmyeはワインをあけて乾杯!そういえばワイン飲むのもお久しぶりね!
カナダで買ったアイスワインもまだある!ワインはそのまんま置いておいても熟成せず羽根のない天使のように落ちるだけ!早めに飲もうね!

そして神戸に行ったら神戸牛!昨夜のうちにお店を予約しておいたよ!お誕生日だよ…って伝えておけば何かプレゼントもらえるかな?まぁよいか!
一昨日のうちに大阪までの往復バス乗車券も購入済み!

今想えば東京ディズニーランドを今月にして来月神戸にすれば神戸ルミナリエを見られたよねぇ!ちょっと後悔!MAICCA!結果All Rightになりますように!


それではミニシリーズ「香川徳島の空の下」episode6出発進行!2010年10月31日〜2010年11月1日1泊2日の旅で10月31日の第6話だよん!

Sikok26
昇り続けて数十分、「ここで294段目、御本宮まであと491段」の表示!何?ってことは全部で785段あるの?keyとmyeは知らずに昇ってきた!駐車場を出てからここまで14分!1時間15分以内に戻れば駐車場料金500円で済むがはたして戻れるのか?映画「UDON」にも登場したようだけど昇ったのかな?映画視たけど覚えていない!

Sikok27
さらに石階段を昇り続けるとおおっ、何か見えてきた!もう御本宮かぁ?いえいえ、これは神域の総門「大門」ですよ!まだ365段目!

Sikok28
既に参道にお土産屋さんはないが大門をくぐると大きな傘をさして餅を売る5件のお店あり!これらは「五人百姓」といって随分昔に特別に宮城での商いを許されたお店のようです!雨の中御苦労さま!

Sikok29
参道は階段ばかりではなく平坦な路もありしばらく進むと「桜馬場西詰銅鳥居」に到着!ここで431段目!鳥居の隣にはお堅い?神宮に似合わないかわいい狛犬?を発見!「こまいぬ狐」というそうでイラストレーターの湯村輝彦さんのデザインだそうです!keyはなぜか頭をなでてしまった!

Sikok30
さらに進むとまだまだ続く長い階段!mye「まだあるの?ここで待ってる!」key「もう少しだから昇ろうよ!」さすがのkeyもそれなりに疲れてきた!雨降りで石階段も滑りやすいし傘もさしながら昇るのはちょっと大変!

こんなに歩くとは想わなかった!こんぴらさんを甘く見ていた!もっと下調べすべきだったよ!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

金刀比羅宮こんぴらさん#1!

曇り昨日、keyとmyeは結婚記念日関係あるのかないのかわからないけど普段行かない中華のお店でLunch!その後、mye母を含めて紅葉狩り!ちょっと早かったけどそれなりに紅く染まっていたよ!

これらについてはまた後日報告する予定だからよろしくね!


それではミニシリーズ「香川徳島の空の下」episode5出発進行!2010年10月31日〜2010年11月1日1泊2日の旅で10月31日の第5話だよん!

Sikok21
UDON食べ歩きを一区切りしたkeyとmyeは「こんぴらさん」と呼ばれている「金刀比羅宮」(琴平町)を参拝!周辺にはお土産屋さんがいっぱいで駐車場は有料500円1日が多い!神社参拝でそんなに長くいるかな?ってことで1件だけ150円/15分の駐車場を発見、駐車することにした!この時点でkeyもmyeもこんぴらさんまでの距離を知らなかった!しかしこれが後の大誤算に…!この時点ではまだ0段!(階段数は昇った時点では気がつかなかったので後から調べたよ!)
Sikok22
駐車場から平坦な路をしばらく歩くと途中にカゴを発見!こんなの初めて!一体だれが利用するんだよう!それでは階段start!燈籠には「金毘羅ふれあいの道」と表示されている!

Sikok23
参道を歩くと両側には昔ながらのお土産屋さん!長い通路や階段もお店をのぞきながら進めば疲れも忘れるかも?!

Sikok24
一之坂鳥居で113段!石階段なので膝にひびくね!下を見下ろすとかすかに琴平町の街並みが見える!早くもmyeはお疲れ気味?!善通寺町インターチェンジを降りてからいたるところで「名物灸まん」の黄色い看板を眼にする!myeは最初「炎まん」と想っていたようですよ!「ほのおまん」ではなく「きゅうまん」!まんじゅうのようなものだよ!買わなかったけど!
Sikok25
288段目で参道右側に「琴陵宥常銅像」発見!誰それ?第19代宮司だそうです!源の頼朝かと想ったよ!銅像前に帝国水難救済会救難具の陳列所があり昭和初期以前の頃のものと想われる地図や商品が陳列されている!ベンチがあるので一休み!

一休み終えたら再出発!まだまだ先はあるよ!しかしどこまであるの?!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこ!
posted by onacapeckopeco at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

UDONを食べよう#3!

曇り昨日はkeyとmyeの結婚記念日…っていっても特に外食したわけでもなく平凡な壱日だった!

myeはHARBSのcakesを買ってきたけどおなかいっぱいだったから今日食べることにしてお祝いの(?)お食事も今日に持ち越し!どこで食べようかな?

HARBSといえばもうChristmas Cakesの宣伝している!早いねぇ、もうそんな季節なのね!もうすぐ今年も終わりなのねん!


それではミニシリーズ「香川徳島の空の下」episode4出発進行!2010年10月31日〜2010年11月1日1泊2日の旅で10月31日の第4話だよん!

Sikok16
「UDON」を求める旅、3件目!iPhone4の地図通りに進むがどうしても見つからない!車のナビゲータで検索しなおしたらまったく別の場所だった!これはkeyの手違い!ごめんねmyeさん!到着したのは「なかむらうどん」(丸亀市飯山町)!土器川沿いの堤防道を走行すると吹き流しと看板が見える!メヅラシク警備員までいるよ!堤防を降りて駐車場に停めると行列が出来ていた!雨なので傘をささなきゃ!

Sikok17
メニュは熱いうどん冷たいうどん釜玉うどんに天ぷらなど!入り口に表示あり!

Sikok18
注文してから商品を受け取る!麺ゆでを自分で行うなど完全セルフとおもいきやおばさんがゆでてくれてゆで加減には応じてくれるだけだった!

Sikok19
テーブルは表と中にあり!最近改造したばかりのようで店内はとても綺麗!セルフなので当然食べ終わったら食器は客自身で片付ける!誰のかわからないが片付けず放置しているどんぶりがあるのでkeyは一部片付けたよ!

Sikok20
今回はかけではなく釜玉うどん大(2玉)300円1杯!混ぜてある玉子がたまりませんね!釜玉うどんてあまり食べないけど美味しい味!

3件はしごするとさすがにおなかいっぱい!4件目突入しようかと想ったがここで打ち止め!

こうしてUDONを求める旅は終了!本当は映画「UDON」に出た「がもううどん」や留美ばあちゃん(留美子ばぁちゃん、るみばあたん、るみばあちゃん等)で有名な「池上製麺所」にも行きたかったが前者は日曜定休、後者は13時までの営業で遠いので諦めた!
また機会があれば食べに行きたいね!旅はまだまだよ!(つづく)


人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

UDONを食べよう#2!

曇り昨日、keyは毎年1月恒例伊勢神宮参拝「ゆめもうで」に宿泊する宿探索!3が日は宿が高いので結局お正月明けにした!netであれこれ探すと眼に着いた「伊勢えびついて1万円ぽっきり」!

クチコミをみるとそれほど悪くはない(よくもないけど)!とりあえずここに決定!さっそく申し込み!これで宿はなんとか確保!

しかしmyeは「誰も泊まるっていってないよ!」だって!

ええっ、もしかして日帰り?いえいえまだわかりません!
また、宿も変更するかもしれません!まだ先のことはわかんねぇ!


それではミニシリーズ「香川徳島の空の下」episode3出発進行!2010年10月31日〜2010年11月1日1泊2日の旅で10月31日の第3話だよん!

Sikok15
UDONを巡る旅再開!「まっぷる」に掲載されているうどん屋さんは100件!うどん屋さんは日曜定休が多く営業時間も13時や14時までが多くさらに麺無くなり次第終了も多いので注意されたい!日曜も開店してて近くにある「根っこ」(高松市)に決定!「岸井うどん」から車で15分ほど!しかしお店に到着すると車がない!あれっ?今日は営業日では?よく見るとなんと10月31日と11月1日は臨時休業!せっかく来たのに残念!臨時休業とはまいったよ!他にも数台車がやってきては休業だと知り去っていく!

Sikok11
気を取り直して車を走らせるkeyとmye!2件目のうどん屋を目指すが途中別のうどん屋さんを発見!まっぷるにも載っているしせっかくだから行ってみよう!「根っこ」を出て30分で到着したのは県道46号線沿いの「麺豪山下」(丸亀市)!倉庫を改造したような店舗だ!こちらはでっかく「うどん」の看板あるので比較的わかりやすい!

Sikok13
入り口にメニュあり!何種類ものうどんあり!こちらもセルフで手打ちです!

Sikok12
店内は普通のお店っぽくて1件目よりは綺麗!先に注文・清算してからうどんを受け取る!釜玉うどんだけ別の列になるよ!

Sikok14
ここでも1杯のかけうどん350円とたまご天ぷら!値段は少し高いが量は1件目よりやや多い!麺は柔らかめで美味しいて食べやすい!myeはこちらのほうが好きのようだ!keyはどちらも味があって好きよ!

2件目になるとおなかも少し満たされてきた!それでは次のUDONを求めていってみよう!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

UDONを食べよう#1!

晴れ昨日、keyは運転免許の更新!5年無事故無違反のいわゆるひとつのゴールデン免許!これを維持するのはdriveを極力控えるなど無理難題だが見事達成!
短めの講習を受ければOK!これからもZUTTOゴールデンで行きたいね!因みにmyeもゴールデン免許!

keyは毎年1月恒例の伊勢神宮巡り用の宿検索!今回はお正月に行こうかな?でも宿は休日料金で高め!なかなかよさそうな宿がない!
やっぱり3が日は避けた方が無難か?!これからも検索はつづくよ!


それではミニシリーズ「香川・徳島の空の下」episode2出発進行!2010年10月31日〜2010年11月1日1泊2日の旅で10月31日の第1話だよん!

Sikok06
高松といえばうどん!映画「UDON」(ユースケ・サンタマリア、小西真奈美ちゃん出演)のおかげかどうかわからないが香川ではうどんは外せない!ってことでこの日はUDON三昧でUDON食べ歩き!UDON大好きのkeyにはたまらない企画!

1件目は映画「UDON」にほんの少しだけでてきた「岸井うどん」(善通寺市、善通寺インターチェンジ降りて南側、車で5分ほど)!「まっぷる」にも載っているがビニールハウスのうどん屋さん!店名の表示はなく「うどん」看板あるのし!11:30頃到着でお昼まっただ中!本当にお客さんはいるのか?!


Sikok07
店内は本当にビニールハウス、しかもボロくあまり綺麗ではない!テーブルも箸もコップもあまり清潔そうではないがお客さんはいっぱい!

Sikok09
たくさんの種類のうどんあり!セルフサーヴィスで代金後払い!食べ歩き目的なのでふたりでかけうどん大盛り1杯と追加でかき揚げを注文したが店員さんに文句言われそうもないよ!

Sikok10
ビニールハウスは厨房付きとホール(?)のしの2棟!keyとmyeはより開放的なホールビニールハウスで食事!雨が当たる場所があるので注意?
Sikok08
テーブルにはしょうがおろしとしょうがあり!うどんは塩味きいたやや硬め!keyは好きだがmyeはイマイチらしい(不味くはないよ)!手打ちのようで少し太とめ!知る人ぞ知るお店みたいだがガイドブックに載ったから有名になったのかな?!keyとmyeはこういった店舗好きだぞ!

ふたりで大盛り1杯だからまだまだおなかぺっこぺこ!食べ終わったら次のUDONへ行ってみよう!(つづく)

人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しました!よろしければクリックお願いします!人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろあったけど明日もきっとおなかぺっこぺこわーい(嬉しい顔)
posted by onacapeckopeco at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

